画像
教えて!竜ヶ崎第一高校 (掲示板)
「気持ち」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
受験生になるのがいやです…
どう乗り越えられますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
ビックリする質問てすねー
受験しなければいいのでは?
行きたい大学は無いんですか?
あればどんなに勉強が大変でも
目標に向かって頑張ると思いますよ。
みんな受験生は大変です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
塾行ってればなんとかなるこれはガチ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
高校受験と大学受験は全然違いますからね。
高校受験はそれなりに勉強してれば簡単ですが、大学受験はかなり勉強してもやっとです。何せ都内の中高一貫校が授業の進みが早いですから、茨城県の高校がのんびり過ぎて置いてけぼりなんですよ。先取りの勉強しないとですね。
魅力のある高校はあまりないかもですが、大学ならあるとおもうので、夢実現に向けて頑張るはずです。
親とか周りに言われて仕方なくやるのではダメですよ。自分で決めて大学で何がやりたいのが考えて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
県というか公立は全国どこものんびり
高3の内容が高3で終了するカリキュラムが当然で
だから高2で一貫校は終わらせる
だが全員がそのスピードについていけるかというと・・・

もうひとつ当然ですが
大学や学部によって試験が全然違うし
あまりにも違う方式
だから1人1人の戦略が重要
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
気持ちすごくわかる。

確かに、高校受験は高校受験で、普段から内申点気にしなきゃいけなかったり、大変だったかもだけど、とりあえず、本番で5教科の点数が取れたら合格できたもんね。

大学受験は、本当に色々な受験方法があるし、考えないといけないことが多くて大変。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
大丈夫ですか?あなたのメンタルが心配です。
倍率が高い牛久市内の高校では高2が何年前と去年と受験生など何人か勉強や受験に耐えきれなく天国へ行ってしまった子がいます。
それだけは絶対避けないといけません。
もし勉強がつらかったらがんばらなくてもいいですよ。
ただ生きてるだけですごいことですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
女子バレーは無いんですか?!!、?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
ないですよーー ; ; もしバレーに関わりたいのであれば男子バレーのマネさんとか良いんじゃないかなと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
自分でバレーやりたいと思ってる人が
なぜマネージャー、しかも男子の?!
勝手に決めるなよ!って感じですよね。
やっぱり、ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
在校生の方そんな悪いこと言ってなくないですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
そうですか?!
自分がバレーやりたいと思ってたら
マネージャーは?とか言われたら頭にきますけど
失礼な方だな、無神経な人だなと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
ですよね。
マネージャーなんて雑用係みたいなものじゃないですか?
失礼極まりないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
やっぱり人の気持ちが分からない人が多いようですね。
心理学の勉強もした方がいいのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
心理学は別ベクトルで草
「もし」バレーに関わりたいならって書いてるじゃんか
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
そうそういうことです!別の形にはなってしまうけれどバレーに関わることができるよって言って下さっているのかなと感じました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
取手二の保護者さんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
在校生の方ありがとうございます!やっぱりバレー無いんですね(T_T)バレーほんっとに大好きなので男子バレー部マネージャーの見学も検討します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
アドバンスコース狙っています。
入れたらの話なので、いらない心配かもしれませんが、もしアドバンスクラスに入れたら、中入生の方達と仲良くなれますかね?
この掲示板で、アドバンスクラスのことについて、ほとんど情報がないので、謎のベールに包まれている印象があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
それなです。仮に入れたとしても馴染めるか不安…
まあ@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
アドバンスの雰囲気は育ちがいい子という感じです![スタンダードが育ち悪いという意味では無い]なのでみんな仲良くなれると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
育ちがいい?
中学の時に影でいじめてたやつがアドバンスにいますけど?
先生や親の前では優等生のいい子ちゃんで
自分より下をわからないようにいじめバカにしてましたよね?
育ちがよいってなに?
性格いいとは違いますからね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
聞いたことあります。
今は周りが同じようなタイプだから
そんなことしないでしょうけど
親や先生の前ではお利口さんなのでそんなことするわけないでしょ?!と思われるんですよね。
小学校の頃からそうでしたよね?
どうか今後少しでも反省の気持ちがあるのなら
弱い人や出来ない人の気持ちも理解できるような人間になって下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
優等生タイプはだいたい腹黒いですね!
内緒@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
質問者です。
すみません、コメントくださった方々のおっしゃる内容が衝撃的すぎて混乱しています。😵🌀
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
質問した中学生の方へ
質問の内容と全く違うコメントごめんなさいね。
内緒@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
↑竜一のアドバンスクラスでのいじめの話であれば、自分の質問と関係あります。
竜一のアドバンスクラスで、いじめがあるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
これから入学される予定の中学生は気にしなくていいですよ。
今の在校生のことなので、
ただ優等生で自分はできて当たり前なんだからあなたもできるでしょ?!みたいな上から目線や弱い人や出来ない人の気持ちが分からないような態度や言動をやめて下さいと言うことです。
今は周りが同じようなタイプなので被害者はいないとおもいますが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
あなたはアドバンスですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
4月から受験生になります。
姉がこの高校にいるのですが、国公立を結構推してくるとの事で…特に理科の先生が国公立推しが凄いと聞きました。
先生方は皆そんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
田舎の自称進学校ではよくあることなので
それは仕方ないことだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
推したところで
茨大すら落ちてる人がいるのが現状ですからね😅
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
多分、生徒の気持ちより進学実績の事しか頭にない先生がほとんどなんではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
この掲示板の2021年の投稿で、
「竜一に入って良かったことは何ですか?」
という中学生の質問に対して、在校生さんが、
「『絶対に国立に行け』『Gmarch以上に行け』など言われることなく、生徒の意思を尊重してくれる学校です」
と答えていますが、今は違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
3年前の掲示板見てもね。
教師も変わるし倍率も変わるし生徒の質も時代により変化ありますからね。
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
2021年と言っても、2021年の11月の投稿だったので、2年ちょっと前なのですが…2年前の投稿なら、そんなに古い情報とは思っていなかったのですが、今は違うのですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
在校生の大学受験生です。
私のクラスは理系ですが、そもそも、理系生徒は学費とかの関係で国公立大学を目指している生徒が多いと思います。実際私も国立が第一志望で、国立に出願しました。先生も、絶対国公立って感じでは無いと思います。
話が変わりますが、竜一の先生はいい先生が本当に多いです。生徒思いで、質問したらわかるまで、教えてくれます。そして優しくユーモアがあります。私は竜一に入ってよかったと思ってます。

内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校生の方、お忙しいのにありがとうございます。
竜一の先生は、優しくてユーモアがあるのですね。
竜一の文化祭に行った時に、確かに、おっしゃるような印象を受けました。

一方、竜一の掲示板では、定期的に、悩んでいる在校生さんの投稿を目にしたりもします。

合う人には合うし、合わない人には、とことん合わないってことでしょうかね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
380前後で内申は108くらいなのですが受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
すこし厳しいかもしれません。
まだ望みはあります。
あきらめず頑張ればきっと未来は明るいです!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございます!
今からでもできることをやって絶対に合格します!
あと入試までの一週間って何やってましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
新しいことにてを出さずに今までやってきたものを繰り返し勉強していました!

あと、ここの単元は全然出題されていないから今年出そうみたいな予測って塾や学校でしてるじゃないですか、そこを中心的にやってました。(必ずでるって保証はないですが…)

あとは「私が受からなくて誰が受かるんだ」って気持ちで本番臨めるようにしっかり勉強して、体調管理することが大事だと思います。

応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
お昼ご飯@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
こちらの高校のお昼は、どんな感じですか?
お弁当屋さんがくるとかパン屋さんか来るとか、
予約制とか、金額とか、教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
土一にも全く同じ内容の書き込みをしていたけど、興味はお昼ごはんだけなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
魅力ある高校がないんだから
仕方ないではありませんか?
名無し@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
パン屋さんが来ます。福祉施設で作っているので値段も100円前後です。ただ、予約制ではなく早いもの勝ちなので‥お弁当持って行って、足りなかったら買う感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
魅力ある高校がない?
では通わなくてもいいのかも?
内緒@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
確かに、お昼もかなり重要だよね。
気持ちわかるわ。

高校は、

・家から通うのが嫌にならないくらいには近いか。

・校風が自分に合わないことはないか。(何もかも合うというのはないかも)

・学力は自分に合っているか。

で、大体みんな決めるんだと思います。

上記の3つがまあまあ自分に合っていて、高校で気の合う友達や、信頼できる先生に出会えたら、そこがあなたにとって、かけがえのない母校になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
千葉とか東京まで足をのばしてみては?
地元では満足できない方のようですので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
柏の葉おすすめですよ!
偏差値も60以下と普通ですし
学校帰りも遊ぶところあるし
制服もかわいいです!
きっと楽しい高校生活送れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
学校選び間違えた気がするような…
勉強頑張っても出口が見えない。
友人はできたけど学校の雰囲気も合わない。
ストレス溜まりすぎて処方された抗うつ薬飲んでます。
さすがに転校考えてますが、このまま残ってもいいことないですよね?
前向き@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
大丈夫?今すぐではないかもしれないけど、状況は変わるよ。僕も去年同じような気持ちだった。学校に行かないで、どうしてこの学校選んだんだろうって後悔してた。仲の良かった友人が竜一落ちて、そこから友人関係は表向きだけでそこまで仲良くなれなかった。自分のこと理解してくれる人はいないと思ってた。勉強はもちろん野放し。赤点。
そんな中クラスが変わって、自分なりに【←重要】この苦しい状況を変えようと思った。例えば、友人関係をリセットして1からやり直した。最初は2、3ヶ月友達できなかったけど、今はいる。普通に愚痴言えるくらいの関係。勉強の出口が見えないのは、今の僕でも思うし、周りも思ってるから大丈夫。とりあえず今はあと少しでクラスが変わるからそこまで耐えて、クラスが変わったら自分なりにできることをしてみて。今は無力で何も希望を感じないかもしれない。でも僕みたいに、気持ちがわかる人がいるよってことだけ忘れないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ストレスの原因を分析したほうがいいと思います。
出口も見えやすくなると思います。
勉強をしているのだが思うように成績が伸びないことが原因なのか?
学校やクラスメイトの雰囲気が原因なのか?
或いはその両方なのか?
あるいはその他にも原因があるのか?
自分と相性の良いカウンセラーを探して今の気持ちを打ち明けて相談するのもいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
勉強なんて、大人が子供に強いてる肩書きみたいなもんだよ。友情ってのも大人の綺麗事。
今年度もあと少しだし、クラスが変わってから考えてみてもいいと思う。
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
他の方の意見とかぶるけど、私も、クラス替えでしばらく様子を見てみるに一票。
クラスが変わると、同じ学校の中でもだいぶ雰囲気が変わるし。

質問者さんは、真面目で優しい人なんだろうな。愚痴を言いながら、何とか発散しながら、少しでも高校生活を楽しめる方向にいけたらいいのですが…

大昔の話で恐縮ですが、私、地元では1番の進学校に進み、1年の時は学校の雰囲気というか、クラスの雰囲気になじめず、友達は数人いたのですが、すごくつらかったです。

友達が優秀すぎて、薬剤師目指して1年からバリバリ勉強しているとか、英語の成績がいつもトップクラスとか、優秀で、将来の目標が明確な人ばかりで。それに比べて私は…って感じで、息がつまりそうだったんですね。私の場合。

でも、2年に進級してクラス替えがあり、少しゆるい感じで話せる友達ができて、そこから学校が少し楽しくなりました。

質問者さんも、何かがきっかけで、少しでも高校生活が楽しくなるといいのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
わかるぅーー今年卒業したけどまじで鬱になるよなぁ、朝は早いし勉強勉強勉強勉強うるっさいし部活は大変だし授業はつまらんし
、まぁ大学行くための予備校みたいなもんだと思ってたわ。
休んでいいよ、自分だけの力で大学はいける。竜一入れる頭あるならね。
正直竜一の授業のおかげで成績伸びた気はしてないね。自分次第、やめたかったらやめな。ちゃんと自分を律することができるならやめたほうがいい。心壊れてまでいくようなとこじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
サボ神@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
竜ヶ崎一高生と卒業生の方に質問です
竜ヶ崎一高に入学しようと思った理由は何ですか?
気になったので質問させていただきます

自分は、家から自転車で15分だし、雪が降っても徒歩で通えるからという理由で選びました
周りの人たちは素敵な人ばかりですし友人もできましたが、学校の雰囲気が少々合わなかったので、これで良かったのかと考えてしまったり…(^_^;)

よければ皆様のお話を聞きたいです
よろしくお願いします



内緒@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
近かったし学力近かったからかな。
気持ちわかりますよー。昔よりちょっと緩くはなったと思うけど、それでも勉強勉強の雰囲気にはついていけないね(^_^;)もうちょい自由欲しいと思ったりしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
花姫@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
竜ケ崎一高目指している中3です。今日実力テストの自己採点をしたら373点でした。高校を一つ下げた方がいいでしょううか?
おにぎり@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
受験勉強お疲れ様です。
僕は一年生ですが去年の10月にやった実力テストは
325点でした。そこから必死に頑張って、1月の実力テストでは398点になりました。
正直個人的には、まだまだここからだと思います。
本気で入りたいと思うならまだあきらめるには早いし
無責任なことは言えませんがこれからの頑張り次第では
ぜんっぜんねらえるとおもいます。
本気で頑張るというのは文字どうりの意味です。
残りの期間のすべてをささげるくらいの気持ちで臨むべきだと思います。でないと、本気で後悔することになるとおもいます。ぎりぎりの点数なら受けさせる親も気が気ではないと思うのでその親に対しても本気で頑張らないと失礼だと思います。とにかく、来年の春、笑っているか泣いているかはこれからのじぶんじしんのがんばりしだいだとおもいます。
来年の春、花姫さんが笑って竜ケ崎一高の門をくぐれることを心より祈っています
おにぎりの隣の席@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
今年から200人でしょ?頑張るのは前提として行けたとしてもびりに近いから苦労はする。俺も実力テスト350くらいで受かったから行けはするとおもう。受験点が低くても校内のテストは自分のがんばり次第だからあんまり受かったら関係ないよ。話変わってっちゃた。でも他人に言われて変えるんじゃなくて人生は変えがきかないから頑張って挑戦するも、あきらめるも自分で後悔しないほうにいくといいとおもうよ。がんばってー
花姫@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
おにぎり@在校生さん、返信ありがとうございます。励みになりました。昨日結果が返ってきましたが、435点でした。担任の先生にどう採点したんだと怒られました。私自身びっくりしすぎて、、でも、望みはあるかな。
あと茨統は一昨日に返ってきて、410点で、B判定でした。偏差値は64でした。おにぎり@在校生さんの言う通り、残りの期間のすべてを竜一にささげる気持ちで臨みます。
花姫@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
おにぎりの隣の席@在校生 さんの言う通り、諦めず、後悔しないように竜一に行きます。
おにぎり@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
めちゃくちゃに高いじゃないですか(笑)
応援してマス頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
授業は眠くなる聞くだけの授業。見栄張って高難度のろくに説明もされていない教科書を使い基礎を疎かにして応用応用。クラスに馴染めてない子がいても担任教師は見て見ぬふり。無駄に練習時間の多い部活動、眠くなるようなつまらない授業ばかり、そのくせ寝てる人に質問したりして時間のロス。できる子に基準がおかれているからついていけなくなったやつは置いてけぼり。
授業で習ってないところ課題で出すなよ。月曜日のLHRに関しちゃやることないのにどれだけ帰したくないんだよ。マジでやめようかなこの高校
76回生@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
本気でやめるなら退学じゃなくて転学したらどう?
授業眠いのはわかる
興味ない教科はガチで眠い
ちなみに自分はクラスに馴染めなかったのだが(被害妄想かもしれないけど)私は担任がいい人でラッキーだった。今の担任じゃなくて、あまりフォローしない先生や合わない先生が担任だったら今頃私はいなかったかもしれん。自殺成功してたかも。だから担任には感謝してる。未遂の時も問い詰めるようなことはしなかったし、鬱っぽい気持ちの時期にはカウンセリング勧めてくれる。私はラッキーだった。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
数学は個人差あるだろうけど、すくなくともあの英語教師は終わってる。マジで竜一に向いてない。
123@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
そうだよな。生徒の自主性に任せて授業テクニックなし。土一も同じだろうけど、できるやつに基準がおかれて課題が出される。そんなのできんよ。

俺にはあってなかったな?
俺みたいなタイプは、きつそうだけど常総や日大の方がよかったんのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
う〜ん。
出来る人にばかり照準を合わせられるとツラいですよね。
それも分かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竜ヶ崎第一高校の情報
名称 竜ヶ崎第一
かな りゅうがさきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 301-0844
住所 茨城県 龍ヶ崎市 平畑248
最寄駅 1.1km 竜ヶ崎駅 / 竜ヶ崎線
2.8km 入地駅 / 竜ヶ崎線
4.7km 佐貫駅 / 竜ヶ崎線
電話 0297-62-9830
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved