教えて!大宮開成高校 (掲示板)
「先進」の検索結果:393件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
第一志望落ちて入学することになったものです
医学部に行きたいのですがここから医学部には現実的に目指せますか
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
威勢がいいね
東大定員の内、理三の割合は?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
東大向きww
一人しか合格してないのに?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>理三以外は医学部ではない。
質問者さん、大宮開成から過去に医学部合格者はゼロです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
東大プロジェクトで理三5人は欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
願望は自由だからね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
何を言う!
大宮開成は東大合格プロジェクトの成果が出ているぞ!東洋大に250人弱、大東大に280人弱の合格を出しているぞ!
大宮開成ブランドを汚すな!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑この言い方、この文章、久しぶりに見た。
なんか懐かしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
カワトンによく似た書き込みが・・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
旧帝レベルは1類だと上位どれくらいが目安ですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
先進特待生の上位1/3が目安。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
じゃ1類では目安にもならないってことですね・・・
先進って80人くらいいるんでしたっけ?
その中の特待って30人もいるのかな?
その上位1/3って10人?
1類からでは台風の夜に月を探すような感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
私一類だけど旧帝目指してます。
頑張ってるのにそんなこと言わないでよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
目指すのは問題ありません。
頑張って特進特待10人に並べるよう勉強してください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
去年の東大現役合格は1類。
今年も推薦や総合型選抜で旧帝大の合格者が11人いる。
その人次第なんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
簡単な方に逃げているからね。一般入試で頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
簡単なら自分が受けたら?
共通テスト基準に達してないのでは?8割超えれば貴方にもチャンスありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
大宮開成なら8割は厳しいよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
大宮開成の生徒のうち8割は厳しいよ〜。
残りの生徒2割でも得点8割は厳しいよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今年の受験数は昨年と比較して増えましたか。コース別に教えて下さい。単願と併願別もお願いします。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
少子化だから、入学者が減るのは当たり前。なわけないでしょう?全体を見ればそうだけど個々にはそれは同じようには影響はあらわれない。
当然上位校に人は集まるし、その下は上に繰り上がった分、下位層から上がってくる。つまり今年の減は少子化影響ではないよ。だいたい、去年より今年は少子化で25%集まりませんでしたなんてならない。
来年は偏差値が下の方でも(単願でしたら確約です)ってささやきが横行すると思う。「3科偏差値60?併願は無理ですが単願なら1類行けますよ」とか。嫌われてんだから学校側から寄り添わないとね。入学説明会来てくれたら5000ポイント差し上げます!単願受験してくれたら10000ポイント!ってなことから始めたらいいんじゃないか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
だから確約基準が上がったから志願者が減っただけだって。
チャレンジ組が減っただけ。
これにてこのスレは終了。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
最後に分かりやすく、東大文科に置き換える。

文一は423(▲1)
文ニは380(▲270)
文三は798(▲133)

納得。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>確約基準が上がったから志願者が減っただけだって。
チャレンジ組が減っただけ。

確約を出し渋ったってことですよね。それって自殺行為じゃない?まさかね。受験料で1千万以上の減収を自ら好んでする?確約出したけど志願者が減った可能性は否定できない。
チャレンジ組というけれど確約とってるんだからチャレンジもへったくれもないような。あえてチャレンジ組というのなら大宮開成の確約で市立浦和に特攻しようという輩が減っているかもしれない。でもそれってヤバいよね。他の公立に鞍替えしてるわけで大宮開成に回ってくる雫がここからさらに減るってことだろ?やっぱりこっそり追加募集あるかも。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>チャレンジ組というけれど確約とってるんだからチャレンジもへったくれもないような。

違うよ。
ハイレベルな確約基準に達しなかった、確約無しのチャレンジ組が大宮開成を泣く泣く諦めた訳。
早稲田が難化して明治に志望校を落とした様なもの。
大宮開成はエリートしかいらぬ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
東洋や大東受けるエリートっているの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ここでは東洋や大東受ける人をエリートと呼んでいるんだよ。
明治、立教はスーパーエリート、早慶ならマーベラスエグゼクティブスーパーエリートと呼ぶんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
エリート=平民 ってことね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
今年の志願者が減ったのは何故ですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
「どちらの当局にしれれば」
どういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
定員割れ回避だったら、受験生全員合格で良い。試験受ければ即合格。受験当日に点呼取って即解散。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
今年は受験生全員合格でも危ないよ。1類が大幅に減ってる、ここでは成績上位者でしょ?その少ない1類合格の人は公立に合格して逃げちゃう人たち。それを補填する2類も減っていて、大票田の市立浦和の倍率が例年より低いってことはいつもの2類の人がランクを下げて現実的な公立を選択してる可能性大。
つまり全員合格させても500人くらい少ないに加えて入学歩留まりも低下するというダブルパンチの可能性がものすごく高いのでは?フィニッシュブローで東大合格”0”だったら、来年も大変だぁ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
東大合格プロジェクトで二桁合格すると息巻いてるけど、二桁は大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
東大二桁??
県立浦和が東大三桁合格する可能性の方がまだ高いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
県立浦和が東大3桁は無い。
西日暮里の同志のみ3桁可能。
そして、埼玉の開成は東大2桁の可能性あり。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
県立浦和は凋落してるからね。
日比谷や横浜翠嵐に大敗している。
共学化騒動もあるし、東大は頭打ちだな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
大宮開成を見習えたまえ。目標は東洋大に600人以上、大東大に300人以上だぞ。ぶっちぎりだからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
息子が今年二類を受けて一類や先進のアップ合格を狙っていましたが、少し手応えをあったようですが二類合格でした。本人相当ショックだったようです。入学後、二類から一塁、先進に行くことは可能でしょうか。実際にコース変更された方がどのような状況で変更できたのか、わかる方いらっしゃいましたらご教示お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
個別面談の際に聞きました。
上のコースへ変更を希望する生徒さんは2〜3人程度いるそうです。
1類と2類では1年生の段階から勉強進度が違うので、個人で相当頑張らないと1類へ上がれたとしてもついていくのが大変だそうです。
内緒の@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
基本授業のペースや内容は、先進と一類が同じになります。

二類から先進は無理なので、段階的にまずは二類から一類へ上がることになります。

学年上位置で、前期と後期、中間と期末の成績が、一類の平均点を超えている事が出来ていればご自分でコースアップ申請をして学年末に査定され決まることになると思います。

年々少しずつ変わっていくと思いますので、今までとかわっていなければですが。

新しい情報を知りたければ、保護者会の後とかに、担任の先生に相談してみた方が確実だと思います。

うちの子供は先進ですが、上の方も言っている通り、授業のスピードがかなり違うと思います。

入学後の時はハイペースに慣れるまで少し時間がかかったようですが、夏休み前くらいからペースを掴めたようです。

なので、二類の学校の授業だけでなく、自分で更に勉強を必死にやらないと一類の平均を超えるのはかなり難しいかと思います。でも上がりたいと言う強い気持ちがあれば、頑張れるのではないでしょうか。

来年コースアップできるといいですね!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
コースアップよりコースアウトのほうが多いのでしょ?より高みを目指すならコースアウトでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
現3年生です。2類からでも模試の成績が先進の子ぐらい良ければ学年上がる時に先進まで一気に行けます。2年に上がる時に2類から1人1類、2人先進、3年に上がる時に2人先進に行った人がいました。逆に成績が学年内でトップ5に入るくらい良くてもあえてコースアップせずに2類のトップをずっと維持してる人もいるのでそういう選択もありだと思います。その子は2類の数学の先生の方がわかりやすいからコースアップしなかったと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年はコースアップ合格の数値公表がされてないようですが、設定基準に達した受験生はコースアップしてるでしょう。
今年は市立浦和の倍率が低いようだから、市立浦和残念組が減る、そうすると受験数の大幅減と重なってガラガラスカスカの先進、1類に入学後コースアップを打診されるかもしれません。
それともガラガラスカスカの先進、1類で特待の追加募集をするんでしょうか?ワクワクします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
大宮開成中は、今年も定員が満たないため、かなりの繰り上げ合格を出して追加している模様。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
中学は大変だよね。中学1年で2クラスとかになったら高校1年次に、そりゃ偉いこっちゃ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
2024年度大宮開成受験予定です。
先進の併願確約をもらってますが、開智と迷ってます。栄東は内申が低くて併願確約もらえませんでした。県立の受験予定もありません。
大学は、東大、難関国立を目指してるわけてはなく、できれば早慶、最低SMART辺りに行きたいと考えています。
この掲示版をみて大宮開成で良いのかゆらいできました。開智の方がよい。若しくは他の私立の方が良いなどあればアドバイスお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>スレ主さんは、その辺りを冷静に判断すると良いですね。

これも「匿名の掲示板で発言している人は、誰も責任を取れない。」ってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
そうですね。匿名の掲示板ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
でも普通は自分の間違いは認めて訂正する
それも出来ない論弱強弁の貴方は掲示板を使わない方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
個人攻撃をして雰囲気を悪くする方も、匿名掲示板には存在します。

ただし、高校の雰囲気とは全く関係のないことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
匿名掲示板には、質問者の回答に答えるのではなく、回答者に論戦を挑む方がいます。

「はい論破!」というセリフを言ってみたいのかもしれません。

当然ながら、そのような方の発言と、学校の雰囲気に相関はありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
とりあえず、開智より大宮開成のが上なんだから迷う必要無し。
明治と早稲田で悩んでる様なもの。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
どこを切り取ったら大宮開成が開智より上と思える?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
中受の一般回の偏差値
高校受験には全く関係ないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
入試の点数の目安を教えてください。
過去問といたのですが、どれくらいの点数でどのコースになるのか目安が知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
よっぽど悪い点を取らなければ、約束されたコースに受かるので、何点でどのコースというのは、明確には決まっていないと思います!年によって違いますが、180点くらいで一類、200点くらいで先進…です…多分…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
偏差値68二回取りました。大宮開成の合格実績がよいのでこちらにするか、川越東、春日部、浦和西、蕨で迷ってます。私立の方が進学実績も高く良いのかと考えてます。
[ 328件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
「ばかり」の言葉の定義で
「17%で文学部ばかり」を否定するなら、残りの83%を基準にすれば良い。それでも荒らしは「学部の数知ってるか?」となるだろうけど。

「20.9%の経済学部」を使ったとしても、「文学部ばかりというなら、「さらに経済学部ばかり」と言えるだけ。「20.9%の経済学部」で否定したいなら、その数字を出す前に「ばかりと言うならば一番構成比が高い要素を指すであってるかい?」程度の相手の言質を取る必要がある。

屁理屈こねるのが好きみたいだけど、論証法を勉強した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>どんな前提条件があったとしても17%の事象を「ばかり」とは言わないよ。

私もそう思う。しかし、実際に「学部の数を知ってるか?」と反論している。アンチ前提の相手に「経済学部が20.9%」なんて出すのは愚か。数字でも日本語の定義でもちゃんと組み立てもできないなら勘違いした口出しをするなってことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>どんな前提条件があったとしても17%の事象を「ばかり」とは言わないよ。

ただし、「ばかり」が前提条件に基づく限定であることは確か。

「あいつは嘘ばかり」と「あのカフェは女の子ばかり」では全然違う。
「あの歌手はスキャンダルばかり」と「窓の外の景色は田んぼばかり」も感覚が変わる。

「ばかり」に該当する範囲を数字で特定して共通認識にすることは難しい。だから文学部を17%で「ばかり」という相手には感性の問題ではなく数字で反論する必要がある。
極端な例を書けば、世間一般の文学部率が「1%」であれば、17%を「大宮開成は文学部ばかり」と言ってもそんなに不適切とは私は感じない。そりゃ異常値だよなって納得する。
「100人中女性が17人」」を例に挙げた人がいるが、「男と女」の2択と10程度?ある学部においては「ばかり」を考える感覚は変わると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
問1

1000人がA大を受験して100人合格。
そのうち経済学部の合格は20人だった。

以下の理論値を計算せよ
(1)A大合格率
(2)A大経済学部合格率
(3)A大合格率におけるA大経済学部の割合

↑理系の東大生100人が解いたらどうなる?
数学的なセンスが皆無なんだよ

内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
「緊急時であれば他人の家に入ることは違法とは言えない」と言った相手に「他人の家に入るのは合法なんて斬新です!」とかやるタイプだろ。
見てて不愉快極まりない。
正面切っての荒らしならスルーするが、善意を装って致命傷を負わないレベルのガヤで楽しんでるだけだから普通の荒らしより質が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
あれ、もう終わっちゃったの?
頑張れー!
応援してるぞ〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
自ら煽ってフルボッコって斬新です

↑こういのは「ただの感想」って言わないんだよ
明らかに悪意があるのが分かるだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
質問者さんはこの掲示板を見てどう思っているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
いつから過去問は解けばいいと思いますか?
また一類と二類の大きな違いをおしえてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
アップ合格で特待目指すなら今すぐでも遅い!
一貫部
特進の特待
特進の特待以外
一類・二類の4階建てです。最下層に区別は無用です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
何より学力、修学旅行や大学見学会の行き先、懇談会の内容、何から何まで違うよ。
先進とI類は同等扱い、II類だけ下僕扱い。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/12(火) ]
1類と2類は同等でしょ!差はないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
数年前はさらに下のコースがあったけど、なくなった。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
じゃ、
一貫部
特進の特待
特進の特待以外
一類・二類の4階建て
これで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
I類とII類が同等なわけないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
先進コース特待とその他の仕分けでも良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
今年の高三の在校生は何人ですか?卒業生が少ないと日東駒専、大東亜帝国、埼玉県内の私立大の合格者や進学者に影響はありますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
特待生以外にこちらの学校のメリットがないように思いますが、特待生以外に何かありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
各校掲示板での「大宮開成のが」の検索結果

浦和:2
市浦:1
一女:2
川越:2
春高:1
川女:1
栄東:2
開智:4
川東:3

たいしたもんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
特待がメリットとも思えませんが?1年特待でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
特待で何十人か入学しても東大や国立医学部は一人が二人なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
特待で入学しても東大や国立医学部は一人か二人
600人以上入学しても東大や国立医学部は一人か二人
つまり特待は1年間のメリットが欲しい愚か者の餌だね。入試合格時に100人以上特待出して30人くらい入ってくる予想が外れて先進の定員80人が特待だったら結構経営的に痛いね。翌年は合格発表時の特待は抑え込むのかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
大丈夫、東大合格プロジェクトで東大合格者数が爆上がりするから。
大宮開成特待は東大理三に入る時代が今に来るね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
先進コース特待生30名で東大の合格はたったの一人。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
たったの一人は先進コース特待生30名の一人だったのか。一貫部かと思いたかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮開成高校の情報
名称 大宮開成
かな おおみやかいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 330-0804
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 堀ノ内町1-615
最寄駅 1.7km 大宮公園駅 / 野田線
1.9km 北大宮駅 / 野田線
1.9km 大宮駅 / 野田線
電話 048-641-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved