教えて!北野高校 (掲示板)
「北野合格者」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
北野の人は星光に対してどう思っていますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
>優秀な進学校だと思っていますよ。
→>星光とかの掲示板で聞きなさいよ
→>ちょっと前までは東大も京大も圧倒的に星光>北野だったのにね
→>星光さん、京大医学科1名、阪大医学科1名公立の北野だって京大医学科3名なのに一体どうしちゃったんでしょうかね

ホントだ。
すっぱいぶどうやな、こりゃ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
なんか星光、可哀そうな気がする。
中学受験で東大寺の定員が増えるので
これから必然星光のレベルダウン必至。
少し前までは高入も機能してたのに
北野合格者にボコボコに蹴られるようになって
それすら事実上高入廃止状態。

コロナ不況で中学受験を取り巻く状況も厳しいしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
来年の星光、隔年現象で東大20京大60固いらしい
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
北野生の保護者って、みんなこんな感じなん?
いいやん、星光。
ちゃんとお金を稼ぐ親に恵まれた子らやん。
自分はお金持ちやないと思うなら、働いたらいいやん。
なんでちゃんとしてる人らを攻撃するん?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
大丈夫だよ
拗らせてるのは、一人だけ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
星光>>>>>>北野というのは当たり前の話。金と品の差。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
中学受験で東大寺の定員が増えて真っ先に影響受けるのは、奈良にある某学園やろ。
星@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
単純な進学実績と比べるとどうしたの!といわれてしまうかもしれないけど、星光にいるこのほうが圧倒的な知識量がすごいとおもう。中学受験した子の努力は半端ない。品格がある。なんだかんだいって将来世間受けが違う。我が子は全く星光には縁がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/02(金) ]
m塾で中1です。最近の公開テスト偏差値5教科、数学とも68です。このままの成績でいけば中2からssstへの誘いはあるでしょうか?というのもssstの基準は満たしてると思いますが、僕の通っている教室にはsssまでしかなく近いところでは京橋本部校になると思うんですが、京橋はssstの中でもさらにレベルが高いと聞いたので不安になり質問してみました。
あと誘いがあるとすればいつ頃あるのかも知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
このままの偏差値だったら大丈夫じゃないでしょうか。
中1の1月頃には案内の紙が配られますが、確かssstは4月からしか始まらなかった気がします。なので、いったんsssクラスとしてssst行く子も含めて2月3月は授業して、4月から京橋へ移籍してました。

京橋本部校が更にレベルが高いというのはそれほど聞いたことがないけど、ssstクラスしかないから人数多くて、それゆえ北野合格者も多いのだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
詳しい説明ありがとうございます。
ついでにもう1つ聞きたいのですが、京橋本部校は人数が多いと書いてますが、大体1学年何人くらいいて何クラスあるんですか?知っていれば教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
横から失礼します、、
少し前の話となってしまいますが、
私が在校していたころには、中2中3ともに1クラスずつで、中3の夏期講習の頃では30人ほどでした。
ですから、中2のクラスは20人ほどでないかと思います。(今は教室が移転したらしく、もう少し多くなっているかもしれません)
また、当時京橋ssstはssst界で最強と言われて(言って)いました。もちろん偏差値が68もあれば招待がくるには十分なのかなと思いますが、席は前よりになるかもしれません。
このように少しレベルは高く、ほぼ全員が北野に進学します。一方で、授業にしっかりとついていけば、北野合格は全く心配いりません。
ぜひ、この調子で頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
情報に加えて激励の言葉ありがとうございます。
書かれてある通り偏差値68ではトップレベルとは言えず中1だとこれから先次第で成績が落ちる可能性も十分あり得ますが、まずはssstに入り、その後しっかり授業についていって北野合格に向けて頑張っていければよいと思っています。
通りすがり@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
SSS(T)クラス編入は、新中2(中1の2月)からスタートします。
公開テストの第4回の9月、第5回の11月、第6回の1月の内、直近2回の成績で資格判定されます。
現高1のうちの子の時は、第4、5回でクリアしたので、12月に新中2SSS(T)クラス編入届をもらい、1月7日提出〆切でした。
頑張って下さい。

京橋と違う校舎でしたが「打倒 京橋!」でしたよ笑
内緒さん@中学生 [ 2020/10/16(金) ]
通りすがりさん情報ありがとうございます。
新中2SSSクラス開講のお知らせはすでに出ていたのですが直近2回の意味がよくわからなかったのでこれで理解できました。
知っていれば教えてほしいんですが、今のところSSSTクラス開講のお知らせはまだないんですが、通りすがりさんの時は12月の時点でSSSだけでなくSSSTのクラス編入届もでていたということでしょうか?
そこから一番最初の人が言うようにSSSTの人も2,3月はSSSクラスで授業を受けることになるのでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
すみません。
他の方がおっしゃるようにSSSクラスは2月開講、SSSTクラスは4月開講になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ももんが@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
市内のとある公立中学校に通う中一です。
毎年学年で2、3人が北野高校へ合格しています。
学力は全国的にも相当高いです。

私は定期テストでは、毎回200人中5位には入っています。
得意教科は数学英語です。

塾には通ったことがありません。

習い事も、小学校の時ピアノを習っていただけで、一切したことがありません。

このまま、without塾で北野高校に合格することは出来るでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
学力は全国的に高い中学>
この周辺であるんですか。
あるわけないでしょ。

だからなりすまし。
ということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
公立中高一貫校生ってことかな?
それならありえる
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
>毎年学年で2、3人が北野高校へ合格しています。

北摂の公立中学で毎年10人近く北野合格者が出るなんて珍しくない。でもその中学に対して全国的に学力が高いなんて言い方はしない。

だからどこかに勘違いか嘘が入っている文章なんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
塾へ通われるといろんな情報が手に入ります。また馬渕教室の公開テストや五ツ木テストなどを定期的に受けると自分の立ち位置がわかります。
塾はいろいろありますが、北野高校に強いのは馬渕教室です。ですが、そこにとらわれず、毎日通える場所で無理なく勉強出来る方がオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
市内の公立中高一貫なら咲くやこの花中学かな
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
なら普通に咲くや行くやろ!
都道府県別全国学力テスト中学生@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
小学生の学力テストは全国べべ争い
中学生の学力テストは持ち直して人口シングルランキング入りの中で北海道と同じくらい

>学力は全国的にも相当高いです。
>そんな中学は大阪府内にはないでしょうね。

順位 都道府県:正答率:偏差値:都道府県人口順位
01位 福井県 67.3% 74.45:43位
02位 秋田県 66.7% 71.31:38位
02位 石川県 66.7% 71.31:33位
04位 富山県 66.0% 67.65:37位
05位 東京都 65.0% 62.41:〇1位
05位 静岡県 65.0% 62.41:10位
07位 兵庫県 64.3% 58.75:〇7位
07位 岐阜県 64.3% 58.75:17位
09位 愛知県 64.0% 57.18:〇4位
10位 茨城県 63.7% 55.61:11位
10位 神奈川県 63.7% 55.61:〇2位
10位 愛媛県 63.7% 55.61:28位
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
21位 埼玉県 62.7% 50.38:〇5位
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30位 千葉県 62.0% 46.72:〇6位
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
35位 大阪府 61.3% 43.05:〇3位
35位 北海道 61.3% 43.05:〇8位
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
↑せやけども。
35位がいくつもあるから実質40位近辺やろ
小中学生の学力不足を高校実質「2年半でどうにかせー」
ゆうのは教育委員会の怠慢や。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
中3生です。馬渕の公テ2回目受けてE判定でした。馬渕の日文だけ受けてて、普通の授業は行ったことがなく、日文の教材しか持ってないんですが、判定は当てになりますか?本気で北野高校考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
馬渕の公立判定模試は受けていますか?
公立ならそちらの判定の方がより大事な気がします。
もちろん公テも合格ラインにいる事に越したことはないですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
公開テストはあらゆる学校に対応出来るテストなので私立ぽい感じというか・・・
上の方がおっしゃるように2/16(日)公立合格判定直前模試を受験されて下さい。
作文、リスニングもあります。
公立入試と同じ時間帯で行い、昼をまたぐので昼食が必要です。
判定よりも順位を見て下さいね。
北野合格者の8割は馬渕生なので信ぴょう性はあると思います。
頑張って下さい!
http://kouju.mabuchi.co.jp/special/koritsu_hantei.html
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
正直にいうと、かなり厳しいと思います。
馬渕は結構楽にA判定を出すので、A判定でも安心できません。
まず、せめてC判定辺りまでは頑張れると良いですね。後は当日の内容次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
上の方がおっしゃる通り馬渕は結構判定甘めだと思うのでそれでEだと少し難しい気がします。馬渕の3STの後ろらへんにいないと北野は受からないと思います。日文で席が近い人に馬渕のどのクラスか聞いてみては?3Sが周りにいるなら挑戦するのも良いかもしれませんね。でも、SS?とかが周りだと諦めることをおすすめします。もし北野受けるなら一緒に頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/06(月) ]
新中2生の保護者です。
子供は北野高校を熱く志願し、馬渕教室に通っております。
進級に伴い、SSSTクラスに行くよう塾から打診されているのですが、今通っている校舎にはSSクラスしかなく、電車に乗って別の校舎へ通塾しなければなりません。

部活も運動部で忙しく、遠くの校舎に通塾するのに時間的余裕がなく、悩んでおります。

北野高校の先輩方は、やはり中2からSSS、SSSTに入っておられましたか?やはりその方が、時間的拘束よりもメリットを感じるものなのでしようか?

一塾の質問をこちらでお伺いし、恐縮ですが、体験談などご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
受験生の保護者です。
SSS(T)は他のクラスとの違いは、SSS(T)専用のテキスト、英語数学は週2です。
数学英語は、中3春期講習までには一通り修了、他の教科は、夏休み前に中学の内容は修了です。
途中編入されるのであれば、授業差の穴埋めを自宅学習する必要になります。
遅くても中2の2月(新中3)にはSSS(T)クラスに編入しておいた方が良いと思いますがこの時期に編入する子はほとんどいません。
うちはSSSTまである校舎で自転車で10分程度です。電車に乗ってくる生徒さんはたくさんいますし、遅刻してくる子もいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
娘はSSSクラスにいましたが、3年になってからさらっとSSSクラスに入ってきて、北野受かった友達も何人かいるので、しっかり勉強出来てるならとりあえず様子見でもいいかも。

でも、入ってからSSSとSSSTの差をすごく感じています…。やっぱりしんどいみたいです。
まあ、部活に燃えて勉強してないからかもしれませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
本人が部活したいならさせてあげていいと思う。
北野での成績上位層は、ガリガリ勉強だけしてるより、運動部や吹部のような忙しい部活の人が多いです。中学の時から勉強だけしてた人は、伸び代があまりないように思います。
中3になったら、SSSTに移った方がいいのはたしかですが、クラブ引退してからでも北野に行く人はいきます。地頭がいいんです。むしろそういう人の方が、北野に入ってからも上位にいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
SSSとSSSTでは、周りのレベルが違います。やっぱり周囲の意識が高いと影響される部分はあると思います。通う価値はあると思います。もう少し近くにSSSの教室があれば、まずはそちらに通ってみたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
SSSTまである校舎にいます。
編入条件は、SSSは中2・偏差値58〜63、中3・60〜64、SSTは64以上
うちの校舎は偏差値70以上が約10人、中には80近くの子もいます。
北野合格者は毎年30人位はいます。
SSSに編入するとよほどでない限りSSへは落ちません。
SSS在籍していても52くらいもいますのでSSと逆転している場合もあります。
他の方がおっしゃるように今、いらっしゃるクラスと同じパターンで50〜70以上だと20強も差があることになります。
北野志望なら遅かれ早かれSSSTへ編入されて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
しばらく平日は今のままで、日曜選抜(数学国語英語)だけ行ってみるのはどうでしょうか?
毎週あるわけではないですしSSSクラスの子たちと一緒に学べますので影響されると思いますよ。
http://kouju.mabuchi.co.jp/top_page_topics/sun_bunri_tyu2.html
高校生保護者@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
北野に合格した高校1年の保護者です。
中1からSSSTに通ってました。
北野に絶対入りたいなら、SSSTに行くべきです。
我が子も部活は運動部に入り、電車に乗ってSSSTがある校舎に通っていました。
クラブの顧問にも理解をもらい、塾がある日など勉強を
優先にしてもらいました。
SSSとSSSTでも全然、内容は違います。
北野への対策が半端ないです。
今、北野に来ている生徒もほとんどSSSTの馬渕
模試上位者です。
地頭が良ければ、SSでもいいと思います。
無塾で合格しているお子さんもいます。天才も多々...

後になればなる程、難しい馬渕模試偏差値64以上を取らなければ、SSSTには入れません。入れるうちに塾の先生も勧めるのだと思います。

あと1番大事なのは、勉強が苦でないことです。

北野のは、めちゃくちゃ楽しいみたいですよ。
ぜひ、勉強、部活を頑張って、合格目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
↑SSSTクラスは中2からじゃないんですか?
受験生@保護者 [ 2020/01/13(月) ]
SSSTは新中2(中1 2月)ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/14(火) ]
質問させて頂いた者です。
沢山のアドバイス、ご経験談を頂きまして、ありがとうございます。大変参考になりました。
子供とも相談をしまして、クラブと両立は大変だろうけど、そこも覚悟の上でがんばってみる、と申しております。
先輩方の後を追えるよう、頑張ってくれればと願っております。
重ね重ね、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
灘蹴り生が多いと聞いている北野高校ですが、蹴った理由は学費面や通学面ですか?
蹴って後悔していませんか?
人気の北野高校が灘に勝るもを教えてください。
[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
天王寺@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
見ててアホらし
みてらんない
いーたー@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
現役3年生です。
僕は東大寺蹴って北野来ました。東大寺には受験料を払った上で、蹴りました(蹴るといくらか返ってきます)そもそも僕の家に私立を受けるお金は無く、男子校は嫌だったので北野を第一志望としていました。そのため東大寺の方が偏差値が上とかは気にしてません。
結果北野に来て正解だったと今は思っています。まぁぶっちゃけると馬渕が受けろって言います。実績を上げるために。僕らも記念受験のように受けてます。本当の滑り止めは僕は清風南海でした。あと、東大寺蹴りは僕の学年では全く珍しくありません。1クラスに10人弱います。同様に灘高校を蹴った人も少なからずいます。こちらは1クラス1人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
東大寺の編入にも毎年1〜2人は灘蹴りいるから人数的に北野にはもっと居ても全くおかしくないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
東大寺の入学手続きが、灘より先だからでしょ。府立はそうはいかんよ、中学がルールにうるさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
なんで
灘を蹴って北野へ行く=滑り止め無しで北野受験
と勘違いする人がいるんだろう?
関西の受験制度を知らないんだろうな。
大阪、京都、奈良、兵庫は私立受験日がずれてるから、成績優秀者は塾の実績作りのために頼まれて、各県の難関私学高校を受験してることは周知の事実でしょうが。
北野本命でも、塾からの要請で灘受験する人間が普通にいるんだよ。
中学校の教師は、子供への負担が大きくなるから私学を複数受験するのはお勧めしないと言っているが、生徒から頼まれたら、もちろんちゃんと調査書出してくれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
高校歴も一生残るんだから灘の方が良いけどな
ほとんどの北野生は灘には遠く及ばないよ
比べるのもおこがましいレベル
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
灘と北野とでは、あまりにレベルが違いすぎる。
灘の上位は東大理科三類、京大医学部レベル
北野の上位は京大工学部レベル
中位でも灘なら東大(理三以外)に入るレベル。
北野ならギリギリ神戸大学ぐらいじゃないかな。
蹴る理由がよくわからん。
通りすがり@卒業生 [ 2021/09/02(木) ]
私は灘蹴り北野卒ですが、私の卒業した年は私含め2名ほどでしたので、
“多い”という訳では無さそうです。

因みに私が蹴った理由は、若気の至りで自分の学習レベルを実戦で試したかったのと、通学が遠く面倒で続けられそうになかったことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
西大和学園の入試問題の対策ができていれば北野も
合格可能でしょうか?
塾では難関私立対応の勉強しかしていません。
内申は足りていると思います。
今の塾が気に入っているのでできれば転塾はしたくないのですが、馬淵に入った方が良いでしょうか?
悩んでいます。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
論より証拠。
昨年(2018年)、今年(2019年)、来年(2020年)の北野の京大合格者数の遷移を比較すると、馬渕の方針転換の意味合いがよく分かると思いますよ。
いくら学区を撤廃しても、塾の誘導なくして一強は生まれないという事です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
まあ埼玉のニートさん、そんなに必死にならんでも・・・
中学3年にもなったら塾に言われんでも
好きなとこ受けよりますわ
どこ受けようが大きなお世話

内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
いえ、塾の影響は非常に大きいですよ。
中学生はまだ子供、簡単に洗脳されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
中学生といくより、その保護者でしょう。
自分の子どもの進学先を塾の指導に丸投げ。
自分はトップ校に縁のなかった低学力親は塾の誘導って言いがちだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
高校生とその親でも東大、東大と言われると洗脳されちゃうんだから環境って恐ろしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
西大和学園は東大入試に際して引率の先生が二人付いてるそうだけど、そういう環境って大切だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
西大和とは関係のない人が、わざと炎上させる為に北野の掲示板に書き込んだだろうけど、くだらない真似はやめような。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
その通りですね。
賢明な人達はスルーして下さい。
くだらない書き込みに釣られないようにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/30(火) ]
みなさん受験の時の偏差値はいくつでしたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
馬渕教室偏差値70の超優秀な生徒さんであればSSSクラスからSSSTクラスへの移籍を促され、そのほとんどがSSSTクラスへ移籍します。その方が後々北野・天王寺への進学を考えるとメリットが大きいからです。SSSクラスには偏差値70の生徒はほぼいないというのが実際です。SSSTクラスの生徒さんは入学時点でのスタートラインが違います。100メートル走で例えるとスタート地点より10メートル先からスタートを切るイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
大阪府立高校の学力伸長は馬渕の貢献が大きいね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
馬渕が校舎を増やして大阪府公立中学生の偏差値上位層をほぼ取り込んでその生徒を北野、天王寺へ入学させることにより大阪府立高校の学力が上がったと思われます。
旧第1学区@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
灘専門→JR茨木校→京橋本部校の順に偏差値が高いと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
馬渕が偏差値上位層をほぼ集めて北野と天王寺に入学させたらなぜ大阪府立高校の学力が上がるの?
集めただけなら大阪府全体から見れば一緒ですが。
意味が全く分からないんですが。笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/15(木) ]
集めると全体の実績は下がるよ

北野合格者
3年後に阪大合格ぐらいの実力があるが
実際には阪大未満に行く奴も多い
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
馬渕に在籍している娘(中3)がいます。

北野志望で、もしSSS、SSSTクラスがあるなら絶対SSST目指してください。
上に書かれている校舎数校の中の1つに通わせていますが、SSSとSSSTは別格です。この時期なのに、比較的勉強意欲の低い子がSSSにはちらほらいるみたいです。(全員ではないです)
娘は、SSSの1番後ろ(最もSSSTに近い)なんですが、後ろの方以外あんまり…って言ってました。
SSSTに上がる資格は結構前に頂いてるのに、志望校が北野じゃないからって理由で上げさせて貰えません。
質問者さんは北野志望なので、最初からじゃなくてもSSST目指して頑張って下さい。中1ならまだまだ望みはあるので!
内緒さん@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
上の方、ありがとうございます。
近くにSSSクラスとSSSTクラスがないので、中2からそのクラスがあるところに行こうか悩んでました。
頑張って北野目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ななし@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
北野生だったら早慶(政経・法・経済)は余裕ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
私大(特に私文)を目指して私大に受かるのは北野生ならそう難しくはないが、国立を目指して私大に受かるのは難しい(教科数の関係)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
大阪の公立高校に通っている層は、間違いなく国公立大信者。
家庭の経済力を考えれば私大選択はほぼない。
ましてや首都圏私大となると、情報弱者。
一般的な受験生なら首都圏私大の難化は常識。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
北野で東・京・阪・神を志望して、5科目以上勉強している生徒が、首都圏で早慶目指して3教科に絞っている生徒に勝てないだけ。但し、早慶目指す首都圏受験生は、地方では地元帝大を目指す受験生の能力なので、なかなか合格しない。

京大合格者の早慶併願成功率はかなり低いと思うよ。なにしろ高校1年から国語英語、社会1教科を勉強している受験生に深さでかなわないから。

初めから、早慶目指せば北野なら150番くらいまで合格するでしょ。

但し、併願では昔と違って難しくなってしまった。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
ところで、早慶は早稲田の所沢と慶應のSFCを除けば、偏差値には僅少の差があるだけで、どの学部に合格して、どの学部に不合格になるかわからないよ。Aランクの生徒はまぁ、全学部合格する。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
3科目の私大専願が多い合格者は、予備校ビジネスに乗せられてるだけで教養面の実力はどうかね。

毎年、北野合格者の10%も早慶には入学しません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
「少子化が急速に進んでいるのに定員削減を行なっていない国公立大と、性急で厳格な定員削減を行なっている私大」、それぞれどの程度入りやすくなるのかを考えてみよう。
少子化後の今の大学には、少子化以前には入学できなかったレベルの学生(「ゾンビ学生」と呼ぶことにする)が一定数入学している。
ここで、現在の入学者数に占めるゾンビ学生の割合(「汚染率」と呼ぶことにする)を推定してみよう。
<前提として以下を仮定>
・18歳人口は200万人から120万人に減少。
・国公立の定員は不変。
・私立の定員は人口に比例。
とする。
----------
1.以前は学力上位0.3%が入学していた大学のケース(概ね東大・京大に相当)
現在の入学者層:上位0.5%
うち、ゾンビ層:0.3%〜0.5%までの層に該当する0.2%
少子化による汚染率:0.2/0.5=40%
----------
2.学力上位0.3%〜1.3%までの層のうち、8割に相当する0.8%が入学していた大学のケース(概ね5旧帝・一橋・東工大に相当)
現在の入学者層:上位0.5%〜2.167%までの層(1.667)のうち、8割に相当する1.33%
うち、ゾンビ層:1.3%〜2.167%までの層(0.867)のうち、8割に相当する0.693%
汚染率:0.693/1.33=52%
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
(続き)
3.学力上位0.3%〜1.3%までの層のうち残りの2割に相当する0.2%と、上位1.3%〜1.8%までの層(0.5%)の合計0.7%(14000人)が入学していた大学のケース(概ね早慶に相当)
現在の定員:14000に0.6を乗じた8400人
現在の入学者層:上位0.5%〜2.167%までの層(1.667)の2割に相当する0.333%(4000人)と、上位2.167%〜2.533%(4400人)に該当する0.366%の合計0.7%
うち、「非」ゾンビ層:学力上位1.8%以内の層。すなわち、4000×(1.3/1.667)=3120人
うち、ゾンビ層:8400-3120=5280人
汚染率:5280/8400=63%
----------
上記の試算によれば、少子化による汚染率は、
東大・京大(40%)<5旧帝・一工(52%)<早慶(63%)
となった。
ちなみに、早慶の実際の定員減は4割でなく1〜2割程度と見られることから、早慶の実際の汚染率は70%〜80%程度であると推定される。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
>ちなみに、早慶の実際の定員減は4割でなく1〜2割程度と見られることから、早慶の実際の汚染率は70%〜80%程度であると推定される。

定員減をこの程度だと思うのは、情報弱者所以?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aki@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
みなさん点数開示の結果はどうでしたか〜?
点数と合否をお願いします!
私は770点 合格です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
アドミ合格でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
え、700もなくて北野受かってるんですか?
アドミにしてもそこまで幅あるの?
ボーダー750くらいじゃないかと聞きましたが・・・
てか本当だとしても私の周りの北野合格者は800点前後の子ばかりだけど、そんなに低くてついていけるの?
ちなみに大手前受けた私でも790以上ありましたよ。
匿名@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
北野の場合、倍率が低かったので、ほとんどの人が110パーセントに入りますよね。
700なかった人が自己申告書で合格して、720の人が不合格になることは、あり得るのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
内申がめちゃ低かった人なら、大丈夫かも。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
今年の受験生366人、アドミ対象になるのは352番まで。う〜ん、そんな低い点が15人以上いたとは考え難いのではないか…。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
700なくて北野は合格しないでしょう。
去年の入試でも700は必要だったので今年は740ぐらいがボーダーのはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
北野高校の合格最低点を教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
真偽不明ですが、リンク先の生野の板によると2021年の北野合格最低点はベネッセ調べで789.4点だそうです
https://www.zyuken.net/school_page/12721721296/bbs_id/113551635083470/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved