画像
教えて!竜ヶ崎第一高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
助けてください😭
同じ学校の人一人もいなくて本当に不安です。。。受験当日もみんな同じ学校同士集まったりしてて私だけぼっちでしたт т同じようだった先輩方いますか😢
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
1年の時クラスに同じ中学の子がいませんでした。
でも自己紹介とか写真撮影とか健康診断とかちょっとしたことで話しかけて、仲良い子ができました。
文化祭も入学してすぐ準備とか決め事とかあるのでそこで話しかけて友達作りましょ〜
みんな友達欲しいはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
入学後は、同じ中学出身の人達で群れるよりも新しい友達作った方が絶対良いよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
最初は知らない人がいなくても席の近い人と話をするようになったり、部活などをやっているうちに話の出来る人が出来ますよ、大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
皆さんありがとうございます😭
友達作り頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
やっぱり友達作りが大切なのですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
竜一の部活でそれぞれどんな感じですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
サッカーとかはどう?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
ハンドボール部→男子のみ、外で活動してる、活動時間平日2時間くらいそう?結構ゆるいイメージ、土日も午前だけ〜とかそんな感じで1年生部員が多い、マネージャーは学年2人ずつ
バドミントン部→男女どちらもある、人気そうだけど部員意外と少ない、女子が多いイメージある、公欠とかで結構いないときあるから大会多い?
陸上部→男女どちらもある、男子多めで女子は少なめ、大会結構ある、長期休みに合宿ある、みんな楽しく活動してるイメージ、マネージャー何人かいる、自主練結構してる人多い
テニス部→男女ともにある、中学からの経験者多い、結構ハードなイメージ夜遅くまでしてる、大会結構ある、大会の場所遠い
バスケ部→男女どちらもある、部員少ないイメージ、大会結構あるイメージ、マネージャー数人いる大体経験者がなってる、中学からの経験者多い、体育祭の球技種目で活躍してる
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
軟式野球部→男女どちらも可、中学生多いイメージ、高校生は少なそう、マネージャー学年2人ずつ、大会でここらへんの地区だといいとこまで行ってる
硬式野球部→男子のみ、つらそうな部活、部員1番いると思う、坊主強制、大会でベスト8?4?くらいまでいってた、マネージャー学年数人ずつ、挨拶とか普段の素行きちんとしてるイメージ
サッカー部→男子のみ、結構活動してるけど土日2時間らしい、顧問も部員もノリ良い、大会の結果とかは普通くらい?、去年東大がサッカー部から出てた、マネージャー学年数人ずつ、みんな仲良いイメージ
吹奏楽部→運動部って言ってもいいくらいきつい、オフ少なめ、朝練してるイメージ、演奏のクオリティ高い、部員多い吹奏楽目的で来る子もいる
茶道部→お菓子と抹茶いただける、着物着て活動してる、週1だから兼部とかできる、男子1.2人いる
書道部→書道経験者がほとんど、女子ほとんど、大会の結果がいい、活動まあまあしてる?
チア部→活動してるけど緩い、ダンス未経験な子ほとんどだけど文化祭とか体育祭のクオリティ高い、2年生美人多い、夏大とか壮行会でチアの服着てるスカート短い
英語部→クッキングしてるイメージ、ALTがノリいいからおもしろそう、英語好きな人おすすめ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
射撃部が気になります。練習時間は多いですか?兼部はできますか?サイエンスや棋道、弓道、クイズ研究同好会など気になります。よろしくお願いいたします。
内緒@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
美術部に男子いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
個人的竜一まとめ
竜一の嫌なところ!
・一部先生が小中学校のノリ
・課題の量は出来ないことは無いけど部活との両立つらたん
・予習しろ圧が行き過ぎた結果一部授業がほぼ答え合わせTime
・私立大学についての話がほぼほぼない(国公立大学ゴリ押し)

竜一の良いところ!
・大体の先生の話が面白い
・くせ強いやつが多い
・イベント(文化祭・体育祭)が楽しい
・修学旅行は海外

アドバンスについて!(スタンダード視点)
・明るい子が多い
・内進生40人、高入生40人の数学特化クラス
・スタンダードより1時間授業が多い(1週間につき)
・アドバンスのみが行う行事がある(準備はスタンダードがすることもある)
・定期考査の点数の四分位範囲が広いのがスタンダード、狭いのがアドバンス(スタンダードでも80位以内は狙える)
数学の定期考査の内容が違かったりEC(English Communication)が無かったりする
内緒@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
在校生さん、情報ありがとうございます。
竜一の良いところ!で「くせ強いやつが多い」というのに笑ってしまいました。
前、ここの掲示板ではなかったかもしれないのですが、「竜一は、良い意味で普通な人が多い」「勉強もスポーツもスマートにこなす人が多い」と書いてあるの見たことあったんですけど、真逆ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
成績一位野球部ニキ、一夜漬け一桁順位ニキ、授業中ゲームニキネキ、テストの山張りAIメーカーニキその他多数の変な人がいます。
内緒@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
↑それって、変な人じゃなくて、優秀な人ですね。
竜一に合格できたとして、自分みたいな凡人が生き残れるのか不安になってきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
4月から受験生になります。
姉がこの高校にいるのですが、国公立を結構推してくるとの事で…特に理科の先生が国公立推しが凄いと聞きました。
先生方は皆そんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
田舎の自称進学校ではよくあることなので
それは仕方ないことだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
推したところで
茨大すら落ちてる人がいるのが現状ですからね😅
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
多分、生徒の気持ちより進学実績の事しか頭にない先生がほとんどなんではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
この掲示板の2021年の投稿で、
「竜一に入って良かったことは何ですか?」
という中学生の質問に対して、在校生さんが、
「『絶対に国立に行け』『Gmarch以上に行け』など言われることなく、生徒の意思を尊重してくれる学校です」
と答えていますが、今は違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
3年前の掲示板見てもね。
教師も変わるし倍率も変わるし生徒の質も時代により変化ありますからね。
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
2021年と言っても、2021年の11月の投稿だったので、2年ちょっと前なのですが…2年前の投稿なら、そんなに古い情報とは思っていなかったのですが、今は違うのですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
在校生の大学受験生です。
私のクラスは理系ですが、そもそも、理系生徒は学費とかの関係で国公立大学を目指している生徒が多いと思います。実際私も国立が第一志望で、国立に出願しました。先生も、絶対国公立って感じでは無いと思います。
話が変わりますが、竜一の先生はいい先生が本当に多いです。生徒思いで、質問したらわかるまで、教えてくれます。そして優しくユーモアがあります。私は竜一に入ってよかったと思ってます。

内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校生の方、お忙しいのにありがとうございます。
竜一の先生は、優しくてユーモアがあるのですね。
竜一の文化祭に行った時に、確かに、おっしゃるような印象を受けました。

一方、竜一の掲示板では、定期的に、悩んでいる在校生さんの投稿を目にしたりもします。

合う人には合うし、合わない人には、とことん合わないってことでしょうかね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
チア部って文化祭でチアしてるんですか?それともKーPOPのカバーダンスとかですか?
玉ねぎ@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
チア部普段は応援団の後ろで一緒に応援してる。
ビールとおむつさん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
文化祭ではチアもダンスも踊ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
体育祭とか文化祭でネームボード持ってる人とかデコメガホン持ってる人とかっていましたか
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
どのクラスにも一つはネームボードとか作っる女の子のグループありましたよ!ほんとにみんな作ってました(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/01(月) ]
わー!!楽しそうですね
教えてくださりありがとうございました🙏
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
そんなのが楽しいんですかね(((^_^;)?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
それって
楽しいんですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
え!!盛り上がってて楽しそうだし可愛いじゃないですか✊🏻💞
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
だとしたら一部の、女子だけですね。
楽しさには個人差がありますから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
ネームボード作ったり応援したり
たったそれだけのことで楽しんだりできる事って
ある意味幸せなことなんですよ。
なんでも楽しんだもの勝ちですから

内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
そうですよね❗
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
頑張って入学します‪^_−‪☆彡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
竜一ってキラキラしてますか?💦あとスカートの長さとか結構言われますかね?部活はチア部に入ろうと思うのですがどのような雰囲気ですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/12/12(火) ]
全然キラキラしてないです。キラキラしてたら浮きます。キラキラしたいなら隣の市にあるe高校にいきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
どこの高校にも共通することですが、竜一には色んな方がいて、それぞれ学校生活を楽しんでいます!ですが、本校は勉強中心なので真面目な子が多いです。スカートの長さについてですが、スカートの長さは先生によって様々で学校行事系になると言ってくる先生も中にはいます。膝上だと目立つ?かなって感じです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
チア部の子はキラキラしてる子多いですよ。スカートは一回は折ってる子多いし、明らかに膝上じゃないと言われません。文化祭で二回折ったら注意されたくらいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
キラキラどころか
おばさんみたいな竜一生みたことあります。
びっくりしました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2023/04/17(月) ]
竜ヶ崎一高の文化祭に行きたいのですが、一般公開していますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
今年は6月2日(金)、3日(土)なので、たぶん3日が一般公開だと思います!詳しくはホームページなどにも載ると思います。
内緒@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
教えていただきまして、ありがとうございます。
文化祭に行くのに、何か入場券とか、整理券のようなものは必要ですか?
すみません、高校の文化祭行くの初めてなので、何も知らなくて。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
去年はコロナの影響でチケット制でしたが、今年はいらないと思いますよ!詳細はホームページに掲載されるはずです!
内緒@中学生 [ 2023/05/16(火) ]
教えていただいて、どうもありがとうございます。
ホームページ見てもまだ詳細が載っていないようなので、また近くなったらチェックしてみます。😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
竜一の各部活のイメージ教えてください
ドーナツ@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
硬式野球 異次元
バレー 練習だるいわりにそこまで強くない
バドミントン バレーと同じ・めっちゃ走らされる
バスケ いい感じにゆるい・経験者オンリー
軟式テニス みんなテニス大好き・普通に強い
ハンド 初心者オススメ・いい感じに緩い
軟式野球 全部中途半端
サッカー 先生がいい・人多い・普通より緩め
射撃 実はブラック・竜一の花形(強豪)
陸上 いい雰囲気・練習環境あまりよくない
剣道・柔道 よくわからん
硬式テニス 陰キャ

吹奏楽 竜一の新興花形・いい雰囲気・先生凄い
軽音 陰キャ
棋道 陰キャ
文芸 陰キャ
美術 文化祭が繁忙期・最近地域貢献してるぽい
英語 お料理クラブみたいなことやってる
応援 女多い・夏以外存在感薄い
チア 夏以外影薄い・みんなかわいい

クイズ研究 新勢力・楽しそう・新三年ばっか

異論認める

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
友達できなくてぼっちの人文化祭辛いけど頑張ろうな
SECRET@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
ありがとうございます。
竜ヶ崎一高では文化祭を「白龍祭」と呼んでいます。
白龍祭では運営が生徒のみで開催する規模も非常に大きいです。準備も前年の11月ころから始めています。(※生徒会やチーフは。)したがって、たとえぼっちでも、準備でみんなが協力しなければ素晴らしい白龍祭はできません。よって、準備期間は充実するうえ、当日も自分が準備した掲示物や作品を、一般客が「すごい!」「面白い」等と褒めてくださります。すると、うれしい気分になります。さらに、当日は本校にいるだけで、白龍祭の雰囲気に包まれ、とても楽しむことができます。友達がおらず、ひとりぼっちだとしても、辛いなんてことはありません。

投稿者の方も、本校にお友達を連れ、是非私たちの白龍祭へお越しください!ただし、入場者チケットは必要となっており、それが無いと学校には入れません。注意してください。
あ@卒業生 [ 2023/11/16(木) ]
フツーに在校生でした笑 ここですら他者扱いか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竜ヶ崎第一高校の情報
名称 竜ヶ崎第一
かな りゅうがさきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 301-0844
住所 茨城県 龍ヶ崎市 平畑248
最寄駅 1.1km 竜ヶ崎駅 / 竜ヶ崎線
2.8km 入地駅 / 竜ヶ崎線
4.7km 佐貫駅 / 竜ヶ崎線
電話 0297-62-9830
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved