教えて!相模原高校 (掲示板)
「経験者」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
新入生になります。よろしくお願いします。
音楽の授業はどのような感じでしょうか?
楽器の演奏も歌も得意ではないので、
ギター演奏があると知って不安になっています。美術にしたほうがよいのか、迷っています…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
ギターやヴァイオリンなどの授業もありますが経験者なんてほとんどいませんし、音楽経験なくても全然ついていけます。ただ楽典のテストがあるのですが勉強しないと点とれないと思います、、
でも普通に楽しいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
詳しく教えてくださって、ありがとうございました!
音楽経験がなくてもついていけるとお聞きして、
安心しました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
相模原高校の吹奏楽部について教えて頂きたいです。
私は吹奏楽部に入部したと思っています。しかし、中学では吹奏楽部に所属してなく、未経験です。ピアノを習っていたので楽譜は読めますが相模原高校の吹奏楽部には経験者の方が沢山いるはずです。未経験者でも入部して大丈夫ですか?また、練習の雰囲気なども教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
未経験から始めた子もいるから
やる気があれば大丈夫!!
ピアノ弾けるなら、なお良い!
ぜひ入部してください!待ってます!!
楽器も学校の物を借りられるので安心してください。
皆、毎日一生懸命練習してます!活動時間は多目です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
4月から県相に入学するものです。
元々吹奏楽に興味があったのと県相の皆さんの演奏に憧れ、高校から吹奏楽部に入りたいと思っています。
楽器経験はピアノのみです。
県相は東関東大会などにも行っている強豪ですよね。初心者でも迷惑にはなりませんか?
きつい練習への覚悟と気合いはありますが、迷惑をかけるようなことは嫌だな、と思っています。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/18(月) ]
もし本当にKENSOBRASSで輝きたいと思っている人なら初心者だろうが経験者だろうが入る前からそんなこと考えていないでしょうね
私の代にも吹奏楽経験ないひといますが必死にくらいついていました先輩蹴り倒すくらいの勢いで笑
やる気のある人は大っ大っ大歓迎です!!!!!!!!!
コンクールメンバーからもれた人はひったすら基礎練のじかんが与えられます
先輩もペア練とか組んだりしてくれます
コンクール終わったら自分より上手くなってんじゃーんやばいっと先輩に思わせるくらいのこと狙っていきましょうよ
とにかく誰でも大歓迎です
一緒にKENSOBRASSで青春しましょう🔥待ってます⭐

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
県相志望の受験生です!
先日吹奏楽部の見学をさせていただいて、吹奏楽部に入りたいと思っています。
全くの初心者なのですが、コンクールメンバーになることは可能ですか?高校から始めてメンバーとして出ている方はいますか?
もちろん、努力は怠らず、可能であれば家での練習も考えています。
また、高校から吹奏楽を始めた先輩はどれくらいいますか?よければ、ぜひ話を聞かせて欲しいです。
ちなみに中学ではソフトテニス部に入っていてピアノ経験あり、楽譜は読めます。
回答よろしくお願いします。
内緒@関係者 [ 2018/12/22(土) ]
高校から吹奏楽を始める人は毎年1〜5人ほど(年により差は有り)います。1年生でメンバーになることは難しいですが、2年生になれば基本全員がコンクールに出ることが出来ます。(一部の人数が多いパートは全員出れない場合もありますが、初心者の人は楽器選びの段階で空いている楽器からしか選べないのでそのような競争率の高いパートにはそもそも入れません)
ここ最近は中学校では運動部だった部員も増えているので、問題ないと思います。
もちろん、差を感じてしんどいと思うことも多いと思いますが、努力を怠らなければ十分にコンクールでも活躍できますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/24(月) ]
返信ありがとうございます!!
仮入部等させて頂いたのち、入部するかどうか決めようと思います。
入ったからにはきつくても折れずに最後まで頑張りますのでよろしくお願いします!!
内緒さん@関係者 [ 2019/01/02(水) ]
初心者経験者関係無く、1年生でコンクールメンバーになれる人は少ないです。ですので、初心者だからコンクールメンバーになれないという訳ではなく経験者も同じです!
初心者だからと心配する必要はないですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
返信ありがとうございます!
そうですよね!1年は先輩方からたくさん学んで、2年までに頑張って上手くなってチームに貢献できるようにしたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
吹奏楽部についてです。
楽器の決め方を教えてください!
my楽器持っている人、楽器経験者が優先になってしまうんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/23(火) ]
その年の新入生と、上級生全体あわせてのパートのバランスによりますね。できるだけ本人の希望優先ですが、顧問の先生や講師が適性をあらためて見る場合もありますし、高校から希望して新しい楽器に変わる人も初心者も、いろいろな人がいます。必ずしも楽器を持っているから優先ということではないので、入部してパートが決まる前に楽器を買うのは待ったほうがいいかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
吹奏楽部について教えて下さい!
大変活躍されているようですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
二年生に美女がいます。
内緒@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
自分は吹奏楽部の者ではありませんが、かなり部員数は多いと思います。また部活もかなり、熱心に取り組んでいますね。その努力の甲斐もあってか、関東大会とか全国大会とか出てるみたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
部員仲が非常に良く、ハードですがとても楽しい部活です。夏のコンクールでは東関東大会A部門で銀賞、冬の大会では県1位で全国大会出場が決定する程に最近成果が出ているので、やりがいがあります。入らなきゃ損ですよ〜。
高校から吹奏楽を始めた吹奏楽初心者や、中学の頃と違う楽器に挑戦する人もいますが、先輩や中学からの経験者が優しく丁寧に教えて、今では見違える程上達しています。だから、初心者も大歓迎です!!
音楽の知識が豊富な部員が沢山いるので、中学の頃知らなかったような高度な音楽の知識も身に付きます。
男子部員も1・2年だけで10人もいるので、男子だから入りづらいとかもないと思います!
顧問も面白くて優しくて音楽センスのある、しかも県相の卒業生の人で、皆大好きです。
少しでも興味があれば是非仮入部に来て下さい!!
部員一同、心から歓迎しています💞
ともに東関東大会や全国大会へ行き、青春の汗を流しましょう!!✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
スポーツが好きです@中学生 [ 2016/04/23(土) ]
県相の野球部に
女子マネージャーはいますか?

それから、女子の硬式テニス部は
経験者が多いですか?
練習はきついですか?

保護者@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
現在4人の女子マネがいます。

きっと彼女たちは、仕事のできる社長秘書に
なれるはず。とても気の利く動きをしています。

ぜひ、県相野球部へ!

勉強頑張れ!

内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]

秘書なんて失礼な!
県相の生徒ですよ。
一流大学出て、大手企業の秘書付き幹部になれますよ。
昭和の古い考え方はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
↑↑
優秀な女性は社長秘書。
男尊女卑の考え方には、腹が立ちました。
こういう親には、なりたくありません。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
男尊女卑は東北人の考えです。ww
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
日本の大手企業の秘書付き幹部に、女性なんてあんまりいないじゃん。現実的にさ。逆に大手企業の幹部秘書が、どれほど高スペックか分かってないねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
小学のときしか野球やってたんですけど中学では野球やってません高校で野球部入ろうと考えてるんですけど入部できますか?県立相模原って最近野球強いて聞いてるんで入るの難しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
県立高校ですから、合格すれば野球部員には、なれるでしょう。
しかしながら、偏差値、野球のレベルともに非常に高いですよ。
偏差値
ここでは、65となっていますが、厚高のちょい下、大和より上、横須賀、平塚江南、小田高、光陵レベル。
かなりの進学校なので、内申126、入試390は必要。
ただし、特色はない。
く野球部のレベル>
県TOPレベル。
横浜、東海にあたらなければ、決勝まで勝ち上がってくる。
桐光、桐蔭、慶應、隼人には勝てる。
いや、小笠原、吉田の抜けた現在の東海にも、勝てるかもしれない。
名監督を慕って、集まってきたシニア・ボーイズの硬式経験者と全国大会常連の相模原市立中学の軟式の猛者たちで、なんと部員は60名超(もっと多いかも)の大所帯。
よって、レギュラー争いどころか、ベンチ入り争いも熾烈。
3年間、練習試合出場経験なし、背番号なし、公式戦は全てスタンドで応援という部員も多数。
合わせて、ベンチ入り、外関係なく、父母の週末応援協力必須。

少年野球経験のみの君、これでも挑戦してみる?
詳しくは、県相野球部HPを見てみなさい。
これも、父母の方が作成された、すごく立派なHPですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
教えていただきありがとうございます
はい挑戦したいと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
教えていただきありがとうございます
はい挑戦してみますまだ県立相模原受験するか決めてないですけど
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
野球部に入ること自体なら誰でも入れると思います。(合格すれば)
ただ練習はかなりきついです…。
保護者会の協力があってこその部活とも言える部活なので、保護者の協力とやる気は必要かなと思います。

でも、軟式出身でレギュラーを取っている先輩もいますし 少年野球だけだからという理由で諦めてしまうのはもったいないかなと思います。

内申もあればあるほどいいですが、野球部で内申100ほどで受かった話もあるので 諦めずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
相模原高校の情報
名称 相模原
かな さがみはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 229-1122
住所 神奈川県 相模原市 横山1-7-20
最寄駅 1.2km 上溝駅 / 相模線
1.5km 相模原駅 / 横浜線
1.7km 南橋本駅 / 相模線
電話 042-752-4133
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved