教えて!大宮開成高校 (掲示板)
「大宮開成高校」の検索結果:410件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
今度チアダンス部に入ろうと思っているものです。私は遊びでゆるくやりたいのですが、練習がとてもきびしく大変そうです。それで、成績が下がったら大宮開成高校に入った意味がありません。たぶん途中で退部すると思います。そこで質問なんですが、今まで途中でやめた人はいますか?先生にグチグチ言われますか?
匿名@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
聞いた話では中2以降から部活をやめ、より勉強に時間を使う生徒さんがでてくるそうです。私はバスケ部に入ろうとしていますが、成績次第では中2あたりで部活をやめようかなと思ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
春から大宮開成高校に通う者です。
以下のことを教えてください
・帰りの寄り道はいいのか
・学校内にお菓子やジュースなどを持ち込む、または食べる、飲むなどしていいのか
・スマホ使用について
お願いします🙏。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
自分ではどうだと思ってる?
匿名@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
・帰りの寄り道は校則上ダメです。が…学校生活が始まったら様子で何となくわかってくると思います。
・お菓子もジュースも持ち込み禁止ですが、学校の自販機にはジュースと菓子パン売ってます。
・スマホは持ち込み可ですが、校内での使用不可です。学祭で写真を撮るなど、ごくまれに許可が出る時もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
・帰りの寄り道は校則ではダメだった気がします。守ってる人なんてほぼゼ〇…って感じですが。芸術鑑賞会(大宮ソニックシティでやる)の後はすぐ帰れますが、大宮で先生たちが見回りしてるらしいです。
・お菓子は本当はダメみたいですけど、食べてても特に何も言われないです笑(先生によるかもしれないから気をつけて!)
・スマホは校内で勝手に使ってるのを見られると放課後まで没収されます。先生の許可をとって先生の前で使うのと、許可された行事のときはOKです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
つまらない学校ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
どこの学校もだいたい一緒かと。。。
入学すればこんな事気にならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
上見て暮らすな下見て暮らせ
隣の庭は見るな
どうせこんなもんだよ人生は…てか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大宮開成高校は高校受験から入った方と、中学受験から入った方とで校舎が変わるとお聞きしましたが、中学受験組の方と高校受験組のかたが直接関わる機会はありますか?
匿名@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
部活動は同じです。それ以外はありません。
匿名@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
なるほど!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
中学組、いわば先住民は絶滅危惧種、外来種の高入の圧倒的多数に埋もれちゃいます。よって保護区として建物は分かれてるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今回の大学合格実績で大宮開成は春日部や川越、市立浦和よりも上、という認識に変わりました。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
昌平は川越東に毛が生えただけの運動○カ。
勉強中心の大宮開成が抜かされる訳がない。
昌平は本庄東と仲良くなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
大宮開成は勉強のみしかしませんが、勉強しても日東駒専がボリューム層です。昌平は文武両道で現在進学面では両校同等ですが、来年には抜きます。一番勢いのある学校で、大宮開成が10年以上かかった大学実績をたった2〜3年で達成しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
東洋、大東文化に進学する生徒は下位層ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
昌平は第二川越東。
大宮開成の敵ではありませぬ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
昌平は勢いが違うから、今年はお情けで大宮開成に並んでやったが、来年は大宮開成に大差を付けて抜くね。たった2年で進学校になったし。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
東洋や大東文化はボリューム層ですね。日大や帝京も多いですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
6年間高い学費払って東洋か中高公立で東洋、どっちがコスパ良いんだろうね^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
履歴書に大宮開成高校と書かないで済むか書かざるを得ないのかの大きな違いだよ。コスパの問題じゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
いよいよ本日東大合格発表!
今年は合格者出ますか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
東大、複数合格!
川越や春日部の2倍!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
虚し過ぎる。
やめてくれ。
埼玉県北の男@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
大宮開成も、大学実績は、埼玉県内の私立高校の中では、上位クラスの下のほうに位置すると思うが、卒業者人数が多いのだから、早慶上理marchレベルの合格者数は、多いのは当然ではないのかな?

例えば、本庄東では、大宮開成と比較では、生徒数が異なるため、当然、実績にも差がでてくるのは仕方の無いこと。

毎年、1名〜3名程度、東大合格者がでることは、確かに凄い事だと思う。それは、否定などしないし、素晴らしいこと。

できれば、毎年、二桁以上だしている東京の有名私立高校を目標に、二桁台までいければ、理想だよね。

しかしながら、大宮開成や本庄東 他、東大生がでることは、凄いことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
早稲田70名超、慶應50名超なら私大実績なら県立または私立御三家並みまで上がってますよね。

難関国立(旧帝一工国医)で100名超えると本物と思います。
立地条件もいいので十分狙えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
旧帝一工国医100名って…
まだその四分の一も達成出来てないのに見込み高過ぎる。
あと県立御三家が浦和、一女、大宮を指し、私立が栄東、開智、川越東、淑徳与野を指すなら、少なくとも県立3校、私立の栄東、開智には遠く及んでない。合格率しかり学部しかり。
あまり楽観的に過ぎる書き込みは受験生の目測を狂わせて、結果よろしく無い影響が大きいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
旧帝一工国医100名は埼玉県内では浦和高校だけですね。
大風呂敷の前にまずは50名目標に頑張りましょう。栄東が50名を超えるぐらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
浦和高校は現役の私立の合格実績で上位に行かない。雑誌で取り上げる場合、最近は現役合格者数で出す場合が多いからだ。現役で私立文系の学部を受験をすることがメインにならない。 現役では東大一校だけ受験するという生徒もいるし、受験する場合も行くつもりのない学校は受験しない傾向が強い。

したがって現役での早慶、マーチの合格者は上位にいかないのは当然。それでも受ける生徒は行きたいと思い受験をし、だいたい合格するので一般的には凄い数字を出す。 勉強もやる生徒はやるがとにかくクラブ活動と行事に費やす時間も半端ない。行事の数自体が異常に多い。その中での進学実績。浪人も含めた数字を出すと雑誌などに上位に名前が出てくる。偏差値教育とは無縁で徹底した人間教育。

大宮開成の場合はその真逆。優秀な生徒は現役でそもそも行く気持ちがなくても学校の方針で確か10校から15校くらいは早慶、マーチを受けさせられる。 強制ではないが言われるらしい。 早稲田、慶応、明治、青山、立教、法政、中央、しかも複数学部を受け、学部数で数えると10校以上受験、ほぼすべて合格した知り合いがいたが、結局、筑波へ行った。 学校に貢献するために行くつもりもない大学や学部を受験すると言い、受験料が大変だとも言っていた。

学校生活も通常の授業が終わった後に5時ごろから8時過ぎまでの授業があり、夏休みなども通常のスケジュールと同じような感じで学校での授業があり、点数が悪いと家に電話がかかってくるとか。

その結果としてのマーチでの日本一の(延べ)合格者数。そこには数字のマジックがある。そのような事情がわからないと、一人の生徒が10校近く合格とかの数字を出してる場合もあるから500名合格だとしても実際に合格している生徒数はその何分の1ということが分からない。その実数はわかなくても全国的に自慢するほど多くはないかもしれない。その落差が他校より激しいからだ。

ただ私立がやることなのでかなりえぐいが一つの学校経営のやり方なのかなとも思う。 もともとなんらかの理由で勉強するきっかけがつかめずに成績が良くなかった生徒にとっては勉強をしてそこその大学へ進学したいと考えた生徒、親にとっては大宮開成は素晴らしい学校と言えるかもしれない。例えば中学時代はとても明治高校とかに行ける成績ではない生徒が大宮開成高校では志を立て勉強を懸命にして明治大学へ行ける。すごいことだと思う。

ただクラブ活動もできず、行事もあまりないことを残念がっていたのを聞いていたので、結果を出し雑誌にもマーチ合格者数(進学者ではない。)上位校として名前を取り上げられるようになったので、徹底した偏差値教育から脱するとさらに素晴らしい魅力的な学校になるのではと思う。

浦和高校を意識しているらしいので是非、人間教育の方へも力をいれて欲しいし、それができる高校だと思う。埼玉県民としての願いでもある。

いい悪いは別にして偏差値40代からいわゆる進学校と言われる学校に激変するための学校経営の一つのモデルなのであろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
>それができる高校だと思う。
そうかなぁ。
>埼玉県民としての願いでもある。
それはない。
>進学校と言われる学校に激変するための学校経営の一つのモデル
意図して作った経営体制ではないからモデルというよりケース。後発校がまねするとは思えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
東洋大の前期合格が420人ですが後期合格で500人越えますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
早慶以上本命の高校生はニッコマ受験しない。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
> 日東駒専や大東亜帝国にも進学者多いよね。

多くないよ!
> 早慶以上本命の高校生はニッコマ受験しない。

予備校の模試では飽きたらないからニッコマを模試にしてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
> 早慶以上本命の高校生はニッコマ受験しない。
よその学校の話してもしょうがないでしょ。ここは大宮開成、早慶受かりそうな人は東洋、大東文化で延べ合格数を稼ぐ使命があるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
大宮開成は優しいよな。
行く気のないfランまで受験してあげてるんだから。
日本経済を回す為だろうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
イヤイヤ、本命で本気で日東駒専目指しています。頑張ります。ダメでも大東大は何とかしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
東洋、大東文化は大宮開成の中の「優秀層」と共喰いになって喰われちゃうから相当きついよ。聖学院と平成国際は抑えておいた方がいいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
そんなfランは誰も入りません!
日本経済の為に受けてます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
日本経済の為、本人の為。一石二鳥じゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
大宮開成高校では、年間合計120点行かないと留年と聞きました。本当ですか?また、このルールは全てのコースに適用ですか?また、120点というのは1教科でも守らないと留年ですか?
(同じようなことを質問してる方がいますが、いると答える方といないと答える方がいるので聞きます。)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
初めて聞きます どういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
すみません説明下手で。大宮開成高校では定期テストが4回実施されると聞きました。例えば数学は100点満点のテストが4回あり、そこで30点未満が4回続くと留年すると知り合いから聞いたのです。これが正しいとするとその知り合いの成績が大分まずい状況なので、本人に真偽を聞くこともできず、質問することになりました。その知り合いはあと一回やらかすと留年しちゃいます。何か応急処置のような制度はないのでしょうか。また留年することになる生徒は毎年どれくらいいるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
まず最初に結論を出すと、この制度は正しいです。年に4回試験がある国語数学社会などは年間で合計120、保健や情報などは試験が実施された回数×30のボーダーを超えなければ追認試験というものを受けなければならず、その試験に落ちたら留年が確定します。しかし数学や古典などでは稀に『中中間』と呼ばれる中テストのようなものがあって、そのテストの得点が留年ボーダーとなる120にプラスされることもあります(コースによる)あとは年間120に届かなくても数点足りないだけだったら課題で済まされたりすることもあるそうです。なので留年する人はほぼ居ないと思います。というか留年するくらいだったら転校する人がほとんどだと思います。長文失礼致しましたどうか参考程度に。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
年4回ね、俺なら2回目までに120超えたらもうその科目は修了として3回目以降は適当に流すな。
他の勉強に時間を回した方がいいもの。制度はうまく利用しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
まじだったんですね。ありがとうございます。知り合いの健闘をとにかく祈るばかりです。。。
ナイショ@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
先生に嫌われると赤点で容赦なく切り捨てられるよ。
救済なんて無し。
入学者数−卒業者数=1クラス分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
大宮開成高校受けたものです
確約をもらっていれば
余程のことがない限り落ちませんよね?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
学費が安けりゃいいってもんじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
まあ、大宮開成早稲田よりも栄東慶応を目指す人もいるしね。
大宮開成マンか、栄東ボーイか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
大宮開成を早稲田、栄東を慶應に例えるなら学部まで書かなきゃ駄目だ。
早稲田はスポ科、慶應は医学部医学科、それくらいのイメージ。
栄東生@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
まあ、それでも早慶だけどね。
大宮開成と栄東で開栄!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
>大宮開成マンか、栄東ボーイか。
早慶の人から見たらどっちよりどれだけ嫌なんだろうか聞きたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
大宮開成と栄東で開栄、いいですね!
受験用語にして欲しいです✨
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
徳栄の姉妹校みたいで、いいね!
大宮開成改め大宮開栄にしよう。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
いやいや、早稲田開成がいい。
栄東も慶応栄東に校名変えてくれなかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
大宮開成高校に行こうと思っているものです。そこで質問なのですが2学期制とはどういうことでしょうか?夏休みはないのでしょうか?また、行くなら特進選抜2類コースなのですが、クラスの雰囲気はどうでしょうか?回答待っています!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
今は公立受験頑張ったら?2類なら上尾辺りいけるでしょう?駅近でいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
9月までの1学期(前期)と10月から3月までの2学期(後期)になります。それぞれ中間テストと期末テストがあるので定期テストは年4回です。
夏休みは普通にありますが、その間に夏期講習もあります。夏休み明けて9月に期末テストになる感じです。期末テスト明けに秋休みがあります。
匿名@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
2学期制だと休みが少ない印象を受けますが、振替休日や1月は中学高校入試で月の半分位休みなので、また休み?って感じです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
今年受験する者です。大宮開成高校へは大宮駅から直通バスが出ていますが、入試当日はやはり混みますか?バスが間に合わない、ということは無いかと思いますが、徒歩で駅から向かうことも考えています。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
併願1の日はバスは直通運行がされて数台のバスがピストン輸送しています。去年はうちの子は歩きたくないタイプだったので、7時少し過ぎに大宮駅に着くようにしてバスで行きましたが、割とスムーズだったようです。(付き添わなかったので本人に聞いた話です)
学校説明会などで何回かバスで行ったことがあるので、それと変わらなかったと言っていました。
早めの時間であればそんな感じです。

普段は駅から学校までは歩くと20分くらいですが、試験日は30分くらい見ておくといいようです。案内の人がいるようですが慣れない道で途中道が狭いところもあるのでバスのが安心かな?とも思います。
普段の通学時もそうですが、雨の時はバス利用者が増えると思うので、雨の時は早めの時間がいいと思います。

試験まであと1週間ですね。体調に気をつけて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
20分?そりゃ駅前のバス停から信号待ち無しでひたすら歩いた場合。中山道で捕まり、参道で捕まり、産業道路で捕まる。ほぼ無理。駅の改札からだと30分だって相当頑張ってると思う。大変だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
2つ目の回答はちょっと残念ですね。

「徒歩で20分とありますが、普通は途中信号などに引っかかるのでもっと時間がかかります。改札からならさらにかかると考えて30分でもきついと思っておいた方がいいでしょう」

質問者のために翻訳してみました。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
一つ目の回答を書いたものです。
その後の回答を書いた方のコメントを見て再度子供にきいてみたら、20分くらい?、とやはり言っていました。駅舎から出たところあたりからの時間だそうです。男子ですしわかっている道なのでそういう時間の感覚なのかもしれません。普段はバスですがたまに友達と歩くこともあるそうです。

当日はゆとりを持って、は当たり前かもしれませんが、少し早いくらいがちょうど良いと思います。
質問者さんにもそれ以外の受験生の方にも、参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
案内にあるように駅から1.9Kmです。改札からなら2Km 以上はあります。だらだらとアップダウンがありますので歩くなら試験前なのに歩くか覚悟して臨みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
大宮駅改札から中山道渡るまで6〜7分、中山道から産業道路渡るまで6〜7分、産業道路から二又左折路まで5分、学校まで6〜7分

信号待ちがあるから25〜30分は見ておいた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
歩いてみたのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮開成高校の情報
名称 大宮開成
かな おおみやかいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 330-0804
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 堀ノ内町1-615
最寄駅 1.7km 大宮公園駅 / 野田線
1.9km 北大宮駅 / 野田線
1.9km 大宮駅 / 野田線
電話 048-641-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved