教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
北野に聞くけど
浪人するかもしれない茨木、天王寺に行くなら
大手前、三国丘に行ったほうがいい?
阪大目指してます
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
2017年12月五ツ木模試偏差値74以上受験者数

天王寺 34
北野高 32
三国丘 27
茨木高 24
大手前 14
高津高 07
豊中高 07
四條畷 02
池田高 02
春日丘 01
千里高 01

大阪府下で学習するには最も適した位置にある三国丘がベストな選択です。
内緒@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
その4校ならどこに行っても学校の予習復習をしっかりして上位にいれば阪大(非医)なら現役合格できます!自分のやり方次第。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
2017 阪大op模試 受験者数( )は昨年度

北野高 150(130)
天王寺 128(116)
大手前 116(100)
高津高 091(092)
茨木高 089(103)
豊中高 088(074)
三国丘 084 (-)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
国語学部で宜しければ。。。

大阪桐蔭14人、茨木13人、高津10人、奈良8人、生野7人
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
2017年阪大文系・学部別合格者数
※(外国語学部比率)

★北野高26(11.5%)
経済8、人間科学7、法4、文4、外国語3

★茨木高21(61.9%)
国語13、経済5、法2、文1

★高津高14(71.4%)
国語10、経済2、文1、人間1

外国学部があってほんと良かった(茨木、高津)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
阪大外国語学部

メジャー言語
→北野
マイナー言語
→大阪桐蔭、茨木
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
茨木、天王寺は勉学には力は入れてないけど他に得られるものが大きい。だから必然的に、大学受験まで考えると向いてない高校。
大学受験も考えるなら、北野をはじめ、大手前、三国丘の方がまし。
何処の高校も一長一短であって、自分にあう高校選べばいいかと。
悪く言うとか以前の問題で、何処の高校もある程度叩かれるし、気にしてる上の方の方がみすぼらしいと私は思いますけどね。
結局、他校を貶しあってるのはただの外部なんですから。
私は、茨高も天高も北野もいい高校だと思います、
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
茨木と天王寺って全然校風も教育方針も違うけどな
茨木はスーパーフリーで自分の好きなように高校生活を設計できる。難関大志向はそれほどない、浪人多いけど堅実に阪大神大を受ける。
天王寺も勉強にそんなに向いてない点では同じだが教師過干渉でずっとみんなで学校行事の準備してる感じ、高校生活を充実させようって雰囲気。だが難関大への意識は強くて、背伸び・特攻受験が目立つ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
北野と天王寺は軍隊式な点で似てる
北野は弱まってきてクールな感じになってきたが、天王寺は相変わらず軍隊
匿名@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
北野に聞くけど
浪人するかもしれない茨木、天王寺に行くなら
大手前、三国丘に行ったほうがいい?
阪大目指してます

何故、北野の掲示板に記載しているのですか?
意味不明!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
学校に聞いても答えてくれませんよ。
匿名さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
最近、この質問、あちこちの掲示板でしてないか?
最終的には、大手前が良い、という結論にしたいようだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
心理戦で倍率下げたいのかもね。
それくらい受験生は必死。
匿名さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
いや、この人は、茨木と天王寺をけなしたいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
北野、大手前、三国丘のコスパが良すぎるので、それに比べれば茨木が落ちるのは仕方ない。天王寺は論外だけど。
匿名さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
大手前、三国丘のコスパが良すぎるので、それに比べれば茨木が落ちるのは仕方ない。天王寺は論外だけど。

上のコメントは、本当ですか?
大手前や三国丘の難関大学の合格実績が、天王寺や茨木よりも低いのに、コスパが良いと言うことは、高校受験の段階で、大手前や三国丘の入学者レベルは相当低いということになる!
やはり、これが実体なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
2017東京阪神一工旧帝合格者数

207 北野高
190
180
170
160
150
140 天王寺
130
127 茨木高
110
100
097 大手前 095 三国丘
080
076 高津高
067 四條畷 063 豊中高
054 生野高
043 岸和田
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
実は、その通りで今は北野と天王寺に優秀層が集中している状態で、大手前と三国丘には優秀層はほとんどいません。それで、これだけの現役合格実績を出しているところが凄いのです。ちなみに上のデータは浪人を含んでいるので意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
2013年 五ツ木模試(11月) 文理学科 志望者数

偏差値ー74ー72ー70ー68ー66ー64ー62ー60
北野高 167 249 357 472 553 580 605 614
天王寺 077 136 239 335 434 507 556 580
茨木高 048 087 164 236 311 387 435 464
大手前 049 087 141 229 312 386 430 459
三国丘 025 057 106 171 229 297 332 369
豊中高 005 025 060 116 190 285 369 423
四條畷 011 021 046 089 147 222 306 363
高津高 009 018 047 084 128 194 270 322
岸和田 008 017 035 079 157 219 278 321
生野高 003 007 022 060 114 179 256 311

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1120_WEB.pdf

# 三国丘志望の上位層は、立志館の進学資料テストと五ツ木模試の日程が重なることが多く、五ツ木を受験せず立志館の進学資料テストのみを受験する生徒が多い、との情報あり。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
2017 国公立大学 現役合格者数 (浪人)

北野高 183 (105)
三国丘 164 ( 84 )
大手前 162 ( 82 )
天王寺 150 (115)
茨木高 131 ( 95 )
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
合格者数で見たほうがいいですよ。
何年か毎に募集定員が40名減る(360名→320)学校がありますが、その年は学力レベル下位層の入学者が減ることになります。
下位層は、東大京大阪大などの現役合格はもともと難しいので、生徒数が40人少ない年は合格率が高く出ます。
上の方、茨高の卒業生の人数を見てみてください。
2017年は例年より卒業生が少ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
2017東大京大国公立大医医
現役 合格者数

北野高 59人
天王寺 28人
大手前 16人
三国丘 11人
茨木高 10人
匿名@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
でも、医学部の合格実績だけでは、説得力が低いなあ。皆んなが皆んな医学部には行かないし。
以下の資料の2ページ目が参考になります。茨木高校は、北野高校、天王寺高校の次ですね。
文理10校の府教委による成績判定

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/24919/00259610/03gakuryoku_06shingaku.p
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
一般的に学力の高い学校の方が医学部志向が強くなります。府教委の成績判定なんて何の参考にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
卒業生数推移〜サンデー毎日より

高校名/2017/2016/2015/2014/2013/
北野高/0353/0319/0313/0324/0321/
天王寺/0357/0361/0357/0358/0351/
大手前/0380/0391/0376/0389/0354/
三国丘/0352/0371/0318/0315/0380/
茨木高/0313/0323/0357/0322/0319/

北野は何年かに1度定員が1クラス分増えるラッキーイヤーがある。三国丘や茨木も同じ。天王寺や大手前はずっと同じ。大手前は近年何故か定時制の人数も含まれている?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
大手前のHPでは平成28年3月の卒業者数は359人となっているので、上のサンデー毎日のデータはあまり当てにしないほうがよさそうですね。

http://otemae-hs.ed.jp/support/
匿名@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
一般的に学力の高い学校の方が医学部志向が強くなります。府教委の成績判定なんて何の参考にもなりません。


君の見解の方が当てにならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
浪人を避けたいというのが質問の意図なので、いずれにしても、浪人込みのデータは意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
浪人を避けたいなら北野か大手前。
茨木と天王寺だけはやめておけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
上の合格者数、医学部の合格実績とおっしゃってますが、東大+京大+国公立大医学部医学科の合格実績だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
行き当たりばったりの府教委の政策や評価を信じる人がいるとは…本当におめでたいね。
匿名@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
大手前は、現役合格者の割合が高い! とのことですが、上位層以外は、伸びしろがない、と判断して、ランクをさげて、浪人回避しているだけじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
そういう人もいるでしょうね。
匿名@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
北野の掲示板で、大手前、三国丘を売り込む話題ばかり展開しているのは何故? 茨木と三国丘とでは、地域差があり過ぎて、競合しないだろうし、もういい加減にしたら!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
北野、茨木、大手前は地域ももろに被っているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
北野で深海魚になるくらいなら、現役志向の大手前や三国丘というのも良い選択と言えますね。まぁ、北野がベストなのは間違いありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
北摂地域から大手前へは、ほとんど入学しません。
匿名さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
俺もそう思う。茨木や高槻に住んでいる人が、わざわざ遠いのに大手前には通わない。
匿名さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
近くに茨木があるのに、なんで大手前&三国丘がでてくるの?
北野を選ぶのと訳が違う。
茨木が無理な人が豊中や大手前を受験するのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
大手前の1年生の約5%は吹田市出身です。
勿論、茨木でも合格しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
大手前へ行く生徒は、極少数派ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved