画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
繰り上げ合格者の偏差値はいくつぐらいですか?
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
高いですね。今回の大学進学実績が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
合格率80%の偏差値に繰り上げは入りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
入らない、と答えた方が偏差値の高い学校ってことになるんですがそれは
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
まあ、模試会社の追跡調査だから合格者全てから割り出した数値。
早慶附も繰り上げ多いが合格者全てから割り出したのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
駿台の合格80%ラインは、模試結果を解説するような会の時に、繰上合格者も含んで推計していると聞いたことがあります。
開成や日吉の補欠に潜り込むにも、まだまだだなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
繰り上げ含んでこの数字となると校内で成績の二極化が激しいことがわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↓市販されていないけど、駿台模試のデータ集がある(「駿台中学生テストセンター発行 全国主要高校合格データ集」というもの)

日比谷は2020年代でも最近でも、48くらいで合格者の方が多いですよ

ちなみに、この本は開成・学附・早慶附属など繰り上げ合格も合格にカウントです

内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
日比谷たくさんいるよ。2、3割はそうじゃないかな。駿台の内部資料見れば分かるよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
そうかなあ。内部資料ってそうそう見せるものでもないし、ましてや学附関係者が詳しいのも変な感じ。合格実績見ても明らかに日比谷が上だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]

ちなみにその冊子の情報で言うと、東大寺学園(2023年で高校募集停止)の、高校募集ラスト年は5教科総合54で、人数比が合格:不合格=6:1です

なのでこのスレの「駿台で53でも学附合格がいる」てのは何の違和感もありませんし、53というのは十分凄い数字です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
学芸大附属入学辞退問題 不公平感が残る可能性
2020年12月20日

東京学芸大学附属高等学校(学芸大附属)では、2019 年度入試から、入学手続きが神奈川県立高校(や東京都立高校)の合格発表よりも早い時期に設定されています。このため、
•第一志望が神奈川県立高校(や東京都立高校)
•第二志望が学芸大学附属高校

という受験生が困る事態となっています。

学芸大附属側は、自校が第二志望となることを想定しておらず、2021 年度入試では募集要項に「他校の合格等の理由による入学辞退はしないでください」と明記しました。入学手続き時には「入学確約書」を提出させており、原則として入学辞退を認めていません。

しかし、
•入学辞退への牽制が年を追うごとに強まっていること
•「繰り上げ合格」の制度を設けていること
•学習塾の学芸大附属合格実績が「繰り上げ合格」発表後に伸びること

を考えると、2020 年度入試においても実際には、入学確約書を提出して入学手続きを行ったにもかかわらず入学を辞退した受験生がいたことが憶測されます。

第二志望を確保しつつ第一志望の合格発表を待ち、第一志望に合格した時点で第二志望に入学辞退の連絡を行うという、合理的な併願作戦です。

問題は、入学を確約したにもかかわらず辞退した受験生にあるのではなく、不公平感が残る可能性を残す制度設計にあります。
https://kanagaku.com/archives/41410
[ 211件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
圧力問題が話題になったのってもともとは東京都ですけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
東京都の受験生には見捨てられてるとか?
名無し@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
受験シーズン後半にぬると、必ず湧いてくる煽りネタ(笑)
こんなくだらない掲示板で煽ったところで、賢明な受験生は判断を決めてますがな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
2週間経って埋もれているようなスレにいちいちコメントしなくちゃいけないぐらいハラワタ煮え繰り返ってます?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
都立第一志望者は学附には入学確約書出さないだろうな。
校長印もらわないと都立に入学確約書が出せなくなるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
想像で語られてもね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
1日でこれだけ罵詈雑言撒き散らしてるんだから、よほど悔しかったんだろうね。
本当に附高に後ろ暗いところがないなら気にならないはずなのにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
4日もたってその程度のコメントじゃ勝てないわな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
早慶の指定校はありますか?また、何人ぐらいですか?枠は取り合いになりますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
無理に附高に入っても深海魚じゃしょうがない。
併願に行った方がよりいい大学行けると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
学附の板まで出しゃばって、ネガティブキャンペーンやらなきゃいけないくらい必死なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
でしゃばっているのは誰?
内緒さん@関係者 [ 2021/02/09(火) ]
母校でもない、縁もない附高の板に来ている あ・な・た
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
8日たってのしょーもない反論お疲れさまですw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
さてここで附高関係者連呼さんの他校の書き込みを見てみましょう!
・そもそも学芸蹴れるならいけない高校なんてほとんどないと思うがわざわざ選ぶほど湘南は良い高校なのか?
・目指せ横国合格No.1
・試験は無いに等しい…。職業や賄賂の蔓延る汚い最悪の学校です
・僕らの代でしたけどいじめで弁当にゴミ入れられた奴がキレて、いじめしてたやつにレバーブローかまして内臓破裂でうめき声上げてました翠嵐は陰湿ないじめ多いですからね…
マジで鬱になるからランク下げて身の丈に合った所に行け
・今年は横国合格翠嵐がNo.1になる
https://univ-online.com/success/kanagawa/u138/
・圧力連呼してるのは、また翠嵐が定員割れ入学式になるんじゃないかとヒヤヒヤしてるだけだろ?
気が小さい奴なんだよ

附高は母校でもない、縁もない板で誹謗中傷するのはありなんで・す・か?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
早慶の指定校枠結構あるのでは?
ただ大学も国立志向だからね。大学も国立行きたいと考えるのが自然。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
上に早慶の枠は余っているとありましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
学芸大附属を受ける方向けにまとめておきます。学芸大附属のやり方は人権侵害ということで大学側も法律専門家も一致しています。

東京学芸大学附属高校の異常な入試「入学確約書問題」を考える
https://note.com/minumaedu/n/n0cd686339860
東京学芸大学附属高校入試に大学が見解「辞退問題なし」
https://note.com/minumaedu/n/n22be6ca629cd
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
国立受けたくないなら県立だけ受けらればよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
つまり附高は人権を侵害し続けます、ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
つまり、翠嵐は、今まで通り学附落ちしか行けないって事じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
学附は人権侵害して喜ぶいじめ高校ってことですか?
しかも隠蔽するとか悪質ですよね。
学芸大は辞退を認めているのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
神奈川県立の合格発表を国立手続き日前にもってきたら、翠嵐も東大合格者少し増えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
え、2020の翠嵐と学附の東大合格者数って2人しか違わないんですか?
追いつかれそうなのはやばいですね。
でも、いじめはダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
え?日比谷と大違い。
神奈川の県立の限界か
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
日比谷高校はすごいですよね。
学附と翠嵐の頭一つ以上上ですもの。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
昨年、学附は日比谷に東大合格数負けてたね。医学部、海外増えたんだっけか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
辞退する事が可能だと公に公表されたとの事だが、
考え方を変えたら、
第一志望者にとっては来年、今までで一番学附に入学しやすい年になりそうですね。こんなチャンスは二度とめぐってこない!!
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
中学に圧力をかけ、要項にお気持ちのせたのは附高でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
圧力蓮子は誰に圧力かけられて県立行くの?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
いじめとか圧力とか隠蔽したがるのも特徴だね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
教育実験校なんだから、ランダムにいろいろな子入れてもいいと思うけどね。誰かの書いてたくじ引きはある意味合理的かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
そういう学校こそインクルーシブやればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
ルールを圧力と主張するやつあるある
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
インクルーシブに賛成です。もともと才能のある子の能力に頼るだけなら教育大学附属としての意味がありません
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
学校法人インクルーシブ森○学園
私学でも立ち上げたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
受験シーズンが近づくと、なぜか湧いてくる
アンチの人たち

現在の学附は、大野校長の改革の成果がでて、
在校生の進学実績は明らかに上がって来てます。
また、いじめも、今は皆無ですし、外部委託の
通報・支援制度も完備されていますから問題
ありませんよ。

安心して入学してください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
卒業生もこの状況を憂いていて、ソーシャルブックマークで何人もコメントしているぐらいですからね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
Twitterのコメントでも附高に対する非難がすごいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
神奈川のせいにしている人は附高の関係者ではありません。一緒にしないでください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
神奈川県立横浜翠嵐の人の被害妄想では?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
↑↑至極まっとうなコメントなのにわけのわからんコメントつけられててかわいそう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
置かれた立場や、価値観の違いで、
色んな意見があるはず。
訳の分からない発言は乱暴ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
そうですよ、神奈川県のせいにするとか乱暴すぎです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
本物の附高関係者がかわいそうすぎでしょう。なりすましに怒るのは当然ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
学芸大附属高校のいじめ問題が社会問題化→辞退者が急増→辞退者を減らしたい→「一般入試だけど、手続きしたら絶対入学!辞退禁止!!」

いやいや、おかしいでしょ・・・

https://togetter.com/li/1640187
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
だから圧力連呼痛すぎる
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
いじめ」に次ぐ関連ワードが「圧力」になりそうで草。連呼のおかげ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
圧力嵐子様のおかげです!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
また連呼が圧力を連呼してて草。
圧力入試、気に入った?w
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
だーかーらー、附高は辞退できるんだから圧力入試じゃありません!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
学附辞退自由入学確約書出した後でも辞退は当然の権利
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
翠嵐辞退自由入学確約書出した後でも辞退は当然の権利
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
だーかーらー、附高は辞退できるんだから圧力入試じゃありませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
帰国生入試は簡単ですか?早慶MARCH付属附属校と比べるとどの辺のレベルですか?最近は定員割れが起きていると聞いています。記念受験(?)でもしてみようかと考えています。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
神奈川県は気の毒だよね。
国立の受験日は2月13日。手続き日も2月19日統一だから。国立不合格じゃないと県立行けないわな。

神奈川県の公立入試の日と手続き日を国立の前にすれば、神奈川県立から東大合格者増えると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
中学に圧力をかけたり、公立を貶さないと人が集まらない程度の高校に成り下がったということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
ていう、神奈川県可哀想
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
ここ数年で30人も合格者減らした楽譜かわいそう
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
横浜翠嵐はそんなに東大合格者増えたの?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
少なくともここ数年で30人も減らしてないわな
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
翠嵐卒業生の東大現役合格率は?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
減少率出したら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
自爆王@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
【追加で質問です】
令和3年度の東京学芸大学附属高校の進学を希望しているのですが校則やいじめなどの現状はどうなのでしょうか。
掲示板やネット上ではいじめの隠蔽などあまり良い話を聞かなのですがどうなのでしょうか。何か情報をお持ちの方はご提供をよろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/13(日) ]
子どもが現在通っているものです。
以前は校長が非常勤でしたが、3年前から常勤となり、もともと都立戸山高校で校長を務めていたとても優秀な先生が校長となりました。
新校長のもと改革が始まりました。イジメ対策はもちろん、生徒たちの希望する進路を実現するため、受験にも力を入れ始めました。
ただ、校則自体は変わっていません。今でも極めて自由な学校です。茶髪、ピアス、アルバイトも自由です。生徒たちが自分の責任で自由にやっています。
ご心配されているイジメ対策に関しては、頻繁に先生方で会議を開き情報交換するなど、恐らく日本では一番ではないかとも思われるほどです。
子どもも毎日のように行われる小テストやレポートが大変だと言いながら、学校が好きで好きでたまらないという感じで通っています。
自由な校風を望まれるなら、附高は本当におすすめの学校だと思います。

自爆王@質問した人 [ 2020/12/13(日) ]
コメントありがとうございます。いじめ対策等行われていることを知って安心しました。東京学芸大附属高校合格目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
開成掲示板に書き込んで1日で志願変更w

自爆王@中学生[ 2020/12/11 ]
【誰か至急返答お願いします】
僕は公立中学校に通っている中学三年生です。もうすぐ冬休みを迎える中、偏差値は62程度です。理科と社会をほぼ無勉強でこの偏差値です。つい最近、今から本気で勉強して開成高校を目指そうと決意しましたが合格出来るでしょうか。【過去学校の定期テストで学年1位を取った経験もあります。】
内緒さん@一般人[2020/12/11]
難しいとは思いますが親御さんが
許してくれるのでしたらチャレンジしてみては
どうですか。
内緒さん@一般人[2020/12/11]
難しいと思いますが親御さんが許してくれるのなら
チャレンジしてみてはどうですか。
内緒さん@一般人[2020/12/11]
難しいとは思いますが親御さんが
許してくださるのならチャレンジしてみては
どうですか。
自爆王@中学生[2020/12/12]
コメントありがとうございます。あと2ヶ月程ですが頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
自爆王くん、附高に合格できましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
湘南高校と学附高校では、将来的にどちらに行った方が未来は明るそうですか?今現在の評判などはいかがでしょうか!
[ 210件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
神奈川の東京complex激しすぎ
都民@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
都立日比谷も都立西も神奈川のルール違反に巻き込まれるの迷惑だよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
今度は都立に圧力かけてるんですか?
圧力をかけるのはどこの地域でもルール違反でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
神奈川圧力嵐子さん登場
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
確約書後の辞退は違法でも何でもありません。附高のお墨付きです。誰が登場しようがこの点は揺るがないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
神奈川特別ルールです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
憲法を守るなんてルール以前の問題ですね。
学附は憲法を守らない学校なんですか?
他の国立は平等で圧力もないですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
この質問がでた学年が今年卒業。結果がでましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved