教えて!平城高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
受験を考えていますが、内申は何点あるとよいですか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
>統廃合した学校跡地の売却資金で

ああ、やっぱり平城高校跡地は売却されるのですね。
私は、奈高の為の平城跡地への移転という感じが最初からしていませんでした。
平城vs奈高の構図にされて、奈高が世間から悪者扱いされるようなやり方でしたから。

>平城高校の跡地は住宅用地として売却すれば子供が増える。

その子たちが高校受験を迎えた時、現実的に通える範囲の公立普通科高校が足りないじゃないですか。
私立高校に行くにしても、奈良県の私学無償化の内容は驚くほどショボいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
別スレからのコピペです。

「私学無償化は県外居住者に対しても県内私学への通学者に対しては授業料だけでなく、入学金、教科書、諸費まで賄う計画で進んでいます。
県内私学へ通えば公立に通うよりも負担が軽減されます。
そういった手法で私立高校への流れを作っていくようです。」

奈良県教育委員会は私学の救済、延命の為に必死です。
私は、平城校地への奈良高移転は実施されるもののごく短期間で、最終的には私学に譲渡されるのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
奈良県は教科書代や一部交通費も含めた私立高校無償化の大幅拡充に併せて、一部の私立高校を半官半民とし運営する計画です。

私立高校王国とする計画です。
今の流れはそのための布石です。

奈良高校は平城高跡に移転後、新開発の八条地区へ移転。
平城高跡は住宅需要を見ながらの売却、奈良学への売却はありません。
奈良学も半官半民の対象となっていますので登美ヶ丘校地で十分です。
同大学は田原本に移転し県立大学の理工学部となります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
北和から東南和への人口移動については、30年以内に来ると予想されている南海トラフ地震の被害を最小限に留めるために真剣に計画されています。
そのために出来るだけ北和の学校を減らしているのです。
ただ山間部の学校新設についても少子化の流れの中で表立てて公立校は作りにくいことから、半分官の高校を新設します。
具体的にはラサール高校や桜ヶ丘高校をモデルにした寮を併設した小規模校を各地に作ろうとしています。
その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。
周辺計画も何もなく破綻することは明らかですが、普通科減らしなど少しずつ進めています。
県庁や教育委員会の考えは本当に浅はかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
南海トラフ地震関連のコメントを見て思い出しましたが、公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。
その意味では奈良の動きは早いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
>その周囲に住宅地を作っていき人口増加に合わせて学校の規模拡大を図ります。

就労先が無ければ、住宅地を作っても人は集まらないですけどね。
こういうことを計画した人たちが率先垂範して住んでみて欲しいです。

>公立高校の普通科減少と実業科増加は同地震の復興人材の確保のためのようですよ。

奈良県の復興の為に汗を流そうという気にはなれません。
これも、この計画に関わった人の子供から先に実業系に行ってみせてくれないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
ここまで話が漏れ出てきているんですね。
復興人材の確保はそんな狭い県単位の話ではありませんよ。もっと広域的な話です。
「奈良県出身は奈良県だけの復興人材」
それなら奈良県の実業系高校を増やす必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
訴訟関係者→40代独身非正規女
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
おつかれさまでした!

国語英語は比較的簡単で
社会と理科、特に理科が難しかった
ような気がします🤧

ボーダーラインはどうでしょうか..
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
どうなんでしょうね😭
去年とおんなじぐらいなんでしょうか。
怖いです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
理科だけが難しかったです。英語とか私立の後だから簡単過ぎておどろきました。数学もいつもより易しかったです。合格最低点が上がりそうですね。うちの中学の子もみんな簡単と言ってました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
今回割と簡単だったので合格最低点290あたりかな?直前まで塾で難問の特訓受けていたのが無駄に思えた。みんなお疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
290は流石にいらないと思います
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
そうですね。
なにせ20人しか落ちないので・・・
280点でもいけそうな気がします。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
ですねー。最低点高くても285かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
平城今年定員割れてますよ
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
現知事の言う通り、本当にリニア駅が奈良市で、しかもドリームランド跡地に来るなら、リニア奈良駅に1番近い県立トップ高になるだけの話なんだけどなぁ。
そうなれば、あそこ、めちゃくちゃ立地が良くないですか?
だから、奈高にはどっか行って欲しいんですよ。
一等地には観光施設!と決めてるんでしょうね。ホテルか物産!金を落としてくれないと困るから!ってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
是正は結構だが、在校生の安全と何の罪も無い他校3校を巻き添えにするのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>弟たちが行ったけれど、

それなのに、補修・建て替え・耐震工事の要望書を提出しに行った過去の奈良高校関係者に対して「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放ったんですね。

>このような場所にトップ校があるという間違い

その当時の県庁職員や議員のうち、畝傍、郡山、女子大付属OBが奈良高校に嫉妬して追いやったんでしょ。
奈良高校が台頭するまでは、この3校がトップ3だったから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
県のトップ高なら普通は便利な場所にあります。県庁や裁判所などの官庁街。駅近で立派な校舎。地方ならお城の近くも好まれて建てられました。元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
んで、今現在、急上昇中の学校は、県立トップ3て私学に嫉妬され、廃校&乗っ取りの羽目に…奈良ってホンマに、なんなん?
いつの時代よ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>元々辺鄙な場所に建てられて不遇な学校です。

元々は現在の「ホテルリガーレ春日野」の場所に在りました。
その当時なら、新大宮駅〜奈良駅周辺エリアで奈良高校の為に充分な広さの用地取得は可能でした。
奈良県庁にその気が無かったのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
あのー、ずっと読んでいて思うんですけど、
奈良県ってやっぱりおかしくないですか?
いちど全国の皆様に判定して頂きたいです。
「第2の奈良判定!」
と言われると思う。絶対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
奈良は、色んな意味で風通しが悪すぎなんですよ。
そりゃ疫病流行って奈良時代もすぐ終わるわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
内申108 育英選抜、上宮プレップ合格

過去問平均は内申合わせて270ぐらいです

平城高校合格は難しいでしょうか?

残りの日数でおすすめの勉強方法があれば教えて頂けると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
頑張ってください。270点で合格しますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
本当ですか?

ありがとうございます😊
合格できるよう頑張ります🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
怪しいやりとり
本当に受験生か???
推進派ってわかりやすいんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
そうそう。わかりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
受験生が有難うございます。頑張ります。
きちんと返信してるのに、また推進派とか言ってるわ
焦ってます@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
合計270では不安ですね。私も内申点が113なので当日頑張らないといけません。赤本は180点くらいです。理科と社会は勉強すれば最後まで点がのびると言われました。特に理科の星の所と社会の公民が苦手なので入試までには克服したいです。

お互い頑張りましょう。塾行ってきます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
そうですよね…
とても不安です…

私も天体のところは苦手です…

最後まで諦めずに頑張ります💪
ありがとうございます😊 頑張りましょう!
はば@関係者 [ 2019/02/28(木) ]
残りの日数でやることは点数を伸ばす勉強ではなく点数を取りこぼさない勉強です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
>残りの日数でやることは点数を伸ばす勉強ではなく点数を取りこぼさない勉強です。

同感です。
問題の難易度なら、併願の私立高校の方が難しいです。
公立入試では、取りこぼさないという意識が大切です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
なるほど

点数を取りこぼさない勉強…
確かにそうですね!

お答えいただきありがとうございます🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
私の学校、塾では意外と平城に行くと言ってる人が多いのですが、皆さんの学校や塾、地域ではどうでしょうか。
もし、よかったら教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
>後輩なんて別にどうでもいいし閉校しようが平城受けるよ
>部活はしないし通学時間が楽かどうかが1番重要やな

清々(すがすが)しいまでに達観してるなw
悩んだり迷ったりしている間は、行動としては何もしていないのと同じ。
君は「しゃーないやん」と軽やかにあきらめて、次の行動に移せる得な性格だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
私もおじさんですが 今年は、迷うと思います。
こんな掲示板を見てることが 迷いだと思います。
受験生の皆さん こんな掲示板見ないで下さい。
惑わされるだけですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
「閉校」という言葉を使うのが好きなおじさんが熱心に書き込みをするのは、平城の志願者数を減らして定員割れにしたいからですか?
仮に平城が定員割れしたとしても、二次募集のときに、奈良郡山畝傍その他残念組の公立高校希望者が確実に穴埋めしてくれそうな気がしますけど.、、、。
推進派のおじさんが頑張れば頑張るほど、来年度平城生のレベルが上がったりして。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
推進派とか反対派とかどちらでもいいんだけど
実際、閉校になるのは、ほぼ確定でしょう。
推進派は、ほぼ確定だからいいけど
反対派の皆さん 一週間の座り込みやデモ行進でもしたらいいんじゃないですか 閉校に、なったらこんな事直ぐに、忘れ去られてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
若い世代が、奈良の政治に関心を持つ事がだいじなんです。もう平城がどうのこうのという問題だけではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
推進派とか反対派とかどうでもいいけど、この掲示板は気になって仕方ないんですね。面白い人ですね。本当にどうでも良いと思っている人は、ここを見に来ることもないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
>本当にどうでも良いと思っている人は、ここを見に来ることもないと思いますが。
本当にどちらでも私には、関係ないですが。
反対派の人達は、成果が出ればいいですね、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
関係ないのと賛成、反対は無関係。愉快犯というのがその典型例。誰かさんのようにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
内申が118で、育英西立命館コースを合格したんですが、近大は落ちました。平城は厳しいですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
奥野信亮衆議院議員は二世なので全然大したことないのですが(弟の方が賢い)、父親の故・奥野誠亮氏は政界で大変影響力の強い人でした。
旧制畝傍中学→旧制一高→東京帝国大学→官僚という経歴で103歳まで生き、亡くなったのは2016年です。
奈良県選出の自民党の国会議員は、奥野誠亮氏の亡霊の影響下に未だあるような状況ですから、この人たちに北部の県立高校のことを訴えても無駄です。
小林しげき衆議院議員は平城高校の近隣エリア、佐藤啓(けい)参議院議員は、まさに登美ケ丘高校のお膝元が地盤ですが、県立高校への関心は全くありません。
高市早苗衆議院議員は畝傍高校つながりで、奥野誠亮氏の影響を非常に強く受けています。
高市氏は北部の県立高校再編の混乱ぶり、奈良高校の生徒・保護者の混乱ぶりを「面白い」と言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
高市氏の「面白い」は、どういうニュアンスというか、どういう意味の面白いなのでしょう…?
確かに、奈良県のこの珍妙な高校再編は、面白いというか大変興味深いです。誤解を招く言い方かも知れませんが。
それにしても、奥野誠亮氏の亡霊の影響下に未だあるような状況って何か凄いですね。よっぽどだったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
奥野誠亮氏はもの凄い秀才でした。
一言も発していないのに、周囲が勝手にひれ伏してしまうようなカリスマ性もありました。
でも、才能の使い方を間違っておられました。

第二次世界大戦後、日本全国で証拠隠滅の為に公文書の焼却が行われたのは、奥野誠亮氏の発案によるものです。
歴史研究家の方々が、戦前・戦中の軍・政府の思考過程を辿れない、戦後の総括が出来ないと怒っておられます。

奈良県庁、教育委員会、議員らがコソコソと既成事実を作ろうとしている様子は、上空から見ている奥野誠亮氏の機嫌を損ねないように動いているかのようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
この掲示板はいろいろ勉強になります。本当に。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
奥野誠亮氏って名前だけは聞いたことがありましたけど、そんなに凄い人だったのですね。知りませんでした。カリスマ性のある人というのは、やはり長寿なんだ…。103歳まで生きるのも凄い。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
秀才でカリスマ性があって長寿というと、元総理の中曽根康弘氏もそうです。
奥野誠亮氏も中曽根康弘氏も教師や上司から贔屓されましたが、周囲が、あいつならしょうがないと嫉妬もしなかったほど圧倒的な存在でした。
二人とも戦時中は安全な部署に配属され、戦後は良いポジションに位置していましたから、ストレスも少なく、良い物を食べていたのでしょう。

あの前川喜平氏は御所市の地主の家系に生まれ、小学4年生まで御所で育っています。
前川喜平氏の妹が、中曽根康弘氏の長男(中曽根弘文氏)の妻です。

先日亡くなった堺屋太一氏も本籍地は御所市で、小学生の時に大阪空襲で自宅が焼失してしまったので御所に避難しています。
大阪の住吉高校へ、片道2時間かけて御所から越境通学していました。

川口正志県議からしたら、御所だってこんな凄い人たちを輩出しているのに北部ばかり栄えてキーッということなんでしょう。
しかし、北部を破壊すれば南部が浮上するという発想は歪んでいます。
群馬県の前橋市と高崎市、長野県の長野市と松本市のように、共存共栄すれば良いことです。
平城高校が南部の生徒を奪って不満だと言うなら学区を分けるのが筋であり、気に入らないから潰すというのは乱暴です。
平城高校の場合は私学救済と一条・高田・添上などのランクアップも絡んでいますので、北部・中部・東部にも潰したがっている爺連中がおりますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
この掲示板、社会の教科書のようです。

前川喜平の妹は、中曽根康弘の長男の妻なんですか! へぇー
もう興味深いったらありゃしない。テレビドラマみたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
続き
NHK「ファミリーヒストリー」みたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
県議会の傍聴に行ってきました。川田議員などが明らかな矛盾を突いて厳しく質問されていました。教育長は、何通りもの想定があったのでしょう、時々メモに目を落とし要点を押さえながらシナリオ通りのらりくらりと答えるのみ。

9月に条例が可決になり、10月に育友会が教育長にまるで敗軍の将のように事後についての要望をして、この12月の議会。再編問題の焦点は平城よりも奈良に移った感もある。

これで終戦なのだろうか。平城高校の後輩たちと教育長との懇談の席で、女生徒が泣きながら「こんな形にするなら、いっそ統合にしてください。」と言ったと新聞にあった。前回の再編で、畝傍と統合になった耳成の保護者が大挙して県庁に押しかけたと聞く。その耳成並みの統合すら許されない平城。生徒を泣かせる教育長。

学校で事件事故があった時、教育長は生徒の心のケアが必要と言うのをよく聞いた。平城生の心のケアはどうなっているのか。議会も終わり教育長のほくそ笑む顔が目に浮かぶようだ。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
奈良県民はずっと馬鹿にされ続けています。
ホテル誘致も高校再編もその他色んな事も、一部議員のやりたい放題じゃないですか。駄目ですよこんなの。

でも、少しずつ風向きが変わってきているような気が… ホテル誘致についての宇陀市住民投票をみても。
宇陀市では住民投票の結果、僅差だったけど、反対派の票数が推進派を上回ってましたよね。

多くの県民がウンザリしてるんじゃないでしょうかね。今の「やりたい放題奈良県政」に。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
奈良県民は奥ゆかし過ぎます。
どんどん県政に文句を言わなくてはダメです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
〉県のトップ校という立場で他校の使い古しの校舎を喜んで受け入れるというのもどうなの?

交通至便の古家付き優良物件なんだから、喜んで受け入れるのは当たり前だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
それを北野高校や膳所高校の人に言ったら、憐憫と侮蔑の混じった視線で見られるのがオチです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/28(金) ]
今日の毎日新聞に、耐震化が遅れた問題の検証について、吉田教育長が「時間がかかっても必ずやる。以前の教育長の責任にするつもりはなく、自分に責任があると痛切に感じている。」と語ったと載せている。

耐震化が10年以上後回しになったことを言っているのだが、これって、自分だけでなく以前の教育長に責任があると言いたいわけ。自身も次長をしていたと聞いているが、一種逆説的な言い回しで責任転嫁を潜らせる典型的な文例だ。

その一方で、「再編案は責任をもって出した。どこに問題があるのか。」とも言っている。多くの子供たちや保護者、卒業生、県民の怒りや涙をどうとらえているのか。まだ解っていないのか。せめて、議会も通っており、この時点で方針を変えるのは無理かと思うといった方向の話し方はできないのか。教育者としてはもちろん人間的にも、行政の長としても不適格に感じる。

時間がかかってもと言っていることから、自分の退任の直前に、曖昧に出してくるんだろうな。それで幕切れか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
やり切れない話ですね。
なぜこんな結論にならなければならないのか?
そこには県民への丁寧な説明があまりにも欠けていると感じざるを得ません。
奈良高校の校舎の耐震化が遅れに遅れてどうしようもないので平城高校を潰して校舎を明け渡してもらい奈良高校がその後釜に座る。
両校に対して本当に失礼極まりない話です。
こんな暴挙をすんなり通してはいけません。
他の県では絶対にありえないような話ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
高の原の土地、最後は私学に渡るのかな?
皆あの土地が欲しいんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
奈良高校の扱われ方、平城校地に移転といっても新校舎を建ててもらえるわけではないことから、奈良高校優遇でもないんですよね。
(高齢OBの平城高校との統合拒否にはオイ、コラと思いますが。)
県にとって、平城校地を最終的に譲渡したい相手が別に居ると考えるのが自然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
今年の中学3年生は、壮大な社会実験のマウスにされるんですね。
模擬試験の各高校の倍率は、高田、一条で2倍。
奈良高校の耐震化問題で、北部では奈良→郡山、南部では奈良→畝傍→郡山と玉突きが起きる。
某塾の予測では、郡山、高田、一条の不合格者数合計は400人超。
県教委は、従来の郡山、高田、一条志望者がレベルを下げ、どんどん玉突きを起こして南部・東部の定員割れ県立高校や定員割れ私学に流れると甘い夢を見ているようですが、そうはならないと思います。
まず、北部の人は南部・東部へ行くという発想が無い。
次に、各家庭で、ウチは〇〇高校が最低ラインというぼんやりした思いがあるので、県外私学専願に切り替えるご家庭が例年より増えるでしょう。
専願なら合格可能性が高くなるし、上手くいけば特待生や授業料減免の恩恵に与れますから。
例年であれば受かるはずの子たちが大勢涙を呑み、それを見る家族、中学校教師、塾講師の怒りは県教委に向かいますが、受け止める準備は出来ていますか?
吉田教育長なんかは「何で上手くいかへんかったんやろ?」とキョトンとしそうですね。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
網走刑務所は博物館なのに、奈良少年刑務所はどうしてホテルなのでしょうか?博物館にする方が自然だと思うけど。なんか気持ち悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
元刑務所をホテルなんかにして客が来ると思うのか?

常識で考えて欲しい。

素人発想では失敗は目に見えている。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
日本人は泊まりたがらないでしょうがロンドン等外国では話題になってる監獄ホテルがあるので、日本でもいけると思っているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
日本人の感性には合わないよね、監獄ホテル。
外国人客だけを相手にするという方針なのかな?
日本人からは総スカンでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
個室にポツンとむき出しのトイレだけ(トイレの横で寝るの?!)っていう部屋を見たら泊まる気はしないし、あれをキレイにリニューアルするにもコストがかかりすぎると思う。実際、命を落とされた受刑者もたくさんいたわけだし、そういうの気にしない人にはいいのかもしれないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
気色悪いですよね・・なぜホテル転用なんでしょう?
網走みたいに博物館で良いのでは?と思ってしまいます。
全く泊まりたいとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
異例の代表変更、事業者選定手続きの妥当性や透明性をめぐる疑問はどうなったのでしょう?
奈良県、不透明なことが多すぎですよね。本当に気色悪い。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
奈高のスレでも現知事や教育関係者は総スカンではないですか?
納税者の県民の意向を無視して暴走していますが本当に県民が立ち上がらなくてはならない時なのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/09(金) ]
ここ潰れるんですか!(悲鳴)
ニュースで観ました😭
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
「登美ヶ丘の地で平城存続を主張しなかったのは作戦ミス」と書いている人は、本質的に分かっていないですね。本来は奈高と平城を合併にするのが自然なのに、それを回避するために取った苦肉の策が「新設校3校まとめて閉校」。もし平城を登美ヶ丘の地で存続させたら、その大前提が崩れるよ。そんなややこしい玉突き移転するくらいなら、奈高と平城を合併しろよ、って話に戻るよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
大規模校を一校減らすための玉突きして、大規模校の平城を中規模の登美ケ丘へ移転。
大義名分は立つ。
また、その三校統合の大前提は平城の反発対策だから、校名を残すために平城高校自身が崩すのは、教育委員会にとっては全く問題ない。
大規模校を一校減らす目的は達成されるのだからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>三校統合の大前提は平城の反発対策だから
違うよ。三校統合の目的は、一般県民に「平城だけを狙い撃ちしたんじゃないですよ」と言うアリバイ作りのためだよ。ここのロジックが崩れると世間的に大義名分が立たなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>当初の再編計画では〜校名を残すことができなかった。
前回の再編で名前があっけなく無くなった高校関係者の提案では説得力がありませんねえ。当時その能力を発揮できてたらよかったのに。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
>三校統合の目的は、一般県民に「平城だけを狙い撃ちしたんじゃないですよ」と言うアリバイ作りのためだよ。

県立大付属高校は県立大への推薦枠が10人とか、国際高校の説明会は畝傍高校、郡山高校で行われるとか、色々おかしいですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
県立大学の定員が150人だから、10人でも少なくはないです。
奈良女子大付属から奈良女子大への推薦枠は7名ですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
奈良女子大付属は奈良女子大にとって実験・実習校という位置付けですから、推薦枠が少ないのは当然です。
私大の付属ではないのですから。
東大付属なんて東大への推薦枠そのものがありません。
県立大付属は平城閉校のごまかしと、西の京という固有名詞を消すことが目的で、付属としたからには推薦枠が無いとまずい、でも本当はもっと学力の高い学生に来て欲しいので推薦人数は最小限でってところなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
兵庫県立大学が定員1267人に対して付属高校からの推薦枠は80人で6.31%なので、
奈良県立大学が定員150人に対して推薦枠が10人であれば、6.66%だから少ないとは言えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
去年の第4回臨時会議議事録の最後の結論を読ん奈良県教育委員会の考え方が良く判りました。
http://www.pref.nara.jp/43893.htm
要約すると、
・北部の偏差値が高い普通科高校に生徒が偏っている。
・これを見直して地元の高校へ進学させなければならない。
で、本来なら地元の高校を良くすべきなのに無理だから北部の良い高校を再編でなくそうと。だから普通科人気校は潰して定員割れするような学校は残すという他府県では考えられない再編が起こったのですね。奈高の耐震化と一石二鳥とでも思ったのでしょう。高校を魅力あるものにしようと努力してきた関係者や、その高校を目指していた受験生にとっては堪ったものではありません。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
「公立学校はお金の無駄」というのは、全国学力テストで奈良県は平均以下という結果に表れています。
荒井知事は、奈良県からの東大合格者割合が高いことを自慢していますが、これはほとんど東大寺学園と西大和学園で稼いでいる数字で、両校とも生徒は半数以上が県外からの通学生す。
奈良県の努力の結果ではありません。
そして、東大に行くようなエリートは奈良になんか帰って来ません。
きちんと教育をしてやれば、将来、大きな力になる大多数の普通の子供たち、分厚い層を無視しています。
これは、大勢の普通の観光客は無視して、ごく少数の富裕層相手の高級ホテルを誘致という発想と根は同じです。
ポツン、ポツンとしか宿泊してくれない富裕層よりも、普通の観光客を毎日囲い込んだ方が歳入が上がることが分かっていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
そうです普通が一番大事です。
荒井知事は、見栄っ張りで困ります。
虚勢。からいばり。上っ面だけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
講堂、講堂って書き込まれてましたよね。
考えてみたら確かに変。
マネーロンダリング方式ですね、という書き込みを読んだ記憶もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
平城校地への奈良高校移転には反対という前提の上で

創立100周年を迎える奈良高校を本当に尊重する気があるなら、まっさらで最新の設備を誇る校舎を建てるはずなんですよね。
講堂、講堂という書き込みをしていた人は、校舎を順次建て替えとも言っていましたが、何でそんなまどろっこしいことをする必要があるのか。
奈良高校のレベルを下げる為に現在地に移転させた奈良県が、奈良高校をより有利な状態に持っていくとは思えません。
平城高校を消し、乗っ取りという強烈な悪感情を奈良高校になすり付け、世間の記憶が薄れた頃に全く別の法人が移転するという青写真が有ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
奈良高校が平城に仮移転して現在地で建て替えという案を検討していたことが、川田県議の情報公開請求で明らかになっています。
三橋市議や川田県議の現地建て替えの主張が、平城への移転後に採用されると、別法人へ売却が現実となり、両議員が後押ししたことになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
「別法人へ売却」なんてどこにも書いてないね。
あまり嘘はつかないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
議事録に残さないような裏の会議で話が出来てるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
荒井知事の公立高校に対する考えが、こうですから。

「どこの高校の名前をどうこうするとか、どこに移すとかっていうことは、もう私から見れば箱の話だから、高校生の人口がどこが減ってきてと勉強したこともないんですよ」

過去、奈良高校関係者に対しては「奈良高校だからって特別扱いされると思うなよ」と言い放っていますし。
憶測を招いているのは荒井知事自身の発言です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved