教えて!埼玉栄高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/29(月) ]
校則は厳しいですか?の質問に対して、

校則は厳しい と言うより学校の締め付けが
個人の内面にまで及ぶ 楽しい高校生活は
難しいと思われます

と回答がありましたが、個人の内面まで締め付けが及ぶとはどんな感じでなんですか?合格できれば3年間通うことにはなるのでとても気になりました。
卒業生@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
個個人の考えは一切尊重されず学園の統一的思想が
強要されます つまり学園に対する批判は絶対的に
許されず学園の理想像が強要されます 献血や寄付金
も任意と説明しときながら実際は事実上の強制です。
卒業文集は自分の好きな意見は書けず検閲が入ります
正に学園が生徒の精神領域にまで踏み込み典型と言える
でしょう。 しかし、これだけのマンモス高校では統率
を執るにはある意味やもう得ないし大学合格実績や
各種クラブ活動実績も裏を返せば統率の効力が一定水準
に維持できているが故に結果が残せるのだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
別にそこまで校則は厳しくないですよ。一般的に私立は公立と比べてスマホの使用や身だしなみなど少し厳しい部分があるので。
寄付金してくださいという紙はよく配られますが、したことないです。
卒業文集はまだ書いてないのでなんとも言えませんが、自分の意見を言うことができないというのはないと思いますよ。
部活で結果が出せるのは、ただただオフがないだけでしょ
上の卒業生の方、いつの話をしていらっしゃるのですか
内緒@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
栄ってそんなに学校の締め付け強いか?
卒業生@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
現在の栄は創業者一族が完全にいなくなり日大支配が
強くなっている状況かもしれない これにより
体制が大きく変わったかも知れないな 校則が厳しす
ぎると生徒が来なくなるので多少緩和したかもな
兄弟校の栄東もかつてマラソンが強制であったが受験者
増を狙い廃止とした経緯あり。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/31(水) ]
みなさん、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
内緒@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
いうて厳しくないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
埼玉栄高等学校のホームページで、普通科は難関大学合格を目指すとかいてありました。私は専門学校に行きたいと思っているのですが、それでも入学できますか?
語彙力なくてすみません(_ _;)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
どこでもいいんですよ。自分が行きたいところに行ってください。自分の人生です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/11(月) ]
そうなんですか!ありがとうございます!
ちなみに、周りにそういう人はいましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
普通科はコースが三つあります。
上から、α、S、特進です。
αとSは国公立大学や難関大学を目指しています。特進はそれより下の日東駒専レベルの大学を目指します。専門で考えているなら特進コースがいいですよ。テストが1番簡単なので内申も取りやすいですし。もちろん勉強はちゃんとしないとですが。何かあればコースを上げることもできるので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/12(火) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
埼玉栄高校の情報
名称 埼玉栄
かな さいたまさかえ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 331-0047
住所 埼玉県 さいたま市西区 指扇3838
最寄駅 0.4km 西大宮駅 / 川越線
1.4km 指扇駅 / 川越線
2.6km 日進駅 / 川越線
電話 048-624-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved