教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
春日丘から行ったら

1すごい!、と言ってもらえる大学
2まあまあやな、と言ってもらえる大学
3普通やな、と言ってもらえる大学
4恥ずかしい、と言われる大学

それぞれどこですか?教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
まあまあと普通でどっちが嬉しいか微妙だから良い順に
1旧帝+(学部によるけど神市府)
2有名国公立
3その他地方国公立、関関同立
4産近甲龍未満
例外もありますがこんなくらいですかね。受ける人が少ないとこは省きました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/26(土) ]
近大や甲南だと恥ずかしいんですね。
あと、京都女子大などの有名女子大や、摂南大学の薬学、近大の医学薬学部部だとどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
>京都女子大などの有名女子大や、摂南大学の薬学、近大の医学薬学部部だとどうですか?

薬学部は、各大学の他学部の難易度と大差ありませんけどね。あと、産近甲龍が恥ずかしいって、大きなお世話ですよ。北野からでも毎年入学されてますけど?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
だから「未満」って書いてるじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
春日丘ですごいと言ってもらえるのは、東京大と京都大、一橋大の3大学でしょう。他の大学はそれなりに毎年行っていますから。上記の大学にコンスタントに合格する様になって、初めて進学校と大きな声で言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
春日丘だと立命館ですごいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
阪大でも外国語学部のモンゴル語とか、神大なら海事科学、医学部保健学科の作業療法やったら、あんまり賢いとは思ってもらえない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
神戸大学医学部作業療法学科は、神戸大学海事科学部以下の偏差値なので狙い目だよ。去年のセンター試験(前期)合格者平均も、作業療法学科72パーセント対し、海事科学部75パーセントだからね。
特に勉強したいことは無いけど、とにかく神大の学生になりたいんだったら、作業療法学科はオススメ‼海事科学は来年、学部改編で海事政策科学部になるので難しくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
阪大外国語学部のビルマ語、ウルドゥー語学科は去年までのセンター試験なら7割有れば合格できてお手頃で、お手軽に阪大生になれる。
ただ、理系は阪大で楽に入れるのは医学部のレントゲン技師専攻だからな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/26(土) ]
勉強したいことはないけど、とりあえず阪大生になりたいんだったら
文系→外国語学部モンゴル語、ビルマ語、ウルドゥー語学科
理系→医学部レントゲン技術専攻

神大なら
海洋政策科学部か医学部作業療法専攻

ってことですね。分かりました!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
阪大外語のマイナーや神戸海事でも春日丘からは超難関、受かれば超すごい! 理系の阪大や神戸の医系なんかとてもとても。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
特にやりたいことがなければ、阪大のビルマ語や、神大の作業療法とかをみんなで受けたら、春日丘から阪大40人、神大も40人くらいの合格者がコンスタントに出せるようになって見栄えがしますね。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/09/26(土) ]
↑そんなふざけた進路指導誰もしない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
↑ 大阪の野球の強い私立高校では、毎日の強制的特訓と共に進学指導の時、その大学で一番通りやすいところに誘導しています。学校の熱心な指導で春日丘をすべった人も、昨年、大阪市立大に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
↑本人の興味、将来等考えた上で学部を決めるのが、通常です。
通りやすいと学部とか、もし嫌になったらどうするつもりなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
春日丘もこれぐらいになればいいなと思い隣の学校の成績を掲載しました。
2020年
東京2 京都25 大阪69 神戸37
東京工業 3 一橋 1 お茶水1
北海道 3 東北 3 名古屋 2
九州 2 大阪市立 28 府立 14
慶應8 東京理科8 早稲田5 明治10
同志社 204
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
進学実績を伸ばす、それも見かけだけでも伸ばすなら、入りやすい学部や学科に大量受験させるのも一つの方法やと思うよ。
京大の作業療法、阪大のウルドゥー語・ビルマ語、理系なら診療放射線科、神大なら海洋政策、作業療法は確かに入りやすいし、お得に京大生、阪大生、神大生になれる。それに少数職種だから食いっぱぐれはないのと違う?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
>4恥ずかしい、と言われる大学

関西外国語大学短期大学部
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
茨木の部屋でも、もはや春日丘は千里・池田・三島の類にされてるので優秀な生徒は、みんな下げても今春に続き豊中に逃げるでしょう。だから、春日丘がそんなに躍進することもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
豊中から下げるなら絶対に春日丘という狂信的な書き込みも有ったからね。地域性もあるのに呆れた話。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]

狂信的なのは豊中よりボーダーが高い春日丘じゃないの?
豊中より下は春日丘が一般的です。
1.国公立
2.関関同立
3.産近甲龍
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/27(日) ]
看護学部や薬学部はどうですか?どこもそれなりの難易度なので、まあまあ頑張ったねと評価されますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
国公立ならすごい。私立なら薬学部など年間200万円かかるから合計1200万円学費いるので親が金持ちやなぁって思われる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
>豊中より下は春日丘が一般的です。
だから地域性!一般的とか思い込み。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/28(月) ]
豊中から下なら普通科になってレベルが著しく劣るので有名私立専願とかも有りえます。春日丘からでもホントに難関国公立や医療系への進学が困難になります。今春も普通科の春日丘を嫌って豊中に受験生が集結しました。
もはや普通科じゃ“負け組”だと暗に表しかのような風潮です。春日丘ファンの方は認めたくないと思いますが結果は、結果なんで。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
豊中から下げるならどうせ文理科じゃないので千里・池田・箕面・三島など近い所に進学する人が多いです。何も無理にわざわざ春日丘まで行く必要ないです。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/09/28(月) ]
↑全然一般的ちゃうやん笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
池田でも微妙で関倉総合しか受かってない人が豊中受けて落ちてるから受けさせる塾や学校も悪い。高校受験は、学校の誘導に従えばまず落ちる事ない。落ちるのは、受験校が間違ってただけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
普通科からじゃ難関国公立や医学部などほぼほぼ不可能っていうのが塾の見解です。茨木・豊中も余裕で春日丘ならトップ街道を走れそうな子か推薦狙いも視野に入れて、敢えて受ける場合もありますがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
文理科目指してた子なら春日丘に行く事じたい恥ずかしい行為
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
↑だから豊中に受験生が集まる。
豊中は、12クラスくらい設定すれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
はいはい。地域性ね。
茨木市吹田市高槻市から豊中に来る子もいますが、あなた的には豊中より春日丘の方が上で良いよ。
俺の見解では北野>茨木>豊中>春日丘
ここの掲示板では北野>茨木>春日丘>豊中

内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
↑そんな嘘情報誰も信用しない笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
豊中から春日丘以下(春日丘も含む意味で!)に下げたら負け組決定
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
悪いけど見栄やメンツで高校を決めるべきではない。私立は、少子化で経営もあるから少々成績が微妙な子でも専願なら普通に入れてしまうし。実力外の高校受けといて「春日丘なら負け組」とかって自分勝手な解釈だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
豊中落ちて盛風行った奴いてるけど。
今じゃ高校生のクセにタバコ片手にパチ屋通い。学校は、何の生活指導してるのか?公立おちたらマジで悲惨。いくら実績が文理科ほどでなくても豊中落ちるくらいなら春日丘に来た方が100倍マシです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
↑今時タバコ吸ってる高校生見かけない。まず高すぎる。パチ屋通いってなんでそんなに金回りが良いの??
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
豊中も怪しい生徒が春日丘に来ても優秀ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
ショーミ豊中で良いのは上位4分の1くらい。
あとは春日丘と比較してもどんぐりの背比べ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
馬渕が春日丘って言っても良い顔しないのが問題。
広告に書く文理科の人数稼ぎたいのか知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
豊中が普通科だった時代は、本当に春日丘の方が優秀だった年もあった。豊中は、京大0阪大も10人代というレベルまで一時期は低迷。しかし文理科が出来て馬渕が豊中推しになってから立場が逆転した。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
確かに豊中もあやしいクセに春日丘なら負け組って考え方は、厚かましいな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
豊中でも中くらいの成績なら立命館ぐらいになるよ。下位なら関関同立にも行けていない。豊中に行けば難関大学に行けるという幻想を持ってはいけない。茨木が怪しいぐらいの層は、豊中に行っても春日丘などの近場の高校に行っても大差はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
豊中は茨木と同格かそれ以上の名門校。

残念ながら春日丘とは存在フィールドの異なる学校、他校をディスるのは負け組の思考回路です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
どう言ってもここは豊中と春日丘を同じレベルで豊中は上位の層だけ違うと言い張るだけ、中間層も下位層も違う事を理解できてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
↑豊中が茨木に勝ってることって何がある?確かに名門と言えるだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
文理一本化されてからは中下層でも明確な差が出来たかもね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
今年の現役の豊中高校の進学調べてみたけど、進学281人で関関同立より偏差値が低い大学に進学してるのは大凡25人程度で中くらいの成績で立命館って書いてるのは違うんじゃ無い?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
春日丘も豊中も最多コースは関学か立命ちゃうん?
国公立やったら豊中が阪大、春日丘は神大ってところか?
かっすん@卒業生 [ 2020/09/28(月) ]
春日丘小→西中→春高→立命、で、茨木市から一度も出たことがありません。誰かこんなあたしをどこか遠くへ連れてってくださいっ‼
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
同志社大学に現役で進学できる高校

https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2020082500041/12/
内緒
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
↑春日丘の良いデータしかアピールしない。
薄っぺらい人間がやることの証です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
春日丘から大阪教育大学は勝ち組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
↑ まあまあ、良く頑張ったね、すごいとは言わないけれど、かなり上位におらないと合格しないしね。私立と違い3教科というわけにいかない、センター試験もそこそこ取る必要がある。聞いた人の成績がどれぐらいかで、感じかたが変わる。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
先生になりたくて教育大いくなら、大阪教育大がトップでしょうね。ダメなら、奈良や京都、和歌山。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
公立の小中の教職員は教育大出身の方が多いのでしょうか。よく大阪の公立小中学校の教育レベルが低いと話題になりますが、関係ありませんかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
↑教育大出身は教育委員会に行くから現場は私大が多いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
昔と違って私大の先生も多いですが、教育大、奈良や和歌山も含めて、そちら出身の先生もそこそこいてます。教育大出身の方は、40代で教頭になられる方も多いと思います。いい先生ほど管理職ではなく現場にいてほしいのですがね💦
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]


府立春日丘高校の京阪神過去10年

----11--12--13--14--15--16--17--18--19--20
京大03--01--00--01--01--01--00--03--00--01
阪大06--04--07--09--11--05--10--09--13--10
神大17--10--14--11--14--17--11--23--18--18
合計26--15--11--21--26--23--21--35--31--29
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved