教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ナイショ@保護者 [ 2014/05/02(金) ]
長男は中2です。小学生の頃に京大に行きたい!と...そのためには勉強を頑張って北野高校への進学を勧めて来ました。
小学生の時は参考書問題集と地道に頑張っていました。中学からは類に入りました。偏差値が62と北野が見えてきたところ、今回公開テストで偏差値が20近く下がり本人も親も信じられない状況です。一気にモチベーションが下がりました。
勉強だけの中学校生活にはさせたくありません。遊びもクラブも友達関係も大事にして欲しいと思います。そこが甘いのでしょうか?
いかに立て直しをしていけばいいでしょうか?
父親は塾に行っている意味がないとも言い出しました。私もSクラス以下になるのであれば意味がないように思うのですが…
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
誰にでも、一度ぐらいは挫折があります。
本当に北野に行きたいのなら、今回ダメでも次!と頑張れるでしょう。中2なら、まだまだ時間はありますし。本人の努力次第だと思います。
それに、京大に行きたいというのなら、北野にこだわらなくても、その他の文理設置校も視野に入れてみてもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
中3夏まで部活ばかりやってて、
9月に塾入って、Sクラスで
内申低くてもうかりましたけど?

Sクラスで行く意味がない
👆聞き捨てなりませんね

才能の問題ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
中2の1回の模試で揺さぶられているようでは、受験直前期や京大受験のプレッシャーに耐えられるのだろうか。

俺なんか方々で北野絶対無理と100000回位言われたが、淡々と勉強していた。

中3の最終模試だけしか結果残せなかったが、結果文理合格。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
自分もほとんど同じ。言われた回数はもっと多いと思う。100000回。文理です。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
↑一億回くらい言われた感じです。毎日言われた。でも入試当日に点数とればいいんですよねで完全にスルーしていた。
凸凹@中学生 [ 2014/05/03(土) ]
強い精神力が必要なんですね。
私は小学生の時にまずはSクラスに入らないと…そしてSSクラスSSSクラスへ入れないと北野無理だと言われました。塾での成績が落ちました。うちの中学は数年北野合格者少ないみたいです。
今はSクラスですが…クラス落ちたらと思うと不安です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
確かに上位クラスにいれば合格確率は高いかもしれないが100%ではない。また中学やクラスのことを気にしているが、北野の合格基準は内申と当日点。○○中学や○○塾や○○クラスは基準にない。中学やクラスのことより、自分が内申と当日点があるのか取れるのかをしっかり見極めた方がいい。上の方々は実力はもちろんあるが、入試当日で合格点を取ることに集中していて非常に賢明だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
精神力が強いというより、なぜ当日の試験をまだ受けていないのに、断定的に言うのかがよく分からなった。模試も確実ではないが、入試当日までには何とかなる目途はついていたので。第一、模試も北野の試験と完全に同一なものではない。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
ちなみに文理併願で東大寺受けたのですがこちらも成功。東大寺も絶対無理100000回でしたが、入試時期にピークがくるよう勉強していたので淡々と勉強していました。模試も自分がやった所はしっかり結果が出ていたので。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
私は中2で初めて入塾テスト受けた時は英語なんかは、偏差値三十台でした。数学はギリギリ50あったかなあ。Aクラスからの出発でした。まぁ、入れてくれて感謝してます。中3初めは50台、九月ごろからは安定して60後半に。多くはないケースらしいけどSでもなかった子が合格してるのは聞く話だし自分も部活ギリギリまでやっていたのでがんばればなんとかなる。夏休みからはめちゃめちゃ勉強したけどね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
中2のときとか一日一時間も勉強しなかったからまだ全然気にしなくていいと思うよ
名無し@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
高校に入るのは差ほど大変ではありません。
しかし入ってからが重要です。
無理して入って上位層にどれだけ離されてしまうか。
入ってからどれだけ勉強できるかですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
私は中2も必死で勉強してました。個人の能力の違いもあるので自信がなければ早い時期からがんばった方がいいと思います。
通りすがりの@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
わが子の高校入試を3度経験して、なぜその高校に行くのか、大学を目指す理由は何なのか、人生の選択として広く考えることが大事だと感じます。
一つの目標しか見えていないとかなわない時つらい。入試に絶対はないですから。
立て直すには、とりあえず通っている塾に相談することが大事だと思います。それでも納得いかなければ、他の塾のやり方が合うかもしれない。
京大にどうしても行きたい学部があるのなら、公立・私立高校にもいろいろあります。
中2からあまり考えを狭めずに、可能性を信じて、できなかった問題を次は解けるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved