教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
???:箇所 回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
京大合格者数予想お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
1970年代の130人を目指そう。
内緒@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
なんか毎年恒例の合格実績みたいになってるけど、すごかったのは去年だけだよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
85人でやや減少かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
去年の卒業生360名、今年の卒業生320名、去年の合格者数が浪人生含めて100名なので、単純計算で100×0.88=88名と予測するが、コロナ禍で地元志向が高まっている事もあり、関西受験生の動向で加減がかなりあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
そもそも北野から何人受けるの?
合格率50%としても200人くらい受けないと昨年並の合格者は、出ないよ。過半数の生徒が京大受けるの?数だけの勝負なら生徒数の多い私立が圧倒的有利。しかも地元・洛南は、かなりの生徒を京大に誘導してきそう。同志社・立命さえ併願にしたら国公立なんて捨て駒、受かればラッキー。コロナ禍で地方の受験生が減る今がチャンスってね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
>1970年代の130人を目指そう。
北野の全校生徒320人を総動員してもどうかな?
昔と生徒数違うのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
あと大阪桐蔭は、人間健康でかなり稼ぐからセコい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
浪人も北野の生徒数も減ってるからどうかな〜
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
あんまり悲観的なことばかり言わんでほしいわ。
景気のいい話無いんかいな。北野生は、理屈っぽいからなー。
通りすがり@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
現実主義者が多いからね。賢いから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
具体的に何人と予想しますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
87北野 66東大寺 62洛南 60甲陽 57天王寺 55星光 50膳所、堀川
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
80〜北野 60〜70→東大寺、洛南、甲陽 50〜60→星光、膳所、堀川、洛星、NY
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
↑や、だから北野の受験者数考慮してるの。
それでもだいぶ京大に誘導しないと無理やで。受ける子の合格率も考えると200人くらい動員しないと。今年は、駒が足りないのでは?浪人もコロナ不安で減ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
受験を控えている面々が怒るのも当然だね。この時期、受験予定者達は、当然死にものぐるいのラストスパートを掛けているはず。これに対して、競馬の下馬評のような論評をするのは、不遜だろう。
この質問は、天王寺にも投稿されている。冷やかしの一種だ。
北野の応援団としては、受験者全員が一人残らず笑顔で春を迎えるのを願っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
それに生徒数の違いがあるし、人数稼ぎで人間健康にかなりの人数を誘導する学校もあるから。人数だけで比べるのは、今の時代ナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
浪人の数は他校と比べて本校が増減したなら考慮する意味があるが、コロナや共通テストへの懸念での減少であるなら全国共通なので考慮しなくてよい。むしろコロナで地元志向が高まるなら京大は穴場ともいえる。増える目もあるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
↑意味不明。
北野の実績は、浪人がかなり貢献してるのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
穴場になるほど甘い大学でもないが!
なんで素人が簡単そうに宣うのか?腹が立つ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
例年との違いを予想するだけなら、諸条件が例年、特に昨年とどう変わったかだけを見ればよい。たとえば、上にあげられているような「例年共通である、本校と他校との浪人比率差」や「例年共通である、他大学と比較しての京大の難しさ」などは考えなくてよい。
昨年は新共通テストやコロナへの懸念で全国的に受験生が慎重になった結果、例年よりもレベルの低い(ネームバリューの低い)進学先を選んだといわれている。そうして浪人を回避したらしい。
もしそれが本当なら、その反動で今年は全国的に競争が緩み、全体的に易化し、昨年よりも現役生の進学先のレベル(ネームバリュー)は上がる。昨年どころか一昨年よりも上がる。単純化して言うと、2019年は9の実力の現役生が9のレベルとされる大学に進学。2020年は慎重になった上位層に押し出される形で8レベルに進学。その反動で2021年は10レベルに進学できるイメージだ。今年の現役生諸君、幸運だったね、おめでとう!
さて本校の今年だが、現役生は昨年よりも1クラス分少ないが減るのは下位層が中心だから京大レベルへの影響は少ないはず。浪人の数はよくわからないが昨年の卒業生は多かった。ここまでマイナスの要素は僅少。プラス要素はコロナで地元志向が高まっている(らしい)ことで、非首都圏でありそのなかでの最難関の京大はこれによって易化する側の大学だろう。
以上トータルでみると本校の京大合格者は増える可能性が結構あるのでは?上に書いた通り、浪人が減ってる分は現役率が全国的に上がることである程度カバーされる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
「データネット2021」で各大学の今年の受験動向が公開されている(1月20日)。何か参考になる点があるかも知れない。
北野生の健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
・共通テスト導入やコロナへの懸念で今年浪人が少ないのは全国共通なので、昨年からの増減の見積もり時には除外して考える。当たり前。
・上にある「北野の伝統芸」とか「大学群における京大の序列」などは例年同じなので考えなくてよい。
・コロナで地元志向が強まるなら、他の大学と比べて「より多地域」から「より優秀な層」を集めている京大は、この影響により難化か易化かといえば易化の方だろう。
・以上から、
マイナス要因:今年の現役生が1クラス分少ないこと。
プラス要因:1昨年は卒業生が多い。2去年の反動で全国的に現役合格率が例年つまり「おととし」よりも上がるから浪人が仮に少なくても現役生である程度カバーできる。3地元志向による京大の易化。
中立要因:北野の浪人の数(多浪を含む累積)は分らない。考えなくてよい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
上の長文に付け加えると、浪人の減少分を現役がカバーする度合いは学校の状況によって異なる。
現在の関西トップ公立のように年々入学者レベルが上がっているところは優秀な後輩が容易に穴をカバーできる。
年々入学者レベルが落ちつつある甲陽未満の関西私立は、優秀だった浪人の穴を現役生がカバーするのは結構難しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
地元志向地元志向言うけど…
東大・京大は、別格で今年も普通に地方の高校でも人気が根強い。そこめざす為に3年間何してきたの?受験生なめすぎてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
大学合格が人生の最大目標の人は、その勲章の価値を高めるためにその大学は難関であってほしい(正確には、周りか難関であると思う存在であってほしい)と願う。
大学入学後の研究生活が目的の人は、最高に恵まれた環境に容易にアクセスできることを願う。そういう人は入学後に成長する。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
こんなとこで評論されても困ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
「強産魔がよ 赤ちゃんに存在の許可はとったのかよ?」っていうパワーワードちょっとすき
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
合格者数の予想はよその掲示板に自分たちでスレ立ててやってくれませんか?
高3に対して失礼だし、北野志望の中2、中3も見てます。もう少し周りに気を配ったらどうでしようか?
不愉快です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
今年は京大医学部医学科は何人出るかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
医者になるなら京大医学部でなくてもなれる。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
全く関係ない一般人がいち高校の受験生を完全に駒としか見てないの、最高に気色悪くて好き。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
地方の底辺大学卒がイキって、評論家してるの滑稽。ちなみにあなた方の母校は今受けても受かりますよ。北野の掲示板で大人がいまだにこんな議論してて虚しくならないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
これを見たまえ↓↓↓↓
https://youtu.be/bu6X0tMRh_4

この部屋に入り浸ってる輩は、母校が凋落したからって他校の躍進を妬んでるだけなんや!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved