教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
???:箇所 回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
中間出願状況1.19倍。大阪最難関ということでみんな避けたようですね。このままいくでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
増えても1.3ぐらいまででしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
ほとんどの生徒が出願を済ませているのでそこまで倍率は上がらないと思いますよ。それに北野と迷うような生徒は他校へ流れるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
増えても1.2台止まりだと思います。
倍率が少なくなるという予測、当たりましたね。
ラストスパート頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
難関私学と違うねんから当然といえば当然か
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
志望者はとこに消えたの?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
北野終わったな
真面目に。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
昨年より大幅に生徒の質が低下することは間違いありませんね。昨年とは違い私学合格後公立試験までの間にに私学に心変わりした生徒も多かったんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
北野が超公立高校だったのは昨年と一昨年のたった2年だけで終了とは…
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
なんだかなー悔しいな。楽してはいられるのが
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
3倍で入っても北野文理、1.19倍で入っても北野文理、どちらも北野文理に変わりなし。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
受験生の身としてはとてもありがたい。
単純に考えて6人に5人が合格するんだから。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
北野って家族の中で自慢出来なくなってきた…
妹が西大和併願合格で北野受験予定だったが、先々週に西大和の入学手続きした。

一緒に北野に通うつもりだったのにな〜。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
誰が見ても昨年の北野文理よりも今年の北野文理の方が入りやすい。昨年より確実に易化している。
受験生@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
保護者としてもうれしい。
なんとか、実力を出し切れますように。
ただ倍率高かったから落ちたという言い訳はできなくなるか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
お金に余裕のある家庭は、ほったらかしの公立よりも面倒見の良い私学を選んだ結果が今年の北野文理。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
いや、この数字を見て嬉しいのは受験生とその家族だけですよ。
北野関係者から見たら悲惨。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
受験生はうれしいかもしれないが在校生としては悲しいかぎり。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
悲しいですよね。。。
自分が所属していた教室の馬渕の3STからもかなり奈良の私立へ抜けたらしいし…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
北野受かるか微妙な層はみんな茨木か大手前に逃げました。
大阪南部のトップ層はやっぱりそのまま天王寺に出願しました。
倍率は低くても残る層のレベルは従来と大差無し。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
そうですね、前期後期あった時代は、
微妙な層〜無謀な層も受けに来ていたはずなので、
見かけ上、あんな高倍率に。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
M、Rの南部の優秀層も結局多くは天王寺を受験するようですね。大阪は南北に長い地形なので学区撤廃になっても北部は北野に南部は天王寺に最優秀層は集中するでしょうね。最優秀層未満は他の文理でも十分かとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
北と南に優秀層が分断されることで良い競争関係ができます。これからも北野VS天王寺で多方面でリーダーシップをとっていって欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
さらっと北野と天王寺を同列視する書き込み多いけど、全然違うよ。北野が低倍率にも関わらず、茨木・大手前のように高倍率になっていないことを天王寺関係者は真摯に考えたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
天王寺はここでは関係ないやん。北野の行末を心配したら。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
そう関係ないよね。でもさらっと出没しよるんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
ぶっちゃけ、天高生は、

北の北野
南の天王寺

という認識で、自分たちは北野と同列と思っていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
そら、天王寺関係者のプライドはめっちゃ高いからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
天高生は、プライドが異常に高く団結力も異様に強い民族といった感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
天王寺が目指しているのは日本一の公立高校なので、北野ですら眼中に無いのかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
たかが大阪公立の一番と思っている北野のほうがどうかと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
北野の2015東大京大医学科合計93名は
全国公立でトップなのは事実
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
どこの文理も最上層の成績で、同じ学校だから皆同じレベルで優秀と勘違いしてないかな?どこの下位層も何とかどこかの国公立に何とかってレベル。無理矢理ランキングしたがる暇人の話は迷惑なだけ。
結局、北野、天王寺も倍率は低いが昨年までとほぼ変わらない層が入学するだけだし、他校も同じになるね。志望校調査は毎年当てにならないただの希望者アンケートみたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
そもそも南からの北野受験者が少ないんだから北野の倍率が上下しても天王寺に影響ほとんど無いんですよね。大手前茨木の倍率が高いからどうって議論が成立しない。
あっちは三国丘、高津、生野の間で受験者が動いてます。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/06(日) ]
天高のやつらにとって北野はもはや別の県の学校みたいな認識、うちはうちだし北野がどうなろうと知らんがなと思ってる。まあ、ある意味同列という認識に近いんでしょうかね。
プライドが高いっていうか、団結力が北野ばりに異常に強い。特殊な学校だと思います。
中身はともかく意識だけは大手前とか茨木とはなんか違う。
まあ、そんなんだから天高って危機感もあんまなくて北野のように土曜授業実施みたいな改革も全く起こさなくて従来通りを貫いてるし、やばいんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
東京と大阪の関係に似てますな。(もちろん後者が天王寺。凋落気味で名古屋がすぐ近くに迫ってるのに気にもとめない大阪の姿にも似てる。)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
北野が全国公立トップwwww東大何人やねんwwww20人越えてから出直して来い
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
↑「東大」だというまたこんな時代遅れがいてるなぁ。地元の「京大」「阪大」で十分。そこで何を勉強するかが肝心。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
⬆おっしゃるとおり
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
じゃあ、東北大の数が100人超えてる仙台第二高校は北野なんか余裕で超えて全国ナンバー1公立ですね。
だって、東北じゃあ東北大で十分だもん。

って、言ってるのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
全国ナンバー1にこだわる人ってどういう方?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
他の地方のことはわかりませんが(また興味もありませんが)、仙台第二高校は東北大にそんなに行ってるんですか、無理に東大受けないあたりも含めていい高校みたいですね。きっと、そのエリアに住む中学生や親御さんにとっては憧れの高校なんでしょうね。北野もそんな存在であれば(すでになってるなら、維持できれば)いいかと思います。

東大は関東の公立校(あるいは少子化でますます苦しくなる有名私立などの受験産業のアピールポイント)におまかせしておけばいいのでは。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
東京は遠いから一人暮らしでしょ?
そうなるとお金もかかるし、引っ越しするのも
いろいろめんどくさい。そういうわけで学力云々の前にそもそも受験対象に入らないです
学校も京大京大うるさいですね笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
京大で用足りてるのならそれでいいのではないでしょうか。わざわざ住まいまで替える必要はない思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
アンチ北野派は、かつて北野の東大合格者が3名だった時、公立全国1位を名乗るのは東大に二桁受かってからにしろと言っていた。
東大合格者が8名になった今、二桁ではヤバいと思ったのか、今度は「20人越えてから」と言い出した。
連中は永遠にゴールを動かし続けるつもりだから、相手にしなくていいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved