教えて!甲南高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
生徒会ってさ、活動してなくね?
前に戻せとは無理な話だけど今の生徒会を罷免(不信任案決議)にしたい。
そこで在校生に意見募りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
生徒会、かなり忙しく活動してるよ。いつも大変そう。
クラスマッチの段取り、甲鶴戦は随分前から打ち合わせ開始してやり取りしてるの知ってる。体育祭にしても、色んな高校の生徒会との交流にしても、よく頑張ってるなぁって、いつも感心することはあっても、罷免するって。あなた何を見て、何を知ってるの?目に見える分かり易い活動しか評価出来ないなんて、浅い!と、頑張ってる親友の為に書いてみた。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/14(木) ]

生徒会 ... G.J

内緒さん@在校生 ... G.J

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
今年も甲鶴戦ありました。
もう廃止して!
くだらないし、つまらん!
元々仲悪いんだしやる意味、価値もない!
今年の新入生は推薦組、パッとしないわ!
レベル低い!
過去に騒動もあったしヤジ、マナーもどうかな?
そんなこんなで甲鶴戦廃止で良いでしよ?
なぜ廃止にならないのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
生徒会執行部役員@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
甲鶴戦が始まった経緯を知らない人がコメしていますね。

自称在校生さんは、そんなに所属校が嫌いなのになぜ在籍しているのですか?志学館、樟南や鹿実の文理、神村のスーパー特進などなど、それらの特待生として高校生活を送ればよかったのに。今からでも転校したらいかがですか?

あと、保護者さんは本当に保護者さんですか?
保護者さんだとしましょう。子供のウソ話に騙されないことです。
ななせ@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
出た。毎年この季節になると鶴丸か甲南の掲示板に現れる甲鶴戦批判者。

まず質問した人間が在校生って(笑)
質問の次のレス見ると小中の頃から甲南見てきたのか?ってなりますね(笑)

別に推薦組のタメとか思ってないですし
全員が全力でやってますよ。
そういう姿を見て取れない質問者が残念。

つまらんなら毎年わざわざ平日に見にくる価値はないはずでは?(笑)まあ見に来てなんかないでしょうがね(笑)
ヘトヘトっす@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
あのー正直
あの程度の部活実績じゃ
甲南の推薦は合格できないよ…ハンドボールは分からない

中学校の先生方はそんなに甲南を甘くみてないっす
優勝とか 個人でなにかタイトルとってないと
内緒さん@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
何も知らずに入学して後悔の毎日です。
実際入学してみるとクラスはまとまりがないし、⚪️⚪️中の集団が異様な空気出している。
外からは良く見えるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
中学の先生は話盛りすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
入試の時ハードルは高いかも。
しかし3年後あまり伸びてないのも悲しい現実!
これはある、一部の部活推薦の話ですが、、、
残念です!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
そのようです。
結局指定校推薦でなんだかあまり?って感じの私立大学に行ってしまいます。
学力が高く名を売る生徒は別にいるから良いのかもね。
小みかん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
自作自演のにおいが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
自己採点、350でおちました。

結局今年のボーダーは何点位だったのか

知ってる人、教えてください。

[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かかし@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
高校が総合判定した結果なので
結局詳細は分かりませんね

甲南に不合格だった生徒さんは新しい所でで大学目指し
甲南に合格だった生徒さんは落ちこぼれる事なく大学目指す
結局一緒ですYO!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
挑戦しないものに合格通知が、、、
合格ラインに達してない者に、、、
一般人?
受験生を持つ親か?またはその世代か?
全く分かりませんが、、、
一般に誰もが理解していることです。
ただ様々なことを含み総合判断での合否です。
ここにある保護者さんは学力テストのことを言ってるんだと思うのですが。
正当な意見ですが不合格の方にはちょっと厳しいのでは、、、
覚悟を決めてチャレンジ、、、
というのも人それぞれの状況があるので一括りにするのは、、、
複雑です

内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
高校どこ行こうと関係ない!
どこの高校行くかでなく、何ができるか!
ここが大事!
底辺で甲南合格したって半端なく地獄だし
大学なんてなの知らぬ公立たやパーな私立だから!鹿児島県人、ネールバリューにとらわれ過ぎ!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
甲南良い学校です。
しかし下は本当に救えない奴らいる
どうしてだろう?10年前まではそんなこと無かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
いつだってそういう人はいますよ。在校生なのに10年前のことご存知なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/29(土) ]
在校生だからこそ詳しいだろうが!
情報知らずにどうすんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
高校入試は受かって当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
受かって当たり前なんて、ぱねえやつだ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
週番会って一体何ですか??
ヒサ@在校生 [ 2013/08/19(月) ]
まず週番は日直の1週間バージョンですね。

週番会とは
毎朝(月曜を除く)各クラスの週番が
会のある教室に集まり、生徒会などから
1日の行事予定や連絡事項などの説明を受け
プリントを貰うものです。
週番はそれをSHR前にクラスの皆に連絡します。

また週番引継ぎ回というのが
金曜の掃除時間に行われ
それはその週の週番と次週の週番が集まり
生徒会等の指示をうけ引継ぎをします。

まあ
週番会でクラスの皆に説明したことは
SHRで担任が同じ様なことをおっしゃるので
あまり意味は感じられませんがね(苦笑)。

しかしサボると督促状が来ます(笑)。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/21(水) ]
丁寧な回答ありがとうございました。

週番って日直の…その週番でしたか。なるほど(^_^)
どこかのレスで見かけて、聞き慣れない単語だと気になったので質問させていただきました。てっきり新手の勉強会かなにかかな??と思ったものですから(o゜▽゜)o

しかし教えていただいた仕組みをイメージすればするほど、きっちりとした自治がなされているようで・・・。
甲南高校はやはり素晴らしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
柚菜@中学生 [ 2013/07/23(火) ]
甲南高校の生徒会活動は楽しいですか?
また、やりがいがありますか?
生徒会役員@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
【再投稿】
主な活動内容
前期生徒会(前年11月から4月)
※甲鶴戦
後期生徒会(5月から10月)
※体育祭、文化祭、オープンキャンパス

執行部(総勢12から17名)構成
会長1、副1、会計2、総務局、
体育局、文化局、広報局

楽しいか、やりがいがあるかどうかについては
なんともいえません。
執行部内での人間関係
部活動生徒との関係
学校側との関係
など悩ましいこともあります。
悩ましいと思う以上に、
生徒会役員として何を実現したいのか
自分のなすべき役割を果たしたいと思うのか
という意志の強さが大事でしょう。

執行部役員はトップクラスの生徒の割合が
ほとんどを占めます。
私は普通クラスだったので、
トップクラス出身役員(の一部)から
毎日のように嫌なことをいろいろ言われました。
柚菜@質問した人 [ 2013/07/29(月) ]
回答してくれてありがとうございます。
やはり、成績の良い人たちが行うのですね。
高校生になって生徒会の一員になりたいと思っていたので、参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
甲南の文化祭について質問です‼
クラスでの出し物はどのようなことをするのでしょうか?
また、全体として何のイベントで盛り上がりますか⁈(^O^)
できるだけくわしくおねがいします(´Д` )💦
内緒@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
図書館か玄関脇の応接セットに「年誌甲南」が置いてあった記憶があります。文化祭など学校行事のあらましが書かれているので、読んでみるとよいと思います。

以下は平成21年の甲南高校新聞から。

九月二十日「紫魂〜未来に歩む我らの足音〜」のテーマのもと、第四十八回文化祭が開催された。

展示の部では、クラス、委員会、部活動がそれぞれに趣向を凝らした展示を行った。モザイクアートや巨大絵本など、どれも興味深いものであった。

舞台の部では、アカデミックなプレゼン、創作ダンスや日本舞踊、さらにはイラストのスライドとピアノの生演奏を組み合わせた独創的なショー「義経記」など、甲南生の豊かな才能を感じさせる素晴らしい発表がなされた。最後の合唱「Best Friend]では、全員が肩を組んで歌い、甲南の誇る「絆」が実感された。

みんなが満足できる新鮮な文化祭に!

「せっかくの文化祭の始まりがいつもの挨拶ではつまらない。」そう考えた生徒会長は、その挨拶から変革を起こした。挨拶の直後に現れたのは、場内数箇所のスクリーンの「オープニングムービー」。過去の行事の映像が思い出をなぞるように映し出され、自分たちが、日々歴史を刻んでいることを実感させてくれた。

舞台発表の幕間の観客を楽しませようと文化局が考え出したのは「幕間ムービー」。展示作品のメイキング映像や案内等を映し出した。観客の生徒からは「紹介された展示を見に行きたくなった」などの声が聞かれた。

今年度、特に注目を集めたのが三年男子の有志十二名によるシンクロナイズドスイミング。十二名の「ウォーターボーイズ」は揃いの水着とゴーグルを身につけ颯爽と登場。水中での激しい動きやプールサイドでのダンス、息の合った隊列移動などで会場を沸かせた。今後の文化祭の新たな可能性を見せてくれたといえるだろう。

今年の文化祭では、参加者それぞれが、新しいことに挑戦した。それを実現するには多くの時間や労力が必要だ。また、壁にぶち当たることも多い。しかし、そこに果敢に挑戦するのが甲南生の良さだ。今回の文化祭でそのことを改めて実感できた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
シルシル@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
先日甲南の近くを通ったのですが、
最近はああいうカラーリングが流行ですか?

正門からみて
左:白
角+右:ピンク
角部分の屋上:茶

なんか珍奇じゃないですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
>内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
>シルシルさんが掃除してあげれば解決ですね

オマエ何様だよ

氏根。
fgj@卒業生 [ 2013/04/18(木) ]
確か昔国語の先生に聞いたところによると、戦後米軍の兵舎として使われた際には全体緑に塗られたとらしいです。壁の漆喰をちょっと剥がせば緑が出てきた記憶があります。

つまり白→ピンク→緑→ピンクで色が変わっていったんですかね?

ところで今改修工事をしているらしいですが、どのレベルまで改修されちゃうんですかね?自分は昔鶴丸と迷ってる時にあの板張りの長い廊下があるレトロな校舎に惹かれて甲南を選んだのでもし無くなるのなら少し悲しいです。まあ築80年超えてるから仕方がありませんが・・・
二つの意味で首が回らない@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
レトロ校舎といえば甲南(昭和5年)と中央(昭和10年。旧一高女→鶴丸のお下がり)が代表ですが、両者の違いは、保存状態にあると思います。

どちらも県の所有物ですが、中央の校舎は鶴丸から引き継いだので、あまり手を加えていないのでしょう。

一方の甲南は進駐軍使用の1年間以外は、一貫して甲南および前身校が使用していますが、改修という名の改悪がひどいと思います。90年代までは1階の教室は木の窓枠、木のドア(引き戸)、高い天井、木の床が残っていましたが、ごく最近訪ねたところ、どこもかしこも改修されていました。その結果、教室・会議室・職員室はアルミサッシ(白銀色)のドア・窓枠に変えられたほか、天井をつぶして低くしたり、昭和初期の校舎という雰囲気はかき消されて、ただの普通の校舎に成り下がりました。90周年の時にはピンク色にしたり。

デザインした三上昇さん、改築・竣工時の古賀校長も嘆いておられるでしょう。

登録有形文化財は指定文化財と違って、改修・改造の要件が緩いけれども、文化財が泣いています。

廊下の足音で誰先生が歩いているとかわかったものです。
二つの意味で首が回らない@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
追記。

2010年には80歳でしたが、記念行事がありませんでした。建設にこぎつけた先達の労苦、空襲時の宿直当番生徒・教職員のおかげで戦災から免れた幸運など、少しくらい校舎をねぎらい先輩方をしのぶ機会があってもよさそうなものです。
そらゆ@在校生 [ 2013/04/25(木) ]
ホントに改悪ですよね(´つω・`)シュン
私は三年で古い校舎を使う最後くらいの生徒になると思います。
三年生は最後まで古い校舎を使えるようですが……
大学生になって戻ってきたらあのギシギシいう床がなくなってたりして「こんなの母校じゃない!」って思うと思います。

ちなみにチャイムの音も小学校のチャイムみたいになるみたいです
土足禁止になりました(´つω・`)シュン
内緒@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
ネットで改修後の教室の画像を見たが、

教室内の壁・床・天井、廊下etc.

ここまでくると

改修ではなく改築であって

もはや登録有形文化財の価値はない。

県民が知っている甲南は死んだ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/29(月) ]
あー、遂にチャイムもあのけたたましいベルじゃ無くなるのか・・・もう今更何言ってもしょうがないから今後に期待していくしかないかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
改修後の画像を見れるサイトがあればよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
質問した人@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
男子バドミントン部は
何人くらいいますか?
また練習はどんな感じですか?
名無しの誰かさん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
百聞は一見にしかず。実際に見に行こう!
中学校の元担任に話したら、
連絡とってくれるのでは?
まっさらな状態で入学式に臨んでガチガチに
なるよりは、入学前から少しでも
面識があったほうがよいかもしれません。
でも、
入学式の翌日あたりには部活動紹介があるし、
1週間くらいはいろいろ見学してもよいかも。

4月中旬の甲鶴戦でバドミントンの試合を
観戦できたらよいのですが、
1年生は応援会場の割り当てがあって、
確か、
生徒会が名簿順に決めていた記憶が・・・。
なので、
バドミントンを観にいけるとは限らないです。
甲鶴戦を純粋に観客の立場で楽しめるのは、
一年生のときだけです(帰宅部以外)。
YouTubeにいくつか甲鶴戦の動画があります。
甲南ラグビー@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
↑「百聞は一見にしかず。実際に見に行こう!」
まったくもって、その通り。

今の暇な(?)時期に、ぜひ見学しましょう。今週は通常授業のようですから念のため、いつごろがよいか高校に直接たずねてみることを勧めます。
昨年はバスケ部など、「春休みにぜひ一緒に体を動かしましょう」と誘っていましたから。

今年の甲鶴戦は「4月25日」となっていましたよ。

便乗ですが、
「ラグビー部」は、いつでもウェルカムです。
月光仮面は誰でしょう@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
甲鶴戦ライブラリーとかいうサイトに
いままでのスコアが載っていて、
バドミントンは現在
甲南6-6鶴丸(不明1)。

ラグビーは甲南17-13鶴丸で、
甲南が11連勝中。
現在大島にいる甲南OB監督が着任してから
徐々に強くなったんじゃなかったかなぁ。
(うろおぼえ)

動画は「甲鶴戦チャンネル」
データ関係は「甲鶴戦ライブラリー」
で検索したらヒットします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/04/22(水) ]
学区外から推薦入試を受けようと思っています。生徒会、スポーツ、文化どのあたりが受かりやすいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲南高校の情報
名称 甲南
かな こうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 890-0052
住所 鹿児島県 鹿児島市 上之園町23-1
最寄駅 0.3km 中洲通駅 / 唐湊線
0.4km 都通駅 / 唐湊線
0.6km 鹿児島中央駅前駅 / 第二期線
電話 099-254-0175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved