教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
北野に合格する力があるのに、私立専願にする人がいるのは何故なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
息子の同級生に何人もいましたよ。
公立高校に魅力を感じないという理由でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
そんなこと言っても反対に
灘高校、東大寺に受かっても
北野に来る生徒さんもいるんだから
人それぞれでしょうに。
学区撤廃され内申も絶対評価になり
入試問題もすごく難しくなって
もうひところの公立入試ではなくなったんですものね。
昔のユルイ頃なんて灘東大寺蹴りなんていなかった。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
今時、塾や予備校にも行かずに、現役で一流大学には入れないという事だな。奈良のN学園を見れば、よくわかるよ。高校4年制と化してるもんな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
東大志向なら、東大向けの高みを目指す学校に行くのよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
どこの学校でもいいけど、4年で東大や京大の一流大学に合格できるんだったら、立派ですよ。
長い人生、たかが4年。
現役で浪人のリスクを避けて阪大や神大や市大にいく人、浪人してでも東大や京大に行く人、価値観や考え方は人それぞれ。親の経済力も人それぞれ。
公立には公立の良さがあるし、私立には私立の良さがある。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
>北野に合格する力があるのに、私立専願にする人

私立専願は灘や洛南ではなく、もっと下のレベルの私学や関関同立附属高校に行く受験生を指しているのでは?
北野に行って難関国立大や上位国公立大や国公立医学科を目指すのではなく、最初から私大で良いタイプ。
国公立大学至上主義の近畿の大学受験を避けている。
あるいは学力テストでは合格圏内でも内申不足で北野に行けず、他の文理ならトップ校ではない上位私学へみたいな。

>どこの学校でもいいけど、4年で東大や京大の一流大学に合格できるんだったら、立派ですよ。長い人生、たかが4年。現役で浪人のリスクを避けて阪大や神大や市大にいく人、浪人してでも東大や京大に行く人、価値観や考え方は人それぞれ。親の経済力も人それぞれ。

超同意です、
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
そこそこの勉強でコスパ第一で考えるなら、北野や西大和に行って必死で勉強するより、同志社香里に行って同志社大に進むのが一番楽だし楽しい高校生活を送れると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
進学校から国公立大学進学か、同志社に附属からエスカレーター式で進むかの比較。
関西で勉強のできる子は国公立私立高校出身を問わず、ほぼ全員が国公立大学選択。
反対に同志社高校や立命館高校から大学受験して国公立大学に進むものも少ないながらいる。
どこの大学かでその後の人生が決定される面があるので、そのあたりの価値観の違いかな。
なにがなんでも国公立大学か、そうでないかによって選択肢も変わる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
>一番楽だし楽しい高校生活

受験勉強が苦にならないタイプ、きつい受験勉強をこなしていけるタイプは大学附属より進学校。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
二番目の書き込んだものです。
その子たちは公立高校のことを下げて言っていた訳ではなく、ただ単に公立高校の雰囲気よりも私立高校の雰囲気というか空気感の方がしっくりくるということだったと思います。

ちなみに大学付属ではなく、超一流の進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
北野であれ、難関私立であれ、近畿圏の高校から関関同立に落ち着くのはよくある話。
何がなんでも国公立大と高校進学時は思ってても、難関私立から多浪して関関同立におさまるのもいる。
公立選ぼうが、私立選ぼうが、附属校選ぼうが、個人の選択。
自分で考えられず、みんなが行くから〜と数の多い方に流される奴が、最も情けない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
そもそも、この質問自体がおかしい。
私立より公立が上だと決めつけてるけど、灘や東大寺は北野より格上だし、西大和は北野と同格。つまり、北野に行ける実力があっても私立を選ぶのはごく普通だって事。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
高校からじゃ灘や東大寺でさえ、行く意味ないのよね。西山和なんて論外よ。洛南はよくわかっているから小学校を作ったじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
意味不明です。
行きたくても行けなかった負け惜しみかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
西山和なんて中入りより高入りのほうが優秀って言うじゃん。西山和は北野よりもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
西山和は論外です
早く巣へお帰りなさい
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
北野の信者さんによる自演コントはもう飽きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
もはや、伝統芸の域だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
西山和で塾なしの高校生活もいいんじゃないかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
西山和じゃなくて西大和だろ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]

関係もない学校なんだし
どっちでもよくない?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/05(月) ]
どっちでも良いとか悪いとかではなく、相手の学校に失礼ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
この掲示板でまともなのは在校生さんと卒業生さんくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
昔、中学受験で落ちたから。当時の同級生に 高校入り?と、バカにされるのが嫌だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved