教えて!北野高校 (掲示板)
「志望者」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
西大和の話が出てますが、俺は北野文理一本勝負。
併願なし。
北野文理に合格して進学するのが分かっているからです。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/02/13(土) ]
人気の無い東大寺のことなんて、どうでもええねん。
見ててみ、東大寺は数年後には西大和に抜かれて凋落して行くから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
西大和関係者、下品で見苦しいな。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
自分は去年西大和辞退した
西大和はいい高校ではあるけども費用もかかるし
何より遠い。近い子で金もあるなら言ったらいいけど。そもそも私立なんだから公立より設備や授業がいいのは当たり前でしょ。逆に北野に負けてたらそれはそれでどうなのかという…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
手取り足取りで大学入試だけはパスできても、入学後に苦しむだけだよ。
例えば京大では、同じ学部内でも放任型・研究型と言われる一貫校のND、T、KY校や市立のHK高出身者は伸びるが、過保護型・受験特化型と言われるRN、NY、OT校出身者は伸びないという結果が出ている。
後者が伸びない理由は主に2つ。1つは、与えられる課題をこなすだけの生活が終わって、何をすべきかが分からなくなり、結果何もしなくなるということ。もう1つは、受験特化型システムで伸ばされきって合格しているので、入学者の中では地頭が最低レベルだということ。
これらがよく分かっている家庭は、子供を後者のような学校群に決して入れたりはしない。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
長文ご苦労様でした。
放任型とかいう学校の生徒は、みんな通塾して詰め込んでるんですよね~。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/14(日) ]
灘、東大寺、教育大附属天王寺(池田)、堀川〜放任
洛南、西大和、大阪桐蔭〜過保護

ということか なるほど
ゲソの乙味@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
KYは教育大附属じゃなくて「甲陽」
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
やめとけ。
北野レベルで2次ある私学ないぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
この掲示板を見ていると、五木で偏差値75だとかMで68だとか、
今年の北野高校にはそのような賢いひとばかり受けるのですか?´д` ;
不安です...
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
中学受験に比べたら遥かにマシ。
親子合わせもった洗脳ぶりは凄まじい限り。
厭らしい足の引っ張り合いや誹謗中傷の数々。
中学受験が振るわなくなってるのであの人らの方が死に者狂ってる。
怖い怖い・・・・

こんな公立受験なんて本当に平和。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
M塾って、中学受験対策講座もやってるんでしょ?
中学受験でも高校受験でも、儲けが最大になるべく画策しとるな。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
M制作の北野高校プロモーションビデオがあり、SSS以上の生徒は強制的に見せられます。
教室や廊下に何故か北野の六稜祭や説明会のスケジュールが貼ってあったり笑いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
それにしても大阪では中学受験、ジリ貧だね。
東京、神奈川では普通に2割受験するのに。
先ず漏れなく上位層は国私立に行っちゃうね。
北野のスレ汚しって首都圏の連中だから
大阪でもゴッソリ国私立行ってると思ってるし、
公立受かっても蹴って私立行けると思っていてそんな
お◎×ぶりがとっても微笑ましい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
関西は首都圏に比べて貧乏家庭が多いからでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
家から北野に通うとなればゆうに2時間はかかるであろうに、M塾にかよう息子の友達は北野をめざして頑張っている。高校に入学してからの往復時間を考えると、生徒の事を考えて指導しているのか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
本当に大きなお世話
受験校を決めるのは本人です
学区撤廃で自ら行きたい学校に挑戦するのです

あの異常な中学受験よりよほどまし
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
出た出た北野のスレ汚し君、一レス30円ご苦労様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なおき@中学生 [ 2016/01/03(日) ]
西大和を併願で失敗しても北野高校に合格することは可能ですか?

西大和を不合格で北野高校に合格する人はどのくらいいますか?

万が一の場合、志望校を変えるべきかどうか迷ってます。

11月最後に受けた五ツ木は偏差値72ぐらいでした。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
28年度入試
北野のボーダーが71〜72
天高のボーダーが67〜68
天王寺合格者の半数が北野不合格
M生だったら誰でも知ってる

内緒さん@関係者 [ 2016/01/07(木) ]
いや、これは本番の入試と違うから当てにならないよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/07(木) ]
実際に模試の成績だけではわからない。学校や塾で行っている生徒の進路希望調査では最優秀層は北部では北野へ南部では天王寺への流れが昨年よりさらに強くなってきている。北野と天王寺の2校は他の文理学科8校とは別格でのそのレベル差は明らか。地域的には北部の方が優秀者が多いので若干北野の方が偏差値は高い。南部では北野の受験を検討している生徒もいるにはいるが極少数で3年間通学することを考えると天王寺を選択する傾向にある。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
11月以降に学力伸びた生徒って少なからずいるはずだよ。特に厳しい運動部所属だった場合。
あと西大和合格の自信があった生徒ほど不合格でメンタル崩壊なんてこともあったりして。
北野最低合格偏差値は70くらいでしょ。

内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
負け犬にだけはなりたくないよな
高校受験なんて大学に比べたら楽なもんらしいから、こんなとこで挫折する訳にはいかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
文理学科導入初年、堺からの北野ゼロ。
昨年は堺から北野、20名超えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
昨年は三国丘のお膝元三国丘中学からも開校以来初めて北野文理合格者が出て話題になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
三国ケ丘から十三まで電車で50分くらいやから十分通学できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
北野高校を受ける方、12月の五ツ木どうでしたか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
そんなご立派な西大和さん、今の北野生に毎年軽く
100名以上蹴られてんじゃん。
今の中3には200名以上蹴られまくんじゃね?

ところでなんでこんな公立の板に出張ってくんの?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
北野を落ちて西大和に通ってるんだよ。書き込みとは裏腹に北野に未練たっぷりで、北野板を見ずにはいられない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
ここは北野や天王寺に落ちたヤツらの中にも3年後には東大京大に行くヤツもおるんや。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
この流れ
西大和が受験少年院とあったから今は違うと訂正しただけじゃんね
どっちが必死なんだか
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
だな。
ここの北野板ほど他校を罵倒している所はない。

卒業生にも精神的に未熟な奴が多いんだろう、
例の号泣議員みたいにな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
まぁなんだ

たとえ公立で落ちて西大和にいったとしても高校受験で失敗したぶん大学受験で挽回すればいい
内緒さん@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
偏差値76でした。11月と変わらなかった。
内緒くん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
一人でほざいてるのって、イタイな。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
五ツ木模試
第六回(11月)第一志望者偏差値70以上人数

北野/文理419人

天王寺/文理200人

茨木/文理85人
大手前/文理84人

三国丘/文理69人

四条畷/文理20人
豊中/文理21人

岸和田/文理8人
高津/文理8人
生野/文理7人

北野と他校とでは雲泥の差がつきましたね。

[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
成績上位者の名前記載が無くなったのが残念
内緒さん@保護者 [ 2015/12/21(月) ]
そもそも偏差値74以上の子が170人も出るの?しかも五木レベルの模試で。
それと旧第1区の成績上位の子みんなが北野に行くにしても地域的に能勢の山奥から京都府一歩手前の島本まであるわけだから、ちょっと無理あるんじゃないの?
旧第2区にしても大手前で悪くない筈だから、高めに見積もっても北野に来る子は半分くらいやと思うけどね~
内緒くん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
受験者数の約1%以内くらいが偏差値75ってのがキホンだよーん。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
うちの学校でも、五ツ木のテストで北野がA判定の子がいたけど、ウチの地域から 通ったら片道、1時間半ぐらいかかる…。ほんとに、受験するかは、疑問…?!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
大学入試の模試でもあるでしょう。
本当の第一志望が京大でも、志望校欄に東大をかく
関西の受験生いるでしょう。

第一志望が京大でも、東大受験生の中で、どの位置に
いるのか確かめたい人いるでしょう。

偏差値70以上の北野志望者が419人もいるのは、
それと同じなんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
五ッ木 11月偏差値74以上分布数

北野高−170
天王寺−049
大手前−017
茨木高−015
三国丘−013
豊中高−002
四條畷−003
岸和田−003
高津高−000
生野高−000

そうです五木トップはMです。
五木最上位100名中6割はM。
それにしても3年後が楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
旧第2学区からも半分も来ない。大手前が多数派。そりゃ類や馬渕に担がれて北野行く奴もいてるけどね。
もちろん落ちても何の責任も無い。受験生を商売道具にしか考えてないのは、どこの塾も同じ事。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
北野受験するかどうかは、難関私学の合否も大きく関係してくるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
併願受験先の1番多いパターンはどこですか?

もしくはどことどこですか?

[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
そんなことないよ。立志館でも11月の五木で10位以内に入っている子いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
立志館はどんなに出来ても三国丘行くチキンの堺市民の為の塾だよね
北野に挑む心持ちも無いのに北野で語るのは確かに可笑しい
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
北野ブランドほしいかも
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
勉強できるのに北野に来ない=チキン
物凄く歪んだ考えだね
そうやって生徒を洗脳するんだー
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
>>勉強できるのに北野に来ない=チキン

これは、東大に入れるレベルなのに京大に入ることが
チキン、と言っていることが同じです。

大阪府民は、京大に入ることが、東大受験から逃げた
チキンと思いますか?

内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
立志館という塾に通っているなら三国丘へ、
それでいいではありませんか。
北野生とは何の縁も無い塾名を北野掲示板
で出さないでほしいだけだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
そういうこと。
北野どころか天王寺でさえ無縁な地域塾をなんでMやRと同列で北野掲示板に載せたがるの?
営業活動擬きはやめて欲しいだけでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
↑こうやって地域塾を排除しようとすることで大手塾で受験市場を寡占しているのですねわかります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
最新!五ツ木テスト
第六回(11月)志望者平均偏差値

<文理科>
北野高−69.5
天王寺−67.2
茨木高−66.7
大手前−66.7
三国丘−66.4
豊中高−64.2
四條畷−63.5
高津高−63.3
岸和田−63.1
生野高−62.7

<普通科>
茨木高−62.5
三国丘−62.4
大手前−62.2
豊中高−60.3
高津高−59.7
四條畷−59.5
岸和田−59.3
生野高−59.2

春日丘−58.6
泉陽高−58.5
千里国−58.5
千里総−58.4
寝屋川−57.3
和泉グ−56.4
住吉国−56.3
住吉総−56.3
池田高−56.3
箕面グ−55.6
八尾高−55.6
富田林−55.5
清水谷−54.9
鳳単位−54.7
和泉高−53.8
三島高−53.7
今宮高−53.3
市岡高−53.3
北千里−53.2
箕面高−53.2
牧野高−53.2
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
天王寺以外は難化傾向?

やはり理数科廃止の影響は
数年続くって言うのは
本当だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
五木で参考になるのは11月だけだという事は
周知の事実。4つ上、無意味な情報は要らない。
塾@関係者 [ 2015/12/11(金) ]

〜定員倍増でも衰えない北野の勢いは異常〜


2016年文理科定員と
五ツ木模試偏差値
( 2015年度 第1〜6回の平均 )

----------前年比
320人 北野高 68.6 △0.7
160人 茨木高 66.3 △1.3
160人 大手前 66.2 △1.3
360人 天王寺 66.1 ▼0.8
160人 三国丘 66.0 △0.3

天王寺は9クラス募集になり
従来の普通科レベルが入学できるので
偏差値組に嫌われたようです。

参加者が多いと参考になる?
なんと浅はかな考え。
実際の入試と最も相関関係が高いのは
最終1月の模試ですよ。
知らないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
塾関係者がこんな馬鹿だから大阪は駄目なんだな
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
塾に煽てられていい気になるアホな保護者と生徒もな
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
中学受験なんて塾のみならず、
親がかりで子供洗脳しまくってるやん。
煽って煽って煽られまくられて・・・・・
中学受験に比べると高校受験なんて
本当に可愛いもんや。
内緒@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
北野の定員のほぼ全員を埋め尽くしたような塾生たちが受験しない1月が重要だなんて・・・しかも、北野の掲示板で・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
M、R、S塾生がごそっと抜けた1月の五ツ木模試なんて全く信用できない。「鬼の居ぬ間に洗濯」といったところでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/05(土) ]
この学校の河合とか駿台の平均偏差値ってどれくらいですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
天王寺も全然ここに関係ないけど、特に全学年文理学科に指定されなかったザコ(大手前、茨高、三国丘)は目障りなんで、消えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
不確定要素が多くなって白黒の境い目は○4個分
グレーな感じだと思いますがね。

オセロに見えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]

2015年11月五ツ木模試
文理科志望者平均偏差値と定員

北野高 69.5ー320人

天王寺 67.2ー360人
茨木高 66.3ー160人
大手前 66.7ー160人
三国丘 66.4ー160人

----------

入試本番 受験者分布イメージ

○合格者
◎合格者中央
●不合格者

北野高○○○◎◎○○○●●●●
天王寺--------○○○○◎○○○○●●●●
茨木高----------○◎◎○●●●●●●●●
大手前----------○◎◎○●●●●●●●●
三国丘----------○◎◎○●●●●●●●●
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
名古屋でも「北高」といえば、北野高校と
いわれるほど、有名な公立高校です。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/09(水) ]
そんな主観的な情報いらない、目障り
内緒さん@関係者 [ 2015/12/09(水) ]
↑は2つ上に対して。
あと、1つ上も、それはない。北野は知られてても北高とか言わない。大阪でさえ言わないのに。
大阪の進学校で「○高」といえばやはり天高、茨高、豊高ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
そうかなあ〜〜
11月五木模試偏差値74以上の
分布状況からするとあながち主観とも言い切れないよ。
北野に最優秀層が集中している。
556@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
本当に賢い学生は高校名に振り回されず、天王寺や大手前でもトップにいて京大医学部を受験する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/30(月) ]
北野高校受験を考えている者です。

北野高校は、文理学科に統一されますが
定員は変わらないので、これまで普通科で受かっていた人が文理学科という名で合格する、という認識でいいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
そういう事。内申点が低いばかりに難関私学に流れて行った人もかなりいますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]

かなりいますか?

最初から内申捨てて難関私学用の受験勉強してる人ならかなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
内申点取りにくい環境もあるから、そういう人もこれからは救えるよね。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/30(月) ]
北野文理科→大手前普通科、茨木普通科
というのも増えるんじゃないか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/01(火) ]
偏差値はあがるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
北野全体ではかなり上がると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/01(火) ]
今までチャンスが2回あるからと前期に北野に特攻してたまたま受かるという人がいなくなって、ちゃんと実力のある人が増えるでしょうねー
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]

あくまで10月時点です
3月の入試までに それぞれ あと1ポイントは上昇するでしょう

文理科偏差値(10月)

ーーーー志望平均ー合格平均ーボーダー
北野高ー69.3ーー71.0ー68.2
茨木高ー65.6ーー69.3ー67.5
三国丘ー65.5ーー68.8ー66.9
大手前ー65.5ーー68.7ー66.8
天王寺ー66.2ーー68.2ー65.4

ーーー志望者/定員 =ー倍率ー標準偏差
北野高 510 / 320 =1.59ー3.502
茨木高 538 / 160 =3.36ー3.549
三国丘 471 / 160 =2.94ー3.433
大手前 457 / 160 =2.86ー3.408
天王寺 612 / 360 =1.70ー3.666

標準偏差=志望者数の平方根の平方根×0.737
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
来年の入学試験の文理科の募集人員って決まったんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
文理学科の枠を広げてみたところで、優秀な生徒がみんな北野に集まるはずもないし29年度入試はまた元の定員に戻すんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
そんなこと言ったら
春日丘普通最上位>>茨木普通下位層
内緒さん@関係者 [ 2015/11/29(日) ]
天王寺はトップ校の中では比較的校舎が古くて教室が多いから定員増が可能らしいです。敷地も大阪市内の割に広いからね。
天王寺の校舎は、平成になってばかりの頃にできたけど、他の学校はもう少し後です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
北野も三国丘も敷地は大阪府内の進学校の中では広いほう。両校とも新校舎は将来少子化を見込んで建造された。教室数を減少させた分廊下を広げたり1教室の広さに余裕を持たせた。また情報処理など専門教室を幾つも造った。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
280名が最適だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
1学年の人数をこれ以上減らしたら、部活動に支障が出るよ。
むしろ各校の定員はもっと増やして、学校数を減らすべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
人数増やしても部活生は増えないんじゃないかな?そもそも中学生の部活加入率が低くなってる。人数増やした分帰宅部生も増えて、多数派のそっちに流れる人数も増える。今の子は楽なのが好きだからどうしようもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]

あくまで10月時点です。
注意して下さい。

3月の入試までに それぞれ
あと1ポイント程 上昇するでしょう

文理科偏差値(10月)

ーーーー志望平均ー合格平均ーボーダー
北野高ー69.3ーー71.0ー68.2
茨木高ー65.6ーー69.3ー67.5
三国丘ー65.5ーー68.8ー66.9
大手前ー65.5ーー68.7ー66.8
天王寺ー66.2ーー68.2ー65.4

ーーー志望者/定員 =ー倍率ー標準偏差
北野高 510 / 320 =1.59ー3.502
茨木高 538 / 160 =3.36ー3.549
三国丘 471 / 160 =2.94ー3.433
大手前 457 / 160 =2.86ー3.408
天王寺 612 / 360 =1.70ー3.666

標準偏差=志望者数の平方根の平方根×0.737
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved