教えて!北野高校 (掲示板)
「大和」の検索結果:568件 / ページ数:57
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
いちばん遠くからかな?と思っている新入生です。南海高野線堺東からですが。遠いところから通う人、どの辺からですか?また、私みたいに大和川の南から北野に通っておられる先輩方はどのくらいいらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/31(木) ]
最近卒業した者ですが、僕が知る限りで1番遠い人だと、河内長野から来てる人がいました。馬渕のホームページを見てみましたが、今年は和泉中央と泉大津から合格者が出ているようです。堺以南は1クラスに2人ぐらいだったと思います。今はもう少し増えているかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
千早赤阪村から来ている人がいます。
どういうルートかはわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
過去に泉南市や阪南市から北野に通っている人がいると聞いたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
私は枚方からです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
併願校はどこを受けている人か多いですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
東大寺と西大和が定番だけど、遠くて嫌な人は雲雀丘うけたりもする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
北野受験予定です。皆さんは私立どこ受かりましたか?
目玉の親父の衣替え@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
英真受かりました〜〜〜
受験生@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
西大和、雲雀の特待です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
クモスズメの特特盛って何やの?
クモスズメって何?食べて大丈夫なもの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ウンジャクって読めない時点で恥ずかしい。
それじゃあ北野くらいしか行けない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ひばりって読んで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
くもすずめの方がいい。

まぁ、くもすずめに合格しても行かないな。
なんかパッとしないっていうかちょっとカッコ悪い。
それどこ?何それ?って言われるのも嫌だし…学校名言いたくない。
地域密着の無名校は後々モチベ下がるってさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
北野受験予定です。皆さんは私立どこ受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
東大寺、灘です。
北野うけます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
女子で、西山和と洛南空です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
清風南海です。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
灘は凄いですね。僕は西大和と洛南空です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
受験前の状況で大変失礼かもしれませんが…

清風南海、東大寺、洛南、西大和などは北野からかなり距離が離れていますけれども、万一の際は通われるということですか?

私は大阪北部住みで北野志望ですが、万一の際に通うかもしれないと考えると上記私立の受験をためらいます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
万一の際…が気になるレベルの人は茨木などに下げた方がいい
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
まあでもその距離でも普通にいってる人は行ってる
中3生@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
西大和は授業開始が遅いので、千里中央7時15分で間に合いますよ。北摂からも十分行けます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
通学について問題になってるのは時刻・時間帯ではなくて時間の長さなんだけど。
授業開始が遅くても1日は24時間だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]

スレの流れから通学時間の「長さ」は内緒さん@中学生氏が初めて問題にした様に見えるけれど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
中二の2月から受験勉強を始めて北野高校を目指すのはもう遅いですか?今まで部活漬けで、勉強の事はあまり考えておらず塾すら行ってませんでした。
クラスでは頭も特別いいわけではない、という感じです

今から受験勉強してもまだ間に合いますか?
ぽんかん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
勉強次第ですね
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
内申次第です。ほぼ満点270取ってくるので、240などなどだと厳しい。英検2級も頑張れ!受験者全員2級以上持っているので、無いと不利
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
1年あれば可能性は無限大
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
私は中3になってから塾に行きだしました。
今日結果が出ましたが、西大和も合格、馬渕公開テストでは一番左の列に名前が載ります。
北野に合格するとは限らないし、合格できるかは努力次第ですが、目指すのは全く遅くないと思いますよ。
あなたのこれからの1年間の努力次第だと思います。お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
北野高校を志望している中3です。
11月いつき模試では偏差値70
公開テストでは偏差値平均が72
公立高校過去問では数学60 国語72
英語72 理科84 社会88 です。
英検2級持ってます。
この感じだと厳しいですかね?
私立は桃山と西大和です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
みんなガン無視で草ww
結局合格しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
北野の入試、もっと難しくしても大丈夫だと思いませんか?たぶんMが対応します。
英語は出願時に英検2級必須、読み替え2はなし、準1で80%、1で100%
数学は数2Bまでを範囲とする。
国語は共通テストレベルとする。
・理社は現行通り
・英数国は100点満点、理社は50点満点とする。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
公立だから範囲が数2Bは無理
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
おそらく、北野じゃない高校を受験するか、素直に中学受験した方がいいですね。
進度はご希望通りになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
英検・・・

>公立だから範囲が数2Bは無理
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
北野を私立に変えたらできるね!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
N大和に行って下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
公立を私立化?
正気?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
授業料払う私立になったら、受けん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
維新の東淀川区選出の府議が府立高校の民営化を検討していますね。
実現しそう。

>北野を私立に変えたらできるね!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
北野高校の併願で同志社香里を受験した方はいますか?
または同志社香里に受験許可が出なかったけれど、北野高校に合格した方はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/25(土) ]
居住地域によるかも知れませんが、知る限りではいません。
同志社香里に受験許可が出ないのであれば、北野どころか天王寺、茨木、三国丘、大手前は合格できない学力ということではないでしょうか。
見当はずれな回答でしたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
自分も「同志社香里併願ってええなぁ、同志社大行けるし」と思ったことがあります
結論から言うと、同志社香里は併願するような学校じゃないみたいです
入試の内容がだいぶ特殊で、三教科(だったと思う)と作文
これだけでも併願にするにはちょっと、と思うし、その上、受験者のほとんどが専願なんです
2021年度は、志願者全員が専願で、併願は0だったみたいです
https://www.ed-net.co.jp/gakuan_sokuho/h-osaka-bg4.html
専願じゃないと取ってもらえない学校ぽいので、まずはここを併願にするという考えをやめるとこからのほうがいいですよ
娘は大手前@保護者 [ 2021/11/16(火) ]
他校からすみません。同志社香里、はっきり言ってお薦め出来ません。北野を狙っておられるなら尚更。西大和、四天王寺などが真っ当なところではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
北野高校出身ですが、併願校は明星高校や清風高校が多かったですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/03(金) ]
西大和がある奈良県は暗黒大陸。あと清風は明星の完全下位互換の学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
北野高校に北野高校に合格するより、灘、東大寺、西大和、洛南空併願は難しいですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
だって北野知らないから…誰もwikiで調べないよ面倒だし。
著名人がいるのに知られていないなんて控えめな学校なんだね。
大阪から出たらあまり知られていないし近畿以外では無名だよ。
京大を第一志望にする控えめなところが奥ゆかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
北野がある大阪には900万人が住んでいて、関西全体では2000万人が住んでいる。

大阪は兵庫・京都・奈良の合計より人口がかなり多く、関西圏の半分が大阪人だ。

>大阪から出たらあまり知られていないし近畿以外では無名だよ。

関東圏でも大阪の北野や天王寺とかは普通に知られているし、何を言っているのかマジでピンと来ない。

言っているのは150万人もいない京都府民?それとも130万人もいない奈良県民?山腹か山頂にしか住む所が無い兵庫県民?全く、頭もよろしく無さそうだし残念だ。嫉妬はもう飽きたから笑
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
もう面倒くさいから、西日本の最難関大学を阪大にしようか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
アリよりのアリだと思う。「大京神」か。なるほどな。おもろいやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
北野は異人館、天王寺は高いビルがあるんだっけ?関東で普通には知られてはいないなぁ。知ってる人もいるかもくらいかな。
よくわかってるじゃん!900万の井の中について広めようと頑張ってくれている…少しずつでも頑張ったら結果は後からついてくるはず。応援するよ!
大京神⁈何か出土したの?改めて教えてね^_^
シン・キタノ@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
関東の人は北野・天王寺とかは知っていても、兵庫県に何があるかは知らないよ。横浜出身の友達なんか

「兵庫県って何があるんだっけ?」
「横浜に中華街ってあるんだけど全然広くないよ」

とか煽りでもないのに言ってるし。神戸中華街も知られていないよ。ましてや異人館…。関西の人でも普通に知らない人多いよ。学校より観光地の方が、知名度無いのは致命的だよね。さて、井の中なのは何庫県の人でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
横浜友達の語りがちょっとウソっぽいけど、キタノ君が一生懸命なのは微笑ましいかな。
実際のところ受験絡みで関西の公立校は誰も興味ないし知る由もない。行くこともないし競合しないから当たり前。関東圏で目立った実績があって初めて知る程度。キタノが学校なのか地名なのかなんて誰もわからない。こっちの受験オタクに聞いたところで灘、西大和くらい。
ただし地元では北野がすごいのはよくわかった。あとは言い過ぎに注意かな。本当はたいしたことないのかと感じてしまう。
ちなみに野球が強いから大阪桐蔭は知られている。
シン・キタノ@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
いや、友も言ってた事も本当なんだけど。俺都内港区勤務だし。

あと横浜中華街を想像しながら、神戸中華街に行くのも正直お勧めできない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
兵庫県から失礼致します。
兵庫のトップ公立(長田神戸)は大阪の北野や膳所堀川など近畿のトップ公立に比べたら進学実績があまり良くありません。
どの様な事が原因だと思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
↑そうそう。その灘も全国から生徒集めてるんでしょ。それに男子校だし。女子の最優秀層はどこ行くの?まさか西大和
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]

普通に神戸女学院じゃね?

灘、甲陽、女学院以外にも、六甲も白陵も須磨も山手女子も兵庫県だし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
大阪は負けん気も強いしね。
頑張れ受験生@保護者 [ 2021/04/22(木) ]
私の持論ですが、大阪府内のトップレベルの中学生で京大を目指そうと言う人は北野や天王寺などの公立学校に進学する人が多く、大阪府内の私立(星光や清風南海)は中高一貫校なので、中学卒業時点で私立を目指している人は奈良県(西大和や東大寺)や兵庫県などの大阪以外に流れる傾向があります。
なので、大阪では公立が目立っていると思いますし、逆に兵庫は私立の方が強いイメージなので、中学卒業時点で、トップを目指す人は公立より私立に流れていると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
大阪は兵庫にも奈良にも京都にも通える立地なので、最優秀層は中学から大阪の星光、四天王寺だけでなく、他府県の灘、甲陽、東大寺、洛星、神戸女学院にも抜ける。
兵庫県も同じこと。
ただ兵庫県は広い。
大阪は高校受験の学区がなくなって、北野一強になってようやく京大合格者数を維持してる。
大阪であれ兵庫であれ、公立高校進学者に東大や国医は高嶺の花。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
たしかに大阪は兵庫にも奈良にも京都にも通える立地ではあるが実際に高校生として通い出したら大変すぎて離脱する人が多そう…
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
↑中学生でも大勢通ってるのに、高校生が無理なんてこと考えるのは、毎日地元でしか暮らしてない人間だけだよ。
私立は小学校1年生でも、普通に電車通学してるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
北野とか天王寺に兵庫県民もOKって事になったら西宮尼崎中心に行きたい人は居るだろうけど、逆は無い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved