体育祭の時に生徒と揉めたと聞きましたが
その先生かもしれません。
今はこの学校にいません。
頭のいい学校でもこういう問題あるんだー
附属には、教科書や参考書を執筆したり、入試の解説したりの先生がおられる。
教科学習の勝ち組で、自負がお強い。
進学実績はあげなくてはならない。
自分は頑張っている、自分と同じように、周りにもしてほしい、できるはず。
そのようにならないのが許せなかったのでしょうかね。そのイライラがパワハラになったのか?
それとも、個人的な事情、家庭内のもめ事とかで?
生徒に対しても、いろいろありましたね。出来る生徒への優遇。出来ない生徒への冷遇、出来ない生徒へのいじめとは黙認、加担?で不登校、転学を考えるまでに追い込むとか。
そうですか?
進級もあぶなかった生徒でも担任によって
救われた子もいます。
うちの子は京阪神医学部のうちの一つの合格者ですが特別に優遇はされなかったと思います。
パワハラとは言えないのでしょうが。先生の感覚がずれているのか?こちらの感覚がずれているのか?と思うことはありました。
外部進学生ですが、1年生のクラス写真、頂けませんでした。担任はクラス全員の前で締切りを言った、子どもが申込みしなかったと。子どもに聞くと、いろいろなことの説明あったし、新しい環境に慣れるのに忙しく、紛れてしまった。
高校生活の記念に残るものなので、写真いらないのかと一声かけてくださるか、他の件もあったので連絡網回していただいていたらと思いましたが、ベテランの先生で、附属の生徒なんだから出来てあたりまえ、不利益になるのは自己責任とのお考えなので仕方ないと諦めました。
一方、ある保護者の方のお通夜、告別式の連絡は、直接電話をいただきました。クラスも違う、部活も違う、子どもも親も直接の交流がない方で、学校に関連することで亡くなったわけではない、参列も必要ないということでした。
たぶん余程学校に貢献されておられる方だったので個別に連絡されたのでしょうが、なにか割りきれない気持でした。
附属高校に初めて進学される方、特に外部から進学をお考えの方のご参考になりましたら。
>外部進学生ですが、1年生のクラス写真、頂けませんでした。
イヤイヤ 本人が申し込んでなかっただけで
内部生・外部生の問題じゃないしましてや附属生だからでも 先生が〜じゃないですから。
連絡網だってそういう事の為にある訳ではないし写真販売の頃はまたできていないのでは?
これからこんなの何回もある。
教科書やテキストの販売 テストの振り込み等
そのたびに先生は言っているし 黒板にも書いてあります。
3年生になれば願書だって学校では用意してくれません。
>一方、ある保護者の方のお通夜、告別式の連絡は、直接電話をいただきました。
子供が2人こちらでお世話になりましたが
こんな連絡1度もありませんでしたけど
いつのことなのかしら?
はずれ教師にあたったんでしょう。先生によってはとても細かく指導してくださる方もおられますが、附属の生徒ならこれくらいできて当然、わからないことは自分から聞いてくるのがあたりまえと考えておらる先生が多いですね。
入学直後の説明会、内部も外部もいっしょで、外部への補足説明もありませんでした。
先生が一通りの説明されて、これでおしまいなのだと思っていましたが、内部進学の保護者が列をなして、先生方に個別にごあいさつや相談していましたよ。
こちらは初めてお目にかかるので何をしたらいいのかもわからず、帰りました。
説明でよくわからないことを聞いていたそうですが、その内容を他の保護者には伝えてくださいませんでしたね。普通は、後日追加の説明がプリントとかで配られるのでしょうが。
内部では入学前からグループがあり、外部が知らないようないろいろな情報、あの先生はこういう方、この先生の授業はとっておいたほうがいいとか、よくご存じでした。
そういう保護者とお近づきになって情報を教えていただかないと、情報弱者になって、結局親子がなくんですから、面倒でも毎回担任に連絡して、もれがないか確認したらどうでしょう。
>附属の生徒ならこれくらいできて当然、わからないことは自分から聞いてくるのがあたりまえと考えておらる先生が多いですね
学校案内にも記載されているように
自主・自律の学校ですから。
情報共有については実質的な平等を図るべきではありませんか?同じ法人の中でも幼稚園から、小学校から、中学校からと内部進学されるお子さん、保護者の方と、高校から外部進学される場合では、情報量が違うでしょう。個別で相談されことでも、全くのプライバシーに関わることの他は、普通はQAを出すか、注意事項として保護者に連絡しませんか。スタートラインが違う高校〜内部進学と外部進学のある学校では通常は別説明〜上乗せ説明〜されていると聞いています。
自主自立と言いますが、保護者が聞き合わせの電話しても、授業中だとか休暇だとでなかなかお話できない。返電も管理職も含めてほとんどなかった。
働き方改革ということで放課後も一定時間で学校の電話は繋がらない。保護者はどうしたら良いのでしょう?
この学校は保護者が先生方の都合にいつでも合わせられことが前提なんでしょうかね。フルタイムで働いている保護者の子どもには配慮に欠けているように思います。
これが学校として正式な方針なら、ホームページや入学募集要綱に載せておいた方が、先生方にも受験生にも、混乱なく良いと思います。
他の高校と違うところは
高校は全員が内部進学ではなく
附属京都中 附属桃山中 外部と混在し
校舎も違う場所
先生も他の府立高からの赴任者もいる。
スタートラインが違う 同じ法人なのにと
↑の方が思っているほど
先生はあまり内部、外部との意識はないと
子供が言っていました。
ただどこでもそうだと思いますが
内部、外部というより
上のお子さんがいると(またはそういう方、子供とお付き合いする)いろいろな事を教えて下さいます。
あなたはたぶん前にも書かれていた方だと思いますが
>この学校は保護者が先生方の都合にいつでも合わせられことが前提なんでしょうかね
というのは
反対に(フルタイムで働いている)
保護者の都合に合わせろという事ですか?
働き方改革で、京都市内の小学校も中学校も、今となっては午後7時以降は留守電対応になっています。この学校だけではありません。何か入学されて後悔されている感が漂っていますが、そんなに悲観する学校ではないと思います。お子さんが疑問に思ったり不便に感じられたらお子さんご自身で質問なり問い合わせをされると思います。もう高校生ですもん。保護者様のご心配もわかりますが、内部だろうが外部だろうが、第一子の子供であれば「初・高校生の親」として確かに不安にもなります。情報ツウのママ友が出来るといいですね。
附属高校の先生は恵まれていると思いますよ。
公立の小・中学校、先生方に比べればね。
親は学校に協力して当たり前。フルタイム共働きでも
学校行事優先が当たり前。懇談、参観、文化祭、学校行事のたびに休める親がどれだけいるのか?
それでも、仕事と子供とどちらが大切なんですかって、平気で言う教師。
そんなこと、他では言えませんよ。
先生の立場を利用したスクールハラスメントでしょうか。