まずは実績を直視すること。入試いじめをやめること。生徒のサポートに徹すること。きばってやれ!
↑
と、このようなことを少なくとも5年以上は言われ続けど全く改善の兆しないどころか悪化の一途
イジメ隠しとか、そういう面で悪目立ち。
国公立大学付属高校が厳しい学力試験選抜+バリバリの受験教育+理数英才教育を提供している中国、シンガポール、英国、ロシア、米国とオーストラリアの一部とは教育内容が異なるので。
日本ではそういうこと、期待されていない。
難関国公立大学に進むポテンシャルのある高学力生徒が、学習内容がきっちりしている他校を選ぶのは当たり前。
そんな高校に執着して叩き続ける人がいるからだと思いまーす
>>なぜ、入学後に
偏差値が下がってしまうのでしょうか?
>そんな高校に執着して叩き続ける人がいるからだと思いまーす
>>出口が良くないのはどういう理由からでしょうか?
>そんな高校に執着して叩き続ける人がいるからだと思いまーす
>>大学受験を見据えた指導をしていないからですか?
>そんな高校に執着して叩き続ける人がいるからだと思いまーす
本当にそれが理由?
周りは叩くだけで楽しんで、なにもしてないから、でしょ。
なにか働きかけでもしたの?
>なにか働きかけでもしたの?
例えばなにを想定していますか?
自分の正義だけここで振り翳しても世の中は何も変わりません、ってこと。
変わらないことを嘆くより、変わるようにしたらいい。
本当にこの高校のことを思ってるならね。
東京学芸大附属高校にに入学確約書の理不尽さについては訴えてみましたが、
不足でしょうか?
回答は得られましたか?
本校が第一志望であるはずなので辞退は想定していないとの回答でした。
学芸が第二志望の人を想定しないのはなぜか、は聞きましたか?
第一志望の生徒に入って貰いたいための書類であるのがその理由であり、
県立や都立が第一志望の生徒が入学確約書を提出する事は想定していない。
その一本調子でそれ以外は認めないそうです。
物分かりのいい保護者だと、それ以上の変化は起きないね。
生徒の気持ちに寄り添ってくれない学校なのですか?とでも食いつく人、これまでもいたでしょうけどね。
残念な回答でした。
本音と建前そのもの。
現実に即していません。
問い合わせればまたそのような回答をされます。
現実は異なる事を受験生に伝える役割を塾任せにしても良いのでしょうか?
はい。それを踏まえて、どの程度学校に期待できるか、できないのであれば塾などを検討することになるのかと思います。
国立の学校は教育の研究機関でもあるので、その辺の進学校とは役割が異なります。
おそらく公立中学校の教師は判断に迷うのでは無いでしょうか?
現実には第一志望校が県立や都立ならばそちらが合格した場合は学芸大附属を辞退できるはずです。
それが建前上は隠されている現状が正しいとは思えません。
保護者も
偏差値だけではなく、学校の中身をきちんと見極めることが大事です。
入学後に後悔しないためにも。
東京学芸大学附属高校はそろそれ腹を括るべきだと考えています。
>なにか働きかけでもしたの?
この現状は正しい姿であると考えますか?
ちなみにら情報収集は、この掲示板ではアンチも多く正しくないことがあると思うので、自分の目で現実的なアプローチでされた方が良いでしょう
私は自ら行動して学芸大学附属高校の考え方を直接聞きました。
間違ったアプローチだとは考えておりません。
>なにか働きかけでもしたの?
あなたの考えも教えてください。
この現状は正しい姿であると考えますか?
あなたは都合の悪いことには答えないんですね。
大変残念です。
辞退できないのは、かつて繰り上げ合格を都立の発表に被って都立や県立高校に迷惑を掛けたから、変えざるを得ないのでしょう。そういった内情を理解していたら騙された!ということにはならないけど、
本音と建前って、きちんと情報収集したはずの貴方にとっては単に騙されたと憤って良い問題ですよね?
でも、文句を言うのはこの掲示板ではなく、学校に対してですが。
矢継ぎ早に非難するのはやめてください。
私も貴重な時間を割いて貴方と話しています
文句を言うのはこの掲示板ではなく、学校に対してですが。
はその通りでしょう。
だから私は学芸大学附属高校に対して行動を起こしました。
その回答を私の力で変える事はできませんでした。
毎年受験生は新人さんが生まれます。
彼等は初心者ですから、騙されてしまうかもしれません。
世の中の常識的から外れているのは東京学芸大学附属高校です。
私は真実を伝えていきたいと考えています。
あなたのお考えをお聞かせください。
私は辞退を認めない国立の高校をいくつか知ってますが、学芸が辞退できないというのを知らない人が多いの
それでも辞退する人もいますが
辞退できないと正直に言ってかなり叩かれたからね
学校に訴えてもダメなら貴方のやり方でやるのが良いでしょう。
頑張ってください。
>この現状は正しい姿であると考えますか?
正しくないですよ。
なのでうちは学芸は見学だけでやめました。
あまりに学芸の抱える問題が大きく、関わらない方が良いと判断したからです。
>学校に訴えてもダメなら貴方のやり方でやるのが良いでしょう。
>頑張ってください。
私がやる事は学芸大学附属の入学確約書は第一志望が県立や都立の場合は辞退できると新しい受験生に伝えていきたいと考えています。
騙される事により人生の大切な判断を誤ってしまう悲しみを無くしたいです。
今日はお話しありがとうございました。
私の回答に込めた意味ですが、
私は学芸に通うまたは通ったお子さんを知っているのもあり、学校が叩かれたり、生徒まで悪く言われるのは耐え難いです。
なので、叩くだけ(口だけ)でなにも行動しないのであれば迷惑極まりないと思ってます。
なお、私だったらお世話になっている学校を非難することはこの掲示板だけでなく、SNSにはしません。
でも、貴方が今後の後輩達のために尽力したいという気持ちは応援したいと思います。
頑張ってください。
>私は辞退を認めない国立の高校をいくつか知ってますが
具体的にどこの高校ですか?
専願ならわかるけど一般入試で辞退不可の国立?
そんな圧力高校ほかにあるんですか?
あるわけない!
三十年前は東大合格者が三桁➡いま一桁目前なる
リアル逆ドラゴン桜を成し遂げたのは
こうした凡人の我々にはおよそ理解不能なことを
積み重ねてきたからに他なりません\(^o^)/
公立高校の入試日を合格者の登校日に設定している高校ですね。それに比べたら、辞退して良いと建前で言っていて、実際に辞退者もいるのはまだ良心的だなと思います。
>辞退して良いと建前で言っていて
なぜ建前と決めつけるのですか?
学校の情報収集は学校から提供されるものだけでなく、実際に通う人(できれば複数人)からも話を伺った方が良いですよ。
>公立高校の入試日を合格者の登校日に設定している高校
公立高校の入試日はバラバラなのにどうやって設定?
具体的な学校名をあげられないんだからガセなんじゃないですか、それ。
知らない人多いんですねー…
ガセだと言われてもそちらの高校の掲示板を荒らされるよりマシなので実名はあげませんよ。
そこも昨年度から入学意向書(当該校が第一志望か等)を提出させることにして、登校日(入学説明会)自体はあるものの、合格者の居住地域別に指定された登校日と公立入試に合わせるのやめたそうです。
時代に則してないことがわかったのではと思いますけどね。
>辞退して良いと建前で言っていて
なぜ建前と決めつけるのですか?
>現実には第一志望校が県立や都立ならばそちらが合格した場合は学芸大附属を辞退できるはずです。
それが建前上は隠されている現状が正しいとは思えません。
このように表現されていたのを汲んで書いただけです。
結局のところ、変更してくれるまで学校側に訴え続けなければならないのでしょうね。
>なぜ建前と決めつけるのですか?
【建前】
・東京学芸大学附属高校は入学確約書後の辞退を想定していない。
・その理由は東京学芸大学附属高校は第一志望校であるはずだから。
【本音】
・県立や都立を第一志望とする生徒からの入学確約書も混じっているだろうが、とりあえずは受理。
・おそらく今年も辞退者が続出するので正規合格者数を増やしておこう。
・やはり辞退が続出してしまった、あとは繰上げ合格者で予定定員まで補填しよう。
・入学確約書を出していても東京学芸大学附属高校が第一志望ではない受験生が大勢出しているんだな、彼等の辞退を認めないわけにはいかないので、辞退を認めはするが、建前上はそのような事は想定されていないという現状の姿勢は引き続きキープしよう。
ですね。
辞退可能かどつかの話に変わってきてますが、話を元に戻すと、
質問者の
>なぜ、入学後に
偏差値が下がってしまうのでしょうか?
出口が良くないのはどういう理由からでしょうか?
大学受験を見据えた指導をしていないからですか?
という質問に対しては
>国立の学校は教育の研究機関でもあるので、その辺の進学校とは役割が異なります。
の回答でおおむね合ってると思います。
偏差値を下げることが教育実験校の役割だとでもいうのでしょうか?
偏差値が下がるのは個人の問題でしょうね
なんでもかんでも学校の責任じゃないし
果たしてそうでしょうか。
1人2人なら個人の責任かもしれませんがこうも進学実績が低くなっているとなると、学校に責任はありませんはかなり無責任ではないかと。それとも成績の代わりに何か他のところで爆発的に伸びているのでしょうか。
それも、この掲示板で聞くのではなく、担任の先生や学年主任の先生等直接お尋ねになったらいかがですか?
無関係者から回答をもらっても意味がありません。
無関係者なのに在校生いじめですか?
ちゃんと他のレス読んでください
再掲しておきます
↓
私は学芸に通うまたは通ったお子さんを知っているのもあり、学校が叩かれたり、生徒まで悪く言われるのは耐え難いです。
なので、叩くだけ(口だけ)でなにも行動しないのであれば迷惑極まりないと思ってます。
なお、私だったらお世話になっている学校を非難することはこの掲示板だけでなく、SNSにはしません。
>生徒まで悪く言われるのは耐え難いです。
と
>
偏差値が下がるのは個人の問題でしょうね
>なんでもかんでも学校の責任じゃないし
は矛盾しています。
結局は学校のブランドが大事で生徒はどうでもいいんじゃないですか
不特定多数に学校を非難することを書けば、ブーメランとなって自身へ戻ります。
言いたいことはわかりますが、SNSの利用の仕方を見直してください。
>言いたいことはわかりますが、
守りたいものがあるのは理解できますが、
矛盾した発言をしているようでは守るものも守れませんよ。
>
偏差値が下がるのは個人の問題でしょうね
>なんでもかんでも学校の責任じゃないし
これを書いたあなたは生徒は叩いてもいいと思っているのですね
一般論です。
ここの学校に限ったことではありません。
成績が上がるのも、下がるのも個人の問題です。
例えば成績が上がったお子さんに「学校のおかげだね」って褒めませんよね。
まずはその子本人の頑張りです。
で、なにを仰りたいの?
学校への要望、非難は、直接問い合わせして解決に向けて動いた方が良いです。
また、在校生や卒業生の方とのつながりから相談に乗ってもらってください。
SNSではなりすましもいるし、揚げ足を取っては悪い方向へ持っていかれることもあります。
高校受験ナビの存在自体を否定する考えをお持ちのようですね。
ならばあなたが高校受験ナビに投稿する目的は?
あなたは高校受験ナビ自体が存在しない方が良いというお考えなのでしょうか?
高校受験ナビは本来学校批判をするところではないと思います。
受験を考える親子さんたちが、実際に通う生徒さんや保護者の方に直接お話しを伺える貴重な場として、有意義に利用してほしいです。
荒れた掲示板は投稿内容の信頼性など利用価値が下がるので、無料で利用させてもらっていることを感謝して正しく利用しませんか?
>
偏差値が下がるのは個人の問題でしょうね
>なんでもかんでも学校の責任じゃないし
結局はこれを書いたあなたは生徒は叩いてもいいと思っているのですね
>結局はこれを書いたあなたは生徒は叩いてもいいと思っているのですね
思ってません。
まだご理解いただけないようですね。
成績の上下は個人の問題だという一般論です。
>無料で利用させてもらっていることを感謝して正しく利用しませんか?
不都合な事実が投稿されれば批判と捉え、叩かれたと考える。
都合の良い事実であれば大歓迎。
それが果たして高校受験ナビの正しい利用方法なのでしょうか?
事実を冷静に伝える事は受験生やその保護者にとっても、
有益な情報になると私は考えます。
在校生が批判を発信する必要はないです。
質問があったら、お知らせしたらよいと思います。
>在校生が批判を発信する必要はないです。
投稿者は在校生に限りませんよ。
複数の立場から投稿がなされています。
こちらの質問者さんは在校生のような話の展開ですけど…
在校生なら直接学校側と掛け合って解決するという手段があるのですから、是非そちらで頑張ってほしいです。
>投稿者は在校生に限りませんよ。
すみません。言葉足らずでしたね、在校生の保護者さん等の場合も含みます。
>こちらの質問者さんは在校生のような話の展開ですけど…
全く根拠のない決めつけ。
どこにも在校生と特定できる情報は無い。
受験生かもしれないし、
その保護者かもしれない。
単に東京学芸大学附属高校の現状に興味を持っているだけの人かもしれない。
むしろ無関係な人がこの学校批判を発信することの方が迷惑です。
>全く根拠のない決めつけ。
どこにも在校生と特定できる情報は無い。
受験生かもしれないし、
その保護者かもしれない。
単に東京学芸大学附属高校の現状に興味を持っているだけの人かもしれない。
では、あなたはどの立場で学校批判をSNSですることを容認するのですか?
>あなたはどの立場で学校批判をSNSですることを容認するのですか?
事実を批判と捉えるか有益な情報と捉えるかは、
受け手の立場によって異なります。
解決することの方が大事です。
批判(口だけ)はやめて、解決に向けて動いて下さい。
解決に向けて努力するべきなのは関係者です。
受験生やその保護者はユーザーであり顧客です。
学校は顧客から選ばれる立場、ある意味で商品です。
顧客は様々な切り口からの商品についての複数の情報から、
自らなニーズに合った商品を選ぶだけです。
高校受験ナビはその情報を交換する場でもあります。
ここがやっと普通に話ができる掲示板になってきて安心しました。
頑張ってください。
>在校生が批判を発信する必要はないです。
学校が話し合いに応じてくれなかったら仕方ないですよね。
いじめ問題だって隠蔽しようとした学校の体制批判から公になりました。
国立大学付属高校が厳格な学力テストで選抜、大学受験教育重視、理数系は大学レベル学習+試験で大学単位取得で難関大学受験名門高校かつ英才教育高校の両者を兼ね備えた制度が日本でも導入されるかどうか。
中国(高校単独型と高入ありの中高一貫型)、台湾(高入ありの中高一貫型)、シンガポール(高入ありの中高一貫型)、タイ(高校単独型)、ベトナム(高校単独型)、ロシア(高校単独型)、東欧(中高一貫)、英国(2014年以降に新設、高校単独型)などが、そういうシステム。
米国とオーストラリア(両国とも高校単独型)、ドイツ(中高一貫)は州立大学付属理数英才教育高校を設置。
日本では、英才教育高校化は否定されている。
偏差値を下げることが日本における教育実験校の役割だとでもいうのでしょうか?
上に列挙されている英才教育校を導入している諸外国では、日本のような
偏差値による細かい輪切りがなされているのでしょうか?
もしや日本の
偏差値による受験者層の輪切りが、その意味を兼ねているのかもしれないと思ったのですが、知見が無いため詳しい方、教えてください。
英才教育校を導入している諸外国でも、日本の国立高校でもこんなに一気に凋落したのはここだけでは?