画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:148件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
令和2年度入試状況

附高発表 781人受験 200人合格

各塾発表
STEP 110名
早稲アカ82名(内進含む)
湘ゼミ 49名
臨海 33名(内進不明)
sapix 15名
z会 15名
ena 5名
駿台 未発表

合計 309名

100名程度の繰り上げ合格が予想される

ここからはあくまで推測だが、
200命中85名が入学
不足20名を繰り上げ入学者から補填
と言ったところか

来年は今年の進学実績からさらに易化する事が予想される

内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
かな爺?暇だな。でもまあ凄いな、各塾調べたん?
内部生も塾は行ってるからな、含まれてる。
あと帰国生も含まれてる筈。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
これは確かにかな爺だとしたらいい仕事してる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
内進生の分を一般入試の合格者数から差し引くといいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
内部生も公表からみるとほんの少数やんか。内部が8割くらいなんか?www蹴たくり辞退者が類推できるよいデータ、都合の悪いものが隠せないいい時代になった。予想通りの人数だよ。まとめた人お疲れ〜w
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]
内部含んでるのは早稲アカと臨界だけ。
臨界は知らないが早稲アカには内部進学はほぼいない。
附属中の人はいるが他の高校を受けたい人が来る。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
早稲アカにたくさんいたよ
想像だけで語りたいならご自由にどうぞだけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
早稲アカが、学芸大附属の合格発表日前に合格者数として掲載していた人数は「37名」です。
この人達が内部進学試験の合格者です。
2/17の外部試験合格発表を受け、「37名」から人数が増えました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
内部進学って塾にとっていばれるものなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
内部も外部も入ったら同じでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
広告に内部と外部を分けて書かないのは内部なら簡単じゃないかと思われるから?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
帰国生入試もあるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
帰国生入試って塾に行かないと受からないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
早稲アカにいたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
異常なほどの合格者数の多さですよね・・?
補欠もたくさん出て、実質倍率は2倍を切って、帰国子女入試も6人しか落ちていないとサイトにあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
繰り上げしたら神奈川県立に欠員でるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
確定したことが一つあります。東京学芸大学附属高校は、凋落が一気に進んだ世代が卒業し始める2年後から、大学合格実績で、横浜翠嵐や湘南に100%勝てなくなります。(大きな声ではいえませんが、東大を目指すような上位層はほとんどが、翠嵐や湘南、あるいは日比谷などを選んだということです。刺激しあえる層は、翠嵐や湘南、日比谷にみんな大移動。ゲルマン民族の大移動の如し。)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
すでに、日比谷高校には勝てなくなったので(2019年の東大現役合格数は日比谷が10名以上差をつけ圧勝)、注目は横浜翠嵐と湘南との戦いだったわけです。

まあまあ、大学合格実績は、結局は個人の努力の帰結なので、それはおいておいたとしても、東京学芸大学附属高校としては、大失態です。だって、今年はイジメ問題も解決したから、みんな第一志望で入学してくれるよねーと思って、正規の合格人数をありえないくらい絞ったのです。

それが、蓋を開けてみれば、正規合格の最上位学力層は、辞退、辞退、辞退、辞退、辞退だったわけで、もう、学校の面目は丸潰れです。

しかも、この時期の繰り上げというのも時期として微妙です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]

上は荒らしの願望に過ぎないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
繰り上げはなかったでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
都立高校・公立高校は、合格をもらった後の辞退はNGです。

常識ですし、知らない受験生なんていないでしょうから、大丈夫だと思いますが、突然の転居など、本当にやむを得ない事情でしか、認められません。

ちなみに、もしも突然、公立高校を辞退したりしたら、公立中学校の先生、後輩たちにも、大きな迷惑がかかり、信用問題に発展します。一人の身勝手が、大勢に迷惑をかけてしまいます。当たり前ですが、公立高校は、合格をもらったら、イコール入学なのです。さらに、辞退した1人のために、定員を割ってしまい、2次募集になってしまったら、社会問題に発展してしまいます。

ありえないと思いますが、塾が実績欲しさに、公立を辞退しても良いなんて言い出すかもしれません。それは間違っていますから、気をつけてください。

さて、そうすると、横浜翠嵐、湘南、日比谷、西などに合格した生徒は、当然、東京学芸大学附属高校の繰り上げ合格がやってきても、辞退をしなければなりません。(高校や中学校側も、公立の合格をもらっていないか、確認するはずです)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
2018年2月現在、このページへのアクセス数が激増しています。東京学芸大学附属高校の入試結果が大変なことになっていると話題なようです。

神奈川の大手進学塾である湘南ゼミナール、ステップ、臨海セミナーなどの進学説明会では、「学芸大学附属高校の合格者の6割が翠嵐高校や湘南高校に進学した」との説明がありました。現高1生で、東大・京大・国立医学部などの最難関国立大を本気で狙っているトップ層は、ほとんど翠嵐か湘南を進学先に選びました。

その結果、東京学芸大学附属高校は、学校歴史上初の定員割れを起こしてしまいました。この世代が大学入試を迎えるころには、東京学芸大学附属高校の大学合格実績は急落し、横浜翠嵐高校と湘南高校との地位が逆転することがほぼ確実とみられています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
神奈川県立が辞退の嵐って事?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
まともな進学塾はとっくに、東京学芸大学附属高校を薦めていません。こんな状況で東京学芸大学附属高校を推す塾があったらビックリですよね なかには「塾から学芸大附属を受けろという圧力が強いので、仕方がなく受けるけど、合格しても、横浜翠嵐高校も受かったらそっちに行きたい。」という人も。

東京学芸大学附属高校を薦めない理由は、このようにまとめられると思います。

〇いじめの加害者が退学処分にならずに在学したままである点

〇内部生の派閥化と外部生の複雑な関係性の問題が解決されていない点

〇全国に学校名が報道され、評判が著しく悪化してしまった点

〇今後数年で学校の教職員の総入れ替えが行われる予定である点

〇現中3生が高校卒業時より、桐蔭学園に匹敵する史上稀にみる大学進学実績の大凋落が起こることが確実である点

なかでも、最後の大学合格実績に関する問題は、東京学芸大学附属高校のような進学校にとって致命的です。不祥事が起きると、その年から信じられないくらい大学合格実績が下がることは、過去の歴史が証明しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
神奈川から志願するはずだった外部生が、横浜翠嵐高校へ大移動していますから、東大合格者数は壊滅的なダメージを受けることは確実です。3年以内に50人台を大きく割って、20人台にまで減るでしょう。

さらに、中学入試のダメージも深刻です。学芸大附属の三つの附属中学校は、今回のいじめ事件報道で倍率や入試難易度が低下します。現小6生が高校を卒業する6年後には、東大合格者数が10人台にまで減っている可能性があります。

かつて東大に100名を輩出した桐蔭学園が、今や見る影のないように、一度凋落してしまうと、落ちるところまで落ち続けてしまいます。東京学芸大学附属高校は、今後少なくとも6年間は負のスパイラルが止まらずに続き、進学校の地位は転落します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
それでも学芸大附属に進学しても良い生徒とは

どんなに不祥事が騒がれようが、進学校から転落することが確実であっても、私は東京学芸大学附属高校へ進学したい

「学芸大学附属高校を志望校から外した」という声ばかりが聞かれるなかで、少数ですが「それでも、一度決めた学芸大附属を信じて受験したい」という受験生がいるのも事実です。

学校側は、こういう生徒がまだ存在することをしっかり認識して、謙虚に学校運営をしてほしいです。

東京学芸大学附属高校を受けるか受けないか……。私は、次のような受験生であれば、こんなどん底の状況であっても、東京学芸大学附属高校を覚悟を持って受けてもいいと思います。

〇辛夷祭に強い憧れを持っている!たとえ現役での大学進学を犠牲にしてでも、辛夷祭を経験してみたい!私は附高以外は考えられない。

〇学校が校則強化、行事廃止などで締め付けを強化することに対して賛成 or 生徒たちと抗議活動をしてでも、自分たちで止めて学校を変えてみせるという強い気概を持っている。

〇大学合格実績がどん底にまで下がることが確実であっても、生徒も保護者もまったく気にしない。東大合格者が10人台になって、近隣の高校に抜かされてしまっても、プライドはないので気にならない。大学進学はあくまでも個人の結果。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
神奈川出身の大手進学塾への通塾者が多いので書きますが、横浜翠嵐高校には、数年以内に100%抜かされる運命にあります。100%です。そういった大学合格実績を気にするか、まったく気にしないかも判断の要素です。

個人的には、今は入学を止めたほうが良いと思います。現中3生はリスクが大きすぎます。現中2生、現中1生は、学校がどう変わっていくのかの状況を見ながら判断していけばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
学附が繰り上げ出してたら、神奈川県立合格者から校長許可を取って学附に入学するでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
さあところが大変。学芸大学附属高校を第一志望にしようという受験生は“激減”です。陰湿なイジメ、対応のマズさ、学校内部のゴタゴタ、さらに大学合格実績の低下(東大の現役合格者数は日比谷に10人以上差をつけられ大敗)、学校の想定以上に、学芸大学附属高校のブランドが低下してしまったのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
結果どうなったでしょう。2018年2月入試は学芸大附属にとって地獄でした。入試崩壊です。合格した生徒はことごとく辞退、辞退、辞退、辞退、辞退です。みーんな、日比谷や都立西や、神奈川の翠嵐や湘南に行きたいのです。前年から定員割れで予兆はありましたが、ついに2018年2月、崩壊しました。

100名程度の定員に、補欠合格を含めた累計合格者数は約300人以上。過半数が学芸大附属に合格しても蹴って、日比谷、西、翠嵐、湘南などへ進学しました。実質倍率は1倍台という衝撃です。この年から、学芸大附属はとうとう、公立や都立トップ校の残念組の進学が増えてきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
ところが!笑
東京大学 28名進学
東京工業 11名進学
京都大学 9名進学
一橋大学 7名進学
大阪大学 6名進学
東北大学 5名進学
東京医歯 3名進学(5名合格)
北海道大 2名進学(4名合格)
名古屋大 1名進学
旧帝一工、東京医科歯科 合計76名合格

医学科88名合格
海外大学13名合格

早慶合格 223名合格
慶應義塾 42名進学(101名合格)
早稲田大学 41 名進学(122名合格)
慈恵会医 2名進学(10名合格)
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/20200324gokaku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
2018年、学校が開き直って「定員ギリギリしか合格出さない!」宣言が悲劇の始まりに・・・
きっと先生たち、繰り上げ合格の事務作業に疲れちゃったのねえ。

ここからが問題で、学芸大学附属高校は2018年4月の新年度から、態度を一変させます。「もう辞退分の合格は出しません!」入学手続きの時期を変更し、公立・都立の合格発表前に移動させました。圧力を掛けて、意地でも受験生を学芸大附属に引き戻そうとしたわけです。これが大失敗でした…

学芸大附属高校の内部の人間はきっとこう思ったのでは。「もうイジメ問題から経って忘れ去られたころだし、そろそろ人気もV時回復間違いなし。入学手続きも前倒しして圧力かければ、大丈夫っしょ。」

そして、運命の2019年2月入試日、高校入試史上、稀に見る大混乱が起こった・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
2019年2月13日。学芸大附属の入試実施。合格発表は、誰もが唖然としました。合格者数を前年の半数以下にまで絞り込んできたのです。学校側の過信、勘違いが垣間見えた瞬間でした。しかし、受験生の学芸大附属離れはもう止まりません。今年も受験生の多くは、第二志望として受けていたのです。

日比谷、西、翠嵐、湘南などの公立入試発表後、学芸大附属の関係者は顔面蒼白だったはず。合格辞退の嵐のような電話があったでしょうから。学校側は、今年は人気が回復するから大丈夫と楽観視していました。しかし、受験生はシビアに学校選択をしました。もう入試崩壊は止まりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
神奈川県立って複数の高校で定員割れたの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
学附の進学実績はすばらしい。
荒らしは悔しくて、嫌がらせを執拗に書き込みしているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
都立・公立合格発表の日に、100人を遥かに超える、この時期としては絶対にやってはいけない大量繰り上げを、学芸大附属関係者はやってしまいました。なおこの人数は、大手塾の発表した合格実績の数字で判明しています。

公立合格発表の日に、大量の繰り上げ合格を行うことは、高校界ではタブーです。なぜかというと、皆さんご存知の通り、公立・都立は繰り上げ合格がありませんから、大量繰り上げしてしまうと、欠員が生じて、多額の税金を使って二次募集することになるからです。私立高校もちゃんと配慮しているのに

学芸大附属は、そうした事情を無視して、公立合格発表の日に、100人を軽く超える繰り上げです。学芸繰り上げ祭りと言われているみたいです。他の国私立高校は、ちゃんと辞退を見越して、事前に多めに合格数を出すのに、それをやろうとしなかった学芸大附属の怠慢です。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
悲惨だったのは、学芸大附属が第一志望だった受験生です。数は少なくなったとはいえ、第一志望の受験生もいます。本来ならば合格し入学していた第一志望の受験生が、合格者数を絞りまくったことで、不合格に。その後、日比谷や翠嵐を受けて、見事に合格したとします。

翠嵐や日比谷の入学手続きも済ませ、新たなスタートを描いていた矢先に、学芸大附属の大量繰り上げです。どうしますか?第一志望から繰り上がったのです。皆さんおっしゃる通り、公立・都立は合格したら入学がルールで、辞退はダメなのです。このルールを破ったら、高校入試のシステムが崩壊します。

学芸大附属高校が第一志望で不合格だった受験生の多くに、繰り上げ合格の報が入りました。でも、公立・都立は合格したら辞退はダメです。ほとんどの受験生と保護者が、このルールをちゃんと守り、学芸大附属を辞退しました。学芸大附属が合格を絞らなければ、入学できたのに。

でも、一部の日比谷や翠嵐合格の受験生が、ルールを犯して、日比谷や翠嵐を合格しながら辞退して、突然舞い込んだ学芸大附属に入学手続きをしました。日比谷高校は、おそらく男女共に数人ずつ。彼らは非難されても仕方がありませんが、学芸大附属の傲慢な入試運営に翻弄された被害者でもあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
何も知らされていなかった日比谷高校などは、本当に気の毒すぎます。長年の信頼のもとに成り立ってきた高校入試の秩序をぶち壊され、都民の多額の税金を使ってもう一度募集するはめになったのですから。

学芸大附属第一志望の生徒が、公立に合格したので、ルールを守って繰り上げ合格を辞退しました。その一方で、日比谷や翠嵐に不合格で、私立併願校に進学予定だった生徒が大量に繰り上がり、学芸大附属に進学することになりました。学力的に高い生徒が入学できず、低い生徒が入学できるという理不尽さ。

学芸大附属の入試運営は最悪。まずは迷惑をかけた関係者に謝罪をするべき。公立・都立の合格入学ルールを犯した受験生も非難されざるを得ないでしょう。とにかく今回のこの学芸大附属騒動は、高校入試の歴史に刻まれる出来事になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
簡単にまとめると、学芸大附属のいじめ発覚 →学芸大附属の人気が低下し、日比谷や翠嵐の人気急騰→学芸大附属の合格辞退者が増え定員割れに → 定員を埋めるため慣例を破り都立合格発表日に100名以上の繰り上げ連発 →他校の入試に影響 という感じでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
でも、以前の方法に戻すと大手塾が喜んで附高沢山受けさせるんだろうな、って。附高が大手塾の合格実績稼ぎのオモチャにされるのも腹が立つし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
最近って附高は併願扱いで、神奈川だと翠嵐か湘南が第一志望なんだなあ。。ふむ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
2017年05月10日 水曜日 学大附属の復活はあるのか? ( スタッフ日記 )
東京学芸大学附属中の凋落(ちょうらく)が止まらない!

・入学偏差値の下落
・入学辞退者の増加
・付属高進学時の外部流出の増加

今年4月、学大附属中3校のホームページに衝撃的なお知らせが掲載された。

『3校ともに、1学年の入学定員を20名減らす』(3校で1学年60名削減)というもであった。

附属世田谷中のホームページには1学級の人数を40名から35名にする予定であり、附属小学校では今年度からすでに35名学級になっていると書かれている。

釈然としない説明である。人気のある難関私立中はもちろん、都立中でも40人学級を変更する気配はない。学級定員を減らしているのは、定員割れを起こしている低偏差値の私立中学校くらいだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
ある関係者から興味深いお話を聞いた。

・学大小金井中では実質全員合格の状況にある。
・残る2校でも入学辞退者が大幅に増加し、定員を埋めるために「補欠合格」を乱発している。
・補欠合格を乱発しても定員を埋めるのが難しくなっているようだ。
・大手中学受験塾では「受験校」から外すよう推奨が出ている。

定員削減は「定員割れ」と「難易度低下」を少しでも緩和するために実施されたと見るべきではないか。

本来であれば、人気が急落した根本的な原因を改善すべきだが、定員を操作するという形式的な対策で急場をしのごうとしているように見える。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
別の関係者から入手した情報はもっと恐ろしい。

・今後、教員や職員の大幅な入れ替えが行われるというウワサが流れている。
・この学大附属中の凋落は、超名門校であった学大付属高校にも影響しており、近い将来に大学進学実績の急落が予想されている。
・受験生も敏感に反応しており、附属中からの高校進学予定者の中にも他の名門高校に流出する生徒が増加している。

まさに「沈みかけた船」を連想させる。

学大附属の復活はあるのだろうか?

6年間の塾代や予備校代など保護者の経済負担も想定外に大きいかもしれない。一番の問題はストレスがわが子を蝕む(むしばむ)ことだ。実はこのことが学大附属の病魔の根幹かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
お爺ちゃんだかアンチの伯母さま!神奈川県教育委員だってそんなバカな真似させないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
教育関係者は皆、楽譜を白い目で見ているって有名
だからネット上も関係者による悪評で溢れ返っている
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
そうなんですか?
来年は神奈川県入試が2/13になる事をお祈り申し上げます!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
溢れかえってないからいつも同じコピペなんだよ。もし溢れかえってるなら荒らし方はバリエーションに富めるもの。
荒らしは自分でそれを証明しちゃったねw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
全入かあ

まあ、そんなもんだろうな
今、日本で一番忌み嫌われている
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
何を言われても自分を強引に正当化する姿勢が附高体質と言われて叩かれている
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
どうぞ
東京大学 28名進学
東京工業 11名進学
京都大学 9名進学
一橋大学 7名進学
大阪大学 6名進学
東北大学 5名進学
東京医歯 3名進学(5名合格)
北海道大 2名進学(4名合格)
名古屋大 1名進学
旧帝一工、東京医科歯科 合計76名合格

医学科88名合格
海外大学13名合格

早慶合格 223名合格
慶應義塾 42名進学(101名合格)
早稲田大学 41 名進学(122名合格)
慈恵会医 2名進学(10名合格)
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/20200324gokaku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
恐ろしく劣化したものだね
来年以降の悲惨な数字が楽しみ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]

そう思っているのは荒らしだけ。

旧帝一工、東京医科歯科医 合計76名合格
医学科88名合格
海外大学13名合格
早慶合格 223名合格

内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
医学部 進学 31名
海外 進学 1名
早慶 進学 83名

どれも去年並み。
東大が減っただけ。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
進学数です
旧帝一工、東京医科歯科72名←激減25
うち東大 28 名←激減17
医学部 31名←同
海外 1名←減2
早慶 83名←増4
慈恵医学科1名←同
上理 12名←増4
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
浪人生が少なかったんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
派手に劣化していて来年の悲惨な数字が楽しみ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
荒らしてるひと大学行ってないから妬んでると思う
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
現役の合計進学数は増えているのに現役の進学実績は劣化している。
定員割れしていて現役生の数が30名ほど例年より少ないのに、現役進学数は例年より多い。来年の浪人生の数は減るであろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
> 大学行ってないから妬んでると思う

不幸生ってこう言うことを普段から言ってるイメージw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
やっぱ荒らしてるひと本人だ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
今年も進学先素晴らしいですからね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
>荒らしてる人大学行ってないから妬んでると思う

荒らしが大学生であるかどうかはわかりませんが、早く誰だかわかるといいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
大学行ってりゃ荒らさないだろ笑
今はコロナで外出できないが、バイトや遊びで忙しい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
>大学行ってりゃ荒らさないだろ

荒らしは何よりも身ばれするのが一番怖いはず。大学生なら、学生でない自分を装おっているはず。「爺さん」「婆さん」というのは荒らしが身ばれしないよう、老人のキャラクターを自演している可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
1人が何役もやってるの確かだ、それはわかりきってる。
平日日中も暇人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
無職の爺さんなんだろ。身バレ怖くてごまかしてるけどこういうとこでボロがでてる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
荒らし、自分のこと話したことあったよ。
自称ニート。でも金は結構持ってる。だと。
暇を持て余す親不孝なジジイだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
ああ、80、50問題ってやつ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
進学数
旧帝一工、東京医科歯科72名←激減25
うち東大 28 名←激減17
医学部 31名←同
海外 1名←減2
早慶 83名←増4
慈恵医学科1名←同
上理 12名←増4
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
あ、80.50問題って書いたら荒らしが怒った
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
旧帝一工、東京医科歯科72名←激減25
うち東大 28 名←激減17
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
そりゃ、東大減る年もあらーな。
医学部志望が多い年は理3、医科歯科落ち多かったんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
60,30 問題くらいじゃん?
みんなにお爺ちゃん扱いされて、身バレしてないと安心してるんだろうけど。
荒らし嫌悪@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
実績見ても相変わらず凋落と言ってる方がどう考えても荒らしだよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
荒らし嫌悪さん、もちろんです。
学附の進学実績は東大は減りましたが、他は大きく減ったわけではないです。荒らしが「学附は凋落した!」と貶めたいだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
めっちゃ荒れてるから荒らしの方が勝ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
荒らしはホントにしつこい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
質問者へ
予想が外れたからと荒らさないで下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
荒らしうるさい。しね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
質問された方、予想が外れたからと荒らさないで下さい。
気になるなら各塾に問い合わせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
今年の入試結果がとても素晴らしいので僻まれているんですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
「今年の入試結果がとても素晴らしいので僻まれているんですよ」と書いているのは
県船板でサクちゃんと呼ばれる荒らしの投稿パターンの特徴だよ。

関係者のふりをして自画自賛のコメントで反感を買い、内外から批判を受けて荒らすという手法。

自画自賛する人、それを批難する人、自画自賛を擁護する人、他校の荒らしの仕業だと批難する人、いろいろな人格になりすまして荒らしている。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
事実いいよね?文句があるなら私学に行ってくれ
医学科88名合格
旧帝一工・医科歯科76名、
海外大学13名
早慶223名
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
素晴らしい、とまで言うから反感を買うということだよね。
実績の記載のみが事実。感想は不要かと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
>めっちゃ荒れてるから荒らしの方が勝ってるよ

荒らしは身ばれを何よりも警戒して、様々な人になりすまして自分を庇ったり、自分を批判する人を攻撃しています。そして荒らし行為を自分以外の仕業だと書き込みして、撹乱しようとすることがあります。
荒らしに惑わされることないようにしたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
荒らしは身ばれを何よりも警戒してるというか、自己正当化のために自作自演をしているんだ。
話の流れを見ていればその不自然さは分かるのに、自分はうまくごまかせたと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
>めっちゃ荒れてるから荒らしの方が勝ってるよ

勝ち負けに拘るワンパターンの荒らし
一般人@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
めっちゃ荒れてるは事実でOK?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
>めっちゃ荒れてる

めっちゃ荒れてるではなく、正確には荒らしが執拗になりすましを繰り返して荒らし行為をし続けている。
これが今。
一般人@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
では、少し荒れてるくらいの状況?
多少荒れてる?
荒れてはいないは流石に事実ではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
少なくともこのサイトを1人の頭おかしいのが荒らしてて、機能していない。本気で受験を考えている関係者がそう判断して他のサイトに行ってしまうのが現状では一番いいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
荒らしは勝ち負けでしか世の中を測れない奴。実生活ではその基準では負けてばっかりだから、ここでもその基準をもちこんでんだろ。愚かだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
荒らしは元祖の荒らし嫌悪さんにまでなりすまして、自分を庇おうとしていた。ここまできたら、潔く荒らし行為をしてきたことを詫びて、掲示板から撤退すればいいんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
非常に荒らされている、でいいんじゃない?
もうここは閉鎖してもらったら?
「高校受験ナビ」の趣旨から乖離している。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
同意
>非常に荒らされている、でいいんじゃない?
もうここは閉鎖してもらったら?
「高校受験ナビ」の趣旨から乖離している。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
>もうここは閉鎖してしまったら?

閉鎖してしまうと受験生や保護者さんが情報交換する場を奪うことになる。それは荒らしの思うつぼとなる。
荒らしが誰だか特定して、荒らし行為をさせないようにしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
受験生や保護者さんが情報交換するとして正常に機能していなくては害悪なだけだ。

サイト側に掲示板の過去ログを保存して、情報提供してもらえる状態で裏で進めてもらえば良いけど。
ただし、警察が動かないと掲示板を閉めておしまいになるけどね。

このままでは荒らし行為は無くならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
情報交換の場は他にもある。運営が削除しないのだからここはゴミと判断して他に行くほうが手っ取り早いし、賢明
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
イジメと盗撮がやっぱり致命的だったね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
だから、倍率10倍こえる高校は今時ないって
それも昭和と比べてる?
昭和時代はイジメがなかったのか知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
爺さん、オバさん自分の子供にも、そんなにプレッシャーかける?
うちの親はそこまで言わねえよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
>イジメと盗撮がやっぱり致命的だったね

荒らしはほとんど毎日のようにらイジメと盗撮について蒸し返して批判する。しかしすでに2017年4月に就任した大野校長がいじめ再発防止委員会を立ち上げ、生徒がスマホで匿名でいじめを通報できる仕組みを導入。さらにカウンセラーが週に3回学校に来て、カウンセリングも行う。必要があれば家庭訪問もするという。

荒らしはそうした改革については全く知らないか、関心がない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
学芸大学附属高校の掲示板があると大荒れになるので閉鎖をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
>このままでは荒らし行為は無くならないよ。

学校に対する恨みや怨念のような感情が強い。普通はここまで荒らさないと思うんですけどね。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
普通じゃない荒らしが県船板に居るから、話を聞いてみたらいいよ。
学校に対する恨みや怨念のような感情から来るのではなく、暇つぶしのゲーム感覚なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
講師の質が年々低下しているように感じます。
3年次の文系の特定の日本史のクラスでは受験の内容が終わらないクラスもあると聞きます。
また文理選択のタイミングが遅いです。三年から文理選択が始まり、センター試験直前まで
学習範囲が終わりません。
最近では浪人率が高くなっており、学年の半分は浪人する程までになっています。偏差値70を超えている
国立高校でありながらその現役合格率は非常に低くその中でも第一志望に合格している人はほんの一握り
という状況です。
衛生環境も劣悪です。国立高校で学費が安いとはいっても他の国立高校と比べても悪いと思います。
学年の半分以上は内部進学による生徒であるため外部生がどうしても馴染みにくいというのも現実です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
この掲示板の状況で在校生もしくは卒業生がこのような不満を書くとは思えないから、話半分に聞いておくけど、

それはね、高校に期待し過ぎってもの。
どこの高校だって、そんな不満はつきものだよ。

国立だし、高校からの入学者も一緒だし、進度は中高一貫校と比べられないでしょ。
国公立目指す生徒の多い高入の高校は文理選択のタイミングが遅いよ。高2までやることギッチリあるからね。

天才みたいな人もいれば、偏差値70ない人もそれなりにいるよね。
それに学力があれば第一志望に合格するとは限らない。
全国模試1位だけど京大不合格って人のYouTube動画あるよ。

半分以上内部と言っても、同じ中学から来る人ばかりじゃないしね。馴染めるかは個人差がある。気が合う友達ばかりのクラスなんてありえないし。

まあ、荒らしが騒ぎ立ててるような内容の不満が無くって安心した。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
神奈川県教育委員会 相談窓口
https://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p102385.html
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
酷いいじめ事件があって凋落した高校の進学実績はもう戻らないとさ

ご愁傷様www
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
今や、ある意味、普通に中堅校行くよりも、附校行く方が恥ずかしい気がする
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
いやいや、擁護のコンプレックスの方がネタとして楽しめますよw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
攻撃も擁護も1人でやって面白がれるのは爺さんの才能だねw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
擁護者はどのような生き方をしたのだろうか…こんな頓珍漢な関係者がいることに哀れみを感じてしまう。
一般人@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
荒らしの生き方に皆んな興味あるよ。
ここまで執拗に特定掲示板荒すんだからね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
自分では一生懸命擁護しているつもりのようだが、嫌悪する人を増やしていることに気づかない愚か者。人としてどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
攻撃も擁護も1人でやって面白がれるのは荒らし爺さんの才能だねw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
今、この学校に入ったら間違いなくコケにされるだろうな

過去のブランドに騙されたバカ とか
イジメ体質が気にならんのか とか
同級生のスカートの中を盗撮したいのか とか
セミ食いたいのか とか
いい大学行きたくないのか とか

言われて
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
>荒らしの生き方にみんな興味あるよ

荒らしは暇な学生、またはニートか無業者じゃないかと思う。自分の今の現状に強い不満があり、それを学附にぶつけて憂さ晴らししているんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
首になった老害がなんか言ってる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
筑附は戦前からの名門だが、学附は都立学校群のおこぼれで成り上がった学校だから、都立や主要通学圏の翠嵐などが復活したらあっという間に坂道を転げ落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
楽譜の入試は既に何の意味も無い
だって、本気で入学したいという奇特な子供もいないし、保護者もそんなことにならないようにケアしている

楽譜、本当に忌避されているよ

あらゆる意味で嫌われている
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
荒らしの理由わかった、わかりました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
こんな自ら凋落している学校の掲示板を何で荒らすのか、本当に不思議
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
そなのそなの
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
今現在、日本一の凋落校!
おめww
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
来年超楽、受かるよ荒らしくん
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
なんだかんだと結局合格者減ってるから来年以降も順調に減り続けるだろうよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
子供が東大不合格の事を学附に逆恨み
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
■大手進学塾で変化も 信頼できる塾か否かを見極めるポイント
「入試説明会ではっきりと『学芸大附属はご存じのとおり、週刊誌報道などの影響もあって人気が下がり、合格者の約半数は翠嵐などへ進学しました。進学実績は近い将来、翠嵐と逆転する可能性が高まっています』との説明があり驚きました。正直に情報を明かして信頼できる塾だと思いました。」
神奈川県内のある大手進学塾では、説明会でしっかりと学芸大学附属高校の諸問題や人気低下についても触れられたといいます。いじめ問題の報道が大きかった点、翠嵐への進学者が急増した点、学芸大附属の入学者が定員割れを起こした点、3年後の進学実績の影響が確実な点がありのままに説明されたといいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
あ、おられますかさんだ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
東京学芸大学附属高校は、かつての桐蔭学園や、桐朋高校を彷彿とさせます。
桐蔭学園は、かつて東大に100人を超える合格者を出し、開成高校をも超える破竹の勢いでしたが、あっという間に凋落して今や東大合格は1桁です。
桐朋高校は、かつて東大に60人前後を合格させていましたが、相次ぐ在校生の自殺者が出たことやそれに対する対応のまずさから一気に受験生が離れ、
ついに昨春は東大現役合格数が1名だけになりました。
歴史から学べることは、トップ進学校が転落するときは本当に一瞬。3年や4年で一気に瓦解するということです。

ただ一方で、東京学芸大学附属高校は、偏差値の下落によって、従来には入学できなかった、2番手レベルの学力層が目指せるようになります。
それはそれでいいのではないでしょうか。多様な層が入学できる学校になるということは、文部科学省の有識者会議が示した国立大付属高校の在り方にも重なります。
東京学芸大学という教育のスペシャリストを養成する高等教育機関の附属学校としては、こちらが本来の形なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
犯人は学校怨恨者。学校対処が必要。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
10年前は50〜70くらい東大出してた高校がここまで凋落するとはな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
> 犯人は学校怨恨者。学校対処が必要。

そう思います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
擁護の書き込みのセンスアップが最も必要と思います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
擁護の病的な書き込みはつまらんですよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
荒らしが誰だかを突き止めてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
楽譜死亡か これからどんどん東大合格者は減るだろうね もう既に高校入試は崩壊状態
楽譜の凋落で今夜は旨い飯が食えそうだわw
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
今年度 附属生214名 一般生200名 帰国生26名 440名合格だったからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
学芸大附属 東大合格者数

1988年115人
1989年113人
1990年100人


1995年110人
1997年111人


2004年 93人
2005年 81人
2006年 77人
2007年 72人
2008年 74人
2009年 74人
2010年 54人
2011年 58人
2012年 55人
2013年 68人
2014年 56人
2015年 54人
2016年 57人
2017年 46人
2018年 49人
2019年 44人
2020年 28人

グラフ化して下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
>学芸大附属 東大合格者数
>1988年115人 …

これ書いた人、どこの大学卒業したの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
オワコン附高の関係者には教えられ無いよ

いつものように嫉妬して誹謗中傷が始まるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
卒業高校の掲示板でレスすれば喜ばれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
退学者の逆恨みって、、いつ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
附高の制服は、独特の型なので、他高と比べとてもよく目立ちます。
目立つ制服でも、これ以上バカにされないために、4月から常時きちんと着用して行動に気を付けるよう、心がけましょう。
制服は、過去のブランドではなく、現在の誇りです。
世間のみなが、附高生を注視しています。
そんなとき、制服をきちんと着ていれば、セミのいじめ事件や急激な進学実績凋落で厳しくなった附高に対する世間のイメージも、次第に再評価に変わってくるはずです。
特に新入生。

具体的には、

【女子】
スカートは膝下。折ったり切ったりして短くしないようにしましょう。
胸当てとリボンは外さないようにしましょう。
セーラーの襟に、きちんと校章バッジをつけましょう。
袖を折ってまくり上げたりせず、カフスのスナップは両腕ともきちんと留めておきましょう。

【男子】
銀ボタン5個・襟のホックは上まで全部きちんと留めましょう。
つめ襟には、校章バッジと白いカラーをきちんと装着しましょう。
ズボンには折り目をしっかりつけましょう。
上衣の下には、アイロンプリントの校章がついたワイシャツを着ましょう。

【両方】
制服の上に(下にも)パーカーとか着るのは止めましょう。
電車の中では、スマホゲームなどせず、参考書など出して一心不乱に勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
私は宮城県在住の中3で学芸大学付属高校を受験...
学芸に受かるには全体的に何割以上とれればいい...
学芸に通っている人の中で予備校に行っている人...
学食はありますか?ない場合は、昼食は弁当です...
現在中2です。東京学芸大学附属高等学校はどん...
筑波大附属系のような学区制限がないときいたの...
公立中学校に通っています。個人塾に週2回通っ...
都内在住、来年度高校受験初体験予定の母です。...
今年受験の内部生です。内申は1年からと聞いた...
今年外部受験をするものです。ここでは多くの方...
女の子の母ですが、16日の発表後の面接(もし合...
二次試験と一次の合格発表は同じ日ですが、二次...
学芸大付属高校の軽音楽部はどんな感じですか?...
附属中学内部生です。3学年1学期5段階評定が9科...
内申って何年のものを見られるんですか?全体的...
内部進学についてだれか教えてくださいませんか...
ここに受かった人は一日に何時間勉強しましたか...
塾では、偏差値70あればいいと言われたのです...
高校入試受験勉強では塾に通って指導を受ける方...
男子の内部受験生です竹早ですが加算内申41で...
今年内部受験生です。附高の授業について教えて...
今年度貴校を受験しようと考えている者ですが、...
外部生なのですが入試では内申がほとんど関係な...
生徒のカラー外しに業を煮やした学校側が男子制...
広告見れば併記してるから載ってるから嘘だって...
東京都内では、日比谷、西などの都立トップ校と...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved