教えて!平城高校 (掲示板)
「集団行動」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
ここで話すべきかですが、母校である平城高校を残して欲しいです。奈良高校も他の高校のとこに来たくはないはず。計画の再考を求めます、この声を大きくさせてくれませんか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
そうそう、奈良高校関係者の皆さんも困惑されていますし、平城に同情を寄せてくれています。
敵は奈良高校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
大変にぎやかなスレなので、私も一言。この少子化の中で、県立高校の削減は一定やむを得ない。でも、どこを減らしどこをくっつけ、学校の中身をどう改めるのかが問われる。今回の計画は全くなってない。暇に飽かして全国の統廃合を調べてみたが、統廃合で一方の校舎を使わなくなり、やがてその敷地を利用して新設校を建てたというのはある。しかし、ある高校を閉校し、その後すぐに他校の校舎にするというのは全然見あたらなかった。それも耐震工事ができない、建て替えられないという理由などあり得ない。平城にとっては勿論、奈良にとっても全く馬鹿にした話である。
これまでに上の方で、平城がなくなっても、どこかの学校がその層を埋めるだけという、極めてマクロな論理を振りかざしている人がいる。それならば、なにも平城でなくてもどこでもいいわけで、単に数合わせで良いという論理になる。それでは政治は要らない。そんな単純な理屈なら誰も苦労はしない。かつて生徒数が多かったときに、奈良畝傍郡山が10学級や11学級になっていたことがあったが、なぜだろうか。中位校や低位校ではなかった。生徒や保護者のニーズがあったからではないのか。平城を潰して敷地を明け渡すというは、生徒保護者のニーズにかなっているのだろうか?
内緒@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
一条高校が県立だったら平城は巻き込まれなくて済んだのに。奈良市は財政厳しいんだから一条の廃校と跡地の奈良高校への譲渡を県に申し出て欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
一条を名指して言うのはやめましょう。
そのような考えは建設的ではありません。一条の人にも迷惑です。
内緒@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
別の観点から。私は奈良高校の関係者ではありませんが、奈良高校の先生が在校生に、震度3でも崩れるぞと言うほど酷い、古い校舎なんですよね?

それなら、再編でどこかの高校を余らせてとか悠長なこと言わず、今すぐにでも、県立病院跡地にプレハブで、とか、旧城内高校でとか生徒を移動させないと、あぶないです。いつ大地震がくるかわかりません。

私は阪神大震災を兵庫県で経験したので強く思います。奈良の人は地震に気を付けなさすぎ。
ほんと、校舎が崩れ生徒が被害者になったら大変。それは人災です。
耐震の問題と、高校再編を、一緒くたにする行政にあきれます。地震きても、責任とれますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
奈良高校は校舎が重みに耐えられないという理由で、クーラーをなかなか取り付けてもらえませんでした。
取り付けてもらえたらもらえたで、阪神大震災級の大地震が来たら職員室のみ無事で、残りは全壊の恐れがあるそうです。
受験生@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
一条が県立だったら… 一条を廃校に… という方最低です。 対象校が平城じゃなかったらそれでいい ということですよね。 自分のことしか考えていないということですね。 平城関係者にそういう方がいて、そのような発言をこの場でされる方がいる ということが残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
15日に奈良市で震度1の地震がありました。
震源地は、奈良県(北緯34.7度、東経135.8度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は2.8と推定されます。

奈良高校にも近いです。
ツイッターを見ると京都でも震度1にしては体感のある地震だったようです。
生徒の安全が第一だと思います。
南海・東南海もいつ起こってもおかしくないと言われているし、早急に対策を講じる必要があるのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
平城高校について質問です。
平城高校の体育の授業は厳しいと聞いたのですが本当なのでしょうか?
また、テストもたくさんあるとも聞いたのですがどうなのでしょうか??
教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
卒業生ですが一年から2年の最初の方はなんにも楽しくないですよ笑
テストの数は先生によります
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/28(土) ]
ありがとうございます!!
そうなんですね…!
体育が苦手なので少し不安だったので教えてくださってよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
体育の授業はかなりといっていいほど厳しいです
先生もあたる先生にはよりますが厳しい先生が多いですね。一年の初めはずっと集団行動とラジオ体操の日々です笑笑テストもあり連帯責任で一人まちがえるともう一度テストになります。何度も何度もテストです笑笑ですがその厳しいのを乗り越えてこそが平城生になっていくのです!テストも練習も厳しいですがそれが逆に楽しくなってきますよ!みんな厳しくてしまいには面白くなってわらってしまいます!平城の体育の授業私はすきです!
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/18(土) ]
返信ありがとうございます!!
体育は苦手ですが、頑張ってみようと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/13(金) ]
受験生です!!(;_;)
わたしは平城高校を受験することをほぼ決定していて受験勉強頑張っているのですが、一つだけ気になることがあります!口コミサイトや誰かからの評判で平城高校の校則、1年の体育が厳しいっていうのをよく聞きます。それが少し不安です。できれば在校生の方に聞きたいです。できるだけ詳しく教えてください!制服の着こなしについても詳しく教えてください(◞‸◟ㆀ)
内緒さん@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
こんにちは、お勉強お疲れ様です!
一年生の体育の最初の方は集団行動やラジオ体操をします。
集団行動やラジオ体操は中学校でやった人も多いと思いますが、それとは比べ物にならないくらい厳しいです!
指先からつま先に至るまで徹底的に指導されます…。
ある程度出来るようになるとグループを作って「検定」と呼ばれる実技テストが行われ、合格出来るまで次の種目(ソフトボールとか)が出来ません。授業内に合格出来ないと、放課後に集団行動をするハメになります。

…と、脅しのような文になってしまいましたが、やってみれば案外なんとかなります!体育の先生も一見厳しそうですが、私が持ってもらった先生はどの先生も面白くて優しい人ばかりです(笑)
検定も最初のほうはかなり厳しく見られてなかなか合格出来ませんが、後半になってくると先生も甘くなり大半のグループが合格できます。私のクラスでは放課後に居残りさせられた人は誰もいませんでした。どれだけ検定で引っかかっても、きちんと授業に出ていれば体育の成績で欠点を取ることはまずありません。

制服の着こなしについては女の子であれば「第一ボタンはしっかり締めて、スカートは折らない!」ですかね。みんな真面目な人ばかりなので制服を着崩している人はいません。腕まくりはきっちり折れば大丈夫みたいです。

だらだらと書いてしまってすみません。
受験勉強頑張ってくださいね!
あなたを平城高校の一員として迎えられることを心よりお待ちしています!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/14(土) ]
ありがとうございました。やっぱり厳しいんですね…私の中学は体育の先生も適当で(変なところに厳しいが)服装はびっくりするぐらい自由です。私自身自由人なので規則やかたにはめられるのが大嫌いというワガママな性格なんです笑(周りからは真面目だと思われているんですけどね)少し不安ですが、頑張ってみようとおもいます。中学生からしたら歳の差はあまりなくても高校生ってやっぱり上のお方です笑助かりました!
通りすがり@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
通学中の電車の中などで周りの人に気持ちのいい高校生と思われる制服の着こなしが求められるだけです。これは社会に出るにあたって大切なことです。自由人なので型にはめられたくない=自分勝手です。中学生はそれでも許されますが・・・。
自由なのは心だけにしておきましょう。
社会のなかで信用を得ていくためには我慢も必要です。
授業中も第一ボタンを留めなければいけないことにも慣れます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
ありがとうございます。考え方は確かにただの自分勝手ですが…公共の福祉に反すること、規則があればそれを破ることは、しないので…実際は心の中だけです。。。あと授業中にも第1ボタンを留めろと言われたらちゃんと守りますが、なぜ?って思ってしまいます。授業で第1ボタンを留めていれば成績が上がると?みたいな…むしろノートを取る時に首が苦しくなるのでは…といった本当に馬鹿げた思想になってしまいます。心の中の問題なので仕方ないですが自分の思うことは無理矢理なんて変えられないので、そこは表には出さずに自分自身と戦っておきます。(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
そこまで校則を理不尽に思ってしまいそうなら、高校は選べるんだし、奈良北にしたら。
「服装の乱れは心の乱れ」「部屋の乱れは心の乱れ」という格言がありますが、服装と心はつながっていることが実証されていたりします。
首の詰まったシャツや学ランは心身(特に成長期で活動的な時期に)に良いとは私も思いません。
サイズをひとつ大きくするとか、A体ではなくて、B体を選ぶと首は楽です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
ありがとうございます。
少しでも共感してくださる方がいて心が軽くなりました
質問者@質問した人 [ 2017/05/25(木) ]
遅れましたが平城高校合格できませんでした、、、、
アドバイスくれた方々、ありがとうございました
内緒@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
きっちり報告とお礼が言えることが素晴らしい!これからもその生き方を貫いて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
舞浜夢乃@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
平城高校か郡山高校どちらを受けようか悩んでいる中3です。
併願で、帝塚山高校は受かりました。
内申も134なので、郡山高校を進められているのですが、郡山高校は勉強のイメージが強くて…。
高校生活は楽しみたいし、校則も先生もそんなにキツくないところに行きたいのですが、2つの高校のいいところや悪いところ、教えてくださいませんか?
通りすがり@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
平城は郡山に比べて生活指導は厳しいでしょう。制服の着こなしとか・・・。時差通学もあるし。
自由度で言えば
郡山>平城

部活はインハイ、近畿大会どちらも多く出場してます
これは希望の部活によります。どちらも部によっては試験前も平気で部活、遠征があります。いつ勉強すんの?って感じです。
郡山=平城

郡山は体育の授業に剣道があります。胴着は個人のものですが防具は備品なので臭さは半端ないです。
平城は1年の体育は集団行動とラジオ体操を死ぬほどやります。

国公立大学の進学率はそりゃ
郡山>平城
どんな大学に行ってるのかはそれぞれのホームパページで見れます。違うのはトップクラスの一部だけで個人の頑張りでどうにでもなります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
郡山高校から1番多い進学先→関西大学

平城高校から1番多い進学先→龍谷大学
qwert@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
>舞浜夢乃さん

平城も昔は自由な校風だったのですが、一時期の生徒たちが制服を着崩したり、生活態度がだらしなかったりした為、口うるさく指導する方針に変わったそうですよ。

今、舞浜夢乃さんがそれだけの成績が取れているのは、小・中学校時代を通して学校以外の時間でも勉強してきた積み重ねが有るからです。
それは高校に入っても同じで、所属する学校に関わらず、個人で努力する時間を積み重ねなければ学力はつきません。

>通りすがりさん

滅茶苦茶詳しいですね(驚)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved