教えて!埼玉栄高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/22(日) ]
こんにちは!現在高校受験生です
推薦入試、できれば確約を取れる高校を探している中で見つけたのが埼玉栄高校です。
わたしは高校で吹奏楽をやりたいと思っているのですが、私の楽器のレベルは全国に出場する栄高校では大丈夫なのか?という簡単にいえば上手くありません。
埼玉栄高校で、初心者または中学から西関東や全国に出る所出身でない方はいるのでしょうか?
もしいるとすれば頑張ってAメンバーになれた方はいますか?
長くなってすみません(´;ω;`)どなたかよろしくお願いしますm(*_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/06(火) ]
毎年初心者は少ないですがいます。
経験者は、中学の時に全国大会出場経験がある子、また地区大会止まりの子もどちらもたくさんいます。
ですが、1年生の最初はものすんごく下手だったのに夏休みがすぎるとものすごく上手になって2年生からメンバーになれる子がいたり、その逆で、中学の時は全国大会に出ていたけれど高校生では一度もメンバーになれなかった子もいます。
中学までの部活と栄での部活は、息の使い方だったり音色の作り方だったりなど、違う面が多いので、中学での実績はほぼ関係ないといえると思います。
栄に入ってからの努力次第でメンバーになれるかなれないかは決まります。初心者でもメンバーになれる人は毎年1人はいます。
また、パートによってメンバーになれる数も違うため、その点も関係してきます。

メンバーになれる、なれないは質問者さんにとっても、栄で音楽をしたい中学生にとっては大事なことだと思います。ですがメンバーになれたからといって偉いわけではないし、Dの部で頑張る3年生もいます。栄に入ると、全国大会に出ることが第1ではなく、全国大会に出場するための努力が第1となるため、メンバーになれる、なれないという想いはもちろんありますが、それだけではない3年間が送れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
埼玉栄高校の情報
名称 埼玉栄
かな さいたまさかえ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 331-0047
住所 埼玉県 さいたま市西区 指扇3838
最寄駅 0.4km 西大宮駅 / 川越線
1.4km 指扇駅 / 川越線
2.6km 日進駅 / 川越線
電話 048-624-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved