教えて!清風高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
清風高校でバイトしている人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
隠れてしてる奴はおる

けど、高校でバイトしたいと思う人は、絶対にこの学校には馴染めないと思う。
だから、清風には来るな。教師が学校を辞めろと迫ってくるぞ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
バイトをしていたら、教師が学校を辞めろって言ってくるってことですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
詳しい説明ありがとうございます
Y@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
それは違いますね。
教師が学校を辞めろと迫ってくることなどありません。
(下のクラス文理や理数はわかりませんが...)
特別な理由(経済状況及び扶養者の失業)によるアルバイトしか認めていないと言うのが正しいでしょう。
しかし、アルバイトがしたいなら来ない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
清風高校理3編入に併願で受かって、公立落ちてここに入学してきたんですが、ここの高校きついですか?中学時代の塾が厳しすぎてわからなくなってるかもですけど
少なくとも教師は全員合格者数増やすためにいろんな課題出してくるし、浪人してる人はこの課題とかやったのかどうかまでは知りませんけど少なくとも自発的に動いてなかったから招いた結果では??
勉強で不安な事とか休日勉強会行ったら塾あり、塾なしで京大とか有名な国公立行った先輩たちが勉強法教えてくれたりします。それだけでも不安は解消できたはずかなと個人的に思いましたが煽っている訳ではありません。
しんどい@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
何がキツいって 心が一番きついんだよ
説明会でうちは面倒見がいい何て言ってたけど、入学したとたん勉強は自己責任何て言い出すからな。
だったらこの学校の存在価値ないよね?
設備は究極的に悪いし、六ヶ年は幼稚で頭のおかしいやつ多いし…
勉強は自分次第、だったら設備が整ってて、図書館は立派で、気持ちよく運動できて、女の子がいた方がモチベーションはあがるんだよ。わざわざこの学校に入る必要ねーじゃねーか
挙げ句の果てに、教師は「この学校に入学した以上仕方がない、楽しめる所を見つけろ」何て言い出すからな
ナニ第三者面してんの?お前が働いてる学校だぞ?よくそんなこと言えるな責任放棄してんなよ それをよくするのもお前の仕事だろ
結局、大学進学だけにしか興味がないそんな奴以外は、きついぞ
あと、理数科、文理科コースの教室は昭和43年落成の校舎だぞ くそ汚いからな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
そんな古い校舎なのに、授業料高くない? 理由が知りたい!
匿名さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
大阪府のみ税金から私立高校学費無償化だから。財政難大赤字の大阪だから公約の私立無償化はなくなると皆がいいます。
府立に行く子が多いので大阪は。
塾は行ったから都成績良くならない。個人家庭教師付けたからと先生と合わなかったら成績アップしない。学校の授業のみでも自宅に帰ったらテレビ見ない。ゲームしない。そうして予習。復習する事で学力もあがります。
校舎立て直すのには在校生の多額な大きい寄付が必要です。あと少子化で生徒も集まらなくなるので校舎立て直しは学校側が危険です。
借金返済の為に入学金を高くしたり。
校舎が汚くても勉強はできます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
近所にある明星高校は、グランドも広いし、校舎も綺麗だけど、授業料高くないですよ!清風は何故?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
六ヶ年、高校からの兄弟を2人通わせました。キツくはないとは思います。代えって時間に余裕が出来る、的を得た授業、指導方法に無断がないので、記載されてる中学時代の塾のように押込みスケジュールではありませんよ。あまりののんびり姿に親として焦る場面があります。朝の小テストなども無く各教科授業中に小テスト的なのは、あっても随意時間があり一週間以上前から知らせる教科もあり時間は随分取って
子どもにとって学習する余白時間はあります。宿題、課題も一週間以上前から知らせるので、そういった部分では、スケジュール管理は全て自己責任管理です。自分で考えて自主性は求められるとは思います。塾に通わなく現役合格者も勿論いますよ。時間の余裕はある方な学校だと感じました。社会に出る為に当たり前のことを当たり前にする。学校が求めてるのはそこだと感じました。六ヶ年は中学時代に自主性を培われてますが、のほほんとした子が多く感じましたがやる時はやるっといった感じのお子さんは多く感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
キツいかどうかは、本人が決めます。親ではありません。
時間があまるようで、息子さんは下の方のコースのようですね。私の場合は、中1から五時半過ぎに終わるなどざらでした。そして、当たり前のことを当たり前のようにできる生徒にとっては最悪の学校ですね。より多くの女性が社会で活躍するなかで、六年間男子校はよい方向に働きません。女性にたいして当たり前のこともできない、性的にしか見れない、だから離婚率が高いんだよ。塾に通わずに合格した生徒など600名超ほどの内片手で十分収まる程度でしょ。大袈裟に語るな。自主性を培う学校が校則でギチギチに縛るんだ、朝礼では毎日怒号が飛び交い、目立つ生徒は端まで連れていき怒鳴り散らすんだ。へー

と思います、と感じます。学校に通うのは親ではなく子どもだ、価値観を息子に押し付けるな、エゴイスト。

清風の勉強環境がよいのなら、あの合格実績はどう言い訳するんだ?関関同立、明星よりも卒業者数が200人以上多いのに、現役合格の人数負けてるぞ?
こう言い訳するだろうな、レベルの低いコースが混じっている。実際は変わらないんだ、と。いや、神戸は大阪は早稲田は?上のクラスのコースも清風の方が人数多いだろうが。なのに現役合格者数少ないやん。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/30(月) ]
校舎はが汚いのは公立のトップ校とかでもそうですけどうちのクラスはみんな休み時間勉強してるからそんな荒れてるとは思いませんでした。理数科に関してはうちのコースより勉強してるので
定期テストでも満点近くとる人もたくさんいますよ。それに帰宅部なら時間的に6時に帰ったとしても最低3、4時間ぐらい勉強に当てられるのでは?まだ高1なのでこんなもんかなと思ってますが?
校舎が汚くても宗教教育がしんどくても勉強する時間はたくさんとれると思います。まぁ、実際倫理や音楽、家庭科の時間に内職してるってのもあるんですけどねw別に貴族の学校でもなんでもないので与えられた環境に対して文句言い過ぎです。それに6カ年からしたら僕等の方が鬱陶しいはずです、まずは無関心から始めたらどうでしょう?まぁ僕も鬱陶しいんですがねw。
行動よりも先に文句が出る時点でその人の器量が人間性の意味で見えますよね。共学に行っても一緒じゃないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
北野高校の校舎は、
平成になって建て替えられたので、
まだ綺麗です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
高1からそこまで勉強に打ち込める君は、すごいと思う。けどな、誰もがそうじゃないんだよ。
環境は人間を決定しないが、その影響は人生に大きく及ぼす、特に思春期は。
質問した人は、どういった経緯で勉強へのモチベーションが保たれているか知らないけど、少なくとも外部からの影響を受けて勉強をやらなくてはという気持ちになっているはずだ。
つまり、君も今までの環境に左右されてるんだよ。そして、多くの生徒にとってこの学校は、いい環境とは思えない。今年卒業した先輩達の、六ヶ年のE組は誰一人も大学に合格してない、全員浪人なんだぞ?D組も十数名しか、しかも国公立はよくて石川や香川だぞ?六年間通ってこれ、酷すぎるだろ。
確かに学校が汚くても、学校での生活が息苦しくても勉強は可能だ。けれども、人間には感情があるんだよ。常に学校で嫌な気持ちなのに、どうして家に帰って勉強ができるんだ?

この学校がどう悪いのかはよそで散見できるが、どうしてみんなネットに書いているかわかるか?不特定多数の人に見てもらうことで、この学校に通う悲劇を、犠牲者を増やさないためにだ。文句をここに書き込んでるのはそのため。少なくとも俺はな。
最後に、勉強ばっかのガリ勉は大学いってから辛いぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
理数科@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
贔屓目に見て、この学校にいいところあります?

中庭?いや校庭が狭けりゃ、図書館も狭いしショボい。挙げ句の果てに体育館は、半分は体操クラブが占拠しまともに体育もできない。全体で70クラスほどあるので尚更狭くなる。

勉強を親身になって教えるかっといったら、そうでもない。ただ、無駄で厳しいだけのなんの価値もない校則を守っていればあとは、ほったらかし。

高い学費を払って私立の清風高校にくる意味あります?ここで勉強できたら、他の高校に行っても大学受験成功するよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
この学校に入って俺の友達は、病みまくってます
前は、明るかったのになー
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
明星にした方が良かったのに!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/01(木) ]
同じ宗教学校で男子校の明星も対してかわらないだろ

それなら公立いったほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
明星の方が清風よりも学校が綺麗で授業料が安い。ふんどし姿をしなくて済む。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
大きな違いはグラウンドの広さだろ
衛星画像で比べてこい

しかも清風の方が生徒数多いしな
清風の高校生は男子校のクセにまともに運動できないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
いいとこなんてないぞ
進学実績も浪人で人数ましましだし
まじで体操部とか以外のほとんどの生徒はまともに運動させてもらえないから
高い学費吸われるだけの養分になるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
清風高校に入学することになったのですが、高校生活でこうしておけばいいというアドバイスをください。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
コースによりますね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
理3六か年編入コースでお願いします。
内緒@中学生 [ 2019/04/04(木) ]
理数もお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
理3から理数に落ちることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
ありますよ。
毎年の成績によって、変わってきます。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
どのくらいの人が落ちますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
ありませんよ
聞いたことがないです
質問者@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
高校入りの場合でも理3から理2などには下がるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
清風高校を併願で理数で受かって途中で理3に変えたのですが、この場合普通の専願で理3に合格した人と学校側の対応は違ってくるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
変わりませんよ
私も同じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
理数と文理のクラスの雰囲気はどのような感じなのでしょうか?
あといじめはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
https://4years.asahi.com/article/12366067

自然と真剣になった高校時代

中川の文武両道の精神は、旭丘高時代の教えがベースになっている。

公立の進学校ではあったが、私服OK、宿題や課題はほぼゼロ、補習なし、そもそも授業数が少ない、そして日本一長い学校祭を生徒主体で実施するなど、自由な校風だった。

中川は当時を振り返り「この自由さが私にとても合ってました」と話す。

いろんなことに対して自分で考えて、のびのびとやれた。

勉強も部活も、どちらも自然と真剣に取り組んできた。

「部活は毎日あって、勉強時間はもちろん足りないので、自分で考えて自由に調整して、両立しようと工夫してました」と中川。

部活帰りのバスの中で、その日の復習をやり、どんなに疲れていても、寝る前に数分だけでも英単語を覚える。

陸上の試合の待ち時間にも、数学の問題集と格闘した。

「いま考えると、割と無茶なこともしてましたけど、時間の使い方はうまくなったと思います。

むしろ時間がない分、どちらにも集中して取り組めました」。

この生活で培った集中力は、いまも学業にも陸上にも生かされている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
清風高校の理数コースに入って、途中のコース変更で6カ年編入コースに入ることはあるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
進度が違うので100%ありません
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
僕は、清風高校併願で理数受かって専願に変えたら理3になりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しげお@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
清風高校を併願で理3を希望ですが、願書のコース選択の部分を文理にするように現担任の先生に言われました。
理由がわかる方いらっしゃいますか?
(成績的には大丈夫だと思います)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
多分ですが理3併願では厳しいのではないのかなと?
文理コースではなく理数コースではないのですか?
試験当日の成績がよければ上に回し合格もありますよ
ただその場合は専願に切り替えなければならなかった様な…
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
学校側が合格レベルに達していないと判断しているのでしょうね。
ただどのコースで出しても当日の点数次第ですから。
理3で出しておくことを勧めます。
しげお@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
みなさんご返答を頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
感謝いたしますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
今年から清風高校に行くのですが(文理です)、文理学科と理数学科の進学先を教えてくれませんか?だいぶレベルが変わるようであれば、頑張って理数に上がります。あと文理から理IIIに上がることは有り得るのでしょうか?例えば文理学科の1番成績がいい人とかならどうでしょうか
新高一@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
下二クラスから理三に上がる人はほぼゼロらしいです。個別相談会で先生が言っておられました。
進度が違うからだそうです。
北摂の住人@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
理3はカリキュラムが最初から違うので、新高一さんが言ってるように理数と文理の行き来はあっても、理3へはないと確か説明会でも質問するとおっしゃってましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
文理コースだと
どんな大学に進学していますか?
(現役で)
旧帝大行きたい@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
私も今年から清風です(文理)
進学先はおもに関関同立ですよ
理数@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
文理コースから現役国公立は2人と仰っていました。
また、その他多くが浪人していますね。
関関同立より産近甲龍の方が多いよ。
今年卒@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
文理 理数 理3 コースがあり、説明会ではそれぞれの移動あると聞いていましたが、実際入ってみると文理と理数で移動は多少あるものの理3に対しての移動はありませんでした。また、移動も一年生から二年生に上がる時だけであり、二年生から三年生に上がる時は移動はありませんでした。理由は三年生が受験の年であり、教えている難易度が少し違うからです。また、二年生から三年生で理数にあがる人であれば、一年生から二年生の間であがっているからです。また、この制度は受験で測れなかった学力を見極めるためのものだからです。三年生の卒業の時には理数と文理で天と地の差があり、質問者が今年入学するというのであれば、一年生の時になんとしてでも理数にあがってください。文理で一番という考えは捨てた方がいいです。結果ほとんど浪人です。真面目に質問している質問者の為に我々と同じ道を辿って欲しく無いと思い書きました。まぁ、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
ほとんど浪人というのは
やはり文理コースでも
国公立などの難関大学を目指す人が
多いからですか?
産近甲龍くらいなら
普通にしていれば現役で行けるレベルですか?
関関同立はどうですか?
今年卒@卒業生 [ 2018/04/05(木) ]
国公立などの難関大学を目指す人が多いからですか?
≫少しいます。
産近甲龍くらいなら普通にしていれば現役で行けるレベルですか?
≫普通に勉強すれば可能でしょう。だだし、男子校に来てまで産近甲龍に行きたいかという問題です。その為、関関同立あるいは国公立大を目指して浪人します。
関関同立はどうですか?
≫文理コースでは、一概には言えませんが上位にいれば可能でしょう。
また、推薦でも行くことは可能です。推薦は、理数コースより文理コースが優先されますが、ほとんど推薦では合格はしません。出席日数、授業態度、成績などがなかなか厳しいからです。推薦は諦めた方が良いかと、また、質問者様が受験する年に自分の行きたい大学、学部あるが分からない点も理由の一つです。
※なぜ、文理コースの進学が悪いかと言うと要は勉強しないやつの溜まり場みたいなもんです。勉強するやつが理数に行きます。そんな環境で、自分だけ頑張れるのかという問題です。普通、一年生の時からコツコツと勉強を頑張れば何処えだっていけます。行けない理由は、周りが勉強してないから勉強しなくていいわと思う気持ちです。理数コースはほとんど勉強するので自分も頑張らなくてはという気持ちで成績が伸びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved