教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/23(木) ]
兵庫県西宮市住人です。
神戸高校の総合理学科受験予定の中2です。
北野高校の校風が良くてどうしても通いたいのです。
越境している人いませんよね。
大阪に引っ越すしかありませんか。
変な質問申し訳ありません!
内緒@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
知り合いや親せきに下宿させてくれそうなところはありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
昔から北野への学区外、ないし府外からの越境入学はいました。
昔の13学区時代、5学区時代は寄留入学といって北野の学区内の知人や親せき宅に頼んで住民票を移動。
多くは公立中学段階で寄留入学してきました。
9学区に移行する前後で寄留入学に行政が厳しくなって難しくなりましたが、クラスに最低2名は学区外生徒がいたんじゃなかったかな?

私の同級生にも尼崎、伊丹、宝塚、川西、神戸、姫路!から北野に通ってきて生徒がいました。
みなさん、国医か京大進学。

越境入学、寄留入学はおおっぴらにできることではないかもしれませんが、塾などに相談したら寄留先を紹介してもらえるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/24(金) ]
返信ありがとうございます!
いろんな学校の説明会に参加しましたが
北野高校を見る機会があり何かすごいオーラのようなものを勝手に感じてしまいました。
アドバイス心より感謝します( ; ; )
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/24(金) ]
それとやはり大阪に引っ越すのが一番ですね
。考えます。
内緒@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
越境よりも
実際学校から近い環境のほうが勉強時間もより多く確保できますしね^^
せっかく引っ越されるのなら徒歩圏内をお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
釣りだと思うけど、神戸高校ではダメで転居してまで北野高校に行きたい理由って何なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
公立高校は税金で運営されているので 大阪府民でないと受験できません
(中学校にも 兵庫県とは異なる 膨大な書類を作ってもらう必要があります)
もちろん 3月,4月に大阪府内に引っ越す予定があれば 受験できます

詳しくは先日 府外受験者の応募資格審査の手順、スケジュールが公表されていますので 参考にしてください
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/ohbo.html
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
↑ですが
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/syorui6.html
の方が 手続きが細かく載っています
セルフチェックもありますから 参考にしてください
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
何十年も前ではなく「同級生に尼崎、伊丹、宝塚、川西、神戸、姫路!から北野に通ってきて生徒がいました。みなさん、国医か京大進学。クラスに最低2名は学区外生徒がいた」と書いたものです。
9学区時代(5学区時代はもっと多かった)は公立中学校段階で北野の校区内に越境入学、主に淀川、豊中市、箕面市に寄留して来てたみたいです。
吹田や高槻の公立中学に卒業までいて北野に来ていた生徒は、書類等が面倒だったといていました。
今の大阪府立は学区廃止なので大阪府のどこからでも受験できます。
学力テストに自信があって、大阪と兵庫の公立中学校の内申の付け方の違いがクリアできるなら、転居がベターかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
↑×2,3の者ですが 4月の転入ではダメですね
(4月初めのなら 応募資格審査でOKになると思われますが…)

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00264941/03_H30zenpan2.pdf
の4応募資格 にある通り 両親のどちらかと一緒に大阪府内に住んで(そこから通う)必要があります

内申が「相対10段階」から「絶対5段階」に変わったため
さらに 1,2年生の成績も加えるため 中学の先生には
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/h30_jisshiyoko.html
の様式3や8を書いてもらう必要があります
(様式3は学年全員分の 内申点の 3学年分の一覧です)

もちろん 質問者さんが引っ越しされるならば 中学の先生も(他の生徒指導の時間を削ってでも)書いてくれます(書かないといけません)

でも 越境入学を潜りでしていて 西宮から通った場合 退学(又は放学)処分もあり得ます
親共々 引っ越すつもりがなければ 兵庫県の学区の高校に進まれることをお勧めします

内緒さん@質問した人 [ 2017/11/24(金) ]
質問したものです。
本当に親身になって答えてもらい感動しました。
ありがとうございます。
引っ越しを含めて北野高校を受験できるようにがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
たかが北野に通学する為だけに引っ越しするおバカさんはいない。釣りでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
>たかが北野に通学する為だけに引っ越しする

13学区、5学区時代の昔から北野目指しての転居、越境入学はいたよ。

名門公立進学高に進むために、人気のある校区を選んで引っ越すのは世界のいたるところにもある。
中国のことわざに「孟母三遷」とあるように、

英国→ケンブリッジ大学合格英国1位のHills Road Sixth Form College(Cambridge)の校区

フランス→Lycée Louis-le-Grand(パリ)に進学者の多いコレージュ(中学)の校区

アメリカ→Stuyvesant High School(NY市) Bronx High School of Science(NY市)への進学者の多いmiddle school(中学)の校区

中国→大都市の国立大付属英才高校に入学者の多い中学の校区
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
日本の場合、各都道府県に名門公立があるのだから越境する必要性は無いと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
地元に公立進学校があっても、他地域のより進学実績が高い公立へ越境入学するのでは?
昔、学区があって北野天王寺大手前の進学実績が3校ともに良かった時代に越境入学が盛んだった頃には、学区を飛び越えてと言うより3校の学区内から3校への進学者の多い公立中学に来ていた。
加えて北野は阪神間から、天王寺は奈良からも。
いまは私学の興隆があるから、わざわざ越境入学してくるのが減っただけかと。
それでも北野天王寺あたりは他地区からも通いたい受験生はいるのだろう。
北野と神戸高校って、今は歴然とした差があるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
いやいや、北野に入ったから必ずしも良い大学に入れると考えるのが妄想だって言ってるのだ。北野にも関関同立すら怪しい深海魚は結構存在する。それだったら転居してまで北野に行かず地元の神戸高で十分と考えられないか?
そりゃ、転居不要の北野と天王寺なら、迷わず北野を選ぶのが正解だとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
入ってからの努力で大学は変わるが、結果論だけで言っでもしかたがない。
だったら中学受験も不要、トップ公立高校受験も不要で家から数分の地元の普通の公立高校で良いわけで。
そういう選択をせずに、難関大学進学を念頭に置いて、学校の学習内容や同じような志向の仲間が多くいる学習環境を考慮して特定の進学校を選択になる。
他県にいて北野が良いと思えるのなら、そして合格可能性があるのなら大阪に転居がしてくれば良い。
たまたま質問者は北野を考えているが、大阪の府立文理で神戸高校よりも進学実績が同等以上なのは北野天王寺大手前茨木三国丘など数校あるから、学区廃止の大阪に転居すことで阪神間や神戸市での公立よりも上位高校の選択肢が増える。
たぶん質問者は神戸高校の総合理学を志望しているくらいだから、京大阪大国公立医も視野に入れているのだろう。
だったら北野天王寺あたりは神戸高校より入学者レベルや難関大学進学実績も良いから、大阪転居もあり。

子供の教育を考えて転居することなど全国どこにでもあることで、質問者が特別な訳ではない。

実際、北野に他地区から越境入学してきた生徒達は全員ではないが、いわゆる難関国立や国公立医学科に進んでいる。
昔、自分が卒業した近畿の国立医学科は当時、同級生に北野11名、灘11名、東大寺5名、甲陽学院9名、神戸女学院5名だったが、北野から来ていた11名中6名が兵庫県からの越境入学者だった。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
私は受験生の保護者の立場なんですが、
子供の行きたい学校に進学させてやりたいのはやまやまなんです。しかし家のローンがあったり、ご両親の仕事の都合などで転居してまで…というのは厳しい可能性が高いですよ。
転居したけど合格できなかったなどと言う可能性も捨てきれませんので…。
また、質問者さんのお家の経済状況は分かりかねますが、ごく一般的な家庭でしたら、もし家のローンがある上に更にどこか住まいを借りる等では、後々の予備校の費用の捻出も厳しくなるでしょうし、経済的に焦げ付いてしまう可能性もありますので。潤沢な資金があるのなら何ら問題ないのですけれど。
ついうちの息子が同じ事を言い出したらどうしようと考えてしまいました。自信を付けるためにと併願先に塾から灘を勧められましたが、通うのに二時間半〜かかりますので、万が一専願で灘を受けたいと言われたら転居になるので正直困ります…。
ご両親としっかり話し合ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
もしかして上の方、私と学年が近いかも!
うちのクラスには堺から複数名越境して来ていたけど、
一人はT大、一人は国公医に進んだ。
今や学区撤廃されたので堺からも普通に
北野に来ていますね。
遠くからわざわざ来るような生徒さんは
進学意識、意志、意欲が高い人が多いと思います。
内緒@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
もう、そのパターンを一瞬でも考えてしまった以上、
行ってもダメな時より、行かなくって駄目だった時のほうが絶対悔やまれるとおもう。

家のローンの話も出ましたが、
大学に行けば四年はどこか下宿する人が多いのですし、
大人になってもそのまま一人暮らしの人も多いのだし、
高校の三年間その分家賃がたとえ余分にかかるとしても、そのさきの長い人生で割れば一年あたりの経費はそれほどでもない。

それに、もし賃貸ならば別に絶対西宮にいる必要もない。

引っ越ししてまで、などと否定的な言葉を言う人は
ライバルを減らしたいだけ。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
そもそも家の経済状況が悪いのに、子供が越境なんか考えないでしょ。
15歳にもなれば、自分ちの経済状況くらい日頃の親との暮らしで察しがついてる。
上の併願先で灘をすすめられた保護者さん、心配することはない。
塾だって生徒の家庭がどこに居住して、どの程度の経済力かくらいは察しがついてるから、併願をすすめている。
万が一子供が灘専願を乞うたとしたら、子供と正直に向き合ってこなかった貴女の言動の所為だから、そこは甘んじて受け入れればよい。
内緒@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
東大何チャラというTV番組でも
地方在住の家庭だけど、母子だけ東大受験のために東京に移住したという話をしているのを見た。
エグザイルのイケメンの誰だっけ?ガンちゃん?
中学受験のときから母親と2人で上京したらしい。とか

けっこう目的のためにはポピュラーな手法だ。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
上の息子が灘併願を勧められた保護者ですが、
15歳では家計について突っ込んだところまでは判らないですよ。余程苦しい家計でも無ければ、だいたいの親は子供に要らぬ心配をかけさせないようにするものでしょう。
わが家は費用面で万が一の転居を心配している訳ではありません。夫が自営、私は地元の農産物販売所の経営に携わっているため転居は困るのです。息子は分かっているので恐らく引っ越して専願で、とは言わないでしょうが、塾の先生にはそこまで話していないのでご存知無いことです。
経済的に苦しくなく、片方の親が一緒に行けるなら転居もありなのかもしれませんが、実際にはなかなか厳しいのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
そもそも灘に専願、併願の区別はない。
灘を受けて自信をつけるどころか北野よりはるかに難しい灘を受験して自信がつく訳ない。灘が合格圏にある生徒なら北野程度は100%合格できる。
釣りにしても余りにも稚拙過ぎて失笑レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
それはM教室の先生に言って欲しいですね。
緊張する子なので、灘や東大寺レベルでまず合格して、自信つけましょうって言われましたからね。
通ってる校舎から、昨年か一昨年だったか、
灘蹴りして公立に行った子もいましたよ。
入試当日のテストだけなら北野落ちるとは思ってません。模試の判定は常に上位合格の見込みですから。
試験当日の緊張感や、後は若干内申に不安要素があるので、その点を心配していたところ先生に言われたんですよ。苦手な副教科がありオール5じゃないので。北野受けるような子達は内申も完璧でしょうからね。
子供や家庭によりいろんな事情があるんです。
何でもかんでも釣りと決めつけるのはどうかと思いますね。自分の考えがスタンダードだと思っているのでしょうけれど、呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
いやいや、灘を受かるくらいの学力のある子だったら少々内申が低くても北野くらい受かりますって。(笑)
文理校の内申と成績の比率を分かってます?
M塾に振り回されて論理的な思考まで出来なくなってるのでしょうか?
北野に受かる自信を灘でつけるって笑い話レベルですよ。
釣りじゃないとしたら爆笑もんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
灘と北野ではレベルが違い過ぎる
奈良入試の東大寺や西大和であればまだ理解できるが、京阪神統一入試日に灘を受けて落ちたらプレッシャーに弱い子なら尚更アウトになる。
この保護者の言っている事は支離滅裂だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
当然比率は知っていますよ。
私立は奈良も京阪神統一も両方受けますので。
実績が欲しいであろうMの勧めもありますが、
入試慣れの為に本人も希望していますし。
本人も灘は半分は記念受験のつもり、
判定はほぼ毎回Aですが、もし落ちても半分ダメ元、
しかしレベルの高いところで合格を貰えれば、
それこそ自信になるのではないですか。
まだ立地的に通いやすい奈良の方が本来の意味での併願ですから、東大寺か西大和にしますがどちらでも良いです。
内申に若干の不安はあるとはいえ、日頃の力が出せれば北野は落ちると思ってないです。
当日の体調不良であったり、万が一の為です。
支離滅裂と言われようと、そのような考え方の家庭もあるんですよ。学力があるなら普通は灘に行くのかも知れませんが、本人の希望が今のところ北野なので北野を受けさせる、それだけの事です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
灘、東大寺、西大和って、、、
どう考えても北野が一番入り易いのだが。
自信をつける為に受験する意味ってあるのかな?
このママさんの言ってる事が理解できない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
このママさんも子供の初めての受験で浮き足立ってるのでしょうね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
要は、うちの息子は灘を受験できるくらい優秀だってアピールしたかっただけだと思うよ。親バカってやつだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
本当に隙あらばですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
北野が一番入りやすいでしょうけど、
本人が本命だと思っているからこそ、
併願も学力的にも納得の行くところを受けさせ
自信を持って受けられるようにしたいだけですよ。
確かに学力あります。
でも顔も知らない人にアピールって
何か意味ありますか?
まぁ何を言っても平行線でしょうからこれにて失礼致します。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
夫婦ともに経営者なら、転居なんて別にハードル高くないよ。
サラリーマンだと通勤時間が重要項目だけどね。
随分見栄張りなお母さんで、子供も大変だね。
毎年、子供の褌で相撲取ろうと、でしゃばってくる親が必ずいるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
そもそも、北野受験の自信をつけさせる為に灘受験という設定に無理があったと思うよ。釣りにしても釣り針がデカ過ぎて笑えるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
一昨日くらいまで 大阪府庁の参考になるページを調べて 貼っていたものですが…
いつのまにか 灘の話になっていて ビックリしていす

単に「越境が出来ますか?」スレだと思っていたのですが
釣りとはしらず 恥ずかしい限りです
しばらくロムります
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
しばらくと言わず、ずっとロムることをお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
自己顕示欲ママがいきなり灘受験とか、ぶっ込んで来てから話しがおかしくなった。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
何の脈絡もなくいきなり「上の息子が灘併願を勧められた保護者ですが〜」から始まったのが草生える。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/28(火) ]
質問者です。答えてくださった方、本当にありがとうございました。釣りではありません。
話の方向が変わっていたのでなかなかお礼も言えずすいませんでした。
親切に教えていただき北野高校関係者の方は
あたたかいなあと、ますます北野高校への憧れが
高まりました。
進学実績も大事ですが、のびのびとした
校風に憧れます。
兄が面倒見の良い私学で結構大変そうなのを
目の当たりにしているので。
お答えしていただいた方々本当にありがとうございました!失礼な表現ありましたら申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved