教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
とても優秀な生徒さんばかりの北野高校について教えてください!
中学時代もすごく賢かったんでしょうね、
小学校も100点ばかりでしたか?
どう頑張ってもなかなか北野高校には入れない。
賢さは、親が教育熱心の影響でしょうか。
北野高校憧れの親より
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
なんで北野に憧れる?今の北野高校に居る人間に大した人間なんて少数だよ。塾のセールストークに踊らされ自ら考える事もせずにただガリガリ勉強しただけ。北野に入っても塾行かないと不安で不安でたまらないんだ。その親が教育熱心?自分の事も自分で決められない子どもに育てた親が?多数派に所属しないと不安な女々しく子どもを顧みない親が?たった一つの価値観、学歴しか示してやれない出来損ないの親を羨む必要なんかないよ。それとも勉学に落ちこぼれたらどこまでも落ちていく多様性のない人生を子どもに与える親にどうしてもなりたい?ならどんなに子どもが嫌がっても健康を害しても首輪つけてでもMやRに放り込めば北野に入れられるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
素直に読ませていただきました。
子供を自立させるのが親の役目だと思います。
いろんな考え方があるので参考になります。
北野高校には卒業生にも有名な方々がいらっしゃるので勉強スポーツも賢く両立してる生徒の集団の高校と思ってます。
早々の解答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/05(水) ]
昔は北野にも面白い奴が結構居たよ
その当時の保護者は教育の意味を理解してる人が確かに多かったね
いまどきは躾は学校に丸投げ勉学は塾に丸投げ進学実績は親の手柄にするのが教育熱心な親ってことらしいね
もう面白い奴は北野では探せないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
北野高校に合格さえすれば切磋琢磨して難関大学に合格と思うのが世間一般的な思いです。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/05(水) ]
思いではなくて幻想
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
ア〜〜あ、スレ汚しにマジレス、ご苦労様です
ワンレス返しで30円の駄賃稼ぎ、本当に御苦労さま
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/06(木) ]
入ってから挫折感を感じている生徒もたくさんいると思う。むしろその方が多い位。公立だから一浪二浪はあたり前くらいでゆったり構えている親だと子どもも這い上がれるけど、逆の親だと子どももつらい。
たしかに昔の親の方がゆったりした人が多かった。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
↑昔、昔、昔、、、、、、、
パソコンも無かった頃の昔。
暇なOBの薀蓄も聞かされなかったし。

@卒業生 [ 2015/08/07(金) ]
今の状況も身近にわかる環境なのですが。もちろん今もゆったり派の保護者さんもいますが、割合的にそうでない人が増えているのは事実と実感しています。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/07(金) ]
上のコメント群は無視して、質問だけにお答えしますね。
よく言われるように、やはり自主的に学問に手を伸ばすことが不可能なような幼少期にある程度の教育を親に施されていた方が"受験"に対して有利であるというのは事実であり、実際に小学校では100点以外とったことのないような生徒も結構いるのだろうと思います。つまりは親の教育のおかげであるというのはその通りなのかもしれないです。
長文駄文失礼いたしました。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/07(金) ]
公立小学校で行われるテストで100点以外を取ることの方がはっきり言って難しい。幼児期に親がしなければいけないのは他人の話を聴く姿勢を身につけさせることだけ。それさえ出来ていれば放っておいても子どもは好奇心旺盛な生き物なので勉強するわ。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
まあ、小学校は置いとくとして、中学校は450切ったのは一回だけです。まあ、この学校ではそんなにめずらしくないけど。
私はもともと知るのが好きだったので小さい時は図鑑とかよんでました。親が私にしてくれたことは塾とかは除いてその本とかを借りてきてくれたことですかねぇ
内緒さん@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
北野でも上下はかなりありますね。中学のレベルにもよりますが、なんで入れたのみたいな子もいます。トップレベルは塾模試や五ツ木で480点獲得レベルです。その子らの話を聞くと学校の中間・期末では平均490点くらい獲っていたそうです。基本は学校の勉強だったらしいです。下位の子は私立に行くつもりで受験したら塾で勉強したことがマルマル出てその部分については満点を取れたたから合格できたと言っていました。まあその子は入ってからかなり苦労しています。それでもその子は部活も楽しんでいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
別に北野に限らずどの学校でも上下差は存在します。
あの灘高校ですら底辺(深海魚と呼称される)
はとても×◎な進学先ですよ。
兎にも角にも励みましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved