画像
教えて!立川高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
12月14日に
入試問題説明会があったようですが
事前申込できなかったため参加できませんでした。
出るのと出ないとでは大分違うのでしょうか?
どういった話がされたのでしょうか?

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
74th@保護者 [ 2019/12/16(月) ]
昨年度ですが、子どもが参加しました。

親目線で見ると、実際に受験する高校で本番とほぼ同じ雰囲気で入試問題を解くことで本番当日の過ごし方をシュミレーションできてよかったのでは、と思いました。
模試とは違い、立高を第一志望とする人だけが参加していますし、受検する教室の位置やトイレの位置など確認したり、試験日に初めての場所であがってしまう、ということなく精神的ゆとりが出る、というメリットがあります。
「説明会」とありますが、時間の関係上、解説する時間はなく解答を配るだけで終了し、質問があれば個別に聞くことになっていたそうです。
(どこの都立も同じだと思います。)
終了時刻が早くないし、手元の問題用紙と解答を擦り合わせる時間もないので、ほとんどの人がそのまま帰るようです。
試験問題は前年の物が使われます。

入試に関して特別な話はなかったようで、説明会当日の流れについての確認などが始めにあるぐらいです。
うちの子は、参加したことにその時は大きな意義は感じられなかったようです。
ただ、夏の説明会、問題説明会、推薦入試の出願や発表と何度も訪れ、その間に他校へも足を運んでいると「やっぱり立高へ行きたい!」と強く思ったようで、推薦に落ちても意気消沈することなく頑張れました。
実利的には上に書いたこと以外にも、家から立高までの所要時間の読み間違えをすることなく移動できたので、良かったと思います。
(中央線は時々大きく遅れたり止まったりしますからね…)

というわけで、参加されなくても全く問題はありません。

これから先は入試まで説明会などはもうないので、一度も立高へ来たことがなくて「一度、立高をみてみたい!」と思われるなら、個人で見学してもよいか、立高に電話して聞いてみてはどうかと思います。
放課後なら許可していただけるのでは、と思います。
今週末21日(土)は午前のみ授業があるので、午後は見学できるかもしれません。

どこが第一志望でも、ご自身の力を最大限発揮できますよう応援しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
立川高校の情報
名称 立川
かな たちかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 190-0022
住所 東京都 立川市 錦町2-13-5
最寄駅 0.4km 柴崎体育館駅 / 多摩都市モノレール線
0.5km 立川南駅 / 多摩都市モノレール線
0.6km 立川駅 / 南武線
電話 042-524-8195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved