教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
受験者数が少ないので、偏差値がわからないですが、どんなもん
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
高校受験偏差値75〜76
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
高校からは募集してないのでは?あったとしても極僅かの欠員募集だとしたら偏差値はあてにならない。
受験して合格でも行けず@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
11月五木で受験者数を予測。

10月か11月の説明会に参加して、詳細説明を聞く。

これで、過去問買ってきてやれば、合否はわかる。
C問題が文理合格レベルで解ければ、受かる。

中学受験よりも、たぶんはるかに易しい。

ざっくり、馬渕偏差値63とみた。
北野より易しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
大阪星光学院の高校入試の募集方法の件で毎年盛り上がっていますね!応募は低調ですが、皆さんの 関心度は高いのですね。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
弟が中学受験で落ち、高校から入学、現役で京大工に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
実例ありがとうございます。高校から入学された方でも難関国立大への進学が期待できそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
京大工って、十分 国立医も狙えたよね。
弟さん、頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
僕の兄は高校から星光に入学し、国立医学部に合格して現在医師として働いています。僕は中学受験して星光に入学し、今年卒業して国立医学部に合格しました。星光は周りのレベルが非常に高くて勉強へのモチベーションが高いですし、先生も熱心で良い学校ですよ。僕は星光で中高生時代を過ごせたことを誇らしく思います。
匿名さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
大阪星光学院では高校入学者でも、良好な進学実績をあげているのですね。ちゃんと指導してくれているのですね。もっとアピールした方が良いと思います。
元高入生@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
もうアラサーに近づこうかという世代の元高入生です。40人入学し浪人など含めて最終的には東大1京大10阪大3神戸3医学部15って感じでしたね。
最上位層は内進生で、最下位層も内進生、その間の層を高入生が埋めていく感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
大阪星光学院の高校入学生は、結構頑張っているじやないですか。学校の指導育成がしっかりしているということですか?中学受験で残念だった生徒を救済しているため、少人数募集なのですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
最近の高入生も、数人しかいないけど、下位層ではない。むしろ、いい方です。ちょっと悔しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
中学入学時より高校卒業までに人数が減るのは、放校意外にも何かありますか?
今年は、内部進学人数少なそうなので高校受験は全員合格できそうですか?
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
私学は契約とはどういう意味ですか?
私立中学は義務教育の対象外という意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
私学って厳しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
話がずれてますよ。
進学先の話が聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
大阪星光学院の真実の姿が知りたい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
まだ恥の上塗りを続けるんですね。
義務教育とは保護者は学齢にある子どもに教育を受けさせる義務があるということですよ。
こんな一般常識をご存知ないとは驚きです。

>私立中学は義務教育の対象外という意味ですか?

これはいったいどういう意味なんですか?
日本の教育機関なら私学校であれ公学校であれ、在籍さえしていれば引きこもってても収監されてても、修了資格をもらえるんですよ。
星光を中学で退学しても修了証書はもらえるし、途中転学なら転学先で修了できます。
私学校を退学したら、また中学課程を一からやり直すとでも勘違いしてるんですか?

一般人になったり保護者になったり、相変わらずですね。
無駄なことをするくらいなら、少しだけでも常識身につけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
64期の方、みんな待ってますよ。
卒業されてからの進路の報告を。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
64期の卒業生の方
4月20日に書かれたままですね。
どうされたのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
課題出しとけば高校に上がれないということはない
課題出さないというのは私は勉強したくありませんという意思表示と一緒
何度も催促されて出さないのでしたら落とされても仕方ないでしょう。
勉強したいという意思があれば星光は決して落としたりしませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
今年の高校受験志願者はどうですか?集まりそうですか?
1.5次だけにして、入学金の支払いを公立合格発表後にしたら、応募数は増えると思いますよ。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
何度説明しても
分からないのは
あなた自身の問題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
高校入試組は、皆んな、文理学科併設校を第1志望として頑張っているのだから、大阪星光学院に1.5次入試があった頃だって、塾の勧めで受けただけ。1次に洛南あたりに合格するだろうから、入学費用を支払うことなく蹴ります。別に行きたいと思っている人なんていません。これが実情。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
『皆んな』ですか?
それはあなたの周りのでですか?
私立専願組も一定数いますよ。
一貫生用塾に行ってないから、そういう心象なのでは?
高校受験塾なら、大概は公立学校へ進学する生徒さん達でしょうけれど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
大阪星光学院には、思い切った高校入試制度の見直しが必要です。蹴られまくられた結果、定員割れは悲しすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
そうですか?
何も問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
まずは、現状を把握してください。定員割れの解消。課題は山積みです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
あなたの気に入る学校にならないからといって、それが問題ですか?
あなたの気に入る学校を受けたら、それで解決です。
星光志望なら、星光に従うのが当たり前ですよ。
私学を何だと思ってらっしゃるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
大阪星光学院の高校受験制度に疑問を持つ方が多いのは事実です。だから、定員割れになる。もっと良いところをアピールしないと!ところで良いところって何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
高校入学の募集条件が毎年変わっている。何を模索しているのか?単なる欠員補充が目的なのか?そうならば、入学した生徒が可哀想。そうでなく本当に受験生を集めたいのなら、1.5次を復活させるか、入学手続き時期を公立高校の合格発表後にすべき。皆さんどう思いますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
中高一貫校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
男女共学。高校入試組だけでひとクラス。大手予備校との連携。くらいしたら、定員割れを解消して、人気の学校になれるかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
そんな学校は星光ではないから、他の学校に行けば。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
大阪星光学院は、このままでは少子化の波に飲まれて、凋落まっしぐら。早く手を打つた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
経営面で何も問題はない。
施しを求める家庭を受け入れる方が問題だ。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
そういうこと。
関係ない学校を心配するより、自分ちの経済的な貧困をどうにかした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
施しを求めるとか経済的な貧困とか、差別的な表現が多いですね。大阪星光学院の風土ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
日本のメディアも政府発行の経済指標も差別的表現だってことかな?
常識無いのをひけらかすのはやめれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年の東大、京大、阪大、医学部の合格者数は何人ですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
高校入学の募集条件が毎年変わっている。何を模索しているのか?
受験生を集めたいのなら、1.5次を復活させるか、入学手続き時期を公立高校の合格発表後にすべき。馬渕教室の難関私学の括りから外れている。塾からも見放されているのは、嘆かわしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
公立高校第一志望者のための学校ではないですから…。
公立好きの方向けに例えを出すなら、大阪府立高校の受験施策も色々と変わってませんか?
府内全域にある府立高校でもそうなのですから、一私立学校が入試改革を迅速に行うことに、何も問題はないでしょう。
2020年大学入試改革に対応するために、各学校それぞれに多様な模索を行なっていますよ。
そもそも馬淵教室という塾は、よく知りませんが高校受験塾だと聞いています。
星光はほとんどの方が中学受験で入学されるので、高校受験塾の動向などは関係ない話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
中学受験のみにしたら良いのに。欠員を高校受験で補うのはやめにしたら良いのに!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
そろそろ京大が1桁になるよ。
模試の成績が…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
八つ当たり組がしつこいようです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
馬渕教室は中学受験コースもやっていて、
今年、星光の中学に84人合格させているが?
それを知らないとは‥‥
内緒さん@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
在校生ですが、塾には一切行かずに学校の教材と赤本だけで京大医学部医学科に現役合格された方もいますよ。
結局は本人のやる気次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
発言は鬱病みたいだよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
大阪星光学院では、今年は、併願受験もあるのですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
もともと星光は中入りの為だけの学校。成績不良の中学生を放校した代わりに補充するのが主目的。それ以上でもそれ以下でも無い。
匿名@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
それが真実なら酷い学校ですね。入学手続き金も高いし。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
酷いとか、高いとか…。
感情で生きるタイプの方には、縁のない学校でしょうね。
匿名さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
確か学校説明会の時に、「我が校は、成績優秀な生徒が欲しいんです。」とか、言ってたなあ。この時、高校入学生を育成する気はない!と感じた。単に、欠員補充でしよう。これじやあ、人は集まらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
先生の気分次第で合格者数を決めるとか・・・
昨年は全員合格、一昨年は全員不合格。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
妄想癖がひどすぎる方がおられるようですが、学校に八つ当たりして何か解決でもするのでしょうか。
病院に行ったほうが、解決の糸口は見つかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
大阪星光学院の入試制度が目まぐるしく変化しているのは何故か?
何を模索しているのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
公立が第一希望、という人には向かないね
中学も私立 若しくは公立中学でも先取りしてきた子がめざすんじゃないのかな
ついてこれる子しかいらないわけで、先を考えると、公立が第一希望の子では無理だよ やめとけ
ついてこれる子、ぼっちに耐えられる子、学校方針に理解できる家庭、となると、募集枠もこんなもんだろつって、過去から学んだんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
中学入試の結果はHPに掲載されているのですが、高校入試の結果はどこにも見当たりません。
どうしてでしょうか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
分かりにくかったので補足すると、
平成25年・26年ともに、入学手続きをしたが星光を蹴った者が16人づつ居たということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
それだけ大量に入学手続き後に蹴られる自体が異常では?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
私立はそんなもんやろ
すぐ異常とか書き込むあんたが異常やで
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
なんで、部外者のお前がそんなにムキになってるんだよw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
ここには部外者しかいないと思いますよ 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
入試は祭りやから、ええんでないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
さすが、お下劣〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
下劣は星光に行ったら、あかんのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
今日は運命の入試日。今年の合格者はさて何人?

■平成29年度 大阪星光学院高校入試
募集10名(増員可能数5名)MAX15名
専願志願者 2名
併願志願者 1名
合格者 ?名
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
また出てる
中受オバさんw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
校内掲示、見に行った人はいないのかね。
去年もだけど、合格者いない場合はどんな感じなんだろう。
「合格者 無し 以上」とか書いてあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
白紙の紙が貼ってあったりしてw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
大阪だし、ちょっといい話ってオチはないの?

「幸せになりなさい」
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
星光が400人ぐらいの定員にしても東海と同じくらいのレベルの進学実績 だせるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
今でも数人しか志願者無いのに400人なんか無理だろw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
中学受験で1学年で400人ぐらい、生徒を募集すれば
星光は東海と同じくらいのレベルの進学実績 だせるだろう、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
400人も採ったら生徒のレベルが全体的に激しく下がり、今の授業レベルを下げないと授業が成立しなくなる。
それを嫌う上位層は競合他校に逃げるから星光は凋落するだろうね。
愛知の東海には競合する私立があまりないから人数が多くても構わないが、近畿は競合私立がたくさんあるから状況が異なるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
平成29年度志願者数確定!!
募集10名(増員可能数5名)MAX15名
専願志願者 2名
併願志願者 1名
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
以前、星光に落とされたんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
文体から見て北野信者と思われる。
星光が大阪No.1の座にあることが悔しくて仕方ないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
確かに中学入試では星光は一定のステータスを持っているが、高校入試では完全に負け組では?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
そんなふうにエラそうにしているから
こうなったんだよね。
とことん上から目線だね、星光様は。
その点西大和はえらい。
あそこは実績が上げるためには何でもしてはる。
かつては
星光>>>西大和
だったのにこの10年で
西大和>星光
と逆転しちゃったしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
ガサツやわ、西大和信者
だからみんなの嫌われ者なんやね
星光は中受する学校やと、まだ解らんねんな
己の頭の蝿を追え
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
信者信者って
西大和に負けたのはどうしようもない事実じゃん
北野に負けんように気いつけやなアカンで
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
とうとうというか、やっぱり北野に負けちゃったね。
まあ医学部で盛り返すやろけど
東大、京大ジリ貧やん。
あれだけエラそうにしてたらアカンわ。
中受で西大和に取られ、
高入もダメダメやったら
もう星光さんの伸びる目なんかあらへんのんちゃうん?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
2017星光
東大京大合計42名。
北野に一気に抜き返されましたね。
ここ20年以上大阪トップでしたね。
御苦労さまでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved