教えて!春日丘高校 (掲示板)
「生野」の検索結果:517件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
春日丘か千里かで迷っています。内申は1年43、2年43、3年44くらい。偏差値は馬渕58、五木67です。
僕は理系で昆虫🐞の研究者になりたいと思っています。茨木に住んでいるので、春日丘高校はずっと憧れでした。部活も活発やし、私服で自由やから。ただ、最近になって、最初から理系の専門の勉強をするのならスーパーサイエンスの千里高校もいいのかなと思うようになったのですが、途中で気が変わって、万が一文系になるとやばいから、普通科の春日丘にしておいた方がいいのかなとも思い、悩んでいます。同じように悩んだ先輩方の意見を聞かせてもらえたらめっちゃうれしいです‼️お願いします
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
春日丘では、努力しても無駄なのはよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
ゑ?
それだけ??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
努力しないような中学生は無駄だよ。
来てからいいなさい、
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
恥ずかしいから少ない実績を書かないで!
わざと恥さらしでやってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
それだけ難関国立大学は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
例えば春日丘は京都工芸繊維大学の合格者数も多い。当然理系。

旧帝合格者も法学部以外は理系。
北海道大学
法学部 1
総合入試理系1

九州大学
工学部 1

名古屋大学
農学部 1
内緒さん@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
難関国立大学の文系こそ春日丘より上の上位校じゃないとしんどいですよ。まず理系学部と定員が違いますし、受験範囲が狭ければ、それだけ受験準備がしやすいのでレベルが高くなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
↑そうですか?
今宮や住吉や東住吉、清水谷などにも合格者がいる阪大の外国語学部や文学部などはいけそうですよ。
難関文系、頑張れ👊😆🎵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
こうやって旧第一学区のみを抽出すると、やっぱり春日丘って、4番手高なんだねと思う。

合格者 平均偏差値 男女 (五木模試22-23)

北野高7272

茨木高6968

豊中高6665

春日丘6463

千里総6261 千里国6160

池田高6060
箕面グ5959
三島高5858
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
↑定時制が入っているのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
公立高校には定時制・通信制や専門科を持つところも少なくありません。通信制や定時制を併設する全日制の高校は、進学率の算出にあたり『全日制の卒業生数を分母』にしています。

専門科は、かつては工業科や商業科など実業系が多かったのですが、最近は大学進学を目指す専門科が増えていることから、普通科と専門科を合わせた進学率を出しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
>北野・茨木に行けたらからって本質的に勝ち組ってわけでもない。
高校程度で勝ち組とか言えるおめでたい人もどうかと笑
難関国立大学に行く人が多いか?少ないか?くらいの違いです。東大卒だけでも勝ち組とは言い難いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
あのね、北野に行っても関大(法)にしか行けなかった人もいるの。恥ずかしくて同窓会行けない。司法試験にでも合格すれば別だけど。同級生は春日丘、千里、三島がボリュームゾーンで、中には、刀根山、渋谷、吹田東、槻の木、島本から来た人もいる。つらいよ…誰のことかって?聞かないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
文理学科は変なプライドによって関関同立には現役では進学せず、浪人しても国公立大がダメで関関同立に進学するらしい…
よって関関同立での同級生は現役進学する春日丘、千里、三島、刀根山、渋谷、吹田東、槻の木、島本に行った中学時代の後輩たちがメインとなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
↑通常の人なら他人の進路や出身高など気にしませんけど
内緒さん@保護者 [ 2023/12/15(金) ]
ここの人の考え方がおかしい。
世の中知らなさすぎる。高校は、カーストじゃないってよく言われてますよね?社会には、学歴以上のカーストがあるのをまさか知らないのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
受験は、努力が実ることも多々ある。
しかし、社会に出てからは努力しても無駄なことなんてなんぼでもある。合流論なんてかわいいもん。ここで騒ぐだけ余裕のある人が羨ましすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
やはり春日丘の皆さんからしたら、茨木高校や豊中高校はライバルみたいな存在ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
そういう事を求めています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
わたしの個人的な感想です。
わたしは最初から春高第一志望でしたから合格→入学はとても嬉しかったですが、文理高から下げてきた同級生も多くいました。けど、割とみんなすぐ春高に慣れたように思います。
私服でしたが、部活ジャージで登下校する人が多くて、わたしもそうでした。
言い争いやLINEで炎上することはありましたが、殴ったり蹴ったりとか暴行を用いたいじめはなかったです。無視、陰口とかもわたしのまわりではなく、いろんな子40人が気の合う子同士でグループ作ってたり、ぼっちの子もいたけど、グループ学習のときはすごくよく喋って教えてくれてびっくりしました。お互いがお互いを尊重していたと思います。
大学受験に対しても特別な対策はしてなかったですから、阪大、神大、公立大志望で関関同立併願を考えているなら文系でも理系でも塾行かないとつらいです。
国公立でも大阪教育大、京都教育大、京都府立大、滋賀大、滋賀県立大、兵庫県立大くらいになれば、塾なしで現役合格した人は、わたしの周りに限れば何人かいますよ。
わたしは3年間自由で、楽しく、勉強、遊び、部活のメリハリが付く春高で学んでよかったと思ってます。
強いて言えば、高3の秋。特に文系クラスに多かったのは、総合型選抜(AO)や公募型学校推薦で合格した子がほとんど全員寝ていて先生が呆れて怒って自習にしてしまうことが、たびたびあったようです。一般入試狙いの子がいるので、そこは配慮してほしかったし、配慮するのが春高生に足りないところかな、と思います。
高校生活を100点で採点すると、わたしは80点を付けます。参考になれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
付け足しです。
部活の試合でどこかの学校に勝ちたいとか、ライバル視することは、ありました。
けど、大学進学実績のことなんかで、具体的なの学校の名前を出してライバル視したり、比較したり、変に煽ったりするような先生はいなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
茨木高校や北野高校にもデメリットがあります。
中学でトップクラスだった集団に1番から320〜360番の序列ができるのです。プライドの高い人なら入って直ぐの実力テストで精神的にズタズタにされます。無理せず春日丘にしとけばそうならなかったのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
まあ、プライドの高い人こそ実績しか見てませんからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
わたしはライバルというより、わたしには手が届かない文理高だと思ってました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
雲の上の存在ですね。
特に北野・茨木の最上位は。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
まぁ自分で決めてまず受かってからですからね。
行ってもついていくのがやっとでしんどいと意味がないので、下げる下げないも自分の判断です。
御縁のある学校で頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
春日丘高校は、来年大躍進しそうですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
北千里ですかあ。またここで書くとややこしくなりそうですが、
課題めっちゃ多いと聞きました。でもまじめな生徒が多いのかな。
箕面は自由な感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
関倉より雲雀やろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
北千里は制服で校則も公立の割に厳しい。けれど、入試のハードルが低い割に大学進学実績がよい。コスパだけ考えたら北千里>三島>春日丘です。内申が重視されるII型なので、コツコツ努力してきた子が評価される。I型の春日丘、三島は高校入試だけの一発屋が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
コツコツしてても入試取れなきゃ意味ない。中堅で救済学校。C問題にしたらいいのにね。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
雲雀丘が何がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
ここの掲示板の偏差値でいえば
三島62
北千里65
なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
ここの掲示板の偏差値
茨木70
豊中68
これもおかしくないてますか?
茨木73〜74、豊中70〜71くらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
これもおかしくないてますか?❌
これもおかしくないですか?⭕️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
なぜ春日丘高校は、昔に建替した時に校舎を縮小して、一学年8クラスしか教室を作らなかったのですか?そんなに倍率を上げて偏差値も上げようとしたのですか?
北野や茨木でも320人しか取らない年は、難易度が若干上がると聞きました。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
春日丘高校は、先に出た千葉の薬園台高校と同様、目と鼻の先にある大阪公立でも五指に入る茨木高校に上層部を奪われてしまう為、茨木高校なら100名くらい出る旧帝大などの難関国立大学合格者数が春日丘だと20名いれば御の字の状態であります。
これは、いくら建替で教室を減らしても、定員を減らしても、確かに入試偏差値やボーダーは上がっても、優秀な生徒が来なければ結局難関国立大学に関しては同じ結果になります。
したがって、春日丘高校が今後難関国立大学が伸びるのは考えにくく、依然として優秀な生徒は茨木高校に行くことになります。やはり、偏差値・倍率≒実績ではないのです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
もう高校とか?大学の話なんていいよ!
東大・京大・国公立大学医学科ゼロも。
関関同立延べ合格者数で春日丘が三島に敗けたのも事実。でも学校では、そんな事誰も騒いでない。みんな受験勉強に必死だから他人が出した結果なんかに興味なんて無い。
ホントに暇人しかいないのここ?ならご自分で東大でもどこでも受けたらどうですか?
他人の出した結果にここまで執拗に騒ぎ立てるとか?常人ではありえないよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/30(木) ]
東大・京大や医学部志望の人は、北野の子でも高1から意識高い人が多いですね。3年になってからやり始めると間に合わないですから、コツコツやるようにしましょう。
春日丘からいないのは、そういうことです。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
う〜ん🤔
偏差値が高くても意識がないと実績が出ないのですね。やはり、受験校は慎重に考えないとね。安易に下げてしまうと後悔しそうです😅
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
春日丘高校や薬園台高校みたいな事例は、全国にもまだまだあります。逆に浜松北と浜松西、岐阜と岐阜北など地方都市の進学校は、二番手校からでも東大理三合格者が出るくらい実力が拮抗してるとこもあります。
やはり関東と関西は、塾が実績を出そうとして地域トップ校に優秀な生徒を集める傾向が強いので実績に差が出やすいのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
そもそもなぜ?いちいち教室を減らしたの?
校舎をもう1階くらい高くしたら済むでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
そもそもなぜ堀川や市西が躍進したか調べてください。
あちらは、教室を減らしたり、ここで実績を並べて自画自賛したりしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
↑大阪府教育委員会に直接聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
春日丘からもし、難関国立大学に行くとして。
理数科に進んだら、やはり現役では難しいですか?それなら四カ年計画でプランを立てたほうが有意義なのでしょうか?原子物理・高分子化学・微分方程式など教科書の後ろの方も網羅したら到底春日丘の授業進度では間に合わないのではないか?不安です。
最近、春日丘から京大野球部に行った子も一浪と聞いたのでガッカリしてます。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]

何を書こうが関関同立延べ合格者数は!
三島>>>>春日丘に変わりない。
いい加減認めろ!
なんも間違ったことも虚偽も書いてないゾ笑
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
三島高校は、受験結果の詳細を回答してないだけでは?
別に騒ぐほどのことでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
まあ、関関同立なら三島でも悪くない。
最高進学先が春日丘も三島も同じ阪大。
やはり普通科どうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
結局春日丘は、建替で教室を減らしたから偏差値と倍率が上がっただけで実績は伸びてないのでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
春日丘 2010年〜
国公立大学合格者数
2010年 092人(現役064人) ←
2011年 105人(現役082人)
2012年 091人(現役067人)
2013年 101人(現役076人)
2014年 110人(現役074人)
2015年 114人(現役080人)
2016年 112人(現役082人)
2017年 106人(現役081人)
2018年 129人(現役100人)← 現役100超え
2019年 097人(現役064人)
2020年 129人(現役102人)
2021年 134人(現役109人)
2022年 143人(現役123人)←現浪&現役最高値
2023年 125人(現役106人)←4年連続現役100超え
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
普通の努力では無理ですよ。
予備校通っても微妙。そんな世界です。
どこの学校でも同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
まあお金持ちの家庭は予備校も塾もフル活用し、さらに受験費用が多額になったとしても全然良いと思いますが。
そうじゃない人は如何にお金をかけずに良い大学にいけるのか、頑張って👊😆🎵
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
>春日丘 2010年〜
これは難関国立大学の現役の実績ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
卒業生として課題をやることをオススメします。私は課題だけで阪大に合格しました。コメント下さい。(ただ、嘘だろ、や、偽卒業生だ!のような根拠不明の感情に任せたコメントはお断りします。)
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/26(日) ]
そうなんです。京女はいまでも家政学部って言ってます。他の大学は生活科学部とかに名前変わってますけど。私が何とか合格できたのは生活造形学科ですが、国語英語で潜り込んだのは間違いで勉強の中身は理系‼️アパレル、デザイン、建築…どれも化学の知識が求められ、建築だと物理の勉強をしなくてはならなくなります。面白そうと思ったのと、とりあえず浪人を避けたくて選んだのですが、後悔しています。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/26(日) ]
アパレル、デザインいいんじゃないでしょうか!
働くために知識、技術、資格もとれて。
たとえば関関同立文系でのんびり過ごすより最近の女子大は
資格がとれ専門的です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
文理学科からせっかく国公立大、有名私立大に進学したのに1〜2年で大学やめたっていう人の話も結構聞くね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
豊中から橘女子に行った近所の人いますが、バリバリ働かれていますよ。
何を専門的にやるか。ですかね。
嫌な事ならつらいかもですが、高校とは違う新しい事にチャレンジできるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
橘女子大学は京都橘大学と名前が変わって共学になり、医学部と薬学部はないけれど立派な中堅総合大学です。女優の吉岡里帆さんの出身大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
京女もそうじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
京女から吉岡里帆さんは出ていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
京女も立派な大学と
いう意味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
春日丘高校を受験するには
英検2級もってないと難しいですか?
どれくらいの割合で英検2級持ってるが
受験するのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
4割ぐらい。なくても受かりました。まぁ
保険ですね。なければ理、社で頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
↑全受験者の4割ね。
でも春日丘は英検があれば合格するみたいな言い方をする人もいてる。(怪しいけど)
それを考えると定員数の約7割は英検あり。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
ていうか、定員の7割が英検を持つようになって英検があれば合格するなんていう人、いなくなったね。笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
みなさま
ありがとうございます。
英検ないですが、がんばります!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
【北摂公立高校+生野・岸和田】

☆大阪大学合格者数&東大合格者数100名以上(1950~2021)
A class
別格
北野 大阪 府 共 4060 東大 647 理3=12 ☆
2TOPS
茨木 大阪 府 共 3276 東大 135 理3= 1 ☆
豊中 大阪 府 共 2518 東大 101 理3= 2 ☆

GLHSレベル
生野 大阪 府 共 1792
岸和田 大阪府共 1134

B class 進学校
池田 大阪 府 共 682
千里 大阪 府 共 645 (1967年創立)

C class
春日丘 大阪 府 共 381 ★ 有象無象凡庸校
箕面 大阪 府 共 136(1963年創立)
桜塚 大阪 府 共 129

★神戸大以上のOBが社会にほとんど存在しない春日丘 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
↑質問の英検に全く関係ない古くさいデータを貼るのをやめてもらえます?
英検が導入されたのは2017年からですよ。いい加減にしなさい!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
英検二級保持者は年々増えてます。二級取っているに越したことはないと思います。英語で8割、72点が最初から付いてくる安心感は何物にも変えがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
英検2級は安心して試験当日を向かえられるくらいで、合格を担保するものではないよ。最近のC問題は難易度が落ちてるから8割とるのは難しくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
個人的な好みですが、関関同立に行くことになったとしても豊中、千里、三島は嫌で春日丘がいいと思います。理由は春日丘は駅から近いこと、そして、校舎がきれいだからです。加えて豊中は制服が私立みたいで嫌なこと、千里、三島は私服だけど校舎がボロボロです。それを踏まえるとどうしても春日丘一択かなと思うのですが、間違ってますか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
普通科に行った同じ中学の後輩たちと関関同立・産近甲龍などで合流してしまう文理学科下位層も全てではないよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/23(木) ]
茨木、千里、春日丘の時代からもまぁまぁかしこかったですよ。たくさん落ちていましたし。
ただもっと自由なイメージがありましたが、今はガチガチの課題もありそうでもないようです。
昔のイメージでいたら、子供が行くと意外とレベルも高く色々変わってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
課題と自由は関係ないよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/23(木) ]
春日丘でも昔の受験制度で総評7で入れました。
豊中で7は、北野レベルの学力が無いと無理でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
親世代「俺が受けた頃は、大阪一オモロイのは春高ではないかと言われていたわ」
現役世代「そんなこと知らんけど競争率は1番高い」
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
春日丘は伸びてない!
でも三島は、関関同立延べ人数が大躍進して春日丘に勝った!伸びてない高校が伸びてる高校を見下すなんて甘すぎるわ!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/23(木) ]
昔は、ホントに今ほど難関じゃなかったですね。
千里の方が上で、茨木なんか倍率が高くて学区も有った北野より賢いときもあったくらい!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
春日丘 2010年〜
国公立大学合格者数推移
2010年 092人(現役064人)←
2011年 105人(現役082人)
2012年 091人(現役067人)
2013年 101人(現役076人)
2014年 110人(現役074人)
2015年 114人(現役080人)
2016年 112人(現役082人)
2017年 106人(現役081人)
2018年 129人(現役100人)←現役100人超え
2019年 097人(現役064人)
2020年 129人(現役102人)
2021年 134人(現役109人)
2022年 143人(現役123人)←最高値
2023年 125人(現役106人)←
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
茨木、豊中、池田、三島が9クラス募集360名で、春日丘だけ320名募集。今年も倍率高そうなのを覚悟しないといけませんか?上と下にばらけてほしい。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
そもそも大学は、高校名だけで選べません。
北野だからって優遇され、底辺校なら冷遇されるわけでもありません。全国の高校または浪人生全て共通テスト+二次試験などの合計得点で合否が判定されます。
ランクの低い高校から東大に行く人だっています。でも、そういう人って人一倍努力してる筈です。やはり人それぞれに色んな価値観があるので合流論などでこの高校で下位ならダメだとか?言うのはとてもナンセンスです。
茨木高校下位で入って、3年間努力して医学科に行った人も知ってます。でもその人がもし、茨高を諦めて春高に来てたら同じ結果になってたでしょうか?まあ、そんなの神様じゃなきゃわかりませんが。私なら違ってたと思います。
受験生はみんな必死です。受験に関係なかろうな人が他校の実績をバカにするのは、同じ受験生としてとても腹が立ちます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
確かに春日丘は、そこまで凄い高校でもありません。
あまり美化しすぎると揉める原因になるのでやめていただきたい。別に春日丘を宣伝しろとか誰かに頼まれているのですか?ならばある塾に春日丘に優秀な生徒を誘導するようお願いした方が効果的では笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
春日丘が変わらないと一緒です。
高校名だけで大学に行けないように、それだけ努力する人がいなければ、どんな優秀な生徒を集めてもまたまた東大・京大・国公立大学医学科ゼロになってしまう可能性があります。やはり、北野・茨木の人は努力家が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
確かにあの偏差値と倍率なら、京大10人くらいいても不思議ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
春日丘の部屋だからって他校を見下す必要あるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
そんなすごい学校なの?入ってもから周りの過大評判と自分の成績の違いにびっくりします。大して勉強せずに入りました。京大なんてそんなにいけるもんなの⁉
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
豊中って地学の授業があるらしいな?羨ましいのはそれぐらいか、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
東大・京大は、地学の方が受かりやすいらしい。
ドラゴン桜であったし、他の科目みたいに新傾向の問題を作りにくいし、あんまり難しくしすぎると数少ない地学受験者を減らしてしまいかねないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved