教えて!清風高校 (掲示板)
「文理」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
今年理3編入で入ったのですがまだみんな塾に行ってません、いつ頃から行くのがベストですか?
卒業生@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
行くとしたら、二年の文理別れたタイミングだと思います。
けど、苦手教科というよりは、得意教科を1つ取るくらいの方が、学校と両立できていいと思います。実際、クラスで賢くて塾に行ってた人もそうでした。
秘密さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
文理コースって1番いい大学でどこ受かってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
私立なら関大 国立なら和歌山です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
理数と文理のクラスの雰囲気はどのような感じなのでしょうか?
あといじめはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
https://4years.asahi.com/article/12366067

自然と真剣になった高校時代

中川の文武両道の精神は、旭丘高時代の教えがベースになっている。

公立の進学校ではあったが、私服OK、宿題や課題はほぼゼロ、補習なし、そもそも授業数が少ない、そして日本一長い学校祭を生徒主体で実施するなど、自由な校風だった。

中川は当時を振り返り「この自由さが私にとても合ってました」と話す。

いろんなことに対して自分で考えて、のびのびとやれた。

勉強も部活も、どちらも自然と真剣に取り組んできた。

「部活は毎日あって、勉強時間はもちろん足りないので、自分で考えて自由に調整して、両立しようと工夫してました」と中川。

部活帰りのバスの中で、その日の復習をやり、どんなに疲れていても、寝る前に数分だけでも英単語を覚える。

陸上の試合の待ち時間にも、数学の問題集と格闘した。

「いま考えると、割と無茶なこともしてましたけど、時間の使い方はうまくなったと思います。

むしろ時間がない分、どちらにも集中して取り組めました」。

この生活で培った集中力は、いまも学業にも陸上にも生かされている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
理3六か年編入コースのクラスは、何時くらいに授業が終わって下校しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
8時間授業のある週2日は17時半前後までありますね。土曜日も5時間か6時間です。
しかし、毎回そうではなくて、行事や受験で休みもありますので何とか通っていますよ。
頑張ってください。
清風の実態@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
違います。まず、高校2年生は、6日の内4日7時間目まであり、授業終わりが4時25分です。1日だけ六時間目までで、3時25分に授業が終わり、土曜日は4時間目までで、12時50分に終わります。しかし、小テストや教師のHRがあるため+25分ほど遅くに解散します。掃除担当ならもっと遅くなります。また、高校一年生は一貫コースの進路に会わせるためもっと遅くなると覚悟しておいてください。その上、全員ほぼ強制参加の補習があるので8時解散なんてざらです。あと、一見休みは多そうですが、休み期間中は+αの補習があり実態はそうでもありません。ちなみに休み期間の補習はいかなくてもいいですが学費はとられます。高いです。国公立の大学に行くためだけの高校生活です。しかし、進学実績は悪いです。国公立に行く子のほとんどが浪人か一貫コースです。おすすめはしません。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/24(木) ]
えっ?部活はどうしてるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
15:00に授業が終わり

18:00までクラブを頑張ってる北野生が

京大100名であることを

お忘れなく。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/25(金) ]
100年以上の歴史がある北野高。

伝統ある学校行事は多く、文理学科になってもそのほとんどを残している

。初夏の球技大会、文化祭、水泳大会、遠足、体育大会、淀川の河川敷を7〜10キロ走る「断郊競走」……。

東大生の田村さんは「部活も学校行事もやりきった感覚がある。

高校時代は日焼けで真っ黒。

だから『次は受験をやりきろう』と思えた」と振り返る。

そもそも、北野高を進学先に選んだ理由は「グラウンドが広いから」。

プールも50メートルあり、「運動も思いっきりできそうで、そこにひかれた」と言う。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
https://youtu.be/gy7TMK5dyqk?t=424

清風に驚愕の事実ではないか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しげお@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
清風高校を併願で理3を希望ですが、願書のコース選択の部分を文理にするように現担任の先生に言われました。
理由がわかる方いらっしゃいますか?
(成績的には大丈夫だと思います)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
多分ですが理3併願では厳しいのではないのかなと?
文理コースではなく理数コースではないのですか?
試験当日の成績がよければ上に回し合格もありますよ
ただその場合は専願に切り替えなければならなかった様な…
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
学校側が合格レベルに達していないと判断しているのでしょうね。
ただどのコースで出しても当日の点数次第ですから。
理3で出しておくことを勧めます。
しげお@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
みなさんご返答を頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
感謝いたしますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
今年から清風高校に行くのですが(文理です)、文理学科と理数学科の進学先を教えてくれませんか?だいぶレベルが変わるようであれば、頑張って理数に上がります。あと文理から理IIIに上がることは有り得るのでしょうか?例えば文理学科の1番成績がいい人とかならどうでしょうか
新高一@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
下二クラスから理三に上がる人はほぼゼロらしいです。個別相談会で先生が言っておられました。
進度が違うからだそうです。
北摂の住人@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
理3はカリキュラムが最初から違うので、新高一さんが言ってるように理数と文理の行き来はあっても、理3へはないと確か説明会でも質問するとおっしゃってましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
文理コースだと
どんな大学に進学していますか?
(現役で)
旧帝大行きたい@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
私も今年から清風です(文理)
進学先はおもに関関同立ですよ
理数@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
文理コースから現役国公立は2人と仰っていました。
また、その他多くが浪人していますね。
関関同立より産近甲龍の方が多いよ。
今年卒@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
文理 理数 理3 コースがあり、説明会ではそれぞれの移動あると聞いていましたが、実際入ってみると文理と理数で移動は多少あるものの理3に対しての移動はありませんでした。また、移動も一年生から二年生に上がる時だけであり、二年生から三年生に上がる時は移動はありませんでした。理由は三年生が受験の年であり、教えている難易度が少し違うからです。また、二年生から三年生で理数にあがる人であれば、一年生から二年生の間であがっているからです。また、この制度は受験で測れなかった学力を見極めるためのものだからです。三年生の卒業の時には理数と文理で天と地の差があり、質問者が今年入学するというのであれば、一年生の時になんとしてでも理数にあがってください。文理で一番という考えは捨てた方がいいです。結果ほとんど浪人です。真面目に質問している質問者の為に我々と同じ道を辿って欲しく無いと思い書きました。まぁ、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
ほとんど浪人というのは
やはり文理コースでも
国公立などの難関大学を目指す人が
多いからですか?
産近甲龍くらいなら
普通にしていれば現役で行けるレベルですか?
関関同立はどうですか?
今年卒@卒業生 [ 2018/04/05(木) ]
国公立などの難関大学を目指す人が多いからですか?
≫少しいます。
産近甲龍くらいなら普通にしていれば現役で行けるレベルですか?
≫普通に勉強すれば可能でしょう。だだし、男子校に来てまで産近甲龍に行きたいかという問題です。その為、関関同立あるいは国公立大を目指して浪人します。
関関同立はどうですか?
文理コースでは、一概には言えませんが上位にいれば可能でしょう。
また、推薦でも行くことは可能です。推薦は、理数コースより文理コースが優先されますが、ほとんど推薦では合格はしません。出席日数、授業態度、成績などがなかなか厳しいからです。推薦は諦めた方が良いかと、また、質問者様が受験する年に自分の行きたい大学、学部あるが分からない点も理由の一つです。
※なぜ、文理コースの進学が悪いかと言うと要は勉強しないやつの溜まり場みたいなもんです。勉強するやつが理数に行きます。そんな環境で、自分だけ頑張れるのかという問題です。普通、一年生の時からコツコツと勉強を頑張れば何処えだっていけます。行けない理由は、周りが勉強してないから勉強しなくていいわと思う気持ちです。理数コースはほとんど勉強するので自分も頑張らなくてはという気持ちで成績が伸びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある受験生@中学生 [ 2018/01/10(水) ]
私は、理数コースでの入学を考えています。
過去問文理コースと理数コースの間の点数ぐらいしかとれません。
当日は緊張で落ちそうとか今も考えてしまいます。
専願で中学校側からは⭕なんですけど怖いです。
あと1ヶ月もありませんし、どうしたらよいのでしょう? 文理コースでも構わないので合格して一息つきたいです。 精神的にとても辛いです、、、。
誰か助言をください。
過去問演習は何周するのかも教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/12(金) ]
理三専願合格を目指している者です。
この時期にいろいろ考え、不安になってしまうのは自分も同じです。
その不安な部分を無くすには勉強するしかないと思っています。
強い気持ちを持って頑張りましょう!(もうすでに頑張っていると思いますが・・・)
過去問演習は自分が納得するまでやると自信につながると思います。
偉そうなことを言ってすみませんでした。
共に頑張りましょう!!!
とある受験生@質問した人 [ 2018/01/13(土) ]
ご返答ありがとうございます!
元気付けられました。
合格目指してひたすら過去問解きます。
お互いに頑張って合格しましょう!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
先日、返答させていただいた者です。
入試ではどうでしたか?
旧帝大行きたい@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
文理でした、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
塾から 清風高校を 勧められました。
ので 入試説明会に 行き よかったので
うける事に決めましたが 学校の懇談で
清風高校は厳しいから 他を考えるようにいわれました。また塾に言うと そのまま清風高校で 変更しなくて良いといわれました。どっちを 信じたら良いのかわかりません。
学校で 厳しいと言われても 合格することは ありますか?
匿名@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
塾が◯、学校が首を傾げながらも△という反応なら大丈夫でしょうと個人相談の際言って頂いたことがあります。一度学校からあなたの成績表を送ってもらって清風が試験を受けても良いと言ってくれれば、トライする価値はあると思うんですが、、。頑張ってくださいね。
とある受験生@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
厳しいと言われたのなら、本気で勉強するか諦めるかですね。
匿名@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
お蔭さまで 学校から 文理でギリギリといわれましたが 理3受かりました。
塾の先生のお蔭です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
そうですか・・

合格してしまいましたか・・

かわいそうに・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
文理コースから近大以上にいくには
コース内で上位何%くらいに入れば
行けますか?
浪人は考えていません。
匿名@在校生 [ 2017/12/12(火) ]
文理を考えるのなら30%ですが、文理コースは教師の質が「非常に」悪いため別の高校をお勧めします
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/12(火) ]
けっこう上位にいないと無理なんですね・・
勉強させてくれる学校なのに
どうしてでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
文理コースは、スポーツ推薦と一般入試は別クラスになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
スポーツクラスがあると聞きましたよ。
卒業生と新入生の@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
一緒です。理数コースでも一緒です。スポーツ推薦の子も一般入試の学生同等に勉強が良く出来ていました。
内緒@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
文理コースでは、スポーツクラスという特別なクラスがあります。
もし、勉強が出来なくても推薦で入るんでしたら、このスポーツクラスに入ります。推薦組でも勉強が出来る人は理数クラスや文理
一般に入ることも可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/11(土) ]
三者懇談で文理コースに合格できると言われました。
男子@中学生 [ 2017/11/14(火) ]
おめでとうございます
2学期の実力テスト各どれくらい取れました?
できれば学年平均の差も知りたいです。よろしくお願いします。 受験を考えています 参考にさせて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/15(水) ]
ありがとうございます。
学年平均が230ほどで僕は328でした。
ですが、同レベルの子がたくさん入るので
勉強を今のうちにたくさんしておくようにと言われました。
男子@中学生 [ 2017/11/16(木) ]
ありがとうございました。僕んところは学年平均247ほどで僕は346でした。同じくらいなのでお互いがんばりましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/16(木) ]
文理コースの某生徒です。
私は400前後とってました。試験でつまづかない限り大丈夫だと思いますよ。がんばれ!!
内緒さん@中学生 [ 2017/11/19(日) ]
お互い頑張りましょう!
とある受験生@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
質問者ですが、理数コースで受けることにしました! 学校側が理数でもよいという見解なのでこのまま頑張っていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved