教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω?:箇所 回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
大阪星光学院の高校入試の募集方法の件で毎年盛り上がっていますね!応募は低調ですが、皆さんの 関心度は高いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
これは盛り上がっていると言うより炎上してるって言うのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
一人の人間がもう何年も同じことで絡んでるだけのこと。
知らぬは本人ばかりなり。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
上の人、これが一人に見えたら病気だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
自分の都合の良い入試方法にしてもらわないと、受験さえできない人が騒いでるだけのこと。
入学金無し、見栄をきるための高倍率、足りない学力への手厚いサポート。
不相応な言いたい放題なだけでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
いや、でもその入試方式にマッチする生徒が1人とか2人しかいないのであれば、そもそも入試自体を止めるべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
私も同意見。高校入試は止めるべき。募集方法や考え方が共感できない。完全中高一貫校として再度出直し。いっそのこと男女共学にしたら。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
宗教の壁を越えて四天王寺とくっつけば凄い学校になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
私学のなんたるかを知らない者の発想ばかりで失笑もの。
羞恥心を持つことは大人としての品格として必須だよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
星光の場合は宗教的に共学にはできなかったと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
星光は城星という女子校と交流してるから、交流の度合いによっては共学に近くなる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
近くなることなんて、永遠にないと思うけどね。
共学だと星光じゃないから笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
男子校だろうと共学だろうと星光は星光だと思うよ。
清風南海も桃山も昔は男子校だったけど今は共学になった。それでも今も清風南海と桃山のままだよ。むしろ男子校のムサ苦しいイメージから解放された感があるけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
↑ 部外者の考えはそうだろうけど
星光で学生生活送ったことのある人間には、そんな発想はないわ
星光は男子校でないと星光じゃない

そして南海も桃山ももう昔とは違う学校だよ
私学知らずの者からみれば同じに映るんだろうけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
変化を恐れるのは良くないよ。
時代も環境も昔と大きく変わってる。
女性の社会進出も昔と大違い。
大企業に入っても管理職が女性というのはザラ。
星光も男だけの「ぬるま湯」に浸かっている時代では無くなってきているという事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
変化を恐れて別学を続けてると思う辺りが、そもそも公学校思考なんだって。
いい加減、住む世界が違うことくらい、認識してはどうだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
住む世界が違うって、そこまで星光の敷居は高いのか?
エリート家庭でないとダメなのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
中高一貫校ってだけでも、公立畑を受け入れてきたご家庭には、別世界かもしれないですね。
しかも星光は昔からの坊っちゃん校。
昔からのお坊ちゃん、お嬢様私学も、大阪ではずいぶんと様変わりはしてきましたが、やっぱりレベルが落ちてるお坊ちゃん、お嬢様私学でも、当たり前のように寄付金ありますし。
皆さん、当たり前に最低2〜30万の寄付を、違和感なく何口も当然とおさめてらっしゃいますよ。
星光が寄付を求めてらっしゃるかは知りませんが、私学育ちは母校になにかしら貢献するのがごく普通の行動な気がします。
うちは父母共に私学育ちでそういう感覚は持ってますが、それでも星光のあの立派な校舎にお邪魔する度、さすが卒業生方は違うなと、感じてしまいます。
私の母校ではホール建設の際に、ご主人が役員されてる大手建設会社が母校価格で請負されてましたし、夫の母校の部活合宿なんかは、保護者やOBの差し入れが毎年すごいことになってます。
個人的には特にキリスト教系の学校は、母校への奉仕の精神が旺盛かもしれないとの印象持ってます。
ところ変われば普通とか当然とかは違うもの。
敷居が高いとか、エリートじゃなきゃとは思いませんが、感覚の違いはあると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
大阪星光学院の応募者数が毎年少ないのは、公立高校を第1志望とする生徒にとって、1.確実に合格できる保証がない、2.合格しても高い入学金を支払う必要がある、3.欠員補充的な扱いが不満、4.入学者が少なくて友人ができるか不安。転校生みたいで嫌、5.男子校で楽しくなさそう、6.最近の大学合格実績が芳しくない、7.結局、予備校通いをするのだったら、星光学院を選んだメリットがない、8.学校説明会での先生の対応が傲慢に感じた、等の理由で敬遠されているのだと思います。こんな多くの原因があると、やっぱり敬遠しちゃいますよね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
さすがは公立志願者。
結局公立高校行くのだから、併願校は条件の合う私学にしましょう。
お互いにとって、それが一番です。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/25(月) ]
1.確実に合格できる保証がない、

進学校で事前に合格保証出す私学はないと思う

2.合格しても高い入学金を支払う必要がある、

高いと感じるかどうかは個人差では⁇
買い物でも取り置きには内金払うのが一般的

3.欠員補充的な扱いが不満、

高校募集枠です
どう感じるかまでは個人差

4.入学者が少なくて友人ができるか不安。転校生みたいで嫌、

転校生は人気者になるものだろうけど、中学生が新しい環境に不安を持つことは、どんな学校でも多かれ少なかれあるのは納得

5.男子校で楽しくなさそう、

男子校は男子校の楽しさがある
周りの別学出身者に恵まれてないだけでは?

6.最近の大学合格実績が芳しくない、

何をもってそういう判断なのか疑問だけど、公立高校よりはもちろんいい

7.結局、予備校通いをするのだったら、星光学院を選んだメリットがない、

私学進学にその類のメリットを求める意味が分からない
大学受験は公立高校受験と違い、カスタマイズした学習も必要だと思うけど

8.学校説明会での先生の対応が傲慢に感じた、

どう感じるかまでは個人差なので、そんなところまで求められても
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
取り置きで一時金なら分かるが、全額没収はおかしいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
だからお金ないなら、諦めようよ
稼げないのは、自分の責任
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
そもそも合格しても、入学金を納めないと入学できません。
大阪府立高校を志望しているなら、昨今の低倍率を考えれば、星光に合格するような学力なら、問題なく府立も合格するでしょう。
結局、行くことのない私学なら、単なる滑り止め。
入学金納入を、府立高校合格発表後に、設定している私学を、併願で問題ないのではないでしょうか。
合格を出しても、入学金の支払いができないかもしれない家庭の子息へ、合格を出すのは私学としてはしんどいことではないですか?
それでも待ってくれる有り難い私学を、有り難く併願校とするのが良いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
そもそも星光はどの府立高校よりも偏差値が高くて難しいんだから公立の滑り止めにはならんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
北野、天王寺、茨木の文理学科に合格して、大阪星光学院を蹴っている方、結構いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
だからその星光を蹴ったという人たちは北野とかの下位層ではないわけよ。偏差値的に考えて。
北野の下位なら星光に受からんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
「蹴って」公立高校へご進学された生徒さん方の進学実績、もう出てるんでしょうから、追跡なさったら?
公立高校と私学では、進学実績がずいぶんと違うことくらいはご存知でしょう?
北野の躍進は素晴らしいことですけれど、私学はずっと良い進学実績を残し続けていますから、進学実績大好きな公立学校贔屓の方々が何故私学を「蹴って」しまわれるのか、理解に苦しみます。
まぁ、私学の良さは進学実績だけではなく、進学実績で学校選びされる思考も、あまり理解はできませんけれど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
2012年、併願私立の1次に洛南、塾の進めで1.5次に大阪星光学院、文理学科併設校として茨木高校を受験して全て合格しました。併願私立としては洛南に行くつもりだったので、大阪星光学院には入学費用を支払うことなく蹴りました。北野に行った私の友人も星光学院を蹴っていました。結構、多かったですよ、このパターン。その後、星光学院の1.5次入試はなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
1.5次の頃は入学金を払わなくて良かったのに、きちんと併願が出来る現在は入学金の全額没収とは、、、なぜなのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
マナーを守れない方が多いね。
コピペしてでも各スレ埋める必要があるんだね。
ご苦労さま。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
それで、1.5次の頃は免除されていた入学金が今は併願でも免除されない理由は何なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
公立志望者、公立落ちを排除してもいいと考えてるからじゃないの?星光は私立専願者のみ相手をすればいいんだが、たとえ私立専願者が星光に興味を示しても、塾の都合で無視されているのがこの結果なんであって。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>1.5次の頃は免除されていた入学金が今は併願でも免除されない理由は何なのでしょうか?

星光に問い合わせすれば答えてくれるんでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
公立併願者でも私立専願者でも、大阪星光学院に高校から入学したいと思う人はいない!という現実をちゃんと理解してください。ずっと定員割れですから。だから、この掲示板で話題になっているのですよ。どうしても、高校入試で生徒を確保したいのなら、入試制度の改革が必要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
募集人数でさえ、どうしてもってほどの人数でもないから、このままでも大丈夫。

>どうしても、高校入試で生徒を確保したいなら

どうあがいても、庶民には手が届かないところって、世の中にはあるものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
高校入試の定員割れ解消に何かアイデアを出してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
関係ない学校のことを考える暇があるなら、せめて我が子の教育費を捻出できるだけの収入を得られるように、頭を使った方がよくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
我が子の教育費を捻出できるだけの収入を得られるように、頭を使った方がよくないですか?

すぐに収入の話しになるのは、心が貧乏な証拠です。人のことを公立出身者だと断言するのも浅はか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
だってあなたの唯一の関心ごとは
入学金納入の猶予でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
どうあがいても、庶民には手が届かないところって、世の中にはあるものですよ。

傲慢な大阪星光学院関係者の方の考え方ですね。プライドだけは高いことがこのコメントからもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
プライドが高いなどと感じる内容かな?
日本には普通に、家庭の経済格差は存在する。
庭に池やプールがあって、駐車場には家族の人数より多い高級車外車が並び、買い物は外商が品物を見繕って来る。
君のご近所にも、そういう裕福な家庭もあるだろう。
逆に隣の家と50?の距離でくっついてるような建売のローンに追われて、一家に1台のファミリーカーもローン買い、折り込みチラシの特売品のために自転車走らせ買い物する家庭も、君のご近所にいるはずだ。
プライドが高いのは後者の方だと思うよ。
見栄を張るために、収入に見合わない家や車を購入するから、自転車操業のような蓄えのない暮らしになる。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
大阪星光学院の関係者は、裕福な家庭環境で育っているということを言いたいのですか? 併願受験者が支払い要請される入学費用30万円なんて、庶民でいう3千円程度の感覚なんだよね!だから、費用対効果なんて関係ない訳だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
収入ってさ、一番平等だと思うよ。
日本では働けば普通に得られる。
今の時代、1つで充分でなきゃ、ダブルワーク、トリプルワークも可能だしさ。
僕も自営だけど、本業以外にも収入得るようには働いてる。
だからね、星光の卒業生や、在校生の保護者さんも、そして貴方も、お金の価値は同じ。
30万は誰にとっても30万。
ただね、誰かも言ってだけど、子どもが受験する時に、ある程度のまとまった出費があるのは、子どもが生まれた時点で想定内のはずなんだよ。
それを計画的に準備しているのか、直前になって慌てふためくのか、その違いは日々の生活の質にも直結しているかとは思う。
公立学校にお子さん通わせてた時期に、結構な貯蓄はできるはずなんだよね。
高校受験なら、塾費用も小受や中受に比べて低価格だしね。
星光のほとんどの家庭は中受だから、受験用の塾費用も高いし、貴方のお子さんが公立中学通っている間も、星光へ学校費用を支払ってるし、もちろん一貫生用の塾にも、その他習い事にも費用をかけてる。
その分だけでも、公立中学に通ってたら貯蓄できてるはずだし、運用でもすれば更に増やせてる。
かえって星光の在校生の家庭より、貴方の家庭に於ける30万の方が端た金だったりして笑
だからね、がんばってみんな働いてるんだよ。
学校に八つ当たりするより、お互いがんばって働こうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
併願受験者が、何故、公立高校合格発表前に入学費用を全額支払わなければならないのか? 運用方法がおかしい。貯蓄がどうこうといった話じゃない。ちやんと理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
それをおかしいと思うのがおかしい。
何度もこの話は出ているでしょう。
いい加減理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
併願受験者に入学費用支払いを要請するのはやり過ぎですね。大阪星光学院OBより。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
なりすましはダメですよ。
高入生を知ってる@関係者 [ 2019/03/16(土) ]
奴らは欠員補充なんかではない。
成績もよく、精神的にもタフ。
一年もしないうちに、深海魚どころか
牽引力になっている。
内進生にいい影響を与えている。
本気で星光に来たいと思って受験して入る奴は、
学校にとっては、ありがたい起爆剤なのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
そりゃそう。
星光を本気で目指して入って来てるんだから。
在校生も高入りもWIN WIN.
定員割れを気にする必要性がないことは明白。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
本当に星光学院に行きたい人は、専願者のみ。今年はたった一人。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
あれあれ?
公立高校入試結果に気が気じゃなくて、書き込みお休みしてたのかな?
あなたが来なきゃ、この掲示板も静かなもんだよ。
家族に隠れての書き込みでストレス発散は、自身でも後ろめたさがあるからだろう?
明日、いい結果が出るといいね。
更年期の治療に病院にも行ったほうがいいよ。
パッチ1枚で楽になれるからね。
お大事に。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
大阪星光学院の関係者は、本当のことを言われて本性がでましたね。定員割れは、高校入試制度を見直さない限り、ずっと続きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
定員割れてても、全員落ちた年もあったし、
定員割れとか定員オーバーという、ものさしで、
募集してないって事、気付けよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
大阪星光学院に高校から入学された方は、指導育成により、東大、京大、医学部に進学されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
弟が中学受験で落ち、高校から入学、現役で京大工に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
実例ありがとうございます。高校から入学された方でも難関国立大への進学が期待できそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
京大工って、十分 国立医も狙えたよね。
弟さん、頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
僕の兄は高校から星光に入学し、国立医学部に合格して現在医師として働いています。僕は中学受験して星光に入学し、今年卒業して国立医学部に合格しました。星光は周りのレベルが非常に高くて勉強へのモチベーションが高いですし、先生も熱心で良い学校ですよ。僕は星光で中高生時代を過ごせたことを誇らしく思います。
匿名さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
大阪星光学院では高校入学者でも、良好な進学実績をあげているのですね。ちゃんと指導してくれているのですね。もっとアピールした方が良いと思います。
元高入生@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
もうアラサーに近づこうかという世代の元高入生です。40人入学し浪人など含めて最終的には東大1京大10阪大3神戸3医学部15って感じでしたね。
最上位層は内進生で、最下位層も内進生、その間の層を高入生が埋めていく感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
大阪星光学院の高校入学生は、結構頑張っているじやないですか。学校の指導育成がしっかりしているということですか?中学受験で残念だった生徒を救済しているため、少人数募集なのですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
最近の高入生も、数人しかいないけど、下位層ではない。むしろ、いい方です。ちょっと悔しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved