教えて!清風高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
3ヵ年理数科の者です
2年生でクラス入れ替えで、理数→文理にコース変更になる人はどの程度いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
クラブもしっかりできて、上位キープなら現役で阪大も可能で、校風も自由で、行事もみんなで楽しめて、恋愛もできて・・

誰が辞めんねんな!
やま@関係者 [ 2020/12/08(火) ]
清風の行事は

あくまで学校が主体で

生徒が作っていくという公立のものと

全然違うよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/10(木) ]
転学の相談は11日までだから

あと2日か。

うまくいけば、来月には公立生になってるかも。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
仮に転学先の公立で野球部に入っても

清風には野球部がないから

すぐに高野連に登録してもらえるようだ。
やま@関係者 [ 2020/12/13(日) ]
清風高校で転学といえば

北京オリンピック金メダリストの石井慧さんでしょう。

彼は1年のみ清風で、2年から国士舘に転学しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
https://otemae-hs.ed.jp/support/

勉強合宿

毎年3月上旬に2泊3日で勉強合宿を行います。希望者対象で、その年度に学習した範囲の数学問題集を1冊仕上げます。過酷ですが、達成感のある学習プログラムです。総仕上げとして復習を行い、理解を確実にして新学年に進級できるので、特に数学に苦手な意識をもつ生徒や、基礎を固めたい生徒に好評です。



5科目均等にやった結果、結局何やったか覚えていないなんて勉強合宿はやる意味がない。その点、ここは入試で極めて重要な数学にあえて特化してやる。こちらの方が、生徒の記憶にもしっかり残ってかなり意義があるのではと思う。学校の強い工夫が感じられる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
転学を教示したものだが

ちゃんとできた人いるかな。

いたらめちゃうれしいんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
決まれば

その瞬間に

刈り上げなくて済むからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
今年の文系 関関同立指定校枠、
全部合わせても10枠しかないんですが
どんどん減ってますよね?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
関係ないかもしれませんが須磨学園の伸び凄いですね。
清風南海だけでなく神戸や長田より現役進学率高いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
いや全然やで
ちゃんと進学実績見てみ
旧帝 早慶上理 医学部を見るんやで
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
https://www.asahi.com/edua/article/13656380?p=2

須磨学園

400人中、26.5%が難関国立10大学の現役合格で

全国ランキング27位だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
須磨学園は昔は須磨女子と言って、県下有数のおバカさんの通う学校だった。だから残念ながら今更幾ら実績上げても名門にはなれない。兵庫の名門は灘、甲陽学院、六甲、淳心学院。女子校で言えば神戸女学院、海星女子学院あたりか。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
神戸女学院

気になるのでしらべました。

総合評価
入学して、本当に良かったと心から思っています。
まず、学力が高いです。塾の成績表や、その他もろもろ、上位には友達の名前や先輩方、後輩さんの名前があります。また、授業は質が高いです。理科や社会は大学の参考書に載っている内容などを勉強します。先生もしっかり教えて下さいます。その代わり、センターの暗記教科は個々でやらないといけない感じですが、、。特に英語は塾に通わなくても、英検準一級に合格できるほど高レベルです。

校則
自由です。生徒主体となっています。
お菓子、スマホなど常識のある範囲なら、自由に使うことが出来ます。高校に上がると、漫画やゲームも認可されます。

しかし、寒い中校舎では防寒具を着用することは出来ません。

部活
殆どの人が初心者から始めているのにも関わらず、色々な大会に出場しています。それぞれのやりたい事、興味がある事に打ち込めることが出来ます。

進学実績
中三の秋頃に理科選択のアンケートが配られます。早い段階から選択をしていきます。また、先生もベテランなので色々と話してくれます。
合格者を公表していないため、実績が悪いと思われがちではありますが、東大、京大を始めとする国立大学に進学する人が多いです。塾でも合格体験記等に載っているので、よく分かります。特に京大東大の医学部の進学率は高そうです。

施設・設備
重要文化財のため、修復料が高いですが、暖房等が設置しにくいせいか寒いです。校則により防寒具を着用出来ないので凍りそうになります。かといって、おんぼろ校舎では無いです!!教室は暖かいですし…しかし、廊下は寒いです(大事!)

制服
無いです!
思い思いの服を来ています。

イベント
どの行事も学年問わずみなさん、ゴリラになったかのような熱気です!是非いらして下さい


たしかに規則で無駄に縛り上げたりせず、名門の気品をもっていますね。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
名門というのは OB が母校に寄付してくれたり

あるいは母校に自分の息子を入れるとか

あるいは教師として母校に帰ってくるとか

そういう良い循環ができている学校のことですよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
やしきたかじんさんは、遺言で母校(桃山学院)に1億円寄付したらしい。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
人数が多いせいかもしれんが、教師の半分くらいは清風OBだがな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生としての想い@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
僕の考えです
清風高校は最悪最低の学校ですか?←はい
大阪の北朝鮮←北朝鮮というよりかは中国(言ってみればわかる)
文理、理数そして6カ年下位クラスはほぼfラン大←ガチ
入らない方がいいですか←はい
理3編入やけど入った方がいいですか?←やめとけ2年から合流する六カ年も大概やばい奴しかおらん(6カ年のまともな方ごめんなさい)
いい先生はいますか←いる
環境は整っていますか?←整ってない公立のアホな学校の方がまだ整ってる情報の授業で使うパソコンも何十年も前のものやし図書室も狭すぎる
そんなこと言ってるお前はアホやから清風のこと叩いてるんやろ←アホです、でもこんな人間を人間として扱ってくれないような高校を選んでしまったから反面教師で受験生、受験生の親に惨状を伝えている
清風高校の進学実績は高いやん京大生や東大生も出ている←どうかなぁ俺らの時代よりも3年ぐらい前の時は今よりもっと出てたけど下がってきているのはガチ大阪桐蔭の方がいい
清風の偏差値高いやん←71もない編入で65から68ぐらい文理は48から55ぐらい理数でやっと60ぐらいかな

内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
習近平の地位は

世襲じゃありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
クラブは何されてましたか?

卒業生としての想い@質問した人 [ 2020/06/11(木) ]
理3編入の落ちこぼれやからクラブしてねぇよ
卒業生としての想い@質問した人 [ 2020/06/11(木) ]
進路は関関同立のどっか
ヒントは指定校で入ってくるやつばっかのところ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
https://ikuno100.com/message/pdf/yoshimura.pdf

平岡さんの朝礼話よりも

ずっと役に立つことが書いてあるので

載せますね。

在校生の皆さん、ちゃんと勉強してますか?部活、頑張っていますか?高校生活、楽しんでいますか?僕が高校生だった時、まぁ約20年以上前の話ですが、その頃は、北野高校や天王寺高校に負けてたまるか、という気持ちで勉強や部活に励んでましたよ。先輩として、皆さんに頑張って欲しいなという気持ちでペンをとっています。

僕は高校生時代、ラグビー部。楕円球を追っかける生活にあけくれていました。勉強は二の次になっちゃってましたね。

でも、その頃の思い出は深く今も残っています。日々の練習、仲間との友情、勝った試合、負けた試合、全力で打ち込んでいましたので、その時に培った精神は今も生きてます。(←ここ重要)

優等生風にいえば、生野高校の「至誠」の精神のもと、困難が生じても、自らの道を切り拓くといところでしょうか。

大学は、九州大学法学部に進学。弁護士になりたかったので、大学2年生位からは司法試験の勉強に没頭。人生で一番勉強しましたね。23歳の時に司法試験に合格し、25歳から弁護士として仕事を始めました。弁護士は面白いですよ。目指している人、オススメします。

在校生の皆さん、生野高校の生徒であることに誇りをもって下さい。大阪に生まれ育ったことに誇りをもって下さい。そして、将来の大阪を引っ張るリーダーになって下さい。

リーダーに必要なもの。特定の知識や学歴、外面ではありません。構想力、決断力、実行力、そして、勇気です。将来の大阪、日本をよろしくお願いします。
森高@関係者 [ 2020/06/13(土) ]
やはり高校の部活動は

人間形成の場なんですね。
物事の本質@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
外資とアメリカの手先維新やん。
こんな売国政治家になるぐらいなら、クラブをやらず勉強も頑張らない根暗な清風生の方が数億倍マシやな。
森高@関係者 [ 2020/06/13(土) ]
世間が吉村知事を

誉めていることは

普段メディアを見ない私でさえも知っています。

戦略性のスポーツ、ラグビーが彼を培ったのだなあとしみじみ思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
清風は、清風でいいやん!
無理はやめとこ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ピカソ@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
今文理で、理III編入に上がろうと思っています。
北館がボロすぎて、早く本館に行きたいと思ってます。
今までに上がれた人いますか?
理3編入生@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
文理から編入にはいけへんし、編入した後は南館やで中央館使ってるのは清風中学だけやで
因みに文理から理数には上がれるぽいよ
内緒さんよ。@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
清風高校在校生のレビュー

施設・設備
一応校庭があるのですが毎朝の朝礼で使う時には全校生徒が集まるのでかなり窮屈です。 また校舎に関しても 学校のポスターに載るような綺麗な中央館は中学生専用です。南館は今年になってようやく床が張り替えられましたが それまではひどい有様でした。北館はそれよりもっとひどいです・・・ 高校入試を受ける中学生の方々は綺麗な校舎で高校生活が送れると思わない方がいいですね。

明星高校在校生のレビュー

施設・設備
テニスコートは充実している
部室は古い
音楽室が二つある
屋上にプールがある
体育館が2つある
食堂では時々全国のおいしいものを入れてくれることがある
聖堂が門の近くにある
ウォルフホールって名前の場所がある←集会などでよく使う
中庭がありよく部活動で使用される
地面はセメント?っぽいもの
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
環境や施設を良くしたければ

googleレビューや

ココ→https://www.minkou.jp/hischool/school/2447/

のクチコミで遠慮なく酷評してあげるとよい。

関係者はこれらを見ていて、

それにより改善に乗り出すこともあるから。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
残念ながら3年間その校舎ですね
6ヶ年と3ヶ年じゃそもそも進度がちがうので、どんなに成績が良かろうと理数までです

また、校舎の汚なさも最初は驚きましたが慣れればほとんど気にならなくなります

ちなみに教室にカーペット的なものありますね?それ少し前までは全くなくて見映えも最悪、誰かが歩いただけでミシミシと音立ててたくらいですのでまだマシになっていますよ

あと中央館はキレイですが、6ヶ年の高校生が使う南館も大概ですよ(トイレは確かにめちゃくちゃキレイですが、廊下は北館より最悪で、普通にペットボトルのゴミやデカいホコリがそこら中に落ちてますし)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
ムショも慣れればって

やつですね・・
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
灘高校在校生

施設・設備
・とても施設は充実している。蔵書数6万冊の図書館、公式戦が行えるグラウンド、100メートルのタータンがあるグラウンド、しかも全面人工芝。こんなに施設が優れている学校は他にないと思う

・図書館は4万とも言われる蔵書の数、校庭は2つあり共に人工芝です。

・設備はほとんどが綺麗で
校門の近くのイチョウの木が毎年綺麗に咲きます。

・充実しています。この良い施設をどう生かせるか、それが灘高生。

・体育館、テニスコート、第2グラウンドは正門の外にあります。図書館、中庭は改装でとてもおしゃれになりました。

・校舎はとてもきれいです。
グラウンドは人工芝なのでとても環境がいいのですが、体育の時に半ズボンでスライディングしたら低音火傷するのには注意してください。

灘生はさすがに図書館に誇りを持っていらっしゃる方が多い。もちろん慣れれば気にならなくなるなんて変なクチコミはありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
そりゃ、良い設備のほうが勉強できるよね。ふつう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
そもそも

清風が良い環境なら

「責任転嫁するな」なんて

むなしいことは言わないでしょう。

「僕はこの学校だから部活と勉強を最後まで頑張れた」

良い学校なら胸を張ってきちんとこういえるはずですから。

思春期は校風の影響を強く受ける。

その後の人格形成にも大きな影響を与える。

言うまでもないことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
http://kemonomichi.jp/azabu/

なるほどね。

参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
文理から理数にあがるにはどれぐらいの成績がいりますか?あと学年末だけ取れていたら理数にあがれるんですか?
卍@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
テストではなく、
相談がメインです
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
理系はクラスで5人ぐらい、文系は20人ぐらい上がれます
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
僕も質問したいんですが
模試を判断基準に入れるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/28(木) ]
https://youtu.be/gy7TMK5dyqk?t=424

決して視野を狭くしないように!(いわゆるガリベン)

バランスの良い高校生活を!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
15:00に授業が終わり

18:00までクラブを頑張ってる北野生が

京大100名であることを

お忘れなく。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
そんな受かってへんやろ。エビデンスを見せろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
R2年度の進学実績が出ていました。国公立大学とかの合格者は、ほとんど六カ年コースの生徒ですか?そして、難関校は、元プレミアムの生徒ですか?
SEG@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
6カ年と編入以外は救いようがありません。それでもべらぼうに落ちます
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
6ヵ年でもかなり落ちこぼれがいます。国立に行けるのは一部では。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
6年間頑張って

土曜日登校、夏期講習、勉強合宿した結果が

コレです・・

※ちなみに

大阪府立北野高校は

357人の卒業生で72人が

京都大学に現役合格しています。

5人に1人です。

清風は100人に1人かな・・

内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
北野高校在校生のレビューですが

総合評価
想像していたような所謂ガリ勉というような人はほとんどおらず、部活も盛んで、何より普段の学校生活を大いに楽しむことものできる学校です。様々な個性の人が入学してくるため、いじめ等は皆無で、生徒一人一人の持ち味が活かされるような素晴らしい学校です。
校則
意外にも、校則は殆ど無いのに等しく、自由な学校生活を送ることができます。唯一あるとすれば、「制服を着用すること」くらいですかね笑
いじめの少なさ
全く無い
部活
公立高校の中ではトップを争う強豪校といっても過言ではありません。また、生徒の入部率は、兼部も含めると120%を超える値となり、部活動は非常に盛んだと言えるでしょう。

部活への参加の熱心さはさすがですね。清風さんも見習われてはいかが?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
そもそも北野と比べるのがおかしい
入ってくる学力も環境も違う
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
お〜い

北野の最大の併願先が

清風だった時

何年もあるんだぞ。

大いに関わりあるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
清風南海のこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
大阪市天王寺区の清風です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
聞いたことないです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
去年の卒業生です。
自分は6ヵ年の理数“(理2)の理系やったけど、クラスで1人だけ今年国立医学部行った。あとは知ってる限りで自分含めて関関同立行ったのは4人かな。指定校推薦2人いるけど。
あとは、みんな近大とかかな。
ホンマに私立医学部志望が異常に多いから、結構な人数2浪してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
今年受験するものですけど、学校側からは文理OKもらってるんですが、自分は理数科に行きたいです、過去問も届く時と届かない時があります、学校の実力テストの、平均点+100くらいです、
理数科に入るのは難しいですか??
はるくん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
文理で入学しても頑張り次第で理数に上がれます。というか入学してからのほうが上がりやすいと思います。
勉強頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
公立行ったほうが良いですよ。

ま、入れば分かると思うが・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
A@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
清風高校の三か年理数科から京都大学や国公立の医学部に進学された方はいらっしゃいますか?
現役浪人は問いません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
夢なのか、、、悲しい。
内緒@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
医学部はどうか知らんけど過去にやけど東大1人、京大2人で阪大10何人神戸大学はめっちゃ人出てるって
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
三か年でもやればできるって証明したい!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
本気でやればいけるよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
勉強だけでなく

部活などのバランスも

心がけてください。

大学に受かっても、勉強だけでは

先の人生、生きていけませんからね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/01(月) ]
https://4years.asahi.com/article/12366067

クラブの面も含めて

国立医学部現役合格の仕方は

ココに書いてます。

体力がないと、3年からの追い込みは耐えられません。1年、2年で帰宅部のツケは必ずやってきます。(それに医者も体力がいる職業だろう)

しっかり、バランスのとれた高校生活を送りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
地方国立医学部いますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
合格より、その後良い医者になれたかが重要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
子供が清風高校を受験します。
清風高校の指定校推薦の大学名と人数を知りたいので、教えて下さい。また、推薦をもらえる人は学校の定期テストの成績はどのくらいなんでしょうか?具体的に教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
早慶や関関同立からも一応きてはいましたが、年々枠が減ってきています。希望する学部から来る保証もありませんが、
早慶だと1枠ほど関関同立だとそれぞれ3、4枠ほどでしょうか?(あまり詳しくは確認していませんが...)

最低でも5段階中平均4ぐらい、無遅刻・無欠席でないと上記の大学の選考すら辿り着けないと思います。

あとは、模試で志望する大学に合格するレベルの偏差値がないと厳しいですし、同じような学力だと3ヶ年よりも6ヶ年が優先されると聞いていますのでそれに勝るには部活動などでも結果を残すことが必要になってきます。

もちろん、名前もあまり聞いたことがないような大学からもたくさん来ていますので別にどこの大学でも構わないというのであればいくらでも行くところはありますが、わざわざ男子校に3年間通ってまでそんなところに行きたいかと言う話です。

つまり何が言いたいかと言うと、指定校推薦枠をめぐっての競争もかなり大変で厳しいので、推薦に期待せずにしっかり志望する大学に一般受験で合格するだけの学力をつけましょうということです。
あ@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
立命館の校内連携推薦?みたいなものがあり、あまり賢くなくても受かっている人がいました。ちなみに普通に生活していたら、評定4はもらえます
ふ@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
高3になると私立文系クラスという推薦狙いで行く奴が集まるクラスが作られます。
8割方推薦で残りは一般という構成です。高3の一学期の成績で指定校推薦はどこの大学に行けるかが殆ど決まります。
指定校で行った奴は自分の学力に見合わない奴ばかりで、バイトに明け暮れています(担任は黙認)。
6ヶ年と3ヶ年で人クラスずつなので、学年としてはかなり浮いています。はっきりいうと落ちこぼれですね。
指定校推薦ねらいで清風高校を受験するのはオススメしません。
あと指定校を嫌っている清風教師がかなり多いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/29(土) ]
清風の指定校推薦は最初文理コースが優先されます。評定は最低でも4.0ですね。+無遅刻、無欠席、無早退を目指した方がいいです。文理コースで関関同立を目指すならクラスで常に上位3位以内をキープしていないと厳しいですね。清風は内部選考が非常に厳しいので枠が余っても上のクラスの理数科に流れます。
指定校の数はかなり多いですよ。でもある程度具体的に大学名、学部を言ってもらわないと答えようがないですね。
今年は関関同立 文系20 理系25 産近甲龍 文系15 理系20 摂神追桃多数 早稲田March10といったところでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
1専願で清風の文理に行くか大阪学芸の選抜特進か特進理数に行くのではどっちの方が学校生活や
進学を考えるといいですか?
2又清風高校に経験者じゃなくても入れる運動部はありますか?清風は学芸と違い部活は全部強いので僕は野球をしていたのですが清風には野球部がないのでバスケ部とかがいいなと思っています
3清風高校は髪型清風カット強制ですか?
4清風文理と学芸選抜特進、特進理数はそれぞれ
どのくらいのレベル大学を目指していますか?
僕は男子校が嫌なので学芸に行こうかなと思っているのですが親や塾の先生は将来のためになると
言っているのですがどうですか?
5清風は浪人が多いのですがなぜですか?
長文すみません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
あなたの性格がわからないので、どちらが良いとは言えないです。なので、清風の特徴を書いていくので、ご自身で判断してください。
1 清風は、毎朝テニスコート3面分に三千人が集まり朝礼をすることから始まります。毎朝です。般若心経を唱えて校長の話を聞いて朝礼は解散です。校舎は一番古く汚く、トイレは和式です。しかも、とてつもなく臭いです。校則が厳しいので、校内では何もできません。文字通り、何も です。また、敷地が狭いので、まともに運動もできません。大阪学芸と衛星写真で比べて下さい。また、清風は中学もついているので想像以上に狭いです。
進学に関しては、清風の一番下のクラスになるので、あてがわれる教師はレベルが低くヨボヨボの教師にも当たります。ある程度の大学を目指すのであれば、塾通いは必須です。学校は塾なしでも行けると言いますが、完全に嘘です。また、面倒見がいいとよく言われますが、何を根拠に言われているのか不思議でたまりません。
2 運動クラブは、経験者じゃなくても入れる部活はあります。しかし、楽しいかは別です。あの敷地面積でのびのびとクラブ活動ができるのかと、想像してみてください。
3 清風伝統のカリアゲは、絶対です。一ヶ月半に一度の頻度で散髪検査があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
4 清風文理の進学先は全然ダメ。進学実績なんて浪人も含まれている。しかも結果を出している生徒は偏差値60overの生徒。文理コースは関係ない。
はっきり言って、文理コースは学校内でバカにされるし、一番待遇が悪い。担任も体育教師があてがわれたりする。
親や教師は清風のどういった点が将来に役立つと言ってる?少なくとも、勉強の面では結局塾通いになるし、授業もまともに行われてないぞ。立ち歩いたり、ふざけてたりしている。
男子校が嫌なら絶対にやめとけ。ホントに後悔するし学校でも孤立するぞ。君の人生は、親の人生じゃない。死ぬまで親の言うことを聞くのか?ムリだ。自分のやりたいように、自分の欲望に従ってまじめに努力しろ。
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。
浪人が多いのは、生徒の
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。
浪人が多いのは、生徒の"志望だけ"が異様に高いから。特に、六ヶ年がそう。勉強も運動もできないが、プライドだけ高い。そういう奴等に、文理コースはバカにされる。楽しくないぞ。

最後に、一度見学にこい。外から眺めるだけでもいい。今の時期、冬季の補修があるか13時すぎに下校している。この時間帯に来れば生徒の層もわかるし、ちょうどいい。
後悔だけはするなよ。そして、自分の意志で選べ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
ありがとうございます。
やはり自分の行きたい学芸の特進理数か選抜特進を目指して頑張ります。
自分の親は自分らの時代の清風は凄かったらしく
だから行かしたいらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
大阪学芸に行ってよかったと思えるかはわからないですが、男子校が嫌だと思っている点から間違いなく清風を選ばない方がいいと思います。

ちなみに上の回答者が「文理コースは進学実績が〜」とか言っていますが、それはあくまでも3年間ずっと文理コースだった時の話。2年次にはクラスのおよそ半分が理数科に上がることができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
ただ注意してほしいのは、入学して一年で成績が劇的にのびたからではない、ということです。文理科の生徒の半分近くが、理数科を名乗れるようになった、というそれだけです。決して、学力が上がったことが理由で上のクラスに入れるということではないのです。
こうすることで、まるで成績が上がったように感じ、生徒や保護者を勘違いさせ、満足させることができるのです。
大事なのは、清風のなかでの枠組みが変わるだけ、全国の高校生と比べて成績が上がったわけではないのです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。



嘘やん。冗談やろ。

東大186名のここでも文武しっかりやってるねんで。

https://www.youtube.com/watch?v=bd1d41sRJdg
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
西日暮里でも

自分のグラウンドでしっかり練習できんねんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved