教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
合格実績は素晴らしいのに全国知名度が低いのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
教育方針が違うから、浦和や湘南のように有名な学校になるのは難しいでしょ。勉強だけが売りだと、灘とか開成とか、上がいるからね。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
所詮神奈川の中だけここは。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
所詮神奈川の中だけここは。ついでに言うと旧帝大や早慶看板学部に現役合格するのは上位50名まで、後はマーチが多いかな。
湘南は更にひどいらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
校風云々ではなく、神奈川県民しか受けられないから知名度は低いんだよ。湘南や浦和も知名度は大したことない。まあ湘南は昔東大80人いたから多少有名かもしれないけどね。でも、さすがに50人は少なすぎ。下のスレ見る限り、もっといると思うよ。少なくとも、宮廷だけで60〜70人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
まあ進学実績以外で誇れる最も大きな伝統行事が、あの下らない女装するダンスじゃあね…
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
知名度が高いと他の都道府県から受検できるのですか?
県立高校は県民の税金で運営されている県民のための学校ですよ。
横から@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
全国区での知名度は湘南の方が全然上ですね。
沖縄や北海道のトップ高の生徒さんでも湘南は知っていると思います。
現役高校では今は分からないと思いますが、大学に入り他の地域の方と交流すると、湘南の知名度の高さに気が付くと思います。

また、社会人になってから、俗に言われる学閥は附属の中学・高校がコアになります。
有名な開成会(=東大)・三田会などは固い絆がありますね。栄光や麻布、筑駒・学芸なども学閥はあります。 余談ですが日大の学閥も強いですね。
当然、湘南も過去の大勢の優秀な方を輩出していますので、官民問わずに、主要なポストに湘南卒の方々がいらっしゃいますよ。

現状の結果で翠嵐と考えるのも悪くはありませんが、
将来社会人になってからOB/OGが活躍していると何かといいですよね。

内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
失礼なことを言うな、我が横浜翠陵高校に対して無礼な。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
>知名度が高いと他の都道府県から受検できるのですか?
え?「他の都道府県から受験ができない」から「知名度が低い」んだよ。何か勘違いしてない?

あと、湘南を知ってるのは親世代かな。今の北海道や沖縄のトップ校の生徒は翠嵐も湘南も知らないと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/21(月) ]
大平凡主義からすれば、全国的な知名度なんて関係ないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
日比谷や国立はともかく。修猷館、北野、茨木、なんかもたいしたもんだと思うよ。翠嵐はいい学校だよ。周囲に翠嵐出身が何名かいるけど、みんなナイスガイだよ。あと横須賀もいるなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
翠嵐は東大合格実績を調べてる受験関係者、及び学歴厨の暇人なら皆知ってるよ。今年はだいぶ躍進したからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
先のコメントにおいて「学閥」についてのくだりがある。確かに、そのようなものは存在する。しかし文言としてはネガティブな印象与えるだけである。投稿者はかなりの高齢と思われる。今や民間企業では人事的なことでの特別扱いはない。売上と利益に貢献した者が学閥なるものを超越する。学閥優先による組織運営をしたならば企業は衰退する。学閥ではなく「同窓」でよいのではなかろうか。もし翠嵐卒業生なら「学閥」という文言を控えていただきたい。恥ずべきことである。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
大学の学閥はまだしも高校の学閥なんて今は殆ど関係ない。
翠嵐卒より湘南卒の方が有利だって言いたいたいだけだろ?そんな事ありませんよ。
福島じゃないSEIKO生@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
まあ、まあ、両校とも良い学校ということで、終わりにしましょうよ。
あくまで、公立の中ではね。
内緒@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
ん?慶応卒の私が出る幕じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
東大は開成、筑駒、灘あたりは高校ごとに上下含めたつながりがあって、過去問やおいしいバイトや楽単情報の継承がなされているようだよ。上下のつながりの旨味を誰よりも知っている人たちが、社会に出たらそういうのを利用しないとは思えないな。翠嵐も毎年30人くらい入学するようになると、そんな組織が出来るかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]

大東大出身者だから、想像でしか話せないんだよ。
これが、神奈川大出身者なら、データや資料を出してきて、もっと説得力のある説明ができるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
翠嵐の皆さんは出身中学では1番とか2番でしたよね。しかし、翠嵐に入って翠嵐で1番になれましたか? (トップ3でもいいです。)

最難関大学や学部に入っても同じです。翠嵐で1番だった方が1番を取る確率はとても低いと思いませんか?

就職もそうです。翠嵐の皆さんは民間では一部上場企業に就職されると思いますが、採用時の出身大学フィルタリングで採用になると、特色のある人材は別として、
翠嵐の皆さんと同じように採用された方々はミスなしでそこそこ業務を熟せる人材ばかりです。
「学閥」を否定されてもいいですが、有能な人材が集まる組織や業界で優劣に差が無い場合も多いです。

では、特色のある人材は?
受験勉強だけやっていては特色のある人物になるのは難しいと思います。
勉強も頑張り、高校時代にしか出来ない経験を沢山して欲しいですね。(恋愛も含めて)
内緒さん@在校生 [ 2017/08/23(水) ]
むしろ受験勉強一辺倒な生徒は少なく、特色のある人材の宝庫なことに驚いた。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/23(水) ]
一部上場ね〜〜そう言えばシャープや東芝ってまだあんの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
シャープも東芝もありますよ笑。シャープなんてV字回復してなかったかな。会社は落ちた時が買い時ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
>翠嵐の皆さんと同じように採用された方々はミスなしでそこそこ業務を熟せる人材ばかりです。

そんな事ないよ。最初からミスなくこなせる有能な人間なんて少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
>受験勉強だけやっていては特色のある人物になるのは難しいと思います。

勉強以外の事って高校以外で学べないのですか?小中、大学、社会に出てからでも学べますよ。高校3年間を勉強に費やしたからといって特色のある人物になるのは難しいという考えは浅はか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
むしろ12歳までにいろいろやらせておかないと、取り返せないらしいよ〜。中受のガリ勉がヤバいってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
学閥自体は誰も否定していません。
実際、大学による学閥が存在する企業はありますから。
高校がどこかで大きな影響があるかないかという話でしょ?
高校は正直あまり影響はないですよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/24(木) ]
>最難関大学や学部に入っても同じです。翠嵐で1番だった方が1番を取る確率はとても低いと思いませんか?

東大で上位三位以内に入ると二年次に学部の変更ができるのですが、翠嵐卒の方でその権利を手に入れた方がいらっしゃいます。医師に興味がなく、理三にはしなかったようですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
↑ すごく勿体ない選択だな。
理2の学生の殆どは院に進むし、
バイオ研究でも医師免許を持っていると待遇が全然違う。
それに、理3の医師は臨床より研究に進む方が多い。理3受験は現役合格率が高いよ
内緒さん@関係者 [ 2017/08/24(木) ]
ですから、医学に興味がないのでしょうね。元の学部はわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
てことは元々文系だった可能性もあるのね。他に学びたいことがあるのなら、理三を蹴るってのも1つの選択なのか。でも、俺みたいな凡人には理解できないが。笑
ただひとつ@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
↑↑↑↑
>東大で上位三位以内に入ると二年次に学部の変更ができるのですが、

進振りは、三年からのはずだが?
内緒さん@関係者 [ 2017/08/24(木) ]
東大の学部変更について私は詳しくないのですが、もしかしたら知人(翠嵐教諭)が二年次という言葉を発していたことで、「二年次から三年次に上がるとき」を「一年次から二年次に上がるとき」と勘違いしていたかもしれません。すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
無知な方がテキトーな情報を書きこまないで。
東大は2年前期までの成績をもとに、3年次からの学部を選ぶんです。
三位までが手に入れる?笑 なんの話だろう?笑
まぁ選ぶといっても希望したら通るわけではなく成績順。
だから理系から入学し、文系学部に、また逆もあります。
そんな厳しい進振りがあるから東大生は1年から遊ぶひまはあまりないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
↑ 東大も含めて、これからも横浜翠嵐から優秀な方が大勢輩出される期待は大いに持てますね!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
↑↑の進振りについて書いたものですが、翠嵐出身ではない。
柏陽出身です。
翠嵐でなくとも東大はいける。
また、翠嵐でも東大に行けるのは数パーセント。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/24(木) ]
いや私は別に東大の進振りについては詳しくですよ。ただ、翠嵐教諭の知人が言っていたことをそのまま書いただけです。
もちろん私は東大より全然下の大学卒で、無知ですが、翠嵐の教諭の話ですからテキトーではないです。ただ、私がその話を誤解してただけでした。とりあえず、翠嵐卒で東大のトップになるぐらいの人がいたのは事実だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/24(木) ]
大学は普通の駅弁です
闘魂は@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
↑↑↑
>いや私は別に東大の進振りについては詳しくですよ。

この文章力じゃあ、駅弁はムリだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
関係者は外国人なんじゃないのかな?
文章がおかしいのは、そのせいだよ。
外国人ならまあ、日本語の勉強を頑張っている方だと思うよ。
母国ではエリートかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
私は在校生と名乗っている人とは別人ですよ。
あなた馬鹿ですか?
質問に答えるメリットも義務も私にはないんですが。
そろそろ@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
終わりでよいのでは。
誘いに乗っては同類になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
東大の科類/進振り制度を理解できていない似非関係者、MOMIを知らない似非在校生、ともに嘘がバレ恥ずかしくなって退場したみたいですので、closeといたしましょう。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/25(金) ]
「いや私は別に東大の進振りについては詳しくですよ。」
私が書いたのですが、文章のどこがおかしいのかが理解できません。ただのこじつけと捉えていますが、そもそも匿名掲示板では伝わればいいのですから、わざわざ正確な日本語など書く必要はありせんよ。それより矢印の本数数えられない方がヤバイと思います。笑
そして、私は本当に翠嵐関係者ですが、東大には無縁なので進振りについては詳しくありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
たまにいるよね、別にコミュニケーション上なんの問題もない文章を、なんでもかんでも「文章力が低い」っていって入試に結びつける奴www

少しはコミュ力を磨きなさいな。ほんとにそれ言うことしか能がないように見えるから。
同意@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
確かに「進振りについては詳しくですよ。」を読んだとき、私も?と思いました。読み返して「ない」が抜けてしまったんだろうなと分かりましたから、いちいちあげつらう方が恥ずかしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
粗を見つけてはバカにして喜ぶというタチの悪い投稿者なんですよ。ヘタに反論するとその反論についても粗探しをしてくるから関わらないのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
核戦争と同じで双方ダメージを負うだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
下位校以上の人は、言われなくても、自ら実践していることですが、このスレには、偏差値40未満の最下位校の皆さんも投稿されているようなので、その人たちに下記のアドバイスをさせていただきます。

1.文章を書き終えたら、必ず読み返して、誤字・脱字、文法などをチェックしましょう。
2.間違えを指摘されたら、言い訳などせず、素直に謝りましょう。
3.関係者、在校生などと嘘をつかずに、名前の欄には「うっかり八兵衛@一般人」と記入しましょう。

センター試験まで、あと4ヶ月半。
さあ、みんな、守れるかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]

同感。嫌味たらたら仕切りたいのよ。なんだか切ないよな。ネット上では現実世界ど自分が成し遂げられられなかったことができるからなあ。本人の底が知れる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
誤字なんか指摘するのはやめましょう。指摘するお馬鹿さんがいても、謝らずに無視しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
↑猿にキキイッって吠えられてイラつくのはおやめなさい。あなたは人間なのですよ?!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
すでに削除されてる投稿もあるから、わかりづらいな。くだらないから、わからなくていいけど。意味ないから、もうここいらで板も終わり。ただ言葉の間違い探しも大概にして欲しいなあ。流れでわかるから。わざわざ指摘せんでいいよ。はい、終わり。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
東大関係者が進振りについて理解してなかったら似非関係者だというのはわかる。翠嵐関係者にとってはどうでもよくね?まさにこじつけだな。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]

ごもっとも。
大東大出の君には、まさにどうでもいいことだよな。

内緒@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
京大や阪大合格者は何人位ですか?
内緒@在校生 [ 2017/09/26(火) ]
日比谷や浦和があるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved