教えて!京都教育大学附属高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/06(火) ]
堀川探求と入試日が違うので、第一志望堀川、第2志望教育大附属の低学費コースを考えてます。

担任は、先に教育大附属の合格発表があって、合格したら辞退しにくい、以前は本当に併願できなかったといいます。定員割れ続きで偏差値↓の学校は、禁止しても辞退される学校というイメージです。併願した、できたという方いますか。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/07(水) ]
例年通りだと
京教大附高校 合格時 入学確約書を出したら
辞退できません。
その後 府立高校入試になります。

>定員割れ続きで偏差値↓の学校は、禁止しても辞退される学校というイメージです。

そういう考えで もし入学するならこちらによく書かれているクレーマーのようになるので考えた方がよいですよ。また府立高より入学金やPTA会費 学習にかかる費用(外部テスト1年生で6回 他校は2回?と聞いています)が高いです。

参考になるのは
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
今年の合格者は45名と聞きましたが
ホームページでは44名になっていました。合格取り消しがあるのでしょうか

また インターエデュの
【3997002】国立高校を辞退できない理由って何ですか
読んでみると 京教大附高のことのようです。

人数が少ない分 誰がそういうことをした人なのか バレてますよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/13(火) ]
大学受験見据えるなら私学を第2志望にされる方が良いと思います。附属の難関大学進学率は凄まじく落ちています。低額費のように見えますが、予備校通いあたりまえ。現役での合格難しくなってますから。
国立高校を辞退できない法的な正統性はないように感じました。ご指摘のエディ読むと。
ただ、学校、教師のメンツを傷つけることなので、後の影響大きい。しっぺ返し、江戸の仇を長崎でとられるとか。
人数が少ないので誰かわかる、親や本人が言いふらさなければわからないと思うけど。了解なく実名が広まるなら、怖い学校ですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/13(火) ]
>人数が少ないので誰かわかる、親や本人が言いふらさなければわからないと思うけど。了解なく実名が広まるなら、怖い学校ですね。

合格発表の時にこちらに入学しますという
入学誓約書出しているので それをもとに
合格者集会では名簿配られて 出欠とります。
その後も わかれてオリエンテーションしますから いなきゃ誰?いあわせた生徒たちからでるでしょ?同じ中学からの受験者はいなくても
同じ塾の子だったとか。本人や親は言わなくても身バレしてます。

>学校や教師のメンツ…

と書かれていますが 説明会でも説明しています。願書等の書類の中に配布されています。
それをあとから知らなかったって文句言われても。

きちんとご自身で 学校のことを調べて受験することが一番です。
堀川がダメなら附属ってそれこそメンツ?
プライドなんですかね?
中期で滑り止まらないですか?

内緒さん@保護者 [ 2017/06/23(金) ]
堀川と附属の併願を希望するのは、学費を抑えて予備校の現役コースを併用したいからです。公立入試はますます前期中心だそうです。

附属の説明会で確認します。ありがとうございました。
保護者@関係者 [ 2018/01/15(月) ]
今年も入試本番ですね。連絡入試ー附属中学校、附属桃山中学ーではなく、一般入試で受験される方、気をつけて下さいね。附属高校に受かったら、他の公立高校には行けませんよ。東大寺や西大和が本命なら、蹴ることもできるけど。
附属は、進学に特化はしていません。教育実習生がしょっちゅう来られます。先生方も、自分の研究に熱心だったり、働き方改革の先端をいかれているのか、授業以外は学校に来ておられない方もおられ、親から連絡をとるのにも、大変でした。
高校生活で何を大切にするのかは、家庭や本人選択でしょう。高校時代をモラトリアムな時間として、いろいろ見聞を広めるのも。
ただ、大学受験考えたり、また、世間一般の常識、人間関係学ぶには…。先生方がズレている感じでした。
保護者@関係者 [ 2018/01/22(月) ]
働き方改革ですか?先生が学校にいないのは昔からですよ。学校に電話したら、8時半前にはまだ来られていません、17時半過ぎたらもう帰られましたと。日中には、時間休、長期休みには年休ですと。先生方がよくいえばおおらか、考え方によってはルーズな学校なので、そのことをよくふまえて、志望されるべきでしょう。入学してから、学校にあれこれ言っても、相手にしてもらえませんし、しっぺ返しされますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
まあ、良くも悪しくも国立附属です。全国どこの国立附属も同じようなものです。
ただ、京教附属の良さは、こうして良いところも悪いところも保護者や関係者の方が指摘されることであると思います。結果、十分に入学を考えている人の役に立っていると思います。
他県の国立附属の掲示板では、批判的な内容が書かれるとすぐに「附属バンザイ」の人が出てきて、潰しにかかるため、役に立ちません。
やはり日本のトップ、学問の都、京都であるとうらやましく思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/22(金) ]
相変わらず親方日の丸ですね。平成も終わろうとしている時に。国立でも、生き残りをかけて様々な改革を模索しているところありますよ。こちらは戦後の開校でそう古くもないのに、京都の特殊性〰小学区制などーに助けられて、人気が高かった。時代が変わって、最近は、公立ご三家、下手したらそれ以外もですよね。相変わらずのヒエラルキー、内部進学生、先生、教育実習生、外部生、なんとかしないと。実情了解して志望してくれる生徒、学校に協力してくれる保護者望んでも、先細りではないですか。
国立の威光が消えないうちに、是非真剣な検討をと思いますが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新3年生@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
4月から3年生です。御三家のどれかに行けたらいいなと思っていますが、教育大附属も家から近いので候補の1つです。附属高の人達は自由で大人という印象を持っています。親も附属高がいいんじゃないかと言っています。
ところが塾の先生は、附属高は昔は良かったけど今はちょっとね、と言います。大学受験で頑張りたいなら御三家や桃山を目指すほうがいいと。
結局は自分次第なのだろうけど、附属高は勉強する環境としては御三家や桃山よりも悪いのですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
前世期の感覚でもここは国立大附属、大学の研究機関のひとつですから仕方がないです。いわゆる教師の力量なんかはどうでもよくて、教師には、文科省の決めた内容の検証や実験を忠実に実行する研究者であることが求められます。
つまり当の文科省、官僚連中の感覚が前世期のままなので、そうにしかならないということです。親子ともそれを承知でここに来るかどうかを決めないといけないですよ。
内緒@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
研究者だからこそ
この教科書のここは違う
模試のこの解答は間違っている
と指摘できる教師もいます。
実際 教科書の執筆者になっている方もいらっしゃいます。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
生徒はモルモット?学校の内情本当わかりません。教科書出筆、模試の解答というのは、たいしたことなのでしょうが。生徒の意欲を引き出すこと、興味関心を逸脱ではなく役にたつように伸ばす、いじめを許さない、コミュニケーションや人間関係で課題を抱える生徒を支える、生命、健康や安全を守るなどの視点も持ってほしいものです。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/03(土) ]
クレームが多いのは高校からの外部さん?
小中 内部の方なら出る勇気も必要です。
内緒@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
国立大附属は国の教育研究機関のひとつであり、各教員は研究者。一般校とは全く違います。そしてこれは全国どこでも同じです。学習指導要領の検証もろもろ、即ち、各教科の内容や教授方法などを研究する、そしてそれを教科書とする、全国の一般校に普及させるなど、それが附属の使命であり、生徒は「検証実験」のために集められています。本来、それを承知で受験、入学するのが当たり前、事実、納得できなければ他校=一般校に移る(附属から出る)自由もあります。
理想は保護者に学校教育の心得があること。附属でやらない所謂「生徒指導」などは家庭でそれぞれに保護者が実施することです。
内緒@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
私も教育学を修めた者ですが、娘には先進教育を受けさせてやりたく、附属に進ませました。附属は所謂、勉強は先進的ですが、それ以外の、いじめを許さない、コミュニケーションや人間関係で課題を抱える生徒を支える、生命、健康や安全を護るといったところについての教えはおよそ「担務外」ですから、そこは保護者、親である私が「自らの責任」として、家で教えました。小学校高学年から中学にかけては本当に大喧嘩をしながら徹底して教え、反抗して言うことを聞かなければ学校を休ませ、徹夜で徹底的に教え諭したこともありました。無事に高校卒業、今は某国立大の薬学部に在籍していますが、正直ここまで大変でした。しかし教育を学んだ者として、我が子を理想的とはおよそ言えないけれども、他人様に恥ずかしくない程度にまで育てることができたこと、私の人生、これでよかったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
御三家、御三家って、塾の金儲け。教育大や有名私立に早くに合格が決まったら、最後特訓授業で大金入ってくるのに儲からんし、教室借りてんのと講師に給料払うの誰がはらうの?塾は、1日でも借りた教室を空にすると損が出るんです。誰が金持ってくるの?受験生の親御さんでしょ?なら、ギリギリまで、公立受験に最後まで、出来るだけ授業料払ってもらわな、粘ってもらわないと困るやん。塾も会社ですから、経営ありますからなんとでも言います。誰が、朝早く起きて電車に乗って御三家行きますの?よく考えなはれ?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
生徒は検証実験のために集められている。そうですね。附属高校は自主自立で生徒はほったらかし。
この子はと思った子が附属高校に進学したばかりに
駄目になっていく。評判が良く長いこと続いている塾は、卒塾生がどこの大学行ったのか情報収集しています。有名大学生なら講師にスカウト。卒塾生が自分の子どもを入れたいと思うように、高校以降の進路も見据えてよく考えています。この子にあった受験先はどこかってね。進学実績見れば御三家より人気がないのは当然。御三家希望されているけど学力的にちょっと難しいお子さん。私立は学費がという親御さん、教育大附属だから生徒指導など含めてきちんとしていると思いこんでいる親御さん、勧めますよ。
塾は国立ではないので、税金では補てんされません。いかに親御さんの希望に添いつつ、子どもの希望、気質、学力にあった高校に進学させるか。あの塾に行って良かったと言っていただけるかが命綱ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
通いやすさ、魅力的なSSCの活動、文化祭、習い事に通える時間のある自由な校風、美術の授業などにひかれてこの学校に入りたいと思い始めたんですけど、あまりいい話を聞きません。実習生が多くて授業がわかりづらいや、大学受験にあまり積極的にサポートしてくれない、自由だからといって髪を染めたり色々やんちゃ、自由と言うよりほったらかし………本当はどうなんでしょうか?塾もどちらかと言うと御三家狙いで、この学校には批判的なため、よくわからないんです。教えていただけませんか。読みにくい文ですみません
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
強制と任意、その場合には自由と責任、家庭教育と学校教育との分掌からなのですね。こういう話をマスコミはきちんと伝えて欲しいものです。ほとんどの人が知らないがために、お受験などと偏見を持たれることになっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
例えば一般公立小中学校での給食費未納の原因、経済的困窮は3割、あとはいわゆる踏み倒し、これに各学校が苦労している実態が文科省から発表され、愕然とした。未納額は20億円を超える。尋常な額ではない。全国的に親の程度が近年、極端に下がっていることが明確に数字で出てきた。その中でも、親の責任、学校の責任を明確に堅持し続けている附属はしっかりしていて、こういう学校で学んだ子供たちが、トップリーダーになっていくのは十分、納得できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
質問者さんへの回答とはかけ離れてきたように思います。
質問者さんの考える「自由な校風」についてですが、課題が少なく自由な時間の3年間を過ごし、卒業したいですか?また、3年後の進路選択の自由やご自身のスキルについても考えてみて下さい。自由の無い高校などどこにもありません。自由の捉え方の違いがあるだけです。

もし、中学校や塾の先生方が、他に公立高校を勧められるのでしたら、質問者さんの希望を伝えて御相談されては如何でしょうか?公立だけでも数多くの高校があり、どこも同じではないんです。御三家だけでもそれぞれの校風と理念があります。

この高校も含め、よく考えた上で選択されるのでしたら後悔もないと思います。
希望に合致する高校が見つかるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
附属中出身で内部進学を蹴りました
いまは所謂御三家の高校に通ってます
中学のクラスメイトから聞いた話をもとに書きます

>>実習生が多くて授業がわかりづらいや、大学受験にあまり積極的にサポートしてくれない、

結構正しいと思います。難関校に行きたいなら、塾に行くのが当たり前、という感じらしいです。浪人率が高いのも附属高校の特徴です。

中学の時に内部生用の学校公開に参加しましたが、髪を染めてる人は見当たりませんでした。ただ、生徒が授業を熱心に聞いている様子はなく、他の教科の参考書や携帯が机の上に出てたりしました。校舎も古くなんとなく暗い雰囲気で、私は外部受験を決意しました。

SSCなど魅力的な活動もありますが、御三家の高校も同じような(もしくはよりよい)活動がなされています。

私だったら学力があるなら、附属高校ではなく御三家のどれかを選びます
上の人へ@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
ではあなたの通う御三家ではどの位通塾、現役合格ですか?先生、生徒の様子を書き込んでいただければ、他校と比較しやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
上の方ではないですが、
御三家では塾に行く必要は無いと学校説明会や入学してからも言われます。確かに通塾を前提とした進学校ではありませんし、それだけの教育はするということでしょう。勿論塾に行くのも自由ですし高みを目指して通塾する人もいます。
また、三校ともSGH指定校で、特に堀川と嵯峨野はSSHの指定校でもあり、両校の探究活動は大学受験が目的の授業ではなく、進学後の学力や精神の基礎を養うものです。
何れも難関といわれる高校なので受験にはそれなりの準備が必要です。
附属中から御三家を目指されるのであれば、自由な時間を有効に使って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
質問者さんは外部の方でしたね。失礼しました。
ならば広い視野をもって下さい。ここを選ばれるにしてもです。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/10(木) ]
他の方が既に投稿されていますが、こちらは、トップリーダーになることを一義的に目指す高校ではありません。教育研究高校、教員養成大学附属高校として実修生受け入れを一番の使命としています。進学高校であれと期待すること、あるいは高度な専門的.教育的配慮を期待すること〜身体的なハンディ、発達の凹凸のことなど〜は、難しいでしょう。あくまで平均的な高校であり、何かに特化したり、オールマイティーを望むのは、的はずれだと思います。国立の附属高校ということで、いろいろな期待を持ちますが、先生方もあくまで平均的な高校での授業、生徒指導などができるレベル。それ以上を望むのは酷だと思います。進学を考える方は、その点はきちんと了解されることが大切だと思います。この学校には、それとは別の魅力もあるのできとんと情報収集され、悔いのない判断をされますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
てふてふ@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
新高1です。
京大薬学部を目指しているのですが、どのような勉強をしたらいいですか?
塾講師@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
目標が決まっているのなら学校の勉強と平行して受験対策をする必要があります。
入学が決まったばかりですが高校の3年間は大学受験の為には大切な時間です目標が高い場合は有意義な時間を使いましょう
後、目標設定はひとつではなく複数もっておくと準備も幅広く準備ができるので複数もっておきましょう
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
英・数最優先で勉強しましょう。
ななしさん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
1年のうちは英数国ですね!
簡単な問題集をやりこみ
基礎学力をかためましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
洛南より難しいんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
センター試験で必要な科目の授業がないのは痛すぎ。そんな高校だと知ってたら入ってなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
必要な科目って具体的に教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
知らずにはいるなんてイタすぎ!

それを指導しない塾ってどうなんだろう?
情報すら回ってこないのか?
内緒さん@保護者 [ 2013/07/10(水) ]
塾まかせにせず、親まかせにせず、足を運んで、質問して、自分の目で見て耳で聞いて、最終判断はあなたです!毎日学校生活を送るのはあなたです!塾や学校や親のせいにしてはいけませんよ!がんばれ!
在校生@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
今年の1年生からは本格的にゆとりが廃止されたため授業の進度等は申し分ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
井の中の蛙 ワラ
塾にでも通って、この高校の授業の進度と深度を他の進学校と比べてみれば?公立2類にも負けてるってどうなの。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
ゆとり教育が廃止されても、「ゆとり教員」が解雇されていないのですから、進度等は申し分ないという主張には、再考の余地が残ります。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/30(金) ]
これだけはいえます
附属にくるということは自分もしくは塾の力で大学に合格するということになります
先生はあてにできません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
今年の1年生のレベル、雰囲気はどうですか?外部と内部進学生とは学力はかなり違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/17(月) ]

私は高3なので一年生のレベルはわからないけれど内部生の賢い人は割と外に出てしまいます。(堀川とか)

雰囲気は少しやんちゃな感じです…
内緒さん@在校生 [ 2013/06/19(水) ]
高1です
雰囲気は、良いと思います。
上の方が仰っているようにやんちゃな面も所々ありますが。

内部と外部といっても、そのなかで大分差があるので一概に如何なのかはいえませんが、少し内部生の方が賢い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
ありがとうございます。安心しました。やんちゃもいるけど、それなりの学校生活をおくれそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
毎年トップは内部特に桃山組であり、京都の方は賢い子はみんな外に抜けます
主に学年10位まで、半数は桃山組です
内緒さん@保護者 [ 2013/08/25(日) ]
一部の下位層(内部・外部)を除いて、京都・桃山共、本当に潜在的に賢いお子さんが多いですよ。
しかし、堀川や洛南のように学校が手取り足取り必死に指導してはくれないので、エンジンがかかるのがかなり遅く、また教師の質に問題アリ(わかりにくい)の方が多いので、塾だけで頑張らないといけないなど親身な高校より大学受験においてかなり不利だと思います。
私立並には無理としても、京都御三家(堀川・西京・嵯峨野)のように学校が指導してくれれば、堀川以上の成績を取るに違いないようなお子さんがたくさんいるのに勿体ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/26(月) ]
生徒の質以上に教師の質に問題がある、典型的なブラック高校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/30(金) ]
とりあえず在校生として言える事は先生の質に問題ありです。
授業そのものだけでなく、文化行事などの際も他校に比べ積極さが欠け、子供に任せる割に文化祭に多くの規制をかけ、そのくせ文化行事にも参加せずクラスでゲームをしている生徒を放っておくような先生達です。
保護者の目に付く部分だけ徹底的に美化しようと必死です。
挙げ句の果てに、自分達の授業の質が低いから去年の進学実績が悪かったにもかかわらず今年度からは体育祭の練習を規制するなどあくまで、子供達が悪くて私たちは悪くないという態度です。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
高校生にまでなって教師に手取り足取りお世話してもらわないと勉強や行事の進行ができないというのにも問題があると思います。
秘密@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
いい先生もいますが、働かせられてる感が滲み出てる教師がいます。その先生の授業はまたこれが、自分の機嫌に左右されるのでクラスで差が出るという問題があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験者@保護者 [ 2013/01/06(日) ]
名古屋から 奈良へ引越し予定で、急遽京都教育大学附属高校を息子が受けます。
五木の模擬テストを祖母の家に泊まらせて2回受けさせました 5教科均等にほぼ72から74ありました。内部進学者との逆格差で 授業レベルが低いって言うことはないんでしょうか。
内部進学者と外部受けん生徒では相当さがあるものなのでしょうか
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生の母@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
ないしょ@保護者様こそ自分の考えが一番正しいと思ってませんか?

この学校を選ばれる方のほとんどはは、メリットもデメリットも理解した上で選択されています。
又、どこの学校に進学しようと、いろいろ想像していたところと違う部分もあるとは思いますが、縁があって入学した学校なので自分を成長させてくれるのだと前向きに考えるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
ないしょ@保護者さんは
何故、附属高校に執拗に絡むの?
皆納得して入学しているし
後悔されている生徒はリサーチ不足を
反省して繰り返さないという学習を
すればいいんじゃないの?
別にうちの学校天狗にもなってないし
ネガティブにもなってないよ
通りすがり@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
附属の生徒があなたをいつ、どのように困らせたのでしょうか?
何をもって視野が狭いと仰るのかしら?
未知数でごく普通の学生ではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
教育大付属の学校というのは教育の実験校という位置づけなので、教育実習生が授業を受け持つ時間数が普通の学校に比べて、かなり多くなることは、覚悟しないといけない。

進度は公立より遅く、難関大学合格を目標にした指導があるわけじゃない。

教育実験のためのモルモットになってもいい、という覚悟があって入学するのなら、それでいいんじゃない。
momo@保護者 [ 2013/01/26(土) ]
内部と外部の格差?
確かに小学校からずっと内部進学される子供さんの中には、恐ろしく(笑)成績の悪い方も少なからずいます。 他の学校ならまず底辺校になるでしょう。しかし上位の子供さんはかなり優秀です。五木の72・74?・うちの子も内部進学で高校に上がるのですが五木では毎回77以上ありますよ。うちの子より賢い内部生もたくさんいます。
今なら高校外部からの子供さんの方が低いかも・・去年定員割れしたせいで五木でもかなり偏差値の低い方が志望されていたようですので・・・数日前、内部進学試験が実施されたのですが、底辺の数人が若干名不合格になるはずですので、ギリギリの成績の方は心配でしょうね。 底辺で合格するなら私立の面倒見の良い高校へ行かれた方が大学進学の際は安心だと思うのですが・・
定員の関係上、低い子供さんも合格になるんでしょうね。
高校外部の方に格差など言われないよう内部進学される成績の悪い子供さんには真剣に勉強してもらいたいものです。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
先生、自作自演を行ったり、定員を減らしたりと、随分必死ですね。お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
一流進学校に限ってですが、
実際には、難関大学合格を目標にした授業をしている学校というのは、ほとんどないと思います。
皆塾に通うなり、自主的に勉強するなりで、合格しています。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
↑の方がおっしゃるような大学受験に特化した授業をして塾いらず、学校だけで難関大学に合格する高校は、大阪桐蔭(学校の先生に予備校教師出身者が多い)や西大和(たしか冬休みは元旦だけが学校休み。夏休みもビックリするぐらい短い)が代表的です。これらの学校は、予備校や塾に行けないぐらい学校に長時間拘束されるようです。

洛南は、すでに最難関校として成熟しているので、昔の学校だけで大学受験という学校ではなくなっています。特に洛南内進者には、医学部志望者が多くその通塾度は凄まじいのひとことです。高入組は、最初から進度的に大きなハンディがあり、通塾と学校の授業に追いつくことの両立が大変なようです。

教育費にかなりのお金が使える富裕層は別として、一般庶民の家庭は、公立か国立の進学校と塾のダブルスクールで大学受験を乗り切るのがベストだと思います。受験は、学校頼みではなく個人的なものですが、ある一定レベルの生徒がいて切磋琢磨することによって成果が上がるので、京教の生徒のこれ以上のレベルダウンは問題です。私立の中堅校レベルの実績でよしとするなら、それはそれで仕方ありません。附属で言うと、平野みたいな感じになっていくのでしょうか。

学校に対して悪口雑言を繰り返す人は、入学してから不満を持った在校生だと思います。残酷な言い方かもしれませんが、本人と親御さんの入学前のリサーチ不足ではないかと思います。

それから、「国立」に通う生徒の親には、一部昔ながらのプライドを持つ時代錯誤の人がいて、そのおかしな気位の高さにカチンときた周辺の人が附属を批判することがあります。現在ほとんどの附属保護者は、そのようなプライドは持っておらず、冷静に現状認識していると思いますが。

以上なるべく客観的な視点から書いたつもりです。証明する方途はありませんが、京教の先生のなりすましでもなく一保護者の意見です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ、@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
来年、受験の中学2年生です。
この高校は比較的自由な校風だと聞いたのですが
どういうところが自由なんでしょうか?
具体的に教えてもらえると嬉しいです。
また、こういうことをしたら怒られる、(ピアス等)というのも教えて下さい。お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
ここにかいてあることの
八割ぐらい事実無根ですよ(笑)
ピアスや染髪は度が過ぎなければ大丈夫。

教育実習の期間はそこまで長くないし
文化祭期間中は大学生とも仲良くなれるし。
いつもは付き合えないような
年齢の人たちとつき合えるのでたのしいです。

勉強だけでガチガチにかためるのがいいなら
来なくていいと思います。
あ@一般人 [ 2012/04/06(金) ]
そうなんですか!
解答ありがとうございました(^^)!
自由という名の放任@保護者 [ 2012/08/25(土) ]
学校からの働きかけは何もありません。
放っておいても生徒と親が勝手にがんばる学校ですから。

学校側は上から目線ですよ。
在校生と保護者はこの学校に「通わせていただいている」という感じです。他校のように保護者の要望をきこうという姿勢などありません。

この学校を進学校だと勘違いして、受験指導を期待するとガッカリします。

全て「自己責任」でがんばれる子にはよい学校かもしれませんね。
3年生男子の母@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
保護者として、今まで学校には不満を感じていましたが、高3になって、生徒たちが自主的に受験に取り組むように変わってびっくりしました。進学補習も夏休み中あり、学校の先生方も高3には熱心に受験指導されているようです。周りが受験を意識しだすと、もともと能力の高い生徒が集まっているのですから、ぐいぐい実力を伸ばせるみたいで安心しました。今になって、ようやくこの学校のよさがわかってきた気がします。ただし、3年間を通して受験に対しての熱心な取り組みを期待される場合は奈良の西大和学園を選ばれることをお勧めします。
卒業生の母@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
うちの場合も2年生まではこんなにのんびりしていていいのかと不安でしたが、大丈夫でした。ちゃんと頑張りました。

定期テストの数学の問題は塾より難しいと言っていました。なかなか平均点以上は取りにくかったように思います。

学校の実績のために勉強させられるという雰囲気がないのがこの学校のよさだと思います。

自主的に勉強できるのが一番理想的だと思います。大学に入学してから困るようなことは全くありませんので。

内緒さん@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
>>生徒たちが自主的に受験に取り組むようになって

はい、当たり前です。
自主的に勉強に取り組まない受験生など、日本全国どこを探してもいませんから。

>>学校の先生方も高3には熱心に指導されているようです。

はい、そうですね。高3に対して熱心に受験指導しない先生は日本全国どこ探してもいませんから。
それに、高3に「は」と書かれていますが、高1、高2はどうなんですか?
高1、高2で10の指導をしているとすれば、高3で12の指導をしている、所詮はそんなものです。
もっともこの場合、堀川や西京は高1、高2の段階で既に100の指導をしていることになりますけどね(笑)

今更とってつけたように高校を擁護するのは、中学生の輝ける未来を破滅に追いやりかねないのでやめてください。無理がありすぎます。
在学生の母@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
内緒さんへ

あなたは高校進学という重要な選択を安易にされていた、ということですね。

そもそもこの学校は、「教育実習校」だということを周知されておられ、そのことを承知の上で、皆さん選択してこられているはずです。

たいていの生徒は、塾と並行しながら、学校生活をエンジョイしておられますが、授業は先生を神とか糞とかランク付けし、それの応じた授業態度となっています。
保護者は、塾に信頼をおいている場合は、この学校を選択されているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
京都教育大学附属高校は進学校ではありません。
国立大学(現、独立行政法人国立大学)付属の研究校として位置づけられています。大学での研究・実験に協力するための「研究・実験校」。受験勉強とはかけ離れたのびのびした校風が特徴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宇治市在住@保護者 [ 2011/11/27(日) ]
子どもが知りたがっているのですが、在校生の通塾率はどのくらいでしょうか?可能なら学年毎で教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2011/12/04(日) ]
自分は現在高2ですが知る限りでは
クラスの3分の2は塾通いです。

内緒さん@在校生 [ 2011/12/13(火) ]
私は高1ですがだいたい、クラスの半分くらいの人は塾に行っています。ちなみに私は行っていません。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/07(土) ]
この高校はカスなので、予備校無しで大学受験をすることは不可能です。例えば、センター試験で絶対必要な科目の講座が開講されなかったりします。このカス高校からまともな大学に行くことはできません。
内緒さん2@在校生 [ 2012/01/20(金) ]

私は高1ですが、決してそんなにひどい学校ではないと思います。人によって違うとは思いますが、、、
カスって言ってる人は…まともに授業に向き合っていない人ですね。。。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/20(金) ]
私も高1ですが、「真面目に受ければ受けるほどカスだと分かる授業」だと思っています。特に英数国に関してその傾向は顕著で、授業無視で独学の方が何百倍も効率いいと思います。1月7日の内緒さんもそういうことを言いたいのではないでしょうか?
在学生の母@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
子供を附属中学から内部進学させましたが、この学校の魅力は名前と授業料です。最初から授業や先生に期待など全くしていませんし、私学に行かせてかつ高い塾代をダブルで払うより学校生活は教育レベルの高い友人と楽しんで、勉強は塾でしっかり学ぶというゆとりの選択がベストだと思っています。ちなみに小4からずっと塾には行かせていますが長期計画で進学校は京大1本です。
内緒さん@在校生 [ 2012/02/29(水) ]
教育レベルの高い?

チャイムが鳴っても着席できない、授業前後の礼の意味も分からない、授業開始後2,3分は私語のオンパレード。なるほど、教育レベルが高いとは、こういうことだったのですね!!
内緒さん@一般人 [ 2012/04/19(木) ]
一部生徒のレベルが低いんですね、でもそういう奴らも案外勉強とかきちんとやってきてそれなりのところに出ていきますよ、3年にもなれば授業態度は変わってくるでしょうよ
在学生の母@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
内部進学生も中学入試・高校入試の時に脚切りがありますので、高校生は偏差値の高い生徒の集団であることは間違いないと思います。

その分、教師を見分ける力も持ち合わせているので、聞くに値しないと思われている先生の授業は授業態度が悪いのでしょう。勉強は塾の復習のような感覚なものですから。

ちなみに、進路の実績は選択肢が広範囲なだけで、皆さんそれなりのところへ進学されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
小学4年から京大目指して塾通いしてる人が多いのかな。でも京大に進学できるのは、学年で7人とか。学校で受験に役立たない無駄な時間を過ごしてるのがもったいないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
京阪墨染@保護者 [ 2011/11/15(火) ]
子供が京都教育大学附属高校を志望しているのですが、ネットで調べているとあまり良いことが書いてありません。
「先生は何事も生徒任せ」「学校は進学に熱心でなく主に受験勉強は塾頼み」「授業はたくさんの教育実習生の実験台」…。さらに最近はウリであった進学実績が落ちてきているという現実もあります。人数割り(合格者数÷生徒数)でみると意外な結果が見えます。
学校説明会にも行きましたが、参加生徒数は20人くらいしかいませんでした…。
ただし、国立・京教という響きは魅力的です。
入ってから後悔しないようにさせたいので、本当のところが知りたいです。なんでも結構です。教えてください。どうぞよろしくお願いします。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在学生の母@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
京大実績だけを追求するならば、医学部人間健康科学科への進学を教職員がお勧めになれば、生徒の半数は合格される実力のある学校ですよ。

内緒さんには私学があっていたのではないかと思いますが、やはり、そのネームバリューで選択されたのだと思います。

京教も悪い大学ではありません。今後、大学への内部進学ができるようになれば、高校の人気も回復し、偏差値も低下するようなことはないと思います。

せっかく進学してこられたのですから、もっと学校生活を楽しんでもらいたいですね。京大に入ることが人生の全てではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
洛南は塾任せではないです。
塾に行かなくても難関校に合格できるシステムが確立されてます。
在学生の母@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
洛南、西大和は間違いなく学校にお任せきりで難関校に合格できると思います。実際進学塾以上に内容が充実していました。
同志社、立命を進路として選ばれるなら大学の附属が受験の心配がなく学校生活を満喫できてお勧めです(兄と姉の経験より)でも次男はあえて国立附属で塾に通わせることを選択しました。どういう選択をされるかは、入試の際に親子で十分に学校をよくお調べになってから決定される問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
有名な進学塾のホームページに掲載されている一流進学校生の在塾数は、一流になるほど多いのがわかります。
それな灘とて同じです(但し、灘の場合、授業料が無料になるため自習室を使う目的で在塾しているという噂も聞いたことがあります。が、多くの合格体験記を読んでいますと授業料無料の真偽は判らないものの実際にはまじめに通って勉強している人が多いように思います)。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
全く関係のない一般人ですが、
以上の全コメントを拝見させていただき、
客観的に見て、一部在校生などで、
なりすましのコメントがあるようにと思います。
在校生であれば万が一不満を抱えていても、自分を否定することにもなるので、自分の通っている学校をこういった公開という形でそれほど悪く言うことはないと考えられるからです。
今の京大松本総長(学長)が打ち出しているのは、自主的に学べる積極性ある学生の育成です。
「以前の京大生はほっといても勉強したが、学校や塾任せで勉強してきた今の京大生は自主性がない」と嘆かれ、京大入試改革に踏み出されました。
自主性を持った自分で切り開くことのできる社会人なるためには、必ずしも一流といわれる進学校に通わせることが良いとは限らず、生徒に任せる学校も魅力的だと思います。
同感です@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
上の方に同感です。もし本当にネガティブな書き込みをしている方々が在校生だとしても、入学してから、もし後悔していても、がんばるしかないですよ。 前向きにがんばりましょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
今はだいぶかわってきたのか?以前は、自主性の尊重のなか、放任なのかわからない状態でした。正直に言って先生よって、こどもへの関わり、かなり違うと感じました。国立高校の先生は、一般の公立や私立にくらべ、ひとりひとりの権限が大きいので、担任、教科担任が変わるとやり方がかなりかわます。そして、学校のやり方についてこれない生徒は、いつでもやめて結構という姿勢。ひとりひとりの生徒の状態〜友達とのトラブル、からかい、いじめ、身体の不調、学力不足とかを学校に相談しても、ネットとかで話題にならないと、真剣に取り組まないこともあります。
アルコールの全くだめな子、学外で飲まされる可能性、相談しても、スルーされたなど〜
まあ、先生方は、授業するほか、教育実習で教師の卵の指導もするので、多忙なのでしかたないのかも…。
この学校に進学考えるなら、ここら辺は肝に銘じておくほうがよいと思います。
あと、どうしても合わない子が、転校しようとしても、この学校の単位認定の時期が遅く〜転入試験ほとんど終わってしまっているということがあります。
関係者@関係者 [ 2015/12/07(月) ]
この学校の自由というか放任は、先生方ご自身が普通の高校とは、ちょっとずれているせいかなと思います。生徒には禁煙〜未成年だからあたりまえだけど、学校内禁煙なのに校門脇で吸ってる先生がいた。バイク免許は在学中は禁止といいながら、大型バイクや車で通勤、敷地内を占拠する先生。〜普通は駐車場借りるだろう❗〜
自由なのか、放任〜無責任〜なのかずれている。あと、在職中に女子高生にお金払ってホテルにいっていた優秀な先生もおられました。大変自由な学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都教育大学附属高校の情報
名称 京都教育大学附属
かな きょうときょういくだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 612-8431
住所 京都府 京都市伏見区 深草屋敷町
最寄駅 0.4km 墨染駅 / 京阪本線
0.6km 伏見駅 / 京都線
0.9km 藤森駅 / 京阪本線
電話 075-641-9195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved