画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
先生はみんな学芸大学出身ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
附小、附中は、旧二期校の学芸大学出身が殆どなんだけど、附高は違うんだよ。
東大、東京教育大→筑波大 などの旧一期校出身の先生が圧倒的に多い。

そこから、先生の間に、附高は附中より格上だ、附中とは全く別の学校だという意識が生じて、附中生を入試で無慈悲に切り捨てて構わないという制度が続いてきたというわけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
ありがとうございます。東大出て教員なんてなんか失敗しちゃった感じがします。そういうコンプレックスで附中生にいじめみたいなことをしていたのでしょうか。今は附中の優秀層はほかに抜けていくので意趣返しみたいな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
いや、コンプレックスは無かったと思うよ。自分の出身大学に100人以上も進学する高校だったんだからね。むしろ、日本でトップの高校の教壇に立ってるという優越感は十分満たされていただろう。そしてそれは、たかが学芸大の出身教員なんかが担ってる附中の教育じゃなく、自分たちの教育の成果だと考えていただろうね。
つまり、附中を完全に見下してたということ。
だが実は、その進学成果を出すのに、附中の優秀層を密かにあてにしていたんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
実際これだけ実績がボロボロになったんだから東大出てまで何してるの?って話になる
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
まあ、ボロボロになったのは自業自得なんだけどね。
附中を見下して、教官たちは附高独立王国を築き、中高一貫化をガン拒否して沢山の附中生を附高からふるい落として涙をのませ、上澄みだけ入学させて進学実績を稼いでた。
ところが、都立・県立の進学実績が回復するにつれ、附中生のほうから附高を拒否して、上澄みは日比谷や西、翠嵐なんかに行くようになった。
中高一貫にしておけば、上澄みは引き続き附高に進学してくれたはずだから、これほど進学実績は凋落しなかったはず…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
今の学芸だとニッコマあたりでは
同窓会出れなくなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
神奈川私立ならニッコマでも十分な進学先でよかったです
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
附高だと肩身狭いんですか?いじめられますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
え、附高だと出られないんですか?いじめですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
附高の先生は私服登校の生徒に注意しないのですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
事なかれってことでしょう。めんどくさいことは見て見ぬふり。いじめが助長されてしまったのもそういう体質だったからでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
分裂が他校で嫌がらせの書き込みを続けても黙認だしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
>めんどくさいことは見て見ぬふり。
>いじめが助長されてしまったのもそういう体質だった
附高の現状をうまく言い当ててますね。
制服なんて、一応決めてるけど、きちんと生徒に着せようなんてことめんどくさいから、私服通学でも校章つけてなくても見て見ぬふり。
いじめと私服通学は同根の問題ですね。

こんな学校の姿勢なんだから、毎日窮屈な制服着て校章つけて登校するのが馬鹿らしくなりますよ。
生徒としては、この「事なかれ」に乗じて、私服通学を拡大して、制服・校章着用の校則を旭丘みたく生徒の力で死文化していったらいい。

内緒@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
半年以上前の質問ですが、失礼します。
在校生ですが、さすがに私服で登校したら先生に注意されます。附校の校則は他の高校と比べると緩いですが、制服は必ず着用と決まっています。
カーディガンやパーカーを着ている人も多いですが、全員中に制服を着ています。
私も、セーラー服の上からパーカーを着ています。
私服登校の生徒はいません。
制服を着用しているという前提の上で、髪染めやピアス、メイクなどがOKなのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
↑附高のおきまりで「…と決まっています」というのは、建前。本音は別の所にあることは、入学確約書ですでに誰もが理解しています。

下は制服のプリーツスカートや紺ズボンで制服を着用していると見せながら、上のパーカーの中には制服は着ていない――そういう生徒たくさんいますよ?
まあ、パーカーを脱がない限り、わかりませんからね。

万が一、私服登校で「先生に注意され」たら、あの建前と本音が食い違う学校ですから、生徒としては「これは建前なんだな」と思って、馬耳東風と聞き流しておけばいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
私服で良いと思われてる方がいらっしゃいますが、制服の上にパーカーを着たりカーディガンを羽織ったりしていいので私服に見えるだけだと思われます。全員きちんと政府を着ることを義務づけられています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
は? みん高の在校生の書き込みに、
「冬になるともはやセーラーを着用している人はおらず、みんなパーカーにスカートです。」
とありますが。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2777/rd_759592/
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
おずおずとパーカーなんて着てくるのは止めて、冬になったら思い切って紺のなんちゃって風ブレザーぐらい着て登校してみろよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
ここが国立で教育実験校というのはわかるのですが、なぜ筑附とこんなに差がついてしまったのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
2022年現役進学者数
東北大 附高01 湘南03 柏陽02 西高05 国高06 戸山08
九州大 附高00 湘南01 柏陽01 西高00 国高00 戸山01
北海道 附高01 湘南08 柏陽05 西高07 国高07 戸山07
大阪大 附高00 湘南03 柏陽01 西高04 国高03 戸山02
名古屋 附高00 湘南01 柏陽01 西高00 国高00 戸山01
合計数 附高02 湘南16 柏陽10 西高16 国高16 戸山19

戸山>西高=国高=湘南>柏陽>附高
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
繰り上げ通知が来ても柏陽に進学する人が多いのも頷けます
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
早慶現役合格者数
附高140 湘南201 柏陽115 西高154 国高175 戸山90

湘南>国高>西高>附高>柏陽>戸山
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
質問は筑附との話だったのに勝負にならなさすぎて名前出さなくなったの草
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
柏陽卒業307人に対して、
国公立107人 早慶上理54人、MARCH44人。
66%がMARCH以上に進学。
残り34%がそれ以下か浪人?

学芸大附属卒業325人に対して
国公立84人 早慶上理61人 MARCH6人。
46%がMARCH以上に進学。
残り54%がそれ以下か浪人?

現役合格にこだわるなら圧倒的に柏陽>>>学附
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
MARCHレベルは対象外です
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
学附ではMARCHレベルだといじめられますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
学附ではマーチ進学層がメインです。マジョリティーであり、学附魂を体現する主役と呼ばれる方達です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
制服を着てこない人は内部と外部、どちらに多いですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
夏服に校章を付けない生徒が、最近目立ってきてるね。
男子の1/3は、胸にアイロンプリントの校章をつけてない。胸ポケットの辺りが真っ白。
女子は、セーラー襟に校章バッジを付けている生徒を探すのが大変くらいの感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
学附が外部生にとって併願校=第二志望校という位置が確立し、生徒としても、余り制服や校章で学校を示したくないという気持ちが強まってきたことの反映だと思います。

男子が夏服のワイシャツに校章をつけないのは、単純に忘れたのではなく、意図的でしょう。数年前までは、全く無かった現象です。学附の校章はバッジが大変大きく、ワイシャツのも濃い紺色です。これ見よがしに目立つので、恥ずかしいという気持ちが生徒に働いているのだと思います。

生徒の気持ちを汲んで、バッジのサイズを今の半分くらいにする、日比谷のように学年色入り七宝のバッジに改める、男子夏服の校章の色を紺ではなく薄いグレーのような目立たない色にする、等の改善が必要ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
実際通っていましたが、ただ単に忘れていた方達が多かったです。そこに、深い意図はありません。
男子が夏服のワイシャツに校章を付けないのは毎日洗濯していて、つけるのを忘れるから。そして、教師によるそれに対しての注意がないからだと思われます。女子も同様です。
冬服の毎日洗濯することのできない際の格好を見れば、真実がわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>実際通っていましたが、ただ単に忘れていた方達が多かったです。そこに、深い意図はありません。
制服を着るの忘れるって相当やばいですが、大丈夫ですか?

>男子が夏服のワイシャツに校章を付けないのは毎日洗濯していて、つけるのを忘れるから。
アイロンプリントじゃないんですか?

>そして、教師によるそれに対しての注意がないからだと思われます。なぜ注意しないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
上の「実際通って」いた方は、だいぶ前の卒業生さんのようですね。
たしかにその頃、男子の夏服であるワイシャツには、バッジをつける校則だったので、実際には「毎日洗濯していて、つけるのを忘れ」た、と称して、付けてこない生徒が圧倒的でした。
そこで、それに業を煮やした学校が、アイロンプリントの校章を導入。学校に着て行くワイシャツには、冬服期間に学ランの下に着るものも含め、校章を付けるようになったのです。

アイロンプリントだから、一旦つけてしまえば、洗う時もずっと校章はついたまま。そこに校章の無いワイシャツをあえて着用するということは、校章の着用を意図的に拒否しているということになりますね。

アイロンプリントの校章がないワイシャツは、いまでは校則に定められた制服ではありません。一種の私服です。
そういう生徒が3人に1人もいる。たしかに「相当やばい」ですが、先生は関心がないのですね。

やはり、制服は着なくても黙認、という旭丘高校的な状況になっているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
だいぶ前の卒業生だとしたら附高愛なさすぎですよね。
むしろ悪意を感じます。
附高愛@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
「附高愛」――
大切な考え方ですね。

仰るように、真に附高愛があれば、上のだいぶ前の卒業生さんのようなやり方で校章を付けてこない生徒の弁護は決してしないと思います。

日比谷・翠嵐の併願校になってしまったことと同期するように校章を付けない生徒、制服を着ない生徒が増殖してきたことを深く哀しむはずでしょう。

そして、自分自身は、先生から言われなくとも、附高愛の自主的表現として、きちんとした校章や制服で毎日通学しているはずです。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
附高愛、、、

とか言ってる人。
エデュでも暴れてますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
令和4年度入試問題ミスに伴う追加合格について

http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/03_2022nyushi_houkoku.pdf

令和4年度入学試験において、入試問題にミスがあることが判明しました。ミスは、外部者か らの情報提供により判明したものです。確認したところ、選択肢を問う問題において、選択肢の 中に正答がありませんでした。そのために、当該問題については全員正解と取り扱うこととし、 得点を修正しました。そのことを踏まえて改めて合否判定を行ったところ、本来合格とすべき受 験者が複数名いることが判明しました。
本来合格とすべきであったご本人及び保護者の方に対しましては、すでに経緯を説明し、お詫 び申し上げ、ご了承をいただいております。

こういうのって他に入学金を振り込んじゃった人には返金するんですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
ただ単に文句を言いたいだけなのか、問題を解決させたいのかで有意義な質問かどうかが分かれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
>学校運営のための収入は税金からだけでなく、捻出されるのが国税とは限らないと思うけど

国立の学校のどこから他の収入を出すのですか?生徒から集めた授業料?だとしたらもっと問題ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
校納金って、授業料だけじゃないんだけどなあ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
校納金って、附高のやらかしの穴埋めをするためのお金ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
え?校納金って意味をご存知ない?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
減税せよ! 補助金もっと出せ! って主張してる党の方なんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
結局校納金って、附高のやらかしの穴埋めをするためのお金ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
どのように補償したのか詳らかにすればいいのにね。公に出来ないってことは都合が悪いんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
過去の色々な投稿を見ましたが、ここまで評判が悪いのには、何か原因があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
過去のいろいろな投稿を見ればなぜか分かると思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
ここの掲示板利用者に附高部外者の粘着な嫌がらせ行為を続ける人がいるから
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
附高関係者がいじめや盗撮をしたり、それを隠蔽したり、入試で中学に圧力をかけたりしたから。また、他校の掲示板に嫌がらせを続けているから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
塾高を蹴った人が余裕でいるとかホラを吹くからじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
附高へのワンパターンな嫌がらせまだやってるんだね
外部者の。それも成人に
何がわかるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
いじめも盗撮も事実でしたね。
塾高蹴りが余裕でいるなんてデマでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
意味不明
でた
相手にする気もない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
意味のわかるものを意味不明っていうのは事実を指摘されて都合が悪いからですよね。隠蔽体質の現れではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
附高って昔から教育実験校で受験対策なんてしなかったんですよね?
でも東大に行けちゃう人が集まってて勝手に実績作ってくれてたんですよね?
どうして今はそういう人たちが来てくれなくなったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
いじめ問題による学附のブランド失墜。
コロナ禍で長時間通学が敬遠され、
都立・県立のトップ校が人気。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
何を言ってるのやら?
嫌がらせ、荒らし
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
本当のことを指摘されただけのことなのにわからないって読解力なさすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
だったらなぜ聞くの?悪趣味だね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
受験対策らしい対策授業はほとんどないです!なので、みんな各々のペースで勉強を進めてます!!実際に地頭が良く、自分で勉強できる人はたくさんいて、私の周りはほとんどが医学部を目指していました!なので、「東大に行く実力がある子がいなくなった」いうよりも東大にこだわらず、医学部に進学したい!医者になりたい!って将来の夢が定まってる人が増えているから実績(東大合格者)が減ってるのではないかなと思ってます〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
今年学芸大学附属高校に入学する者です。
私は高校からの入学なのですが、内部進学の人と高校からの人の割合はどのくらいなのでしょうか?
内進生が多いともうグループができてしまっている気がして溶け込めるか不安です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
みんなの高校に参考になる口コミがありました。

入学してこの学校の構造上の問題を理解しました。内進生と外進生の格差がありすぎて、学力、意識の差、友人関係とすべてに影響を及ぼしているのです。学校内に見えない派閥があり、周りもレッテルを張ります。学校の主流派である世田谷、リア充勢の竹早、動物園ともいわれる小金井、そしてマジメの外進。それぞれにグループがあって、外進生は混沌とした派閥のあるグループとうまく付き合わなければなりません。LINEグループも、世田谷勢、竹早勢などの内進グループがあり、彼らは彼らだけで遊んだりします。もちろんそこに土足で入れる外進もいますが、疎外感を感じる人もいるし、不登校気味になるのもいます。学校の構造が内進に有利で内進が主流派としてすべてを牛耳る仕組みになっているので、根本的にそれを変えないと、高校入試から入る生徒は報われないと思います。
いろいろ言いましたが、学校自体は悪くありません。オンライン対応は遅いし、机は小さいし、学習の進みが絶望的に遅いですが、まあなんとかなります。いじめ対策は昔と比べてだいぶ改善されたそうです。トラブルの対応は悪くないのではないかと推察します。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
↑あんな匿名のサイトのレビューほど当てにならんものはないだろw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
でもなりすまししにしては詳しいよね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
えぇ…。詳しさとか、そんなの文面工夫すればどうにでもなるし、学校のHP見れば大体のことはわかるだろ…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
実際あるのに隠すほうが怪しい。隠蔽体質?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
不登校が一定人数いるのは校長先生も認めてましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
不登校なんて、どこの学校にもいるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
進学校で不登校っていてもそんなに多くないと思ってたけど、ここは2桁超えらしいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
東大合格数29人と激減についてどう思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
その分医学部は多いよ!
シフトしただけさ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
医学部人気が高いらしいぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
ワンパターン嫌がらせ。
相手にしなくていいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
え、医学部のどこが増えたの?え?え?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
東大はじめ上を目指したいなら筑駒、筑附、日比谷、西、翠嵐。国立でカリキュラムが入試用じゃなくても筑駒や筑附は仲間と切磋琢磨して上を目指します。
教育実験校でゆるゆるがいいと思う人が附高。
将来目指したいものが異なるのでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
↑×2 あの数で人気ないなら一体何人受かればいいんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
東大は昨年より減って医学部は昨年と変わらずじゃ残りはどこに行ったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
2023年は現役7人とさらに激減したね。
残りはどこいったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved