教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω:箇所 回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/15(日) ]
現在在校生の方にお尋ねします。外部受験入学組、附属中学からの内部進学組の入学してからの成績は体感的にどのような感じですか?近年、附属中学からの内部進学者はほとんど中位から下位だと噂を聞きます。本当ですか?切磋琢磨できる仲間に恵まれないのではと不安です。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
高校から入学の方(の方がわかりやすいと思いますが) 進路ですが京大の方もいるし 関関同立以下の大学に進学の方もいます。

附属中からの進学者の学力の幅が広いのは人数が多いのもあります。
附属中学の上位の人がごっそり抜けたわけではないし 附属高で何らかのメリットがあるので進学した人が多いですから。

朝から自習室で勉強できますが
仲の良い友達が行っていても行かない人
いなくても勉強してる人もいます。
親が行ったら?と言っても素直に聞く年齢ではありません。
結局は 本人次第という事ではないのでしょか?





内緒さん@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
今年は内部進学して入る人のレベル高いと思いますよ〜。定員が減るのに受ける人多いので。中位から下位の人ではなく上位から中位の人が入ってくると思います。内部進学して入る生徒は中学在学中から大学受験の為の塾に通ってる子が多いのでついていくのが難しいかもしれません。頑張ってくださいっ!
内緒さん@関係者 [ 2019/12/25(水) ]
大学受験が目標なら附属高校はちょっと違うでしょう。
下の質問「なぜ京大生が激変したの?」をご参考にしてください。事情通のかたが、お答えされています。
ただ、高校生活は受験のみが目標ではありません。クラブ活動、友情、恋愛、将来への夢と希望など、様々なことで切磋琢磨できればいいのではないですか。
内部進学ならご存じかと思いますが、高校生になっても、学校行事やクラブ活動付き添いなどに親の参加はあたりまえ。親が無理な場合、祖父母が代わりにと。そのことも念頭に。
受験のため別費用、塾や予備校がなどが、ご負担の家庭には向かないでしょう。

内緒さん@保護者 [ 2019/12/25(水) ]
>クラブ活動付き添いなどに親の参加はあたりまえ。親が無理な場合、祖父母が代わりにと。そのことも念頭に。

それは部活によるのではないでしょうか?
うちは運動部ですが 好きで応援にいったいたけど 応援に来ていた保護者の方の方が少なかったです。
SSHでもそういう事はありませんでした。

内緒さん@関係者 [ 2019/12/26(木) ]
進学先を見てみたら人数的に学年の上位1割くらいをキープできたら国公立大学に行けそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
<高校生になっても、学校行事やクラブ活動付き添いなどに親の参加はあたりまえ。親が無理な場合、祖父母が代わりにと。そのことも念頭に。

外部生の親です。付添などは一度もないです。
内部の子も賢いです。子どもからは、みな真面目で雰囲気も良く、外部内部関係なく楽しいと聞いています。
勉強面でも、先生方から質問に熱心に答えてもらい、感謝しております。
昔のことは分かりませんが、うちは入れて良かったです。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
>勉強面でも、先生方から質問に熱心に答えてもらい、感謝しております

今の時期 国立の2次を受験する3年生は登校し
英語数学添削していただいてます。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
在学生です
3ヶ月に1回ほど全員強制で河合塾の模試を受けなければいけないのですが、学年順位上位10人のうち外部が7人 内部が2人程です。上位5名の内訳は外部3人内部2人です。学年最下位も内部で、下位層は殆ど内部です。内部で全国偏差値75ぐらい出てる人もいるので差がとても激しいです。ただ、桃中より京中から進学してきた人の方が賢いのかなという気はします。無理に外部受験して堀川、嵯峨野などに中位〜最下位の状態で入るより、附属に首席で入って無双した方が楽しいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
学年によっても違うね。
うちの学年は京中は…。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
来年度は桃中の賢い外部組がたくさん内進するから内部もばかにしたものじゃないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/12(木) ]
2020年度は、京中、桃山中から、それぞれ何人入学しますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
今年結果を出したのは
付属桃山(中学から)の人
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
大学進学実績、V字回復したんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved