教えて!甲南高校 (掲示板)
「中学造士館」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
甲南高校に入学しようと思っています!
どんな
制服なんでしょう?
明智小五郎@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
盛夏服(夏服ではない)のイラスト
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tuctop/zukangif/konans.gif
スカーフではなく私立のようなリボン(青)。
襟は白に濃紺線三本。スカートは濃紺。
胸ポケットには濃紺の三本線。

夏服(長袖。中間服ではない)は
襟・両袖は濃紺に白線三本。
胸ポケットは上半分が野球本塁形で濃紺、
それにV字型の白の三本線。
スカーフ:黒、スカート:盛夏服共通。

冬服は上下とも全体的に濃紺。
襟と両袖に黒線三本。
胸ポケットにもV字型の黒の三本線。
スカーフは黒。
遠目には喪服に見えるくらいに
全体がほとんど黒な濃紺。

三本線の意味
旧制二中、旧制二高女、甲南の三校を
表すとともに、
旧制七高造士館の制帽に白線二本があって、
その弟分(二中は元・中学造士館)という
ことで二中の制帽に白線一本を配し、
二高女の制服には二本の線があり、
後身の甲南はあわせて三本とした。
男子の制帽にも白線が三本あった。
なお、三本線の一番下の線は甲南を意味し、
前身二校に経緯を表して
他の二本に比して短い。
明智小五郎@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
↑最後から二行目の訂正
×経緯
○敬意
甲南好き@卒業生 [ 2013/06/06(木) ]
男子は一般的な学ランです。冬にどれだけ寒くてもコートはなく、マフラーも一応禁止されてます。

女子は首もとがV字にあいたセーラー服で、
成夏服(一般の夏服)、夏服(一般の中間服)は
主に白地で夏は紺襟に白ライン、成夏は白襟に紺ラインです。スカートは腰回りでとめるやつです。割りとかわいいほうだと思います。(^_^♪)
ただ、冬服は紺地に黒ラインで、黒のネクタイリボンで、黒のタイツなんか履いたら 喪服のように見事に全身黒いです。(゜ロ゜)
中のスカートはジャンパースカートです。
で、女子だけコートがあるんですが、コートも紺地に黒のボタンで黒いです。

女子も男子も、校章とクラス章をつけますが、
甲南の女子の校章は校章の撫子の部分がピンク色でかわいいです!男子はそのまま銀色の校章です。

クラス章もちょっとだけ凝ってます。

参考までに…
内緒@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
襟章について。

平成初期までは男子には校章がなく、現在暮クラス章と称している襟章(1年黄・2年赤・3年青)を左襟に付けるだけでした。なぜならば、白線三本の制帽があり、校章がついていたからです。制帽はwikipediaに写真があります。それに、現在のクラス章は校章も兼ねたデザインであったという理由もあります。

クラス章は襟章中心のやや上側にクラス番号、下部に二高女由来の「ナデシコ」の上半分、全体を取り囲むように二中由来の「鹿の角」が配されています。

県内その他多くの公立高校では、クラス章にデザインが何も無く、クラス番号が配されているだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
鶴丸に行った先輩から聞いたのですが
鶴甲戦は
甲南が頼んできたから始まって
今でも仕方なく付き合ってあげているそうです。

鶴甲戦はほぼ毎年鶴丸が勝って
難関大合格者数・合格割合も鶴丸が圧勝だし
藩校・一中の鶴丸と二中の甲南では
学校の格が違いすぎて
そもそも最初から相手にしていない
と言っていました。

そうなんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
つるそつ@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
鶴丸レベルの学力がなくて
馬鹿大予備校コーナンに行くとか、
特待につられてショーナンに行くとか、
この時点で落伍者。
そもそもコーナンはライバル(笑)じゃないから。
ひ・み・つ@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
鶴丸を意識して
ライバルと思っているのは甲南だけ。
どこかの民族と同じ。
卒業生@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
つるそつさんへ
鶴丸の生徒さんもあなたのいわれる馬鹿大に相当数いつていませんか
もうおやめなさい@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
彼は、鶴丸の関係者なんかじゃありませんよ。

それより、甲突川の桜、いつまで持つでしょうね。
もともとは、4月6日の花見予定だったけど、
そこまではもたないよねぇ。こまったねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
鶴丸は北辰斜め歌いませんから藩校の名残といえるのどうなのか
もうおやめなさい@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
「もうおやめなさい」と「卒業生@一般人」さんへ言ったつもりでしたが、あなたを刺激しましたか。
では、さようなら。
内緒の内緒@質問した人 [ 2013/03/26(火) ]
「内緒さん@一般人」さん
北辰斜めは旧七高=高等教育の校歌(館歌)
であって、
一中=鶴丸=後期中等教育が
歌う筋合いはない。
そもそも設立は一中が早く、
中学造士館の生徒を受け継いでいる。
とら@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
質問したひとは、本当に「中学生」ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲南高校の情報
名称 甲南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 890-0052
住所 鹿児島県 鹿児島市 上之園町23-1
最寄駅 0.3km 中洲通駅 / 唐湊線
0.4km 都通駅 / 唐湊線
0.6km 鹿児島中央駅前駅 / 第二期線
電話 099-254-0175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved