教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
北野高校のバスケ部ってどんな感じなんですか?強いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
強いはずが無いだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
今年のインターハイ予選は、
4回戦に進出しましたので、
公立高校としては強い方じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
レベルが低過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
なかなか強いらしいですよ!
内緒さん@関係者 [ 2016/06/27(月) ]
正直こういうのは何部でも妬みや自演、代の違いがあるから自分の目で確かめるか中学の顧問の先生に調べてもらうのが1番だと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
大阪の公立高校の運動部に強さを求めるのは間違っています
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
全国レベルの強さなんて誰も思ってないんじゃないの?
試合を楽しめるようなしっかりとしたクラブかどうかが気になるんだと思うけど。
北野なら中学で運動部って多いはずだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
大阪の公立中学生の部活動加入比率や素人指導教諭が大半である事を考えれば、公立高校の運動部は趣味程度なのが誰でも分かるだろう
最近の北野生は運痴が大多数
予選でさえ、くじ運に恵まれた時でないと勝ち進めない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
今年の2年1年はメンバー揃ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
所詮、公立レベルなのでお遊び程度と思って頂いた方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
ちょっとみなさん公立を見くびり過ぎなのでは??
文武両道って感じがするからお遊びとかは……(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
見くびるも何も、本気でスポーツに取り組んでいる強豪校から見たら、お遊びと言われても仕方ないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
所詮、北野の運動部なんて弱小だし。
まともなのは吹奏楽部くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
公立は本気で取り組んでないと言いたいのですか??
その私立を倒すところもありますよ?公立で
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
北野また煽られてるやんwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
実際見たりもないのに所詮などと言ってる根拠の無い方々は黙っておきましょうね。
質問者の方はやはり自分の目で確かめるのべきかと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
私立と比べても仕方ないですよ。選手から設備から何もかも違うんだから。大阪は私立が有力選手を持って行ってしまうからね。他県ではスポーツ推薦のある公立もあるが大阪にはない。
この煽ってる人は、あの不祥事あった野球と吹奏楽で有名な某私立の悪口でも言わせたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
2016年 春の全高 大阪府予選ベスト8
男子…1位 大阪学院(私立)、2位 近大附属(私立)、3位 大阪桐蔭(私立)、4位 桜宮(府立体育科)、5位 金光籐蔭(私立)、6位 泉北(府立国際文化科、総合科学科)、7位阪南大高(私立)、8位 大商大高(私立)
女子…
1位 薫英女(私立)、2位 大阪桐蔭(私立)、3位 明浄(私立)、4位 大塚(府立体育科)、5位 賢明(私立)、6位 大商大浪商(私立)、7位 日新(府立普通科総合選択、商業科)、8位 豊島(府立スポーツ専門コース、情報•芸術専門コース)
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/28(火) ]
多くの意見ありがとうございます!
やはりちゃんと自分で試合とか観に行ってみます。
あと強いというのはそんな大阪で何位とかではなくあと順位も私立づくしなのわかってるので大丈夫ですよ(笑)
弱小やお遊び程度だったら嫌だなぁ……
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
私立の本気レベルには到底及ばないと思うけど、普通の公立高校としては、文武両道で頑張っている気がします。

水泳等の個人色が強いスポーツは別として、バスケ等の団体スポーツで、文と武の両方が高いレベルで揃っている学校は皆無だと思います。私立の凄いところはどこも文武別道か、武のみです。
(それが悪いとは言っていません。)

北野バスケ部は弱小やお遊びではないと思いますよ。
学校説明会で部活が見れる時間が確かあったと思います。(バスケ部が見れるとは限りません)
やはり3年間過ごすので、ご自身で見てみるのが一番ですよ!

私立は私立の、公立には公立の良さがあるのに、何故か私立vs公立みたいになるのは残念ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
残念ながら近年の北野の運動部はどこも弱小
中学生から塾漬けで高校入学後も塾漬けが大半
しかし公立中学でゆったり部活して来た生徒には充分
地区選抜とか私学からお呼びがかかった経験がある生徒なら間違いなくお遊びに映るよ

内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
もともと私学から声のかかる程の子はいないだろうけど、部活を楽しみに入りたい子もすくなくないだろうよ。
最大勢力の塾も部活に最大限配慮してるんだし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
あ、結構声かかった子いるしお遊びなどには当然映らず頑張ってますよ〜
間違いなくって言い切ってますがww
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
高校のクラブなんで、とにかく悔いのないように打ち込んで下さい。公立高校では弱すぎもせず強豪校でもないのでレギュラーになりやすくそこそこゲームを楽しめそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/29(水) ]
お前ら北野バカにしたいのか知らないけど、私立とかと比べて何意地はってんの?www

中学で推薦貰ったけど、わざわざ蹴って北野来て、それで近畿出るとか全国出るとかいうひともいるしなww

あと、私立から見て公立が遊びに見えるって舐めすぎだろwww
見てる世界狭すぎるわww
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
バスケ部とても強いですよ!
前に試合を拝見させてもらったのですが、
ドリブルの技術もシュートの技術も
なかなか高かったです、
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
北野で近畿や全国出るのは個人競技限定
チームスポーツはからっきしだよ
ヘボ部活見てるとちょっと上手い奴がいると大騒ぎするけど、所詮素人の評価
一生懸命打ち込んでる奴等は体つきから違うよ
特にバスケなんてのは身体的素養が圧倒的有利なスポーツ
中学生は多少技術がなくても身長があれば選抜呼ばれるだろ?
だいたい中3のこの時期なら私立•公立問わず強豪校が練習会場になってスカウト合戦やってるんだから、「北野のバスケ部強いんですか?」などと聞く時点でバスケと真剣に向き合って来なかった事を露呈してるよ
だからお遊びと言われてもしようがない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
その強豪校からスカウトされてそれをけった人たちが本気でやってるのがお遊び??ん??矛盾してね笑笑笑笑
内緒さん@関係者 [ 2016/06/29(水) ]
うまくないからと言ってバスケと真剣に向き合ってないというのは違いますよ〜そのような勘違いをされてる方がバスケを語るのはちょっと……
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
そもそも真剣にバスケに向かい合いたい人は北野には来ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
環境が私立であれ公立であれ上を目指せても目指せなくてもバスケと真剣に向き合ってる人は向き合ってる。
高校とか関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
真剣の意味合いが違うと思いますよ。
推薦蹴って(蹴ると言う言葉は好きでないですがあえて使用します)わざわざ北野、近畿大会や全国って個人スポーツだから出来るんでしょう?
今の北野では、バスケ等の団体スポーツは難しいですよ。
ただし、高校生の部活として真剣に取り組む事はできます。
wwwとか多用する北野生っているんですね。
もし本当の北野生ならガッカリです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
今の北野ではと言いますが各部活の状態をご存知なんですか??勤めてらっしゃるとか??
部活として真剣に取り組むことは私立の強さと比べてお遊びに見えるほどしょうもないことですか??
北野生を擁護するわけではありませんがwwとか使うとか使わないとかは関係ないでしょう。関係ないことで咎めようとしてるとこ見苦しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
しょうもないとか言ってませんし、お遊びなんて私は言ってませんよ。
もう少し冷静になってください。
部活として真剣に取り組む事はできるので、そちらを目指すのも素晴らしいですし、それこそ本当に全てをスポーツに捧げる真剣さもあり、真剣じゃないとかお遊びとか真剣の意味合いや求めるものが違うと言っているだけです。
あと北野は正直、素晴らしいと思っているからこそ、www.とか本当に北野生?もしそうなら控えた方がいいと思うだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
あと、たまにこちらで○○蹴ったと言う表現を見かけますが、それこそ失礼だし、傲慢だと思います。自分がお遊びと言われると逆上し、舐めてると怒り、他者には傲慢。
北野の印象がいいだけに、北野信者ならいいですが、北野生なら残念と言っているのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
北野のほどの進学実績を出すところで、団体スポーツで近畿大会や全国は難しいと言う意味です。
大学受験は厳しく、並大抵の努力であの実績は出せません。時間は皆に平等なのです。
スポーツに全てを捧げる人と比べるのではなく、あれほど勉学もし、部活も真剣に取り組む北野は素晴らしいと心底思っています。そこは勘違いしないでください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
だからね
北野来てる子の殆どは公立中学の部活動の経験しかないよね?
公立中→公立高だと素人指導だし練習メニューも徹底管理されてる訳ではないし、練習試合の対戦相手も殆どどんぐりの背比べ
公立中→私立高に例えセレクトで行ったとしてもレギュラーは難しいのが現実なんだよ
設備も違うし指導者のレベルも違う
食事管理やアフターケアもプロが関わっているような私学とそもそも比べるのが間違ってる
私学の真剣さを舐めてちゃ笑われるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
そうですよ、比べるからおかしくなるんですよ。
そもそも、質問者さんは、そこまで求めていません。高校の部活レベルでの真剣さを聞いていらっしゃるんですよ。
例えば、いつも一回戦負けで運が良ければ勝ちますレベルなのか、途中まで勝てるけど惜しくも地区大会優勝は逃しているレベルなのか。そのくらいの比較で聞いていらっしゃると思います。

強さを求めるなら私立ですが、それだけを求めてないから北野を選ぶ。それはそれで1つの選択として良いんですよ。
スポーツを真剣にしている人と公立高校の部活は別物です。
勉強もスポーツも本当に極めようと思ったら、どちらかは程々にしか無理です。特に団体競技は個人の力のみでは対応出来ません。
出来る人がいたとしても、そんなスーパーマンが何人も同時期に同じ学校の同じ部活に入るなんて奇跡です。それが出来ると思うなんて、それこそスポーツ舐めるなよ、大学受験舐めるなよ、ですよ。
それを理解していない一部に人が、各々の人生の選択を否定する書き方をしたり、過剰反応するから揉めるだけだと思います。

質問者さんの求める答えをするとすれば、いつも一回戦負けではないけれど、常勝でもなく、勝ったり負けたりしながら青春出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
すいませんが身長高いだけじゃ選ばれません笑
一次選考に選ばれたとしても二次選考などで
体力や技術がなかったりしたら落とされます。
知ったかは恥ずかしいですねwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
中学生は多少技術がなくても身長があれば選抜呼ばれるだろ?

と書いた本人ではありませんが、「多少」と書いているじゃないですか。全く技術や体力がない人は含まれませんのでは?
私はスポーツに詳しくないですが、体格で少々技術はカバー出来たり、トレーニングや戦略次第でカバー出来るので、ある程度の技術があれば身長や体格で選ばれる事もあると言う意味だと取りましたが。
そろそろまとめに入って落ち着きそうなのにまた荒らさないでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
ごめんなさい多少の技術なら
背が高くても選ばれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
多少は技術を修飾しているんじゃないですよ。
読解力がない人を相手にするのは疲れます。
荒らしを相手にするのも荒らし行為になるので、もうこの辺で。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
バスケは身長が大切
中学生平均身長が160cmの中で20〜30cm高ければ走れなくてもドリブル下手でもセンターとして戦術的に使える
中学府選抜は中1、中2でみんな180cm前後はあるよ
170cm台の選手の方が珍しい
確か190cm超えもいる
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
もはや質問者さんへの答えになってねぇ(笑)
バスケは身長が大切?府選がどんくらいでかい?
そんなこときいてねーーーだれも。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
6個上のコメントが余計だったね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
ディスるつもりで余計な事カキコする馬鹿がいるからどんどん話がそれて行くんだよ
あげ足しか取れないバカは黙っとけ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
ほんとねー質問者さんの質問にだけこたえりゃええのに
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
↑上の3つ自演だろ笑
中学選抜で170代も普通にいますし
高校選抜でも160代で選ばれている人います
バスケは背が高いだけではないんでね
初心者はだまっといてください(^o^)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]

しつこい笑
しかも自演ちゃうし。残念ー
中村陽菜@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
私は大阪市立茨田北中学校を卒業しました。
1歳年上の先輩が北野高校の入学式に出席しました。
文理学科で今もずっと先輩は135期生として、勉強を
一生懸命頑張っています。先輩は、数学がめっちゃ得意だったことは後輩の私も知っていました。部活は
入部せずに家で勉強を頑張ると言ってました。
2学期の始業式が終わった後、私はお母さんと一緒に
北野高校に行きました。北野生が英語の授業を頑張っている姿を見てカッコイイなぁと思って、それから
私は18歳になったら京都大学を4年間頑張ってちゃんと
卒業して北野高校の英語の教師になって友達だけじゃなく、北中の教師もビックリさせてあげたいです。英語
が好きになったのは中1の頃です。私はもうその時からずっと京大を卒業したら北野高校の教師になると決めて
ました。これからもっと頑張りたいと思います!
応援よろしくお願いします!!
中村陽菜@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
北野高校の英語の教師を辞めたら、どうしようかな?と
一瞬悩みましたが結婚したいと思っています。→
東洋学園高等専修学校の体育の教師を目指します!
中村陽菜@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
自分が書いたコメント欄に間違えて、いいね押してしま
いました。本当にごめんなさい。今度からは気を付けるようにします。
中村陽菜@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
もう本当にめっちゃ恥ずかしいんですけど。
やらかすといつも顔が赤くなって、照れちゃうんですよ
あぁ〜やっぱりか。いいね♡2になってるし。まっ!
別にそんな気にすることないっしょ😊
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
東洋学園高等専修学校を詳しく教えますね!
大阪市旭区森小路2−8−25 大阪メトロ谷町線
千林大宮駅1号出口から徒歩2分 千林商店街 徒歩3分
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
私の友達が両校同時に卒業したので高卒です。
3人ともファッション学科ファッションコース(^▽^)/
ダンス部 東洋祭はダンス発表会→ファッションショー
ウエディングドレスめっちゃ似合ってましたよ💜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved