教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
M塾の南部の校舎に通ってますが、北野高校志望です。公テと判定模試両方A判定で11月の五木の偏差値は73ありました。塾からは天王寺高校も考えておくようにと指導されました。私より成績がよくて優秀者として名前がのっている人も私と同様に指導されています。南部の校舎と北部では北野高校に対して塾の合格ラインを変えているのでしょうか。北部では、北野をあきらめると通いやすい範囲として茨木か豊中、四條畷、大手前になってしまい、北部の校舎の生徒を北野に合格させるために南部の校舎の北野が微妙な生徒は天王寺高校を受験させるのでしょうか。今年の入試から茨木や大手前の文理学科が普通科と一緒になったために、去年までの茨木や大手前の文理学科のブランド力がなくなったために、去年までの茨木や大手前の上位層が北野にまわってきて、去年にもまして異常なくらい北野に高偏差値の受験者が集まるのではと予想してますが。去年のM塾のS中央校舎では北野に40名、T本部校では32名、JR I校では25名、合格していますが、この中で低い方の成績の人は、M塾の公テや公立判定模試や五木模試では偏差値は、どれくらいの成績の人が受験したのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/12(金) ]
今三年生で先生から聞いた話ですが、
去年は公テで62で受かっているそうです。
私は北部でSSSTに通っていますがSSSTは受けたら
全員受かると言われています。
なぜそのようなことを言われるのかはわかりませんが、普通に受かると思います
私も北野A判定なので受けます
春に会いましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
現在高1の北摂のレベルが高いと言われている中学卒ですが、大体周りを見るとSSSTだと確かに北野はほぼ合格だったように思います。
しかし、SSSTでも北野受験しない人たちも結構いました。(茨木や大手前など)
なので、SSSであっても合格した人はいたかと推測できます。逆にSSSTで茨木落ちなどもいたので、やはり競争率は結構関係するのかもしれません。

とはいえ、競争率の低かった北野でも偏差値60前後で落ちた人もいるので、その62で合格した人はかなりラッキーだったのでは?と思います。(競争率が低かったのでひょっこり合格したのでは?)
普通に考えると、やはりSSSTレベルでないと安心できないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/12(金) ]
判定模試と公テでA判定ならM教室として北野高校合格可能性大と判断しているということです。おそらく北部の生徒を北野に合格させるために受験校を操作しているということはないと思いますよ。公テでA判定なら偏差値70以上ですよね?3回くらい平均してとれているなら大丈夫です。もしかして通学時間を考えて天高も視野にと仰られたのかなと思います。
うちの子も今年受験。SSST生です。同じくらいの成績ですが北野受験します。あと2カ月頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
北野と天王寺なら、絶対に北野を受けるべき。
天王寺に行ったら学力は伸びないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
スマートで進学重視の北野、野人化で浪人必至の天王寺。
両校の校風は全く違います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/12(金) ]
どこに行っても頑張らないと学力は伸びませんよ。特に北野の指導がしっかりしていると思いません。結局学年の上位層はほとんど塾.予備校に通ってますからね
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
上位層も下位層も北野くらいになれば皆さん塾くらいは通っているでしょ。ただ、その活かし方が違うのでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/12(金) ]
確かに上位層はさらに学力を高める為、下位層は補習的に塾を利用しているのだから差が出るのは当然ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
北野の先生の素晴らしさは三年になるとよくわかるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved