教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
塾の先生からこれから高校に入るなら特に北野にこだわる必要はなく近くの文理校で良いと言われたのですが本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
ある意味本当です。
というのも、ここ最近の北野の進学実績の突出は馬渕による最優秀層の北野への強力な誘導によるもので、馬渕の独り勝ちが鮮明になった現高2の学年からは地元の文理校への誘導方針に明確に変わっています。これからは、北野、茨木、大手前、天王寺、三国丘の進学実績は均等化して行くので、近くの文理校で十分と言えそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
今後は北野に根こそぎストローされていた茨木や大手前が復活して行きそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
馬淵の二流が他行ってるだけで、最上位は北野しか見てない
外部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
また四天アンチの貴方ですか。
通報されたのに懲りないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
本当に北野が落ちてきてるの?
3年前に比べて馬渕の北野の合格偏差値
上がっていますが・・・・
今年6月もらった冊子に掲載されているのは
北野>天王寺>茨木>大手前≒三国丘
になってますが・・・・・・・

それにしても中学受験、酷いというか凄まじいというか
コストパフォーマンス悪過ぎ。
高校受験もだけど大学受験ですら
そんなに勉強しないと思う。
あれだけお金と時間かけて
公立の北野にボロ負けの
私立に行く人の気がしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/25(土) ]
>馬渕の独り勝ちが鮮明になった
>現高2の学年からは地元の文理校への誘導方針に
>明確に変わっています。
>これからは、北野、茨木、大手前、天王寺、三国丘の進学実績は
>均等化して行くので、近くの文理校で十分と言えそうです。

こういう書き込みのことを
世間では根も葉もないデマというのだと思いますが、
こういうのは通報されないのでしょうか?
しつこいですし悪質だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
>公立の北野にボロ負けの私立に行く人の
>気がしれません。

むしろボロ負けしてるのは北野の方なんですけど…。

<2018年 東大・京大・国公医 合格者占有率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 占有率
----------
灘高校 219人 91人 42人 59人 192人 87.7%
東大寺 210人 18人 57人 48人 123人 58.6%
甲陽学 194人 27人 43人 40人 110人 56.7%
大星光 197人 16人 41人 36人 093人 47.2%
西大和 313人 30人 57人 55人 142人 45.4%
洛星高 212人 10人 42人 30人 082人 38.7%
洛南高 464人 20人 76人 80人 176人 37.9%
・・・
北野高 317人 07人 84人 19人 110人 34.7%
----------
※国公医の重複除く
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
北野に行くなら国公医に強い四天王寺に行った方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
北野びいきの関係者さんは数字すらまともに分析出来ないのだろうか?何より他の公立高校の事は考えず自校だけが良ければ構わないという考え方に呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
国公医の数では北野より四天王寺の方が上ですよ。何をもって四天王寺を下に見ているのか分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
東大京大の数は遥かに
北野の方が上なんですよねぇ〜〜〜〜
内緒さん@関係者 [ 2018/08/26(日) ]
>馬渕の独り勝ちが鮮明になった
>現高2の学年からは地元の文理校への誘導方針に
>明確に変わっています。
>これからは、北野、茨木、大手前、天王寺、三国丘の進学実績は
>均等化して行くので、近くの文理校で十分と言えそうです。

こういう書き込みのことを
世間では根も葉もないデマというのだと思いますが、
こういうのは通報されないのでしょうか?
しつこいですし悪質だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
馬渕の方針転換についてはデマではなく事実ではないでしょうか?何でもデマと決めつける姿勢はどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
〉高校に入るなら特に北野にこだわる必要はなく近くの文理校で良いと言われたのですが本当でしょうか

マジレスすると、ネットを駆使して自分で情報を取捨して勉強出来るのなら、ある程度のレベルさえあれば近くの高校でかまわないと思う。
ただ将来の夢が政治家とか自営業とか人脈がモノをいう業種なら、府内では北野に行って友人や顔見知りたくさん作っておいた方がいいかもしれない、とは言っておく。
旧第2学区@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
中2馬渕生の保護者です。

受験生ではないので、実情はわかりませんが、先輩ママからは、
「前期後期の入試が廃止されてからは、北野への一極集中誘導も薄くなった」と聞いています。

馬渕は、南大阪地域の三国丘と岸和田が弱いので、旧3、4学区の無料キャンペーンをやっていますよね。

http://kouju.mabuchi.co.jp/special/cam_spring.html
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]

三国丘しか相手にしてませんよ
南大阪には立志館という塾が最大手で三国丘の数で馬渕は一度も勝ててないので必死なんです
立志館も三国丘の牙城を必死に守ってます
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
馬渕も立志館も南大阪No.1を名乗ってるよ(笑)
根拠は馬渕は天王寺と三国丘の合計で1位
立志館は三国丘、泉陽、岸和田、鳳、和泉の合計で1位らしい
2つの塾がNo.1を名乗っていいの?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
これでようやく北野の独り勝ちが緩和されそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
天王寺を含んでない時点で、オワコンですね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
天王寺の学区に立志館はあまり進出してないからな
三国丘の合格率では馬渕は立志館に大敗した
立志館より多くの生徒に三国丘を受けさせたはずだが数でも上回ることができなかった
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
立志館は三国丘、泉陽、鳳、登美丘などの堺の高校がターゲットの地域密着塾。
府内全域をカバーする馬のような大手と、比べる意味が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
・大阪府は南北に長いので北野1強ではなく北野と天王寺の2強。北天の差は府内の南北の家庭環境の差。大した影響はない。
・馬渕の方針転換は、北天で大量の不合格を出すくらいなら、北天無理め層には初めから茨手丘を受けさせて合格してもらった方が都合がいいから。方針転換の時期は府立高校の受験回数が2回から1回になったとき。
・馬渕の方針が変わっても府民の北天志向は変わらないので、北天と茨手丘の間の序列はなくならない。差はむしろ広がる可能性すらある。
・茨手丘も悲観する必要はない。府立の1回受験化により以前は私立に流出していた優秀層が茨手丘に留まるようになった。今後進学実績は回復していく。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
三国丘?立志舘?ってどこ?
大阪府民ですら知らない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
私の知識が世間の基準です 私が知らない事はマイナーです
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
そもそも、大学入学を目標とするなら高校も別にいりません。
自分で参考書を見て勉強する方が効率がいいです。
ただその際の問題点は高校どこかと聞かれた時に答えにくいところです。
北野に行こうが、茨木に行こうが、自分でどれだけ勉強するのかが重要なので楽しそうな所に行ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved