教えて!平城高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:614件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/15(日) ]
指定校推薦の案内は何月にあるのでしょうか?

三者懇談前になっても何も聞かされていないので、いつあるのか不安です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
8月の末くらいに学校に聞いたらいいと思います。
積極的に聞かないと教えてくれないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
懇談のときに聞いたほうがいいですよ。夏休みの過ごし方にも関わってきますから。
卒業生@保護者 [ 2018/07/16(月) ]
去年の卒業生保護者です
9月の半ば頃に指定校が来ている大学、学部の掲示が一斉にあります。
希望の学部1つに応募できます。1週間程度で締め切られ、校内審査があり、9月下旬に校内推薦が受けられるかどうかの結果発表があります。これで基本的には決まりということになります。教育コースは校内で面接小論文がありました。
大学では面接小論文の試験があり、正式に合格通知が届いたのは公募推薦の後(12月上旬)でした。

大学側が要求している基準は非公開ですし、自分の内申も教えてもらえません。ですから応募しても成績で門前払いされる人が何人もいますが、一発勝負です。結果的に枠が余ってしまっても追加募集は有りませんでした。

選考基準となる成績は3年の1学期までですが成績の順に選び放題ではありませんので、必ず指定校が取れる保証はありません。一般入試に向けて夏休みはしっかり勉強を続けるように言われます。

平城は関関同立でも一般入試でかなりの合格者が出ます、学校側は頑張れば十分合格できるので安易に指定校で進学することをお勧めしません。行ける大学ではなく、たとえ浪人しても行きたい学部に行くように指導されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
今日の平城高校の閉鎖の説明会。
ニュースでしてたけど、
しゃべっていた保護者はあんまり賢くないな!

[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奈良市民@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
5つ上の方の書き込みへの修正です。

> 奈高はH22年には県費1300万かけた耐震設計が終わっていた
⬅ この時の耐震設計は(1)棟のみです。奈高全部の耐震設計ではありません。

> H27年にはやっと始まりかけていた現地改築の工事を不自然な形で突然中止され…、
⬅ この時中止されたのは体育館の耐震工事です。改築工事ではありません。
この時、県財政課から県教委に、再編計画を先にまとめないと奈高の耐震工事や改築は認めない、との方針が伝えられています。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
平城スレに横から入ってすみませんでした。
上記は、県議さんのツイッターに掲載された、県教委の記録から確認できる事項になります。
〔当該県議さんも読み違えている部分ですね……〕
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
耐震設計に1300万とか、かかるもんなんですか?普通?
純粋に謎。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
>再編計画を先にまとめないと奈高の耐震工事や改築は認めない、との方針が伝えられています。

再編計画ありき?
再編でトップ校は廃校の対象からはずすための方針か…当然、という声が聞こえてきそうだけど
耐震という安全対策を最優先するのが筋だと思う。
知れば知るほどいびつな計画。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
ニュースで見て兵庫から覗きに来ました。

一番可哀想なのは平城高校ですが、トップの奈良高校の扱われ方も何ですか、これは。
うちの県にも国際高校はありますが、もともと国際系のクラスを有する学校が単独で改編されたものです。
奈良県の場合は普通科校2つを廃校にする方便にしか見えません。
各学区のトップ校は、贔屓ではないかと批判が出るほど丁重に扱われています。
平城高校、奈良高校の関係者の方が怒るのは当たり前ですよ。
傍聴席のお母さん方が泣いておられるのを見て胸が痛みました。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
3つ上の方へ。
磯城野高校の耐震設計で、校舎2棟と格技場の合計3棟で3千万円以上掛かっています。
http://www.pref.nara.jp/secure/138266/20150623-eizen-setu27-9.pdf
ですから、耐震設計1棟で1,300万円というのも不思議ではないですね。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
http://www.pref.nara.jp/secure/118569/20140709-eizen-setu26-4.pdf
他校のも探してみました。
香芝高校の耐震設計は、校舎2棟で約3千万円ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
設計費用の件、了解納得しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
^ - ^@中学生 [ 2018/06/20(水) ]
中3女子です。
1年からずっと平城志望で頑張ってきました。
しかし、平城が廃校になると聞いて志望校を変えるか迷ってます。今のところ一条、郡山でどうしようかなって感じです。
定期テストは毎回430前後は取れてます、
今年は平城の倍率が低くなって、一条奈良北らへんが高くなることはあるでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
よく考えて読もう。ここでいう奈良県知事は現在の知事を指す。奈良県というのは抽象的過ぎてよくない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
人の上の揚げ足とるのはもうおやめ。
内緒@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
別に揚げ足を取りたいのわけではないのですが、「人の上の揚げ足」てなんですか?
具体的にどのことを言ってるのですか?
内緒@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
↑この人見事に引っかかってる。
二つ上の人はわざと「人の上の・・・」って
書いてるのわからんかった? そーうー事ですよ。
そうやって、揚げ足とらせたの。
他のスレでも揚げ足取りされてるから。同じ事思った方いるんだ。
〜おやめと言った人とは、別人です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
揚げ足を取るとは、議論の内容に関係ない間違いを指摘しかつ非難することです。

例えば2つ上の「別に揚げ足を取りたいのわけではないのですが」の「の」または「わけ」は明らかにどちらかの消し忘れです。が本質には無関係なのでこれを非難することは揚げ足取りです。(これはわざと書きましたがさすがに誰も突っ込みませんね。)
ところが「人の上の揚げ足とる」は単純なタイポと思えません。「上の」をわざわざ入れる必要がないからです。例えば文章が欠落しているのかもしれません。だから非難ではなく趣旨を尋ねかつ新たな質問も加えているのです。

別人でも何でもよいのですが浅い議論は止めましょう。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
中3の模試で400点も取れるなら、平城高校は大丈夫だよ。
倍率とか他校とかは、気にする必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
中3の模試で400点も取れるなら?
そんなことどこにも書いてないんだがね。
奈良市民@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
> そんなことどこにも書いてないんだがね
質問者さんは定期テストで430点取っていると言っているので、内申点は問題ないと思うのですが、
当日点を考える必要があるので、「中3の模試で400点も取れるなら」という前提を付けて「平城高校は大丈夫」という回答をしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
ここで言うことではないかもしれないですけど平城高校を無くしてほしくないです。平城高校は本当にいい学校です。先生も生徒もみんな熱く平城高校のことが大好きです。部活動も活発で今年は弓道部もテニス部もインターハイにいってます。勉強もそこそこできて部活動も活発で、人気もありますし無くしてしまうのはもったいないと思います。たしかに少子化などいろいろ理由はあってこのような案になったのだとは分かってます。受け止めるしかないのだろうとこころのどこかではちゃんとわかってます。でも奈良高校を平城高校のあったところに移してくるということにはやっぱり納得がいきません。私達が3年間仲間と先生と過ごした大事な思い出の詰まった校舎ですし地域の人たちとの交流もいろんな行事をとうして行ってきました平城高校が築き上げた伝統や地域の人々との思い出などたった37年というほかの高校からしたら短く浅い歴史かもしれませんが、そこには溢れるほどの思い出や気持ちがつまってます。それを奈良高校の校舎に急にしてしまうのはやはりつらいです。きっと高の原の駅を通る度に思ってしまうと思います。誤解されてしまうかもしれませんが奈良高校を責める気持ちは本当に一切ありません。奈良高校生の気持ちもお察し申し上げます大切な思い出の詰まった校舎が壊されてしまうのはとてもつらいことだと思います。でもだからこそ平城高校の校舎を奈良高校の校舎にしてしまうのは奈良高校生にとっても平城高校生にとってもつらいことだと思います。どうにもならないことかもしれないですがどうにかしたいと思ってしまいます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
ここ2年間の初日の定員割れは奈良高校との統合の噂が流れていたことが関係していると思います。
そもそも今年は大学入試が変わることを見越して大阪の私立専願を選択した人が多く、奈良県の教育に信頼がおかれていないからだと思います。そんななかでの今回の改編。北部地域は普通科の選択肢が減るので本当に困ります。
内緒@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
ここ数年の志望者減少は、噂が流れたからです。

もうね、二年前から今回の計画は決まってたんですよ。
知ってる人は、知ってたんです。
だから平城高校以外の高校に、受験生が流れたんです。
私と私の子供は、まんまと騙されたわ。
噂さえ、聞いたことなかった。
腹立たしい。

詳しいことは、上に書いておきました。
私は38期生の保護者です。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/15(金) ]
根も葉もない噂だと思っていました。
学校の先生は、もちろん塾の先生まで
ご存知だったのですね。

巻き込まれた子供達が本当にかわいそうです
うちは数年前に平城を卒業しました。
中学校のレベルが高くその中で内申110以上
実力テスト370ないと学校の先生の許可が
おりませんでした。

人気がないのではなく、奈良高校郡山高校
平城高校は誰でも出願できません。
私立覚悟でチャレンジする生徒もいましたが。
場所柄、畝傍高校や高田高校に進学する
生徒は居ません

奈良県中南部からは奈良高校郡山高校
平城高校に通う生徒さんは居ても
逆はあまり無いと思います

畝傍高校が高田に移転
高田高校は名前も場所も変わり
桜井高校と合併
香芝高校も名前が消える
それを想像してみてください

なぜ北部の普通科ばかり犠牲にするのですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/06/15(金) ]
↑市が違うのでそうならない。
畝傍と橿原が合併する位かな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
逆に、奈良市民は近場に公立高校の選択肢がたくさんあってうらやましいと思われていたのかも。今まではそれが普通と思っていたので特にありがたみも感じていませんでしたが、ありがたいことだったのですね。だからといって一気に普通科1校にまで減らすとは、妬みって恐ろしいです。
内緒@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
奈良県の大学等進学率は、全国7位。普通科を減らすのは、ニーズに合ってるようには思えません。
平成28年度、奈良は58.9%で、全国平均は54.7%、特に女子の進学率は高いです。

こうかくと、奈良は私学高校いく人が多いから公立少なくても大丈夫?とかいう人もいるかも知れないけど、例え私学多いとしても、それは公立普通科が不十分だから仕方なく行くのかもしれないわけで、ね。実際多いのかは、私はデータわかりません。

それと、高取国際や法隆寺国際もあるのに、また国際を作る?よくわからない。国際バカロレアとりたいなら、平城に国際コース作るとか、畝傍にコースつくるほうが、現実的に思えます。国際バカロレアとるには、英語力ある教員必要だし、カリキュラム結構大変、今とってる学校の半分ぐらいはインターナショナルスクールだし、普通校でも帰国子女が多い枠やコースみたいですが、奈良の公立で、その需要ありますかね?
内緒@卒業生 [ 2018/06/19(火) ]
確かに奈良県の大学等進学率は高く、調べると20年くらい前には全国トップを続けていました。トップからは退いたけれど、奈良は今も普通科志向が強いはずです。それを、普通科を減らして不合理な形で専門的な科をつくる背景に何があるのかと考えてしまいます。

早い年齢から将来の職業を定めて努力することは良いことかもしれませんが、現実にはそんな子どもは少ないです。また中学校でもそういう指導にはなってなくて、望ましい指導が続けられた末に実態がそうなってきた時に初めて普通科を減らし専門的な科を設けることも考えるのが普通だと思います。つまり生徒保護者のニーズに先行して、教育委員会が理想と考える形に改め、その枠に収めさせていこうと言うことなんですか?

また、兄の方が奈良高に学んでたときに、その進路実績を見てみると、東京芸大や東京外大など、芸術、国際関係学科など、奈良県が目指そうとしている専門的な科の方に、卒業後進む生徒もかなりいました。要するに、高校段階で専門的な科に進まないと、その道の大学に進めないということではないです。こうした大きな犠牲を強いた、普通科から専門科へという計画は全く馬鹿げていると思います。

それと、別のスレでどなたかが仰っていたので、しっかり調べてみました。奈良県の教育長は歴代県内私学に天下っていたんですね。1つ前の教育長が帝塚山学園、その前が東大寺学園、その前が畿央大学、そのまた前が奈良芸術短大、さらにその前が奈良学園でした。教育委員会のHPに公私比率というのがあって、奈良の公立の受け入れは63.5%と書かれています。今の計画がそのまま実施されれば、後2,3年後に県立は、少なくとも15クラスぐらい減らすと思いますが、私立も同じ比率で減らされていくのでしょうか?言い方は悪いですが、定員割れをしている不人気高を潰すよりも、平城辺りを潰すのが私学には喜ばれるような気もします。どうもこの県立と私学の関係、公私比率の不透明さに実は大きな問題があるように思います。
内緒@保護者 [ 2018/06/19(火) ]
↑の卒業生は保護者の間違いでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
合格された方、合格おめでとうございます。

来年の参考にしたいので、当日点と内申点の回答よろしくお願いますします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
内申点 129点
当日点 184点 でした。
ナイショさん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
当日点193点、内申107点のごうけい300点でした!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
当日203
内申103の合計306で合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
内申124 当日点196 合格
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
那奈@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
平城高校目指しているのですが、平城から大阪大学を目指すのはきついですか?
過去、平城から大阪大学に行った人は何人ぐらいいるのでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
な@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
中学生さんさ、なんか色々ごちゃごちゃになってんじゃないの?
予備校の内申じゃなくて普通のテストの平均なんじゃないの?
54とかいうのは学校の成績の自己的にだした内申じゃないの?
ちょっと整理したほうがいいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
な@在校生さんは優しいね。でもね見間違いと言ってるんだよ、この人。自分の推定値のはずないよね。だいたい模試の結果にあなたの内申点載ってました?
な@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
載ってたかどうかもう覚えてないわ〜。
テストの平均とかは載ってたかな〜?
な@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
多分もう中学生さん出てこないと思うけど、これだけは言っとくね。
内申点っていうのは評定(通知票の5段階評価)を使って基本的には出されるけど奈良県がこれだったかは忘れました。すみません。
恐らく54とか85とかの数字は模試とかの平均点ではないでしょうか?勘違いだったらすみませんね。よく見なおして見てください。平均点と内申点はちがいますよ?
参考になりますでしょうか?返信はしなくていいです。上記で色々言われてますから非常に出にくいでしょう。よく見て今後の受験勉強頑張ってください!
平城高校はとても良い学校ですから。
内緒@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
最初はまだまともなやり取りだったのに内申85のあたりから内緒さん以外のコメントの日本語がおかしくなって整合性がなくなってる。ひどいなあ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
実際ここじゃ、国公立すらかなり頑張らないと厳しいのが現状だよ
内緒@卒業生 [ 2018/04/05(木) ]
今年卒業しました。
国公立は教育大は数人いるけど阪大とかはいない。
トップクラスいても現実的には厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
進路実績は関係者を装った怪し気な書き込みを見るより学校のホームページで確認したほうが良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
育英西の立命館 近大附属の英語特化 受かってます。

平城高校受かるでしょうか? 内申128ですが、いわゆる内申バカです、、、(・_・;
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
私立の合格校などどこでもいいです。内申は分かりましたので、学診または過去問はどれぐらいですか。それ次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年、立命館からけっこう特設に回されたので実力はあると思いますよ。
本番160あれば受かると思います。
内緒@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
本番160あれば合計で288ですから、ほぼ合格なのは以前のスレの290必要コメから分かります。質問者は自分が受かるか聞いてるのでは?やっぱり過去問の得点が知りたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
過去問は高くて312 低くて266 です。
年度によって難易度が違うので差が出ます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
学診は平均350程度でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
内申を足して266点から312点ということですよね?
高いときなら合格してますが低いときはNGですね。高い内申を持ってるのですから、ここまで来たら何としてでも160を確保しなければなりません。そのためにはつまらないミスは厳禁、最後の見直しも重要ですよ。せっかく合格可能なレベルにはいるのだから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
160..頑張ります!
回答してくださった皆様ありがとうございます!
あしたがんばってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
内申100うかるかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
実力が有れば、90代でも合格している子が何人もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
私103ですよ笑
頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
点数は90「台」ですね。「代」は年齢か年代ですよ。これ出ますので笑。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/12(月) ]
皆さん優しいコメントありがとう!
一緒にがんばりましょう、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
今年平城高校を受験するのですが、
2017年の合計が307点でした。
去年のボーダーラインは何点くらいだったのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
307点もないでしょ?
250点満点だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
合計って書いてるだろ。内申足した点数だと分からんのか?
ポプ子@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
内緒さん@一般人さん
はじめまして、私も同じ今年受験する者です。私の通っている塾の方で言われている点数だと275点でした。郡山を受ける人で最低点は295点だと言われているので、十分な点数だと思います。

内緒さん@中学生さん
質問者の方は当日点ではなく内申点を入れた合計点の話をしていらっしゃいますから、間違っていませんよ😌😌
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
それは、すいません。
てっきり、テストだけかと思いました。
ほんとうにすいません。
ぼくも、平城 受けます
理三@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
今年は280以上がラインかと思います。
理三@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
去年は280付近だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
ありがとうございます!
少し安心しました!
まだまだ不安ばっかりですがあと少し頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とっく@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
内申124、11月の五木テスト偏差値66でした。
近大付属のスーパー文理がダメで文理1だったので郡山を諦め、平城に決めましたがそれでも受かるのか心配になってきました。
最近は学校も休んで勉強してます。
みなさん、内申偏差値どのくらいですか。また、志望校判定でどのくらいですか?
平城の志望校判定はやった事がなくて、畝傍、郡山はだいたいCが多いです。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
私は五木63、藤井66です!
私立は英語特化で、内申点は104しかないので、質問者さんは大丈夫だと思います!
私の方がギリギリですので…!
お互い頑張って、春に会いましょう!
とっく@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
回答ありがとうございます。
こんなこと言ってすみませんが、学校や塾からその偏差値内申でOK出てるのですか?
志望校判定どのくらいですか?
よかったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
質問しておきながらめっちゃ失礼やね。あなたこそ、郡山レベルの内申なのにC判定なんて、よほど実力がないのかな。
内緒さんの偏差値は平均的な平城レベルだと思います。内緒さん、応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
志望校判定は、平城は常にAかBでした
Cはないですね…
私は、最後まで考え直せって言われましたね…
でも、本当に受験したいから受けますよ!内申点ないので、他の人より一歩後ろのスタートですが、その分カバーしようと思ってずっと平城目指して頑張ってきたので、受かる自信はあります。

一般人さん、ありがとうございます!お力になりました!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
最初から最後まで諦めずに目指してきた人が最終的に勝つんだよ。
志望校下げたとしても、受かるとは限らない。
本当にここに行きたいと思って今まで頑張ってきた人の方がすでに気持ちで勝ってるからね。
とっく@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
本当に失礼なこと言ってしまいすみませんでした!
常にAかBってすごい!全然ギリギリじゃないじゃないですか。

あと少しですが、お互い頑張りましよう。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
お気になさらないでください!
このスレみて、私もかなり危機感感じたので頑張れそうです!

ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved