教えて!大宮開成高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:469件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
開智にギリギリで入るか大宮開成に余裕もってはいるかどっちがいいと思いますか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
メディアでの注目度が大宮開成は開智より上。
今年、大宮開成のワードをメディアで何回も目にした。
開智は所沢を作って対抗。
しかし大宮開成のが受験者数が多いし人気だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
手ごろな練習試合ってとこかな
本番に向けて自信をつけるに丁度よく、実害がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
どちらも人気ない?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
トップ層の併願先は大宮開成ではなく川東だから、大宮開成は三番手の併願先である。中堅層が集まるから中堅層同士の戦い。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
いきなり川東が出てきたぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
困ると川越東のフリして矛先を逸らそうとしてるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
大宮開成に入ってからも余裕かまして、油断するような性格なら大宮開成で成績ふるわずせいぜい日東駒専。悪くしたら大東亜帝国。
開智でギリギリで入ったにも関わらず、上位層との差を埋めるために必死の努力が出来ず深海魚になるなら、日東駒専も無理。
つまり努力出来ない、するつもりがないなら、両校とも一緒。

開智で必死に頑張ってトップ層に食らいついていけるなら東京一工国医も叶えられるかも。
大宮開成に入っても油断せず努力を続けられるなら国医はちょっと厳しいけど旧帝、早慶は堅い。
開智でも大宮開成でもほどほどなら早慶下位学部かMARCHってところ。
まあ進学実績は開智が上だけど、どちらに行っても本人の努力次第くらいの差かな。
東大や医学部を目指すなら開智。というのはある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
>国医はちょっと厳しいけど旧帝、早慶は堅い。
>ほどほどなら早慶下位学部
JAROに通報したろか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
併願Aの確約の基準は、64ですか?65ですか?
サイト等で両方見ます。どちらが正しいか教えて欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
投稿者です。特進選抜2類です。
匿名@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
64です。65は併願Bです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みや@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
大宮開成の1番上のコースの特待を取りました。70以上2回で取れるので結構簡単だなと思ったのですが、1番上のコースはやっぱり特待の人は人数多いんですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
筑波大学とか前期日程しか試験がない大学に合格しているので、東大に合格したものの学校側に報告しなかった者が552名とういう仮説はネガティブでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
東大に合格したものの学校側に報告しなかった者が552名、その方たちが東洋、日大、大東文化、目白、聖学院の合格報告はされたんですね。
報告したかしないかで合格実績を把握されてるとしたら早慶の合格者数って・・・やっぱり・・・まさかね・・・有りうるか・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
早慶だって報告していない生徒がいる可能性があるから
早稲田1000名
慶応500名
かもしれない(1人2学部合格と仮定)。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
明治学院に受かって、明治と報告した人、
中央学院に受かって、中央と報告した人、これに加えて
明治学院に受かって、明治と集計
中央学院に受かって、中央と集計してるとか???・・
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
そんなFランは受けもしません。
大宮開成という一流校のスレでFラン出すの禁止。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
早稲田は早稲田アカデミー、慶應は慶應クラス、それぞれ塾を多く含んでいるかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
ギリギリ40台の合格者を出してしまう慶應もFランの臭いプンプンなので大宮開成のスレに出すの禁止ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
早稲田には早稲田アカデミー、慶應には慶應クラスを含めて膨らませた数字の可能性があるようなので話題にしない方がよいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
インターエデュより

四谷大塚サイトの最新データによると、1/10入試の80%偏差値
栄東 男58 女60
開智 男54 女56
大宮開成 男54 女56
で、開智と大宮開成は並んでいます。

大宮開成のライバルは開智ですね。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
いずれにしても、さいたま市立浦和受験組の併願校ということにはなるね。合格しておけば安心だし。後には引けないんだよね。3年間塾の高い月謝払って頑張ってきたのに。今更公立中には進学できないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
> 1/10入試の意味はわかって書いていますか?
→お試し受験のことだろ。何寝ぼけたこと上から目線で言ってんだよ。
> それ、ガセではないですよ。
→ガセだよ!当たり前だろ。中学受験組が言ってんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
中学受験の話はよそでやってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
無知な県民が切れまくっててウケる。
過去問や要項を自分の目で見て確認してきたほうがいい。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
大宮国際の方が上なんですね。よく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
大宮開成も開智と肩を並べる様になったんだね。
つぎは栄東かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
エデュで元々のレスを見てきました。
>大宮開成は開智がチャレンジのお子さんが受ける学校でしょ?
という他の人の意見に対して
>これは昔の話で最近は変わってきたみたいですよ。
と1/10の偏差値の話がされています。
1/10の偏差値は同じでも、特待コース同士を比べるとまだ差があることも書かれています。

元のレスは煽りでもマウントでもないじゃん。そもそも中学受験と高校受験は違うんだから関係ないし。
私たちは私だちで勉強がんばれば良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
> 大宮国際の方が上なんですね。よく分かりました。

そのとおり!保護者さん頑張って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
併願AとBの違いを教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
受験日程の違いです。
学校のホームページに募集要項やパンフレットがでていますが、そこに記載があります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/11(金) ]
AとBで確約基準が違うのは何故でしょうか?教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
埼玉県の私立の受験は1/22と1/23に集中しています。
確約条件が不利な1/24に受験すると言うことは1/22や1/23は別な私立学校受けている、と言うことです。
志望順位が低いのであれば確約のハードルも高くなりますよ、という設定なのだと思います。
昔、まだ中学校の先生が受験に介入していた時期には、埼玉県の私立高校受験で単願の他に「公立に落ちたときは必ず入学します」という基準もありました。その名残かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
>確約条件が不利な1/24に受験すると言うことは1/22や1/23は別な私立学校受けている

確約制度がある埼玉ではまず確約が取れたほうで合格を確保します。ですから1/22と1/23の受験は確約の獲れて志望の高いほうを選択するのが基本です。にもかかわらず確約のハードルが上がる2回目を受験する人がいるのは、確約が取れなかったが当日点で何とか入りたいという人が第1諡号を受けているからです。その人たちは保証がありませんから1段2段ランクを下げて2回目を受けるのでしょう。第1志望じゃないからハードル上げますよ、ってことではなく、失敗して落ちてきた人を狙ってるだけですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
北辰偏差値上位2回の平均が、65.5です(5教科)。私立併願の第一希望は川越東で、普通科の確約がいただけました。大宮開成高等学校は、公立が第1志望・川越東が第2志望なので、第3志望で受験します。この偏差値の場合、どのコースの確約が取れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
併願A(1/23受験)なら、2類。
併願B(1/24受験)なら、確約なしです。

川越東の確約が取れているなら、わざわざ私立2校受けなくてもいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
あ、5科目ではダメでした。
英数国の3科目の良い時2回の平均で小数点以下切り捨て。
2類の併願Aで64、併願Bで66必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
川東は御三家だから、大宮開成より川東の方が上。大宮開成を受ける必要はなし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
大宮開成の一番下のコースの確約基準を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
1番下だと
単願で63
併願Aで64
併願Bで66です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
このサイトには偏差値60って書いてありますが誤記ということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
台風の風の強さみたいなもんです
瞬間風速66mと風速60mの表示がされるのと同じと思えばよい。そして実際はそれより弱い。
内緒@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
2類の単願で北辰偏差値63。
これが確約の取れる最低基準です。
前は2類の下にSがあったのですが、2年くらい前から募集停止されています。そのコースだったら、確か60か61が確約の最低ラインだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
それでも
受験対策を始めた前半の
瞬間値
高い偏差値2つ ですから、お間違えの無いように。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
1番下のコースでも、
北辰で個別相談会で出せるのは7月開催から12月開催分までのみです。
その中で上位2回の平均が63以上です。
四捨五入切り捨てです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
大宮開成の偏差値はどのくらいですか
内緒@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
コースによるが、70前後です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
学校全体としては。65近辺。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
それは
3科の
受験対策を始めた前半の
瞬間値
高い偏差値2つ ですから、お間違えの無いように。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
追)埼玉の確約制度の私立の一般論です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
一番下だと確約の基準はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
1番下だと
単願で63
併願Aで64
併願Bで66です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
浦和西高校か大宮開成高校かで悩んでいる中三の女子です。浦和西高校は自由な校風で弓道部があるのでいいな、と思っているのですが、大学では早慶上理の理系に進みたいと思っていて、だったら大宮開成高校の方がいいんじゃないかと思っています。自分で決めるべきなのは分かっていますが、どうしても悩んでしまいます。どちらの方がいいと思いますか?アドバイスなど何か教えていただけるとありがたいです。
(長文すみません)
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
大宮開成生が許せる下限はマーチ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
マーチは文系大学では?理系は芝浦工大を目指そう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
>大宮開成生が許せる下限はマーチ。
ほとんどが許されないの?どんな罰があるの?
明治学院、愛知学院、麗澤、中央学院、平成国際のMARCHでもいいのならなんとか。
内緒@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
そんなfラン、受験者すらいない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
じゃあ何でホームページの合格実績に聖学院とか目白台とかの合格者が大量にいるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
聖学院とか目白なら明治学院のほうがはるかに上だろ。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
息子が先進の理系です。県立落ちての大宮開成でしたが思った以上によかったです!ただ、文系でも毎週数学の小テストがあったり、理系でも毎週古文の小テストがあったりします。国立ならいいけど、私立だと、結構無駄に思える勉強もしないといけないかもしれません。息子のように、自分で進んで勉強できないタイプには、ピッタリでした!勉強ばかりでなく部活や遊び(ゲーム)もかなりやってるので、大変とはいっても普通の高校生活を送れてます。勉強をがんばりたい子にはおすすめです!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
で、その後どうなった?そこまで書かないのは3年間が良かっただけで大学受験はは良くなかったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
もし、もう一度高校受験ができるとしたら大宮開成を選びますか?
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
幸福は他者に還元する事で高まります。
大宮開成が来てくれた、それだけでその学校のブランド力は高まりますから。
キリストの様な敬虔な行いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
幸福の無理矢理な押し付けは
時には負担にもなります。
背伸びをせずに相応な場所に行きましょう。思想が合ってるもの同士の方が悦びも増すでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
>大宮開成が来てくれた、それだけでその学校のブランド力は高まりますから。

そもそも高いところに行ったのなら単なら迷惑。
でも、本庄東、狭山ヶ丘、川口市立あたりでは「大宮開成が来てくれた、それだけでその学校のブランド力は高まりますから。」という側面がある。
そして大宮開成のような愚かな高度をとらない、迷惑受けてる、栄東、開智、川越東、淑徳与野辺りは無視することで評価は上がってるかも。
手法はともかく、他者をあげて自らを安住の地である沼底におとしめる効果はでてる。
内緒@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
> 「大宮開成が来てくれた、それだけでその学校のブランド力は高まりますから。」という側面がある。

何か大宮開成はキリスト様みたいだね。
偏差値の低い学校に手を差し伸べてブランド力を与えている。
敬虔だなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
やっと気づいた?だから川口市立あたりならウィンウィンの関係になるんだよ。ね。
内緒@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
だからブランド校で売名行為はやめなさいな、fランさん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
↑強がりを言うのはほどほどに、fらんさん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
↑強がりを言うのはほどほどに、在校生さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮開成高校の情報
名称 大宮開成
かな おおみやかいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 330-0804
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 堀ノ内町1-615
最寄駅 1.7km 大宮公園駅 / 野田線
1.9km 北大宮駅 / 野田線
1.9km 大宮駅 / 野田線
電話 048-641-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved