教えて!相模原高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
一年生から塾に通っている方は多いですか?
塾通いしなくても勉強にはついていけるでしょうか・・・
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
私自身は2年の秋から予備校に通っています。
私の回りでは1年の時に大手塾のその続きで入っている人、私のように2年から塾に入った人がいます。
県相にくるということは中学では学内のトップ層だったと思います。
その集まりの学校なのでそれなりに授業は難しいですし、ハードな部活に入ればなかなか勉強する時間が取れません。
でも自主性や効率よく勉強するスキルがあるなら大丈夫だと思いますよ。
勉強についていけるかどうかは自分次第なので頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
返信ありがとうございます!
そうですよね、自分次第ですよね。
学校生活を楽しみながらしっかり勉強していきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
新高3のものです。
学校の授業は自分で予習すればついていけます。
自分の代なので新1年生のテストはわかりませんが、
英語に関しては教科書とワークの暗記大会、数学
4stepの暗記大会、国語も本文と文法書、単語帳(たまに便覧)の暗記大会、理科はセミナーの暗記大会、社会は言わずもがな暗記大会です。高1のうちはこれさえやってれば学年一桁はチャラです。ただベネッセと呼ばれる超大手の県相があ唯一信頼を置いている予備校さん主催の模試では非常に難易度が高いので通用しません。
〇進衛星予備校だとベネッセ模試-10が〇進・河〇合塾
偏差値帯なので、偏差値60でも日東駒専以下です。
先生の当たり外れが激しいので、よく見極めて対応を変えましょう。(だいぶオブラートに包みました)
同じ県相生同士共に頑張りましょう!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
内申123の自己採点398は可能性ありますかね、、?
今年は倍率も昨年より高くて少し怖くて🥺
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
今年の難易度だったら楽勝かと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県相第一志望の人@中学生 [ 2022/12/06(火) ]
3年2学期の仮内申が出ました。
42+43×2で128です。
年によって難易度が違いますが、本番は何点ほど取れば合格できますか?
また、全県模試・進学模試ではどのくらいの偏差値が必要でしょうか?
先輩方、ぜひ教えてください。
県相は自称進@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
400取れば確定で入れます
受験ファイト@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
その内申があって400をポンと出せるなら受かります
県相第一志望の人@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
お二方ともありがとうございます!!
400点だと安全なんですね。あと少し頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
最近、2学期の内申に関わる大事なテストがありました。今まで以上に頑張ったつもりでしたが、全体的に難易度が上がり、微妙な結果になってしまいました。まだ内申は出ていませんが、おそらく2年3学期42、3年2学期41で124になりそうです。
相模原高校は他の高校と比べ、内申の比率が高いので、この内申だととても不安です。ですが、ずっと憧れ続けていたので諦めたくありません。
目安として、内申・当日点・特色・面接・s値の点数を教えていただけたらありがたいです。できるだけたくさんの回答がほしいです💦
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
まずは毎日お疲れ様です。59期生です。
内申は124あったら十分だと思います。点数は高い人は高いですが、低い人もいますし、内申が116くらいの人もいます。
わたしは123/451/66/90でした。が、点数が390点台の友人もいるので、こんなに高くなくて良いと思いますが。面接は余程やらかさない限り90点はもらえます。
県相はとにかく人間性がめちゃくちゃ良い学校です!来年学校で待ってます!
あと、質問者様がどこの駅を最寄りで使うのかわかりませんが、上溝駅からは25分くらいかかると思ったほうがいいです。チャリだともうちょい短いかも。
公式ホームページには15分と書いてありますが、行きは上り坂だけなので正直15分は厳しいです(慣れてないと特に)。相模原駅から20分もわりと厳しいです、大きい交差点と信号が多いので運が悪いと時間がかかります。
頑張ってください!
ないしょ@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
詳しい説明ありがとうございます!
この内申だと足を引っ張ることはないんですね。少し安心しました。
451点も取るなんて凄すぎます。私は、今理科社会と特色検査が課題なので残り3ヶ月弱勉強し続けて頑張ります!
絶対合格して、先輩に会いに行きます!笑
私は、もし県相に受かったら相模原駅を利用する予定です。両親と相談した結果、相模原駅の近くの駐輪場を借りて、学校までは自転車で通おうと思っています。
本当に長い文章での説明ありがとうございました!おかげさまで勇気が出ました‼︎
内緒さん@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
うちの子は昨年、
121/425/47/90
で、合格してます。
入学以来、学校生活がすごく楽しそうなので、
是非とも合格をつかみとって下さい。
名無し@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
58期です。自分は内申118ほどでしたが特色含め500点で割りと余裕持って入れました!
内申がそこまであるならそんなに心配しなくていいと思います。

質問した人@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
お二方ともありがとうございます!!
遅くなってしまい申し訳ないです💦
確定内申が42で、なんとか126になりました。
皆さんの励ましに感謝しかないです!
420点を目指してあと少し頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
現在中学二年生のものです。
そろそろ志望校を決めたいと思っています。
昨年度の成績は全学期オール4、模試偏差値は60前後でした。
内申点、模試の目安を教えて頂きたいです
また、県相だとどのくらいの大学を目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
オール4の内申点で受かる子も居ますが、当日の成績次第ということになります。
模試」の偏差値は実施している塾によって変わるため60という数字だけでは判断できません。何処が実施している模試でしょうか?
あと特色検査の成績はどうでしょうか?

目指せる大学は、高校に入ってからの努力次第なので、まずは勉強する環境が整っている高校に合格する事が大事ですね。県相は、そういう環境が整っています。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
STEP模試なら合格圏内、全県やW模擬なら厳しい。臨海や湘ゼミならボーダー。https://www.stepnet.co.jp/stepblog/wp-content/uploads/2021/12/2112オープン・全県・Wもぎ偏差値比較-.jpg

相模原は、内申:入試:面接:特色検査=4:4:2:1
つまり内申比率が高いため、内申が低いと不利です。
合格者の平均内申点は126前後、42/45を目指しましょう。
http://furo.fc2web.com/sagamihara.html

学校のホームページに大学合格実績があります。
例年1/4が国公立に合格しています。真ん中レベルならマーチですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
内申オール4のままなら厳しいですが、二次選考狙いがあります。
定員の10%と少ないですが、学力検査と特色検査で高得点であれば、内申点は関係ありません。
今は内申点を高めることに専念し、来年の夏までに内申が上がらなければ、学力検査と特色検査に集中するということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
柏陽 41%(40%)
湘南 40%(41%)
相模原中等 40%(35%)
市立南 38%(42%)
平塚中等 37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩 30%(30%)
緑ヶ丘 28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原 26%(27%)
相模原 25%(27%)
横須賀 21%(21%)
光陵20%(15%)
大和 18%(19%)
市立金沢 17%(16%)
神奈川総合 17%(11%)
平沼 16%(13%)
希望ヶ丘 12%(11%)
鎌倉10%(11%)
茅ヶ崎北陵 9%(10%
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
↑川和、横浜緑ケ丘と差がないならお得ですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
川和、横浜緑ヶ丘と比べたらだいぶ差があると思いますが。
国公立って言っても難易度がかなり違うし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/28(火) ]
そろそろ夏休みの説明会に向けて色々調べ始める時期かな、と思うので参考までに。

今年59期生として通っているものです。
某ペンギン塾の模試では64-69くらいをうろうろしてました。
あとあの塾の特色模試の問題は難易度がアホ(出典を見ればわかりますが、特に理数系は国公立大の二次試験、共テやセンターからの引用です)なので、点数が5割いかなくても全然大丈夫です。わたしのときは4割で平均でした。過去問をやると簡単でびっくりすると思います、わたしがそうでした(急に難しくなるかもなので参考程度に)。

あと、この掲示板ではわたしの行っていた某ペンギン塾の模試はレベルが低いから、と言及されていることがありますが、それはあなたの合否には関係ないと思っています。
ステマみたいになってしまいますが、自分の塾を信じるのが一番です。さらに言うなら、自分がどれくらい頑張ったかが極論一番大事だと思います。

県相は人間性がほんとにいい人たちが集まってくる学校です。さらに言うといちおうSSHなので顕微鏡が一人一台分あります。なんとこの顕微鏡、ステージを動かして試料どこかな〜ってできます。めっちゃすごい。

色々しんどいこともあるとおもいますが、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
去年の6科合格者平均点468を今年は上回るでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
今回は特色も含めて難易度が下がってるので多少は上がると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
内申:108

学力検査:436/500

特色平均取れれば受かりますか?

内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
学力検査の難易度はわからないのですが昨年と同程度と考えると受かる可能性は十分にあると思います!少なくとも1次で通らなくても特色で点を取れば2次でいけるのではないのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スマイル@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
今年県立相模原高等学校を受験しようと考えているものです。
内申125で偏差値は全県模試や他の模試だと
最低65最高で70近くあります。
県下トップの塾生の方々は本番点をどのくらい
取るのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
県下トップの塾生ではありませんでしたが
内申125 本番412 特色63で合格しました。
スマイル@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
回答ありがとうございます。
加えて質問さていただきます。
1.本番でこの偏差値だと何位か
2.残り限られた時間の勉強方法
3.この内申だと本番何点取るべきか
お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
1.特色の順位しか出ないのでわかりません。↑の特色の点数で50位くらいでした。
2.ひたすら問題をといていました。(塾で色々な模試過去問をもらったりして)
3.難易度にもよりますが、内申400 特色50は取れていた方がいいかと。
スマイル@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
回答ありがとうございます。
残り2週間がんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
↑本番400の間違えですm(_ _)m
残り2週間体調に気をつけて
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
県相に行きたい男@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
県相に行きたいと思っています
内申は116で偏差値は塾の模試で58
(塾ではいけると言われた)
点数が不安定なため怖いです
私は県相に行けるのでしょうか
ありあけのハーバー@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
行くことは可能です
リンク載せておきますね
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/sagamihara-h/access.html
県相に行きたい男@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
返信ありがとうございます
私の表現の仕方が間違ってました
合格できると思いますかという意味で捉えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
どこのは塾てどの模試かにもよる
偏差値なんめ分母の層によって変わるのであてにならない
常に400-50取れていれば大丈夫かと。
こんにちは@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
内申116は少し怖いですね。どこの模試かわかりませんが、難易度低めの模試なら受かる可能性は高くないのではないでしょうか。
県相に行きたい男@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
難易度にもよると思うのですか実際の試験では特色検査も含めると何点ぐらいとる必要があると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

相模原高校の情報
名称 相模原
かな さがみはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 229-1122
住所 神奈川県 相模原市 横山1-7-20
最寄駅 1.2km 上溝駅 / 相模線
1.5km 相模原駅 / 横浜線
1.7km 南橋本駅 / 相模線
電話 042-752-4133
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved