教えて!春日丘高校 (掲示板)
「生野」の検索結果:517件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
お願いです!あと数ヶ月しかないのです! とにかくなにかあの春日丘に対応する方法はないでしょうか?特に春日丘に受かった人から聞きたいです!春日丘にどうしても行きたいのです!本気で命と引き換えでも、合格を残したいです、 おねがいです 本当におねがいです。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
世の中、東大京大、医学部とかだけで見ている人の方が圧倒的に少ない!!
例えば大学のランキングを見れば一目瞭然↓

【関西の高校生が選ぶ】「教育方針・カリキュラムが魅力的」だと思う大学ランキングTOP10!
1位 京都大学
2位 大阪教育大学
3位 大阪公立大学
4位 近畿大学
5位 関西大学
6位 東京大学
7位 慶應義塾大学
8位 大阪大学
9位 立命館大学
10位 東京都立大学

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1795735/

【関西の理系高校生が選ぶ】「志願したい大学」ランキング
1位 大阪公立大学
2位 大阪大学
3位 神戸大学
4位 近畿大学
5位 関西大学
6位 京都大学
7位 同志社大学
8位 立命館大学
9位 大阪工業大学
10位 兵庫県立大学

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1765457/

高校も一緒
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
東大・京大・医学部で学校を評価して何が悪い!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
【関西の高校生が選ぶ】「学びたい学部・学科がある」大学ランキングTOP10! 【2023年最新調査結果】
1位 関西大学
2位 神戸大学
3位 大阪公立大学
4位 関西学院大学
4位 京都大学
6位 大阪教育大学
7位 同志社大学
8位 近畿大学
8位 東京大学
10位 森ノ宮医療大学
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1783753/2
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
春日丘大好きな受験生に頑張ってほしいです。
当日もギリギリまで、まとめの参考書を見て下さい
内緒さん@保護者 [ 2023/09/07(木) ]
いや、この質問者なら余裕がなさすぎて先が見えてる。
春日丘に行けても行けなくとも似たような進路になりそう。合流論で割り切って下げるべき。好き嫌いで高校が選べるなら誰も苦労しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
春高以外に行きたくないよな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
落ちたらもっと行きたくないK高が待ってる笑
理想だけで受験は成立しない
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
全員K併願みたいにミエハルナ!
近頃、OやMやWの併願も増えてきてるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
春高に入学する人たちは、他の人たちよりも小さい頃から普通の人より何倍も勉強してきた人たちだと思いますか?
私の周りには寝る間も惜しんで幼稚園の頃から勉強をしてきた人が何人かいますが、春校ほどではない学校をいくつか受けて、どこも受からなかった人が何人もいます。声を揃えて「勉強が足りなかった」「もっと勉強しておけば、春日でも北野でも天王寺でも入れた」と言っていますが、まじ?と疑問に感じます。もちろん試験は水ものといいますから、たまたま計算ミスなどして実力が出せなかった人もいるとは思いますが。ここで質問です。在校生や卒業生のみなさん、他のもう少しランクの低めの学校(関西のトップ公立や私立ではなく、明らかに偏差値に差がある学校)にやっと受かった人たちより、100%努力したと断言できるのか?
私は生まれつきの才能もかなり重要だと思うのだが。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
豊中の今春の現役生の結果です。

京大:10名受験3名合格
阪大:108名受験40名合格
神戸大:82名受験25名合格
◎大阪公立大学
[現役] 30 / 119 (25.2%)
[浪人] 3 / 12 (25.0%)
こういう↑受験の仕方なんですね。

で、最終こうなる↓人も量産される
関関同立進学者2023
文理学科
茨木高 89(浪人28)←
大手前 93(浪人21)←
豊中高 122(浪人20)←

普通科
春日丘 123(浪人4)←

2023進学者
文理学科・豊中
龍谷 4(浪人3)←
近大 8(浪人0)
甲南 1(浪人0)
追手門 1(浪人1)←
武庫女 2(浪人1)←
専門学校 2

普通科・春日丘
龍谷 8(浪人0)
近大 8(浪人1)
京産 1(浪人0)
追手門 2(浪人0)
武庫女 2(浪人0)
専門学校 1
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
もう春日丘関係者が豊中に噛みつく必要ないよ。
他人の進路なんてどうでもいいやん。所詮は、受験なんて個人戦です。高校がどこであろうが合格点取れたら合格ですよ。
高校は、ブランドじゃないんです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
文理学科高だけは府教委が自ら設定した誰もが認める府立高校のブランド
【関西・東海の40代が選ぶ】
ネームバリューが強いと思う「大阪府の公立高校」
ランキングTOP10!

順位 高校名 割合
1 北野高校 40.8%
2 天王寺高校 31.0%
3 豊中高校 7.0%
三国丘高校 7.0%
5 四條畷高校 4.2%
大手前高校 4.2%
7 茨木高校 1.4%
岸和田高校 1.4%
高津高校 1.4%
生野高校 1.4%

春日丘 当然ナシ(笑)

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1764657/4
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
文理学科のネームバリューはそうかも知れないが・・・
実際、優秀な生徒が多いと思われてる高校のランキングがこれ↓

1北野高校18.0%
2天王寺高校16.2%
3四條畷高校7.8%
4春日丘高校7.2%
5大手前高校6.6%
6池田高校6.0%
7豊中高校5.4%
8三国丘高校4.8%
9茨木高校4.2%
10八尾高校3.6%

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1668393/
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]

だから春日丘や池田が豊中・茨木より上位にくるランキングとか?全く意味が無い!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
意味あるよ
それが一般人の感覚

例えば大学でも
【関西の高校生が選ぶ】「学びたい学部・学科がある」大学ランキングTOP10! 【2023年最新調査結果】
1位 関西大学
2位 神戸大学
3位 大阪公立大学
4位 関西学院大学
4位 京都大学
6位 大阪教育大学
7位 同志社大学
8位 近畿大学
8位 東京大学
10位 森ノ宮医療大学

こうなる↑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
【関西の理系高校生が選ぶ】「志願したい大学」ランキング
1位 大阪公立大学
2位 大阪大学
3位 神戸大学
4位 近畿大学
5位 関西大学
6位 京都大学
7位 同志社大学
8位 立命館大学
9位 大阪工業大学
10位 兵庫県立大学

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1765457/

高校も一緒
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
例えばA大学のパンフレット見てこの研究がしたいと思って入学しても、様々な事があって、結局希望の研究はできなかったってなるのが大学。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
卒業生です。
以前にも投稿させていただきましたが繰り返し投稿させていただきます。私達は、保護者や教師陣を含めて春日丘の実績に大満足してます。厳密に言えば個人々々で進学先が違う中で各々が受験結果に満足してる形です。別に他校と競ってどうとかではありません。みんなで楽しく高校生活を過ごし、適度に遊んで適度に勉強する。その結果、同志社大学・関西大学・近畿大学・大阪公立大学なかには大阪大学に合格できたのです。そして、受験科目の範囲が狭い文系クラスというのもありますが。うちのクラスは殆ど浪人してません。
なぜここの人達は、春日丘高校の実績を出してきて他校と比較したりランキング化するのですか?誰得ですか?仮に春日丘が京大100人合格者を出しても自分に関係なければ意味ないじゃないですか?!
もっと視野を拡げるべきです。大学受験だけで人生が保証されるほど甘い時代でもありませんよ。いい加減にしてくださいね。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/09/03(日) ]
豊高は360人のうち320人以上がが東大・京大・阪大・神戸大・大坂公立大を受験してるのか、凄いな。共通テストの結果、一定以上の見込みが無いと第一志望の国公立受験は無いから学校全体のレベルが高いのが窺える、阪大とか60〜70合格も期待できるレベル。

東大・京大ゼロ、阪大たった15、神戸たった12の カ ス 校とは別世界の様相 (笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]

だから何?
春日丘は、合格率が高いとでも言いたいの?春日丘は、東大・京大・国公立大学医学部浪人込みでゼロだよ!判ってる?
負け惜しみはやめようね!春日丘の生徒も可哀想だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
受験者が阪大だけで100名超えてるのも凄いじゃない!
で、春日丘は何人受けたの?まさか合格者≒受験者笑笑
内緒さん@保護者 [ 2023/09/03(日) ]
難関国立大学に関しては、春日丘を含む普通科では話にならない。これは、某有名塾でも声を大にして言ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
まあ、出てもないレースに勝利することは絶対にない。
あの天下の開成高校でも東大を受けさせるだけ受けさせて、見かけの数字は東大日本一でも合格率ならびに理三なら灘に大きく敗退してる。けど、受けれる人がそれだけいるのも高校の実力のうち。
ちなみに春日丘は、東大ゼロだから比較の対象外。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
そろそろ!
たかが春日丘程度でイキっても仕方ないって判ってくれたかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
>これは、某有名塾でも声を大にして言ってるよ。

そんな商売で文理学科に上位層を集めた塾のせいで
逆に↓なことになっちゃった笑笑

文理学科10校 スーパーグローバル大学+グローバルサイエンスキャンパス 進学実績

2023年 1080名
2022年 1163名
2021年 1146名
2020年 1225名

スーパーグローバル大学+グローバルサイエンスキャンパス『東京大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、九州大学、筑波大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京医科歯科大学、東京工業大学、金沢大学、福井大学、静岡大学、岡山大学、広島大学、慶應義塾大学、早稲田大学、東京理科大学』

さらに
関関同立進学者2023
文理学科
茨木高 89(浪人28)←
大手前 93(浪人21)←
豊中高 122(浪人20)←

普通科
春日丘 123(浪人4)←

2023進学者
文理学科・豊中
龍谷 4(浪人3)←
近大 8(浪人0)
甲南 1(浪人0)
追手門 1(浪人1)←
武庫女 2(浪人1)←
専門学校 2

普通科・春日丘
龍谷 8(浪人0)
近大 8(浪人1)
京産 1(浪人0)
追手門 2(浪人0)
武庫女 2(浪人0)
専門学校 1
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]

もうそれしかネタが無いんだね🤭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/17(木) ]
春日丘高校に連絡しました。
今のところ定員を減らす予定はないとのことなんで、来年受験する皆さんはどうぞご安心ください。もうこれで定員ネタは投稿しないでください。毎年々々堂々巡りも鬱陶しいです。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
十中八九減らないね。
学校がこの時期に回答するのもどうかと思うが。もう9月ならだいたいの方向性くらい決まってるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
毎年のルーティンである定員ネタが使えないからね。
春日丘関係者からしたら、こんなに早くネタバレされる方が大問題なのでは笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
年々文理科に偏ってきてるし、私立の授業料無償化で強気出願だからね。春日丘の難関国立大学の合格者数ならびに関関同立の延べ合格者数の減少傾向を加味すれば定員維持は痛いな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
>人の不幸は蜜の味
この考え方は間違ってないと思う。
受験は、同じ学校を受ける人みんながライバル。友達が受かれば自分が押し出されて落ちるかもしれない。いくら友達でも、行きたい学校の席を譲るほどお人好しでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
まあ普通科最難関とほざく割には情けない実績だからな!春日丘高校合格者の320番目のレベルが年々下がってるのは間違いないね。まあ、定員を減らしたところで難関国立大学の合格者数が直ぐに増えるわけでもないが。
敷居を高くすれば、文理科レベルの学力の生徒も春日丘に来てくれるようになると思うが。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
定員減少より維持の方が信憑性があります。
なぜそこまで大騒ぎするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
なんで春日丘に張り付いている日とは、人の進路にケチつけるのですか?嫌われますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/09/04(月) ]
春日丘の日?今日がですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
医学部は全く考えていません。
京阪神の理系でよい大学はどこでしょう。
立命館のは理系はいいらしいとは
聞きます。近いところは文系が多いように思います。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
経済学部でも文系で受験科目に数3なんて要りません。
文系のくせに理系クラスとか無駄すぎますよ。結局、なんも解ってない。そんなの大学に入ってからやるべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
春日丘高校難関大学 学部別合格者数判明分

大阪大学
経済学部 5
(茨木と共に春日丘トップ、北野、天王寺、三国丘4)

理学部 1
医学部 2
工学部 4
基礎工学部 3

国語学部 0
(トップ千里12、茨木8、天王寺、三国丘、生野5、北野、大手前、四條畷4、カンクラ3、富田林、箕面、岸和田2)

北海道大学
法学部 1
総合入試理系1

九州大学
工学部 1

名古屋大学
農学部 1
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
日本大学はどうですか?
いろんな意味で有名大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
そもそも大阪府立高校から日本大学に進学する人は少ないと思います。
東京の私立大学に進学する割合も他府県と比較すれば圧倒的に少ないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/11(金) ]
東京の私立大は,早稲田と慶応を除いて学費の無駄です。生活費だけで,1ヶ月18万〜22万円いるよ。
将来の就職を考えたら上記2大学なら進学する気になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
無駄と思うのはケチで貧乏な君だけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
文理学科10校 スーパーグローバル大学+グローバルサイエンスキャンパス 進学実績

2023年 1080名
2022年 1163名
2021年 1146名
2020年 1225名

スーパーグローバル大学+グローバルサイエンスキャンパス
『東京大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、九州大学、筑波大学、宇都宮大学、埼玉大学、東京医科歯科大学、東京工業大学、金沢大学、福井大学、静岡大学、岡山大学、広島大学、慶應義塾大学、早稲田大学、東京理科大学』
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
春日丘も!
話にならんやろ🤭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
春日丘は、春日丘でいい学校だと思うので、春日丘から難しい大学に行けてないとか?数とか並べて批判しあっても私達じゃホントに意味が判らないのですよ。
何がだめで何が凄いのか?そんな難しい話はやめて、普通に春日丘は春日丘で頑張ってます!で良いと思います。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
もっと盛り上げようや!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
自分の関係する高校に荒れる投稿をするわけはない。掲示板の雰囲気が悪いのは外部の仕業。文理学科ひいきの投稿が多いことでアンチの正体は察しのとおり。実際に茨木卒の生徒の親が盛んにディする投稿をくりかえしてる。反面、文理校の掲示板は静かだけど、外部の人間が悪意の投稿をしていない結果。普通科からは文理学科に対しては悪意の投稿をしていないということ。だから、掲示板の雰囲気と実際の学校の状態は逆ということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
文理学科では、関関同立や中堅国公立へ進学する層の生徒に対して、上位の生徒が春日丘に対するのと同じディすりを心の中で行っている。面と向かっては言わないが、心の中ではクラスメートを蔑んでいる。全員ではないが、そういう傾向が文理学科の状況。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
2000年代半ば、ある高校が大学合格実績をよく見せようと、受験料を負担して1人の生徒に4大学73学部・学科の合格を「荒稼ぎ」させたことが発覚したため、実合格者数を調べるようになりました。
大学入試センター試験(当時)の結果で合否が決まる「センター利用入試」を乱用したのです。

私立大に関しては、延べ合格者数は大学側が集計していることが多いですが、実合格者数は大学通信が各高校に調査しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
大学合格者ランキングというと、東大など難関大学の数字に目がいきがちです。
その高校の難関大学進学率はどの程度か、進学先のボリュームゾーンはどの難易度の大学なのか、視野を広げて見ることも大切です。
私立大の合格者数は実態より多く出る傾向がありますので、合格者数だけでなく、現役「実合格者数」や現役「進学率」も合わせて見ることで、裸の合格・進学実績が見えてきます!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/07(月) ]
【京大・阪大合格者数ランキングThe best10】

1 北野 81+53=134
2 茨木 26+78=104
3 天王寺 47+46=93
4 三国丘 22+39=61
5 豊中 9+47=56

=====TOP5の壁=====

6 大手前 14+40=54
7 高津 10+31=41
8 四條畷 8+28=36
9 生野 10+12=22
9 千里 1+21=22

京大・阪大狙うならここまで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]

受験世界には「隔年現象」という言葉があります。大学の志願者数が1年ごとに増えたり減ったりする現象です。

高校ごとに見ても、惜しくも不合格になった浪人が多ければ翌年の合格者は増え、浪人が一掃されるとその次の年は合格者が減るといった形で、合格者数や進学者数に波が生じがちです。

高校の大学合格・進学実績を見る場合、単年度の合格者数や進学率を見ただけでは十分とはいえません。
過去のデータにも目を通し、トレンドをつかむことが重要です!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
2023 大学進学者以外(浪人確定者等)
『GLHS評価シートより』

高校名 浪人等/卒業生数
北野 149/354
天王寺 142/354
大手前 126/351
生野 094/352
豊中 089/353
高津 089/345
三国丘 082/313
茨木 078/314
四條畷 066/353
岸和田 038/313

春日丘 043/315【参考】
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
文理科がどうしても無理で、それでも難関国立大学をめざすなら春日丘より千里高校の方が専門学科だから有利と塾で言われましたが本当ですか?
これは、塾の意見なんで私に対する誹謗中傷は告訴案件とさせていただきます。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
↑ダイヤモンド社まで卒業生数315に訂正してるのに

まだ春日丘の定員8クラス超えデータ使用中…笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
朝日新聞EduAでは現役進学者数を卒業生数で割り、現役「進学率」を算出して、配信しています。

なお、公立高校には定時制・通信制や専門科を持つところも少なくありません。
『通信制や定時制を併設する全日制の高校は、進学率の算出にあたり全日制の卒業生数を分母にしています。』‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
春日丘は、定時込みやろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
↑ダイヤモンド社は春日丘の卒業生数315に訂正

朝日新聞EduAも全日制の卒業生数を分母に(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
高校名 |卒業| 東 | 京 | 一 | 阪 | 他 | 神 | 合 |
------ |生数| 大 | 大 | 工 | 大 | 帝 | 大 | 計 |
千里-- | 269.| -- | -1 | -- | 21 | -3 | -7 | 32 |
春日丘 | 315.| ナシ | ナシ | ナシ | 15 | -4 | 12 | 31 |

医学科
千里 1-----ナシ 春日丘
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
2023 国公立大学「現役」進学率
『GLHS評価シートより』
高校名 浪人等/卒業生数
北野 173/354 48.9%
天王寺 165/354 46.6%
大手前 129/351 36.8%
生野 137/352 38.9%
豊中 134/353 38.0%
高津 158/345 45.8%
三国丘 166/313 53.0%
茨木 161/314 51.3%
四條畷 140/353 39.7%
岸和田 127/313 40.6%

春日丘 101/315 32.1%【参考】
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
2023 「現役」大学進学者
(GLHS評価シートより)
学校名 進学者 生徒 進学率
北野高 206名 354名 57.9%
天王寺 212名 354名 59.9%
三国丘 231名 313名 73.8%
四條畷 287名 353名 81.3%
高津高 256名 345名 74.2%
茨木高 236名 314名 75.2%
生野高 258名 352名 73.3%
大手前 225名 351名 64.1%
岸和田 275名 313名 87.9%
豊中高 264名 353名 74.8%

春日丘 270名 315名 85.7%(公式より)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
ミスってました↓
2023 国公立大学「現役」進学率
『GLHS評価シートより』
高校名 進学者/卒業生数
北野 173/354 48.9%
天王寺 165/354 46.6%
大手前 129/351 36.8%
生野 137/352 38.9%
豊中 134/353 38.0%
高津 158/345 45.8%
三国丘 166/313 53.0%
茨木 161/314 51.3%
四條畷 140/353 39.7%
岸和田 127/313 40.6%

春日丘 101/315 32.1%【参考】
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
文理科の悪いところだけ引っ張ってきて春日丘と比べるのはやめません?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
学校名だけにこだわっていたら馬と同じてす。
だから私は塾を変わりました。偏った考えではだめだと 思ったからです。
将来は塾にはわかりませんから。
お世話になった塾では、強制される事はなく、
どこの高校でも入ってからが大事
自分の道を探すことが大事だと教えてもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
東大、京大、国公立医医の合格者は文理学科全体の9%とはかなり残念。大阪府文理学科はもう少し頑張らないと人口のわりに、文理学科という特殊措置をしているにもかかわらず他府県の普通科のトップ校に負けていますね。そのストレス解消のために弱い者いじめをしているのですね。なさけない。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
公立の文理学科は、特別な受験体制はしていません。
公立は文理でも普通科でも自主的に勉強していかなければなりません。
教師も私立のように、予備校からの引き抜きなしの 人事異動や新規採用での大阪府教員です。
又スポーツ専門家も特別雇っていません。
設備も最低限です。
それでも、公立高校は文武両道で自主自律で優秀な生徒は多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/04(金) ]
大阪府教委によると

「他府県のトップ進学校に勝るとも劣らない進学校として以下の10校北野・豊中・茨木・大手前・四條畷・高津・天王寺・生野・三国丘・岸和田をGLHSに指定した」

つまり大阪府が進学校として正式に認定したのはこの10校のみでこの10校の実績や優秀性が客観的に認められ、現に全国平均の低い大阪府の中で成績優秀者の殆どがこの10校に集まり全体の成績の引き上げに貢献しています。この10校の存在に敬意を表しましょう、又更なる予算配分の増加が計画される見通しです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
↑文理学科のみでなくその他の分野の公立高校のがんばりの評価も必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
春日丘は生徒の興味や関心を無視した「やらされる課題」が多く、反対に千里は生徒の興味や関心を刺激する「一見ごっこに見えるが生徒の知的好奇心を高める」の英会話、異文化理解、実験、演習が組まれている。学校からやらされるか、自分からやる気になるか。この違いが春日丘と千里の明暗を分けたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
↑もし倍率が少し下がっただけでバーゲン入試って言って悪くいう人だね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
2023 共通テスト8割超え
(GLHS評価シートより)
北野 186名 56.0% 【332/354】
天王寺 99名 29.5%【336/354】
茨木 80名 27.2%【294/314】
三国丘 70名 25.0%【280/313】
大手前 56名 17.9%【313/351】
豊中 48名 15.1%【317/353】
高津 46名 15.1%【305/345】
四條畷 45名 15.0%【300/353】
岸和田 21名 9.8%【215/313】
生野 13名 4.7%【276/352】
【】は共通テスト受験者数/卒業生数
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/23(日) ]
春日丘高校は、寝屋川高校や富田林高校がしているGSクラスといった2年生から文系・理系の特進クラスはありますか?それとも、みんな同じただの文系・理系分けだけで、特進クラスは作らないのですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
大冠も強いですね。春日丘は大冠に勝てますか?
https://www.chunichi.co.jp/article/735143/
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
勝てません。春日丘はどの部活も弱弱ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
ハンドボールとか近畿大会前までいったよ〜。
野球やサッカーと違って意外と目立たないけど強いのです笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
近畿大会前って何?
近畿大会は出たの?
出てなかったら強いとは言えないよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
そうなんですね。
それではどこの学校でも弱いです。
私立行ったら強いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
大阪府ベスト4でした。
関倉や北野などとはしましたが。
さすが北陽とかは強いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
春日丘は部活もダメ🤭
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
了解です!
まぁ楽しんでやっています☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
馬渕は文理学科を推す塾なのに、春日丘に来てる馬渕生は馬渕での成績が良くなかったのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
SクラスからAOのある私立のレベルも神戸大のレベルも不安になる文章やな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
公立高校は学校での負担が大きい文理学科は弊害も大きいと感じている。そもそも教育の質が大学受験に直結していないから。学校の負担の小さい普通科のほうがいいと思う。その方が個人として大学受験に集中できる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
批判してる人ら神大も行けへんのに。残念。
すごいですね!羨ましいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
やっぱり私立の方がしっかりやれそうですね。
塾の推しに屈せず考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/33964921663196774/
>内緒さん@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
>後悔…
>下の子がまさにそうでした。
>上の子は、関倉特Sにも合格して危なげなく茨木高校に入りました。
>けど下の子は、本番に滅法弱く上の子と大差のない成績だったのに…関倉から来た合格通知が特進??!
>そして奈落の底に落とされた本人は、堪らず茨木高校から春日丘高校に変更してしまいました。
>ここから、まあありきたりな話になるので一部省略。
>そして、春日丘に入学してからも部活にも入らず、家にいれば寝てるか?ゲーム。
>食事中などに茨木に行った友達の事を何万回も話してました。
>卒業後、やはりどこの大学にも受からず仕方なく浪人。
>青春時代の貴重な1年を棒に振って決まった進学先が
>春日丘から何ランク下の高校からでも現役で合格できる私立大学だったのです。
>無論そんな高校から進学した後輩とも合流してしまい
>「まさか〇〇先輩と大学で合流するなんて!」と陰口も叩かれたそうです。
>それなら茨木にチャレンジして落ちた方が本人にすれば良かったです。
>大学進学率何%とか騒いでる人もいますが。
>一個人からすれば、100%か?0%です。
>自分が落ちたら、もちろん0%なんです!
>だから、高校はホントに行きたいところを受けるべきです。
>軽々しく合流論で決めるべきではありません。
>
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]

「まさか先輩と合流」するのは文理学科の方でしたー!!
明確な違い↓逆にヤバい!!

関関同立進学者2023
文理学科
茨木高 89(浪人28)←
大手前 93(浪人21)←
豊中高 122(浪人20)←

普通科
春日丘 123(浪人4)←

2023進学者
文理学科・豊中
龍谷 4(浪人3)←
近大 8(浪人0)
甲南 1(浪人0)
追手門 1(浪人1)←
武庫女 2(浪人1)←
専門学校 2

普通科・春日丘
龍谷 8(浪人0)
近大 8(浪人1)
京産 1(浪人0)
追手門 2(浪人0)
武庫女 2(浪人0)
専門学校 1
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
残念ながら彼は春高から、
関西外国語大学短期大学部に進学した。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
【東海・関西の男性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「大阪府の公立高校」ランキングTOP22
1 北野高校 18.0%
2 天王寺高校 16.2%
3 四條畷高校 7.8%
4 春日丘高校 7.2% ←
5 大手前高校 6.6%
6 池田高校 6.0%
7 豊中高校 5.4%
8 三国丘高校 4.8%
9 茨木高校 4.2%
10 八尾高校 3.6%
11 富田林高校 3.0%
12 住吉高校 2.4%
12 千里高校 2.4%
12 鳳高校 2.4%
15 岸和田高校 1.8%
15 寝屋川高校 1.8%
15 箕面高校 1.8%
18 高津高校 1.2%
18 清水谷高校 1.2%
18 生野高校 1.2%
21 泉陽高校 0.6%
21 和泉高校 0.6%
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1668393/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved