教えて!真和高校 (掲示板)
「私立大学」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
話題の無い真和さんのネット板は静かですね
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
最近4年間で1学年の卒業生数が50名も少なくなっている。
入学者数の減少が国公立大の合格に大きく影響を与えている。
この真和入学者数の減少と真和の国公立大の合格数の減少は、令和の時代に入ってからもそのトレンドは続くと推測します。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
↑真和高校の1学年定員は200名だから問題なし
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
因みに今年の1年生は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
入学時点で165名です。
内緒@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
ここ数年間は定員割れが続き補欠合格で定員割れをカバーしてるのが現状ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
補欠合格なんて一切出していませんよ。昨年や一昨年は、ほぼ全入だっただけです。
内緒@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
全入合格でも定員の200名に届かず、実際の入学者は165名しか今年は入学しなかったと言うことですかね。今は人気がそんなに真和さんはないのですかね?
内緒@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
全入状態でも定員に満たないのかね。
厳しすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
今年の経験から@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
同校の高校からの入学者の特進クラスはどうやってきめているのでしょうか。入試の数学英語の点数でしょうか。点数開示はなし(奨学Cは非常に幅広い)。特進クラスでは進度もテキストも違うと聞きますが、希望していても入学まで特進か否かわからないのでしょう?手付けを5万円もとっておきながら。ちなみに鹿児島の私立特進(文理)科は、合格発表時に点数開示され、おまけに公立第一志望校別の得点分布表まで提示してくれます。入試問題も公立に合わせてあるようです。入学手続は公立発表後で可です。手付金はありません。特待試験に合格(K高よりやや易)すれば、授業料全額免除で下宿代や新幹線代の補助があります。一クラス30名以下の精鋭クラスで鍛え上げられます。奨学金もクラスも3年間、ほぼ保証されます。経済的に余裕のない鹿児島市外の進学者にも優しいシステムです。将来医学科や難関大を志望し全力で頑張ろうと思う熊本の方にも公立併願校としておすすめします。(熊本公立に進学しましたが、今年の受験の経験から)
高校受験の併願校としては、将来をみすえた身分がある程度担保されるところがよいかと思います。
同校には否定的な質問と意見になりましたが、同校の変化も期待して。心情的には、志が高くも今回は不本意となった方への共感、5万払ったはらいせ、受験してみて対応が優しかった鹿児島私立校への感謝があります。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
大学受験も点数開示は基本ありませんし、私立大学の一時金は国立発表前に納める事になってますね。15年くらい前までは、私立の日程次第で何十万という入学金も手付けとしてとられていました。それを考えると法外な事だとは思いませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
それから試験問題を公立に合わせていないのがご不満だったようですが、それが普通では?簡単な問題だと学力差が出にくいので意味かないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
鹿児島市まで態々行く価値のある私立進学校なんてラ・サール以外にありましたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
まあ、言葉としては強く感じるが、ひとつの情報としては良いのかなと思います。
まあ、お金も大切なので。
うちも、5万は払いましたが、公立が不合格になったときの安心料金のためと割りきりました。私立によっては、公立の発表後に納めるだけでいいというところがあるのは知ってましたが希望するところが前納なので仕方ないし大学より、ダントツ安いし。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
質問者さん、

こういう高校もあるよ、という情報提供のための書き込みかな?
それならぜひその高校名をお知らせいただけると、ほかの人たちにも役に立つかもしれません

真和高校に改善してほしいという気持ちなら、それをはっきり書き込んだ方がいいかと
内緒さん@保護者 [ 2019/04/21(日) ]
投稿者。実は今年の入学生の保護者かな?
特進に入れなかったから腹ただしいとお思いなら、来年度お子さんが自力で特進クラスに入ったらいいんですよ。

奨学cは一般合格者は大抵貰われてます。
cを貰えたから=特進に選ばれたとの勘違いは甚だおかしいです。

Aを是非狙われてください。

熊本高校の5番内と変わらない成績に匹敵しますよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
特進クラスでないと西南福大の合格も厳しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/22(月) ]
特進クラスは国立大学狙いです。

慶應や上智大学、マーチには私立大学を志望しているクラスの生徒が合格されてますよ。特進より私立大学に絞った勉強ができます。
成績が良くても特進クラスを希望されない生徒もいますから、特進クラスじゃないと福大や西南に合格できないってことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/06(土) ]
真和高校で最下位層でも西南学院大学か福岡大学に現役合格できますか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
京都大学医学部医学科を蹴って慶應義塾大学医学部に進学する受験生も、近年だけで複数人存在します。W合格時の選択基準や価値観は、地域性を含めて人それぞれです。
内緒@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
↑もったいないな!!
内緒@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
京大医学部医科は、東大理3と並んで日本医学会の双璧である。ここでは、余りレアなケースは無用である。何処にでもレアなケースはコロガッテいるからね。限が無いね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
凡人には決して解らない世界がそこにある
内緒さん@保護者 [ 2019/06/25(火) ]
↑この板は真和ですよ
真和から現役で熊本大学医学部に進学できれば十分です!

そういえば、最新の2020年度の河合塾大学偏差値では、

長崎大学医学部(旧六大医) 67.5 > 九州大学医学部(旧帝大医) 65= 熊本大学医学部(旧六大医) 65 >> 佐賀大学医学部 62.5

来年度も熾烈な医学部争いとなるでしょうね
浪人しても合格できれば良いですが...
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
真和から現役で熊本大学医学部に進学できるのは理系の学年上位3番以内?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
現役の一般合格を目指すなら2位までかな

現役推薦合格者は別もの
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
近年の熊本大学医学部の偏差値は全国的にみてかなり低かった.. なので熊本県内からの合格者も増加しました。
全国的にも珍しいセンターに生物を課したのが偏差値を下げた理由。

なぜなら理系の賢い層は生物より物理を選択するので、同じ旧六の長崎大学医学部は九大医学部と肩を並べる程に偏差値が上がりました。
熊本大学医学部も生物の縛りをといたので、来年から偏差値は上昇すると思います。九州内の医学部医学科の受験はかなり難しくなるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
公立不合格のため進学する方はいますか?まだ気持ちの整理がつきません。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
熊本学園大学付属と九州学院は、高校受験生に大人気らしいですね。専願入学者も多いと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
ここは真和高校の掲示板なので、学付と九学のことはもう止めませんか?
変に荒れたりしたら、どの高校にも何のメリットもありませんし。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
昨日、入学式でしたね。確かに雰囲気は卒業式よりも暗かったですが、仕方ないかな。子供たちの中にはまだまだ気持ちが落ち着かない子もいるでしょうし。
入学式での話ですが今年の国公立の実績はすごく良かったみたいです。特に九大の合格者は過去最高だったとおっしゃってました。それから熊大医学部も現役浪人あわせて5名?だったかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
熊本大学の医学科以外の合格者数は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
私の聞きもらしでなければ、国公立、九大、熊大医学部の3点だけお話しになっていたかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
先ずは、ご入学おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
入学おめでとうございます。
うちの子は現在大学生。真和高には公立不合格で入学しましたが、今では「真和に行って良かった。」と言います。
仮に第1希望の公立高校にギリギリ合格していたら、今の大学には入学できなかったと思います。
うちの子が入学した日も、泣いている生徒が何人もいました。熊高や済済黌でなくても、楽しい高校生活はありますし、大学進学でリベンジできます。
次の目標を早く見つけて、充実した高校生活を送ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
同一人物の一般人が何回も記載しているのが悲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
指定国立大と早慶だったら、どっちが頭良さそうですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
真和高校は長年早稲田大学政治経済学部の指定校推薦もあったことから、東京でも各界に人材を輩出している。熊本県内の私立高校の中では、卒業生の活躍、実績はトップクラスである。
スポーツ部活の不活発さから目立たない学校だが、行って損はしない。今は早稲田大学政治経済学部の指定校推薦はなくなったが、慶應義塾大学商学部など名門私立大学の推薦枠もあり、人気がないのにチャンスがある学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
確か武田塾が早慶へは広大に行く程度の努力で行けるって言っていました。あと早慶=横国もよく言われていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
武田塾の意味わからない講師の言うことを鵜呑みにすると、社会の常識から取り残されるよ。努力のレベルと難易度は全く違います。国立大学は5教科受験で、私立は3〜2教科だから楽だとの論なのでしょう。
また、難易度と大学の評価も違います。早慶は卒業生が各企業の重要ポストを占めており、就活においてかなりのアドバンテージがある。そうした総合力で言うと、早慶と地方国立大学では比較にならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
マナビズムもそのようなことを言っていました
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
受験のプロらしく、的を射た分析ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
2018年 『週刊朝日』 W合格入学比率

【理系】
東京工業(第4類) 95% vs 5% 慶應義塾(理工)
筑波(理工) 92% vs 8% 東京理科(工)
名古屋(工) 83% vs 17% 早稲田(創造理工)

【文系】
北海道(法) 90% vs 10% 中央(法)
大阪(法) 33% vs 67% 慶應義塾(商)
東北(法) 0% vs 100% 早稲田(法)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
AO・推薦や内部進学も考慮しなければ
むしろ一般入試は少数派ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
早稲田出身です。東京で就職するなら地方の国立大
は知名度ないです。
九大なんかもあまり反応ない感じです。
昔は早稲田の方が就職に有利でしたが、最近は
慶応が人事に評判が良いみたいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/08(土) ]
真和高校から医学部(国立、私立)に現役合格ってやっぱり難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
大学合格が勝ち取れるかは、どの高校に通っているかではなく、個人の努力と能力の問題である。昨年、人吉高校から東大理科3類に現役合格者が出たことでもわかる。
真和高校もこれまで多数国公立大学や私立大学医学部に現役合格者を出してきた。その数は県内では熊高の次であることは間違いない。
熊高でも真和でもその他の高校でも、信念を貫いて努力すれば進路は切り開かれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
私立大学医学科や国公立大学医学科の地域枠なら現役合格の可能性があるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
岡山県倉敷市の川崎医科大学がオススメです
内緒@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
医学部(国立、私立)に現役合格って、どこの高校からでも難しいです。熊高からでも。

医学科内では、1浪で合格した人が普通と言われています。
どうしても現役でと望むなら、拘束時間が少ない高校に所属して予備校をベースに自分で先に進んでいく方が可能性が高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
今年の真和高校生は大学進学が良かったみたいです。少規模の学校の割に頑張っていると思います。
東大1人、京大1人、北大1人、東北大1人、阪大1人、九大9人、一橋大1人、神戸大1人
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
都内大学の定員厳格化で、以前と比べ国立大学の併願、私大文系選択者共に厳しくなっていて、国立では東大、京大、一橋の併願でも早稲田政治経済学部への合格は厳しいです。理系であれば阪大併願あたりから合格者は結構います。国立の方が設備が整っている、院進の関係で理系は国立に拘る方が多いためだと思いますが。
早慶の就職率は良いと言われていますが、(マンモス大学で単純に国立より人数が数倍多いというのもあります)それでも大手企業への就職率は4割〜5割程度。国立は公務員の人数も多いので比べてみてどちらが得なのかはわかりません。早稲田の中でも、文学、文構、教育、社学は就職率が悪いです。上位学部を目指せば五大商社等も狙えるのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
大手企業に就職と言っても、エリートコース、営業、女子の事務枠など様々で人数だけでは概要は分かりませんね。
エントリーシートさえクリアすれば、後は人間性です。大手営業職では使いやすいMARCHの体育会系が結果を出しますしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
早稲田の指定校推薦を受けるには、評定平均4.3が必要です。熊高でそれだけの評定が取れるなら旧帝大に合格できるので、指定校推薦は余るのでしょう。しかしそれは熊高100番まででしょ。熊高の真ん中以下にいるくらいなら真和がいいよという話をしているのです。
熊高、済々黌、第二に落ちた生徒が真和には行きます。それで、関東関西の有名私立大学に行けるならいいでしょということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
真和も2〜3年前までは、早稲田大学の政経学部、商学部にも指定校推薦枠がありました。文系トップクラスの女子生徒が大体進学していました。評定をきちんと取るのは女子生徒が多いので。
残念ながら早稲田の枠は減らされたようですが、そのかわり慶應商学部や上智が来ています。
熊本県は公立高校至上主義ですが、進学を考えるなら違う道もありますよということです。真和は浄土宗の学校なのに、キリスト教の大学にもたくさん指定校推薦枠があります。マリストには青山学院がないのに、真和にはあるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
熊高の成績証明書の人数を見ると、4段階評定で9/10はA〜Bに位置しており上位100内が早稲田の指定校だとは思えません。
半数以上にいれば十分狙えるとおもいます。
AT(定期考査)が悪くても現役で医学科に合格する生徒もいます。主要科目以外をサボれば評定はさほどよくありません。国立大学狙いはそういう生徒が多い。逆に指定校だけを狙っている子は副教科にも力を入れます。慶應は指定校の人数が3名と少ないのでうまります。争う生徒も4.9あたりですが、国立大学を受験したとしたら九大、よくて阪大あたり早稲田は、学部を選ばなければ熊大レベルで可能です。250番以内くらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
頭の良し悪しというより評定を取りに行くかいかないかですよ。
評定を取りにいった4.9の慶應指定校推薦より東大理1に合格した生徒の方が評定が低いことは普通にあります。
やる気があれば熊大レベルでも4.3は十分狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
熊高の250番内に入れないから真和に行くんでしょ。真和の大半の生徒は、熊高なら400番以下なんです。それで、早稲田や慶應をはじめとする有名私立大学に進学できる可能性があるんです。
評定なら取りに行けば誰だって取れないことはありません。塾に行く必要もありません。しかし、一般入試で合格する実力をつけるのは大変です。
熊本県民なら誰だって熊高、済々黌に憧れる。しかし、自分の実力と大学進学を考えて、身の丈に合った高校選びをしたいですね。
親@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
なるほど。勉強になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
祝!東京大学7人合格!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
↑高校受験ナビは学付関係者が完全にのさばってる状態だからあまり気にしない方がいいよ。まあ、真和生らしく余裕を持って接してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
「東大1人、京大1人、北大1人、東北大1人、阪大1人、九大9人、一橋大1人、神戸大1人」の内で高校入学生は何人ですか?
入試@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
それって現役ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
サンデー毎日では、東大、京大の1人合格校の現浪記載がないのでわからない。真和がHP等で公表するだろう。
国公立大学合格は高校の力というより、生徒個人の努力の結果である。人吉高校が東大理科3類、九大8人の合格者がいる。学校の偏差値で言えばあり得ない数字。
私立大学の指定校推薦枠こそ、高校の評価。真和は県内私立校の中では最も関東関西の有名私立大学の指定校推薦枠を持っている。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
私立大学の指定校推薦枠から、真和はこれまでの卒業生の実績等から、高く評価されていることがわかる。入学する生徒は自信を持って、自分の目標に向かって頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
指定校推薦枠は単なるビジネスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
元在校生で、現在医学部に通っている者だが、カリキュラムなどはあまり信用せずに、とにかく自学を頑張るべきだと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
熊大など地方国公立大学を目指すなら、一般入試で合格する実力を身に付けることが大切だが、関東関西の有名私立大学を目指すなら、指定校推薦を目指すほうが賢明。熊本県の高校生が関東関西の高校生と同じ土俵で勝負して勝つのは難しいから。
各高校がどんな大学の指定校推薦枠を持っているか、きちんと調べて受験校を決定すべき。そして、入学後は定期テストで確実に成績を残しておく。国公立大学もAOや推薦の定員が増えており、そうした受験も想定しておく。
国公立も私立も今後、推薦入試の定員を増やす方向に間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
真和高校に合格しました!
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
奨学A:県外難関私立高校上位合格レベル
奨学B:濟々黌・熊本高校上位合格レベル
奨学C:第二高校合格レベル
難易度:A>B>>>C
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
真和高校 2017年度 入試結果

奨学入試 受験者数399 合格者数397 (不合格2)
専願入試 受験者数12 合格者数11 (不合格1)
一般入試 受験者数48 合格者数40 (不合格8)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
質問者さんはma@保護者さんの娘さん?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
共通テストは何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
少なくとも共通150で奨学Bは完全なウソ。今年、子どもが奨学Bだったけど共通テストの平均は220点台でした。ちなみに真和奨学Aや学付奨学Sは久留米附設、灘に受かるような子達がとってました
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
奨学C:熊本北高校合格レベル
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
国公立大学の合格は生徒個人の努力の結果である。今年、人吉高校が東大理3、九大8人の合格者を出している。東大理3なんて、熊高でも10年に1人いるかどうか。
真和の受験者数減少は、学校の実力不足というより、宣伝不足やアピール下手が原因。入学した生徒は自分の目標達成に向けて、努力して欲しい。公立落ちで高校からの入学者だが、関東の有名私立大学に進学した者より。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
真和は良いとこのお坊ちゃん、お嬢さん学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
来年の私立受験は、今、真和かマリストか迷っています。どちらがいいですかね?将来は国立大に進学したいですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
国公立大学どこでもいいなら県立の北高にでも行った方が無難だと思うけど
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/06(水) ]
真和で国公立は難しいのかな 正直合格実績は浪人生のおかげだし私立は指定校推薦とかばっかりだから
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
一口に国立大学と言っても、ピンキリ。医学部というなら熊高でトップクラスの実力が必要。しかし、教育学部程度なら、済々、第二、第一、北、学附、真和、文徳、マリ、郡部校でも可能。
今は国立大学も推薦入試の定員枠が多く、高校3年間の好成績を残しておけば、現役合格できる。
自分の実力で成績上位に行ける高校を選ぶことが大切。私立大学も視野にあるなら、各校の指定校推薦実績も参考にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
熊本県内国公私立各高校・高専の直近の大学進学実績をHPで調べてみましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved