教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
義務教育じゃないので留年制度があると思いますが、今まで実際に留年した人いますか?
卒業生さんも含めて回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/11(水) ]
普通にいますよ。
病気で入院してて出席日数不足の場合もありますが。成績不振で落ちた場合は大抵辞めてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
やはりいじめもそこそこある学校なんで留年以前に辞める人もいます。不登校→出席日数不足→留年決定→退学
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
卒業生数を見れば分かるように
大阪の高校の中ではやめる人は少ないこと分かります。
調べたら分かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]

いや、退学でなく留年の話題ですから。
なぜムキになるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
例えば、留年が2人いて、退学が2人いてたら卒業生数は、差し引きゼロになりますよ。見かけでは。卒業生数だけで退学が少ないと読み取るのは、あまりにも情弱すぎます!
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/11(水) ]
私の友達も春高を退学して、別の私立から大阪公立大に進学しました。理由は、ここでは書けません。やっぱり色んな人が集まる社会生活の中で合う合わないなどの人間関係があって当たり前ですし、いじめが発生してもおかしくないでしょ?
よく知りもしない人が他人が出した数字だけで、あたかも全てを知り尽くしたかのようにの語るのも死ぬほど腹が立ちます。
まあ、本題ですが。普通にしていれば高倍率の春高に来れたのですから成績不振の理由で留年しません。テストが悪いわ!課題も放ったらかしでは知りませんが。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
まあ、ここの民度からしたらいじめは…ねぇ😏
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
公立はそんな留年出せない仕組みになってると思いますよ。翌年の定員に影響でますから。例えばどっかの高校で大麻で捕まったりだとか言う素行不良や、上に書いてあるようによっぽど成績悪かったりしない限りは。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
本当に「自由」なのか?:春日丘高校の口コミ | みんなの高校情報
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/779/rd_495632/
総合評価
他の方々は満足されていらっしゃるようなので、
私は敢えて別の視点から評価したいと思います。
ハッキリ言うと「野放し」です。
校則らしい校則もあまり無い、生徒指導も比較的緩い、
全員志向がバラバラなのがこの学校の現実です。
確かに学力で言えば素晴らしいです。
C問題を普通に解けないと入れません。
入って1年もすれば大体分かってきますが、
スクールカーストの序列が顕著です。
特に行事の時は過剰にアクセサリーを付けた女子生徒が周りを気にせず自撮りをしまくったり、
大声で叫び散らすなどよくあります。
そういう「明るい子」が行けば十分楽しいでしょう。
しかしロクに社会規則の勉強もしないまま卒業します。
今困るか後で困るかの違いです。
親御さん達が思うよりも、ずっと無秩序な自由がこの学校にはあります。

いじめの少なさ
これに星5を付けている方の気持ちが分かりませんが、結論から言えば、いじめはあります。
特に男子では「いじり」が酷い印象があります。
物を隠したり、「あいつ人権ないから」などと言っている生徒が居ます。
しかしみんな頭が良いので、先生に見えないところ、
かつ他の生徒にバレないところで集団で陰口を叩いたりする事もあります。
そんな事に頭を使って欲しくは無いんですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/12(木) ]
私の中学の同級生は,北野の2年の時,不登校になり2年に残留しましたが,医師になりたいと子供の時の夢を目指してやり直して,現役で京都府立医科大の医学部医学科と後期,奈良県立医科大に合格して進学して現在,研修医も終わり医師として働いています。
別に留年しても,やり直しはできます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
文理関係者にしつこくいじめられる春日丘。そういう状況が実社会にもあることを窺わせる。表向き、文理学科卒業者は普通科卒業者の悪口は言わないけど、陰ではここの場と同じような差別的考えを持っている人もいるってこと。なので、がんばって最終学歴で勝負しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
現役で地方国公立へ合格できれば、文理科下位の浪人して関関同立よりは上ですから、頑張ってそのくらいを目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
>今年に関しては、ほぼは要らない。
国公立大学医学部はゼロではないのでほぼで合ってますね。
ゼロは国公立大医学部医学科
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
普通科で
国公立大学+関関同立 春日丘「現役」進学者数
2021 卒業生311 国公立105 関関同立101 計206
2022 卒業生318 国公立113 関関同立106 計219
2023 卒業生315 国公立101 関関同立119 計220
↑なら充分

さらに
旧帝一工+神戸大の総数
2022年29人
2023年31人
では増えてるし、

2023 「現役」大学進学者
(GLHS評価シートより)
学校名 進学者 生徒 進学率
北野高 206名 354名 57.9%
天王寺 212名 354名 59.9%
三国丘 231名 313名 73.8%
四條畷 287名 353名 81.3%
高津高 256名 345名 74.2%
茨木高 236名 314名 75.2%
生野高 258名 352名 73.3%
大手前 225名 351名 64.1%
岸和田 275名 313名 87.9%
豊中高 264名 353名 74.8%

春日丘 270名 315名 85.7%(公式より)
現役進学率も悪くない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]

高校受験時にボーダー得点に大差のない豊中とは、飽くまでだが難関国立大学で大差がついた。関関同立くらいなら、わざわざ春日丘に来なくていい。でも難関国立大学なら、春日丘では不足なのだ!
内緒さん@保護者 [ 2023/10/12(木) ]
やはり、親としては選択肢が増やせる要素の多い茨木や豊中を意識してしまう。春日丘にいれるくらいなら、その両校にチャレンジしで落ちて関倉でも、そこまで悪くならない。
なぜ特Sまで受かって春日丘にしなければならない?
アホやろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
↑だからそういう人は浪人してでも東大京大国医に進んでください笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
>ボーダー得点に大差のない豊中
ボーダー付近の人に関して、難関国立大学進学はほぼほぼ関係ないよね?
だから勘違いして春日丘の7倍も浪人して関関同立に行くの?w
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
ゴメン
7倍は茨木やった
豊中の浪人関関同立進学者は春日丘の5倍でした🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
茨木は未公開だけど産近甲龍に30人くらい進学しているらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
春日丘 産近甲龍進学者数
2020年 31名
2021年 21名
2022年 19名
2023年 17名
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
確かに浪人してでも関関同立に行く羽目になる犠牲は出るが。

その犠牲者が多すぎるんですよね、文理学科は。さらに茨木は産近甲龍も多いらしいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
確かに浪人してでも関関同立に行く羽目になる犠牲は出るが。

そうならないように、文理学科選択だけではなく、場合によっては普通科を選択するということも必要なんですよ。生徒にとって、文理学科がベストとは限らないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
だから文理学科を選択する以上はせめて上位を維持できる自信があるくらいの人じゃないとボーダー付近で入って深海魚になったらなかなか抜け出せない。

普通科で中・上位でいる方がそこそこのところには現役で進学できる可能性が高い。
これは間違いないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
>そうならないように、文理学科選択だけではなく、場合によっては普通科を選択するということも必要なんですよ。
必要でない!文理科に行くに越したことない。
>生徒にとって、文理学科がベストとは限らないからね。
難関国立大学をめざすなら普通科じゃ無理!
>だから文理学科を選択する以上はせめて上位を維持できる自信があるくらいの人じゃないとボーダー付近で入って深海魚になったらなかなか抜け出せない。
そんなん努力次第やろ!なんで決めつけるん?
>普通科で中・上位でいる方がそこそこのところには現役で進学できる可能性が高い。
は?
>これは間違いないね。
じゃ春日丘浪人込みで!東大・京大・国公立大学医学科ゼロなんはなんや?結局、普通科じゃ無理なんやろ!現実逃避。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
↑東大京大国医真理教になるとこうなるのか⁉️

気をつけよっと🎵
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]

春日丘に入れるくらいの学力があれば、もう一息で豊中にいけるし、春日丘より受験指導の行き届いてる私立だって散見されますからね。そんな立場で難関国立大学を目指すことの何が間違ってるのですか?
気に入らない考え方の人は、全部宗教になるのですね。こんな日本の近所にある某国みたいな考えの人には何を言ってもダメなんですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
確かに難関国立大学と称される大学に行きたいなら、豊中以上の文理科に行きなさいと誰もが知ってる塾で言われました。塾も商売ですし、親の期待は無限ですからね。
確かに難関国立大学に憧れる春高生もたくさんいます。お隣の高校に行けずいじけてる人もいます。誰かさんがゼロと毎回騒いでる大学をめざしてる人も何人か知ってます。
別に宗教とかじゃないと思いますよ。普通です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
自分が行けなかったからって宗教にするのは、確かにおかしいです。春高からめざしてる人にも失礼ですし、明らかに僻みにしか見えないです。正直、どっちもどっちです。どちらが正しいとかでないの判ってますか?
どちらも正解であって不正解でもあるのです。人の進路なんて答えは1つじゃないし、見解の相違であれば話しても無駄です。親や先生でも理解してもらえないことが多い進路の問題にこんな掲示板で相手をねじ伏せようとしても火に油を注ぐだけです。だから、この掲示板は民度が低く常に荒れるのです。
言われなきゃわからないことですか?どちらも大の大人でしょ?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/13(金) ]
さすが現役の春高生の方が数百倍大人ですね。
見直しました👏
内緒さん@保護者 [ 2023/10/13(金) ]
さっきから口論してた方々。
これでわかりましたか?答えは1つじゃないのです。
反論されてカッとなるのもわかりますが。相手の意見を尊重したり譲歩するのも大人の話し方です。こんな子供じみた喧嘩を昼間っから毎日々々。精神年齢いくつ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
彼も↓東大京大国医真理教の被害者なのかもしれない

宗教的になると…
こう↓なりかねない!!気をつけよう!

〈初公判〉「偏差値70台だ!」「東大を受験するんだ!」
https://news.yahoo.co.jp/articles/27a53863fdcc72c09a8f2d1fb7e2c32db42fef38
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
普通科には普通科の役割があり、文理学科には文理学科の役割があります。その役割に合致した学力の生徒がそれぞれに入学できればいいですが、実際にはそうなっていないため浪人で関関同立、産近甲龍の犠牲者がでてくる。文理学科全体で10校もあり、生徒合計で3500人程度もいて東大、京大、国公立医医に合格できるのはたった300人程度。文理学科に夢を描くのもいいが、現実は甘くはない。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/13(金) ]

あなたしつこいですよ!
誰がどこ行こうが自由です。いちいち他人の進路に口出しするなんて下世話です。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/13(金) ]
文理科から浪人して関関同立産近甲龍?
それであなたが迷惑被ったのですか失笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
もうやめてください。
人の進路にグチグチうんざり。高校生にまで説教されて、まだ言うか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
文理科から浪人して関西私立。
でも春日丘は、難関国立大学志望者がいっぱいいてるはずなのに東大・京大・国公立大学医学科浪人込みでもゼロ。
これの問答でいつまでも平行線。キリがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
東大京大国医真理教 怖ーっ

高校受験で開成高校(東京都)、ラ・サール高校(鹿児島県)、西大和学園(奈良県)の難関3校も受けていたが、すべて不合格だったという。東海高校には一学年上に少年と同じ中学出身で、かつこの3校全てに合格した先輩がいた。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
↑この流れで
文理科から浪人して関西私立…

宗教的になると冷静に自分を見れなくなる…怖ーっ
内緒さん@保護者 [ 2023/10/13(金) ]
文理科下位以上に春日丘最上位が問題。
実際に東大・京大・国公立大学医学科を受験してる生徒が確認されてるのに浪人含めて誰もが合格できてない。今年は。
まあ難関国立大学も視野に入れて春日丘の門を叩く人も多数いるのであれば、そりゃ倍率も上がるし生野・岸和田より難関なのも判る。でも結果があれじゃ不安になる。
これは別に春日丘に行くなと言ってるわけでもないが。あまりにもここの学生が不憫。先生は、何をしてるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
最難関ゼロなのは、
将来最難関に合格できる中学生が春日丘に進学せず、文理学科に進学するのが理由でしょ。ここでゼロゼロ言っている人の発言を真に受けると文理学科がいいかなとなるかもしれないし、塾の指導も最難関は文理学科一押しなんだからしょうがない。それで、春日丘は普通科の道を歩むってこと。上位多数は分相応に地方国公立の現役合格を目指すってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
>東大京大国医科を目指すのが悪いのではないんだよ。
いえ、かなり否定的ですが。
>上の記事のように宗教的になって冷静な判断ができなくなること…怖ーっ
そんな記事どうでもいい。
>最難関ゼロなのは、
>将来最難関に合格できる中学生が春日丘に進学せず、文理学科に進学するのが理由でしょ。
いいえ!かなり優秀な生徒がもいますよ。
また未確認情報ですね。
>ここでゼロゼロ言っている人の発言を真に受けると文理学科がいいかなとなるかもしれないし、塾の指導も最難関は文理学科一押しなんだからしょうがない。
塾は、文理科を勧めてますが。普通科は、否定してません。
そんなことしたら大変です。
>それで、春日丘は普通科の道を歩むってこと。上位多数は分相応に地方国公立の現役合格を目指すってこと。
だから春日丘からでも最難関大志望者がいます。
実際に受けた人も志望してる人もいる!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
>そんな記事どうでもいい

どうでも良くないよ
東大京大国医真理教と揶揄される部類の典型的事件だからね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
大阪府の最優秀層が300人程度なのに、文理学科全体のキャパシティが3500人分ある。最優秀層の300人以外の3200人が文理学科に入ると勘違いして東大、京大、国公立医医を目指すようになってしまう。いっそ、文理学科は北野と天王寺だけにしたらすっきりするのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
大阪府には各学年で東大、京大、国公立医医に合格できる最優秀層が300人程度しかいないんですよ。それがほとんど文理学科に進学していたという状況ですよ。それってまあ妥当なことですよね。文理学科ってそういうとこですから。逆に普通科には東大、京大、国公立医医の合格がゼロというのも想定どおりでしょう。兵庫県のように内申重視で地頭がいい子供でも高校受験で振るわず、2番手校に行く状況があれば2番手校でも京大、国公立医医が出ますが、大阪はそうではないですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
そんなことより手先の器用な奴は阪大の歯学部行けよ。
こっちの方が色々楽だぞ(笑)
子供はウザイけどな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
医学部を気軽に奨めるが…

58歳医師、貯金5850万円。長男が医学部受験に失敗したら、長女の教育資金が続かない……

https://youtu.be/9mGuIkLKZzU?si=2efAgGSotGq_H5P1

こんなん↑おかしくない?笑
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
こんな過酷な職業全く興味ない。
医大の話は医大進学者の多い学校の掲示板でやってくれ!

そもそも医師なんてそんな良い職業か?

https://www.kobe-np.co.jp/opinion/202309/0016841069.shtml
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved