教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
茨木市@中学生 [ 2016/07/16(土) ]
北野から楽々東大に合格するには、中学で英検準一級をとって、高校で数学マシンがベストですか。ちなみに英検準一級もっています。
十三@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
英語は十分。数学も数三含め全てやって北野へどうぞ。中学の時に北野高校三年と嘘ついて答申もありです。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
北野関係者(実際は関係ない人が大部分)は妄想家ばっかりです。こんな変な人は北野にはいませんので、安心して入学してください。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/16(土) ]
北野は、普通の平凡な頭の良い方ばかりなので心配いりません。安心していらして下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
昨年までと違い、今年からの北野は非常に入り易くなって、下位文理校の文理学科に受かるレベルの子であれば十分に合格できます。
難関の北野のイメージを捨てて、どんどんチャレンジして欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
今年は五木偏差値65の僕でも北野に入れたくらいですから。(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
五木→五ツ木ですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/16(土) ]
五木で偏差値70取れない人が北野に来ても
ついていけない。
身の程をわきまえて
茨木か豊中に致しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/16(土) ]
3年間、深海魚として生活する手もありますよー。
部活や行事は公平に楽しめますしね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/16(土) ]
実際、そんな奴が今年たくさん周りにいる訳だが。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/16(土) ]
やっぱり、昨年までに比べて今年の北野のレベルが下がったというのは事実だったのですね?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
茨木で上位くらいなら北野で深海魚の方がまし
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
旧学区外が年々増えているのに
落ちてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
学区内が減ってるのでプラマイゼロのようです。
それ以上に一発入試を恐れて北野を避ける人が多かったのが痛かった。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
一体何が痛いんだか
奈良日程、東大寺40人蹴り西大和100人蹴りで?
北野が凹んでどこが上がったの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
だから、その人数が妄想だって論破されてたじゃん。
バッカじゃないの?
これだから、北野信者は馬鹿にされるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
「北野が凹んでどこが上がったの?」だって?
間抜けな質問してる奴がいるねー。
他の文理学科のある高校に流れたに決まってるだろーが。
北野、天王寺を避けた層が、茨木、大手前、三国丘の文理に流れ、それらの高校から押し出される形で、豊中、四条畷、高津、生野、岸和田の文理に流れるという玉突き現象が起こったんだよ。
当然、東大寺、西大和、清風南海などの私立に専願で流れた層もいるけどね。
お分かりかい?北野信者さん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
いつも北野を中心にしか物事を考えられないから、こんなアホな質問するのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
今年の北野の低倍率も酷かったけど、天王寺の方もオール文理化によるプレミア感の低下により避けた層が相当数いたようだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
2016年北野高校入試結果
★募集320人
★志望383人
☆ボーダー(募集110%)ライン成績352位
☆不合格63人
〜ボーダー不合格32人、成績不合格31人
★倍率1.20倍
つまり、下位成績31人(志望者の下位8%)に入らなければボーダーに引っかかる。都道府県トップ校としてはかなり広き門。通常進学校の下位10%がチャレンジ(記念)受験と言われているので、チャレンジ受験層の下位合格者はかなり幸運。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
60人しか落ちないっていうのが、そもそもの異常事態です。今年の北野はかなりの低学力層が多数入学した模様。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
もし、北野が天王寺並みの定員360人だったら、ほぼ全入りのフリーパス状態だった訳ですね。恐ろしい事です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
こんな悲惨な状態なのに、今年の入学者の半分は灘、東大寺、西大和蹴りとか完全な妄想を偉そうに講釈垂れてる信者がいるのが北野。寝言は寝てから言えと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
今年の入試の特徴は昨年までの北野、天王寺の一局集中型から、他文理校及び私立への流出が上げられます。
来年の入試では、どうなるのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
不合格63人かいな
でも少数精鋭で、公立中学トップグループ層ばかりが集まってるのならいいんでない?

内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
いやいや、一定数の競争が無いと今年のような低学力層の大量入学を許してしまう事になる。トップ校はもっと高倍率でないとレベルを保てないものなのだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
明らかに今年は他の文理校への分散が見られたね。北野のカリスマ性が薄れてきた由々しき事態だ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
今年の北野の下位10%はチャレンジ受験ばかりだから皆さんが想像している以上に酷いですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
低倍率はそんなに悪いことなんだろか。

下位層はどんな進学校にも生まれるのでいちいち気にしなくてよいし(授業進路にも、難関大を狙う優秀層にも影響しない)、これくらいがちょうどいい。

去年までだったら大量の不合格者が私立に流れてたことを考えると、合格ボーダーとはいえ、北野受験も考える優秀層が大手前、茨木、豊中、高津あたりに分散したと考えれば、大阪公立全体にとってははるかにいい。

まあ、学区撤廃になってようやく中学の進路指導が最上位層から落ち着いてきたんだろう(あるいはR、Mの戦いが決着がついたMさんが、無理やり受けさせてないから?)。いずれにせよ、今年、北野、天王寺が落ち着いたので、来年以降、2番手校以下の倍率も順次低くなっていき、最後は以前のような輪切り状態になっていくだんろうと。

それとも、高倍率に戻ることで、公立各層のおこぼれ(優秀な不合格者層)を獲得したい私立関係者の書き込みかな。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
低倍率は今年の北野ように低学力層がどっと入学してくるので、悪い面もある。
特にオール文理の北野と天王寺は、最上位層と最下位層が机を並べる事になるので、授業レベルにも影響が出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
優秀な不合格者って何なんだよ?
北野信者の思い上がりには、毎回辟易させられるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
私立の心配より自分たち北野の心配をした方がいいよ。今までのような北野と天王寺の特別扱いもいつまで続くか分からないし。
また以前の旧学区制の時のように文理校で差が出ないようになって行くかも知れないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
同じクラスに下位層がいようがいまいがそんなの一切関係ないって。そもそも北野や天王寺に入学してくる子は、その100倍くらい格差のある公立中学時代に自分で勉強して(塾の力が大きいにしても)トップの成績を維持してきて合格してる子達だよ。そんなヤワじゃないわな。

どこが北野信者??、ここ30年、儲け至上主義(東大・医学部命)の中高一貫が今の日本の衰退を招いてると信じて疑わない公立信者と言われるならともかく。そのシンボルとして、北野、天王寺には頑張ってほしいけどね。

私立なんかどうでもええ。というか、フライングで勉強すりゃ大学受験なんて凡な子でもええとこいけるよ。で、そうやって頑張らせてる目標が、東大・医学部の合格者数??折角小3から勉強させるんなら、もっと日本の将来を考えてほしいね。私立、塾などの受験産業の責任は重い。

1点よくわからないけど、文理校で差が出ないと何が悪いんだろう。昔の9学区のように、通学時間もかからない近くに、それなりの進学校があった方がいいかと思うけど。結局、北野、天王寺に優秀な生徒を集めても、公立の限界で、先取り授業もできないし。府立トータルではマイナス面が大きそう(まあ、このあたりはいろんな考えがあるだろうけど)。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
おっしゃる通り、北野と天王寺のえこひいき政策は止めて、近くの文理に通えるようにするのが一番良いと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
フライングって言っても、私立中高一貫組は中学受験から努力して入っているのだから、別にズルしてる訳ではないよ。
それに、いくら先取りで勉強しても能力の無い子は落ちこぼれるだろうし、能力の低い子はそれなりの大学にしか入れない。これも公立と何ら変わりない。
同じ大学に入る為には、誰であっても同じくらいは努力しないといけない訳で、それが早いか遅いかだけの違いだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
行きたい所に自由に挑戦できる、学区撤廃大賛成。
福岡なんて悲痛。
熱心な県民は
ことあるごとに大阪の学区撤廃を出してきて
『早く撤廃を』と働き掛けているが
県教育委員会は全く聞く耳持たず。
本当に可哀そう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
なぜに福岡?
でも、福岡には久留米大附設という凄い進学校があるから心配しなさんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
現3年生が受けた2014年の普通科入試の不合格者数は110人強でした。
今年は低倍率だったとはいえ、不合格者数の差は50人程度なので、難関大の進学実績へはほとんど波及しないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
募集人員の三分の一が落ちた2014年と、五分の一以下しか落ちなかった今年を同じとは言えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
誰だよ上の偽北野信者。
西大和受かって北野落ちた方も清風南海受かって北野落ちた人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
だから、今年は西大和受かって北野落ちた奴はいねーよ。
西大和落ちて北野落ちた奴はそこそこいたけどな。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
西大和落ちて、北野受かった人も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
でも、どっちも受かった場合に関して言えるのは

北野を選んでるらしい・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
公立受かったら辞退できないという規則になっているから、仕方ないのですけど…。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
奈良の私立にも無償化が適用されたら、西大和を選ぶ生徒が思いっきり増えそう。
俺なら、西大和に行っていたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
タダでもあのカルト紛いの環境に3年も身を置く勇気はないわ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
公立もある意味カルトと言える予備校とか塾とか通ってるから、よく似たもんじゃ無いの?難関大学目指すなら、どの学校行っても同じように勉強しないといけないわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
どんなに優秀な個体を集めても、全体の2割はダメになります。
競争倍率1.35倍と1.20倍では、選抜(入試)直後だと有意な差があっても、数年後にはほとんど同じになります。集団全体の平均能力を維持するには、大阪星光学院のような放校処分が必要になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
放校して補充って、ある意味、残酷だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
Fラン大で多留するのも残酷だよ
人生やり直すなら早い方がいい
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
ボーダーフリー大学に行ってる人なんてそういないでしょう。ましてや留年など、適当なこと言ってんじゃねえぞ
ニッコマサンキン以下をFラン扱いしてる2チャンネルに毒された馬鹿か
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
Fラン進学者は世の中には多数いるぞ。
むしろ、大学生の人数的にはFラン大の学生の方が多いくらいだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved