教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/04(日) ]
東大現役3名中3名文理男子
京医阪医現役は文理女子
京大現役の8割は文理男子
と卒業生の保護者に聞きましたが本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/05/04(日) ]
本当です。
今春卒業した子供の保護者です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
やっぱり文理は意識高いな。前のスレにもあったけど、高1でもう高3の入試演習しているものもいたし、英検1級・準1、英数で完成に近いのがゴロゴロいたからな。そのあたりが実績叩きだしているのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
学区撤廃されたら普通科の進学実績も上がるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
京医は凄い。入学時に京大非医には合格できるような実力を持っていたのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
学年トップは京理らしいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
現役がどうこう、とか、医学部がどうこう、とか言い出したら、そこらの男子校生と変わらんがな。
北野生は日本を動かさないといけないんだから、もっと高いところを目指してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
やっぱり文理だな。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/04(日) ]
普通科の意識が低いわけではないですよ。普通科で京大に合格した人もいるし、阪大には普通科もたくさん合格しています。文理で京大不合格も多数いるわけで、北野生はみんな志しを高く持って頑張っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
低いことは分かっているが、この文理の結果はインパクトがある。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
間違えました。低くないことは分かっていますが、結果にはインパクトがあるです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
文理も普通も一生懸命やっているのは分かってはいたが、この進学結果が全てだろう。来年の入試に影響を及ぼすのは間違いない。文理で絶対決める意識が益々高まるのではないか。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/04(日) ]
今年の入試から普通科の学区撤廃になったので、今の一年は今までより進学実績良くなるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
まあでも、普通科の人はオール5の出来過ぎ君が多いから、どこで逆転されるかわからんよw
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
逆転されるかわからないと言っても、一番上に書いてある結果が全てでは。これがたとえば京現役文理4割とかだったら、あぁ逆転もあるかなと思うが。逆転を示すデータが欲しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
京大、阪大入っても、まだ何も手に入れてない訳よ。
英語が話せる訳でもなければ、プログラミングを書ける訳でもなければ、数学とか物理が出来る訳でもないわけね。
だから、大学でさぼれば、すぐに就職で逆転されるよw
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
世間では文理と普通は大差ないと言われてるけど、どの文理併設校も同様の結果ではないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
どこでとは書いてあったが、まさか大学入学後とは。おやすみ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
灘のひとは、高校から量子力学の勉強を始めてるよ。
文理のひとは、そういうやつらと競ってもらわないと困る。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
↑身内であれこれ言うのは構わないが、他校出す時は気をつけろよ。そういうやつらじゃなくてその方々だろうが。灘の方々申し訳ありません。本当に北野生か?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
他の掲示板などで北野生など随分な言われようだけどな。
それはともかく文理普通ともに志を高く持って欲しい。
高校では数学をはじめ物理、化学、生物などオリンピックを
バンバン目指して欲しい!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
実際、今年の東大合格者、特に文一と理一の子は飛び抜けてた。たしか文一の子は文二でOP2位実戦8位だし、理一の子は一回だけ受けて理一30位理3Aでしょ。
文二の子も15位くらいに載ってたと聞くし、文三合格の子も冊子50位くらい。
そして京理2位と京医現役でしょ。
間違いなく例年よりレヴェルは半端なく高いし、文理と普通の差はでかい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
文理最上位層のレベルは本当に高いですね。素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
本当に文理は意識高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
今年の北野文理は出来すぎやね。来春は天王寺文理の一人勝ちでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/05(月) ]
あと2,3年で東大10京大80は確実に乗るだろうし、
理3が出るのも時間の問題だな。

ただ、真の進学校になるためには東大シフトしなければならん。
このご時世、東大出せないなら進学校ではない。
当面の目標は東大30だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
「ただ、真の進学校になるためには京大シフトしなければならん。
このご時世、京大出せないなら進学校ではない。」

って言われるようにしてくれ。

関西の復権は、あなた達の双肩にかかっている。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
北野の目標は京大1位の奪還であって、東大とか医学部とかはどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
塾とか予備校で大学入試向けのテクニカルな勉強をしよう。
学校では実践的な英語力を身につけたり、課外活動に力を入れたり、大学レベルの勉強を同士とともに始めるようにしてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/05(月) ]
京大の人数をいくらだそうが意味ないのは、
近年の関西私学の東大国医シフトを見れば自明だろう。
「北野が伸びたのではなく、他が撤退した」と言われるのがオチ。
東大5京大85より東大20京大70のが見栄えいいんだよ。一般人にはわからんさ。
天王寺堀川膳所に差を広げるので満足するんやなく、東大寺甲陽西大和洛南を追いかけようや。
その時代がついに来た。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
確かに東大は二桁の方がいい。難関私立は皆二桁以上。ちなみ今年の国医は何人だろうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/05(月) ]
北野文理上位5人は、まさに神のような存在。文理で”ふつう”の者がどうあがいても近づけないよ。物が違うって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
東大、国公立医を目指して得するのは、予備校だけ。
北野の目標は京大1位の奪還と阪大1位の維持であって、予備校の偏差値に振り回されることではない。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
灘とか開成で才能のあるやつは、授業中にひとりで大学レベルの数学とか物理をやってて、駿台模試なんか真面目に受けてないんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/05(月) ]
北野文理上位5人の方々は、北野入学時に京大を受けても合格できちゃうレベルなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
今年の文理科併設校の国公医の実績(7名以上実績のみ)は、北野11名(内現役4名)、天王寺20名(内現役4名)、大手前14名(内現役2名)、三国丘14名(内現役6名)。ちなみに大阪星光44名(内現役26名)、四天王寺49名(内現役24名)。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
文理トップ勢が神って言ってる上の人
卒業生ってことは実際に見知ってるんだよね。
東大や京理、京医の彼ら彼女らはどんな感じの子たち?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
天才っていうのがどういうひとか知りたかったら

望月新一
長尾健太郎
山崎雅人

といった名前を検索してみたほうがいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/05(月) ]
上位5名は、普通にクラブ活動をしている子もいれば趣味で他の勉強をしている子もいた。ただガツガツするタイプではなく、その子らに共通しているところは数学英語は当然先取りをしてて、学校での授業については、もうすでにわかっているという感じだった。上位層は、塾には行かず独学の子が多かったように思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
>北野文理上位5人の方々は、北野入学時に京大を受けても合格できちゃうレベルなのでしょうか。

実際に受けることはできないので確実とは言えないが、合格できる人もいると思う。でなければ実戦やOPでランキングに入れない。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
せめて、数オリとか物理オリで結果をだしてから、天才とか言ってよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/05(月) ]
夏秋で京理2位の理系トップT君と
秋文二2位8位の文系トップN君は
保護者間でも割と有名でしたね。
息子からよく話を聞いてました^ ^
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
駿台模試で京医1位をとって、京大非医を落ちた人もいるよ。
模試の成績なんかで一喜一憂してどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
実戦でばっちり名前載せて、本番で
パシッと現役で決める。
本当にカッコいいですね。
今年の3年も頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
大学受験なんて最低点で受かるやつが一番賢いんですよ。
大学受験のために効率よく勉強して、課外活動、課題研究、英語学習などに全力を注いで下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/06(火) ]
少ない勉強時間で効率よく勉強したところで最低点スレスレ合格するのは結局二流止り。
真に効率よく勉強できる人間は、少ない勉強時間で余裕合格するんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
京大とか阪大では、学部のうちに高校で学ぶ内容の数倍の勉強をしないといけないのね。
だから、受験勉強なんか効率よくすませて、大学レベルの勉強を自分で始めてるようでないと、大学で一流にはなれないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
大学レベルの勉強進めてるなら最低点スレスレ合格なんかしないだろwww
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
この結果見て、中学上位層の北野文理シフトがますます加速しそう。通学時間はかかっても、この厚みが増してきた上位層の中で試してみたい中学生はかなりいると思う。下の書き込みに阪南から通っている人もいるみたいだし、今後が更に楽しみ‼︎
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
やっぱり、北野文理だな。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
俺は普通も頑張ってほしいとおもう。ただし実績が必要なんだ。よく意識や内申の話が出るが全くナンセンス。京大が文普で64合格や京医阪医輩出の結果が出れば、普通もやってるなと見る目が変わると思う。
文理1期→k大@卒業生 [ 2014/05/06(火) ]
後輩たち頑張れ!!

1年生は数学をしっかりやっておこう。
部活との兼ね合いもあるけど、高1の夏の間に2Bは押さえとこう。学校の進度が早いとか言ってたらk大以上にはいけない。
2年生は英数をしっかりやりつつ、余裕があれば世界史or理科を復習and先取りしよう。2年生の間に理社を触ればよかったと後悔する人は多いよ。

そして何より上を、つまりt大を目指そう。t大に行った友人の話を聞くと、やっぱり本人を含めt大生とk大生以下とは意識も能力も違う。
k大生は私立2軍と公立しかいないから、t大との比較を避けて変人を装ってるだけ。全国のエースが集まるt大にぜひ挑戦して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
京大理学部に行ってみたら?
高校時代に量子力学の勉強を終えた人、数学、化学オリンピックで入賞した人、高校のときに有機化学の論文を発表した人、いくらでも天才がいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
文理と普通との差はめちゃくちゃあるな。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
やっばり北野は文理だな。
すもも@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
正直、北野の文理には届かず普通科に行くことになるなら
近場の学校の文理学科でもいいかと思ってしまう
レベルも変わらんし
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
>レベルも変わらんし
全然変わるっしょ。男(女)なら府立NO.1の北野文理で勝負しようぜ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
Mの偏差値表によれば北野の普通科と茨木や大手前の文理は偏差値同じですよ。
生徒全体のレベルはもちろん北野が上でしょうが、通学のし安さも考え、好きな方に行けばいい。
内緒さん@関係者 [ 2014/05/10(土) ]
まったく、くだらん論争してるんで、あきれました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/15(金) ]
1970年(北野最盛期の中でもトップ)卒業生の進路は東大25(内理三4)、京大100超(内医8)、阪大100超(内医10)、神大
約60(内医10)、早慶約25(内慶医1)

今年の文理とどちらがすごいか。

卒業生は男子300、女子200の計500名。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved