教えて!北野高校 (掲示板)
「志望者」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
北野の併願先私立で一番多いのは、当然西大和ですか。
[ 141件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
根性の曲がった汚野。伝統校に似合うのは数人。あとは雑草。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
北野は生徒は良くても信者が品性最悪だね。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/20(火) ]
頭が軽い家庭とはどこの学校の?他の私学と同様、かなり知的レベルの高い家庭のお子さん多いですよ。なにも知らずにハッピーですね。うらやましい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
北野も西大和も将来の日本を背負って立つエリートの養成校なんだから、喧嘩なんかせずに仲良くしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
頭 じゃなくて お頭 じゃないの? 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
↑意味わからん。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]

アタマ ではなくて オツム だよね? きっと(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
お前ら、暇すぎwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
茨木市@中学生 [ 2016/07/16(土) ]
北野から楽々東大に合格するには、中学で英検準一級をとって、高校で数学マシンがベストですか。ちなみに英検準一級もっています。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
奈良の私立にも無償化が適用されたら、西大和を選ぶ生徒が思いっきり増えそう。
俺なら、西大和に行っていたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
タダでもあのカルト紛いの環境に3年も身を置く勇気はないわ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
公立もある意味カルトと言える予備校とか塾とか通ってるから、よく似たもんじゃ無いの?難関大学目指すなら、どの学校行っても同じように勉強しないといけないわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
どんなに優秀な個体を集めても、全体の2割はダメになります。
競争倍率1.35倍と1.20倍では、選抜(入試)直後だと有意な差があっても、数年後にはほとんど同じになります。集団全体の平均能力を維持するには、大阪星光学院のような放校処分が必要になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
放校して補充って、ある意味、残酷だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
Fラン大で多留するのも残酷だよ
人生やり直すなら早い方がいい
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
ボーダーフリー大学に行ってる人なんてそういないでしょう。ましてや留年など、適当なこと言ってんじゃねえぞ
ニッコマサンキン以下をFラン扱いしてる2チャンネルに毒された馬鹿か
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
Fラン進学者は世の中には多数いるぞ。
むしろ、大学生の人数的にはFラン大の学生の方が多いくらいだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
今からゾッとする話をする。

チャレンジテストは、大阪府が独自で成績の評価で把握するシステムである。

採点結果は、7月の通知表に教師が作成するまでに、各学校に結果を返却しなければならない。
生徒には9月に結果を渡すことになっている。

しかし、教師自身は間に合わないので、先に教師が採点したりする。それで勝手に大体把握する。

結果、この中学校には5が何人、4が何人となる予想をつけるわけだ。(あくまでも予想)

ルールとしては、大阪府全体の中学校のチェレンジ結果が出て判断することになっている。

しかし、5を何人つけなさいと支持が大阪からあっても、その中学校でその通り本当に通知表に表現したかを確認する第三者機関がない。

そこが一番のネックである。

学校に「ちゃんとやっています。」と言われれば返す言葉がないのが現状である。

今後、生徒自身が成績のミスマッチを感じて、過干渉な親がやいやい言い始めた時、色々な問題が出てくると予想される。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
<2016年国公立大現役合格者数/学年人数>
----------
西大和:44.7%(166名/300名)
天王寺:45.8%(165名/360名)
北野高:51.9%(134名/320名)

計算がおかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
意図的に計算ミスして西大和が北野より下げられていますね。(笑)
いずれにせよ、両校では受験する大学のボリュームゾーンが違うので、単純に国公立大学の合格率だけで計算するのは意味が無いです。
進学校において唯一比較できる数値があるとしたら、東大・京大・国公医の数だけでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
いやいや
中入を入れた数だから西大和は。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
西大和を執拗に攻撃しているのは誰ですか?
もうやめて
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
そもそも北野の掲示板に、なぜあなたのような西大和を連呼するような部外者が関わってくるの?

傷つきたくなかったら、北野の掲示板に出入りせんかったらいいのと違う?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
北野の掲示板に西大和を放り込んでくるのは荒らし目的の愉快犯なんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
あと、西大和を執拗に攻撃してるのは北野信者より洛南信者。
こっちの方がずっと攻撃的。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
自分で放り込んでおきながら 形勢が悪くなると 一生懸命西大和擁護してるのは西大和関係者。
もう自校板に帰りなよ。
戦略がブレブレだから 西大和に悪い評判つけるだけになってしまってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
ここは北野関係者のスレですよね。北野志望者、在校生、OB生が中心の。なんか保護者がやたら目立つのはなぜでしょうか?最近の北野生は、文理学科の軽量入試のせいで、自立心のない量産系受験秀才ばかりになったのでしょうか。もしそうだとしたら、この学校から将来のリーダーが出るのか心配になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
受験オタクが最大勢力になってると思うんだけどなー。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/30(月) ]
もともとそんな人いません。
妄想しすぎw
内緒さん@在校生 [ 2016/05/30(月) ]
どこの学校も生徒の質は下がっとる
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
親の質も下がってるね
気をつけよう
他人の振り見て我が振り直せ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
親が子供をガックリ脱力させることは避けたい。
自戒しよう。
生徒さん向けの掲示板が本来の趣旨だから、
保護者こそ賢く慎ましくあらねばならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
子供の褌で相撲とる保護者が多過ぎる
北野入ったのは子供なのに自分の手柄のように出しゃばって恥ずかしくないのかな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
結局、保護者らしい書き込みは見当たらない。
学歴マニアの妄想書き込みのが多いと思うよ。
少し前に大騒ぎだったトマト自慢なんて保護者なわけないからね。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/04(土) ]
どれもこれも保護者だよ
女性脳丸出しの井戸端会議ばかり
スレの流れも読めないし
大学受験の知識も上っ面だけ
感情論も多いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
長期化する北西論争について終止符を打つべく、以下客観的にまとめてみました。

■生徒の優秀さ
入学時の優秀な生徒の絶対数は北野の方が多い。
ただ、高入りの平均なら西大和の方が高い。
つまり、北野の場合は上下の分布幅が広いと考えられる。
この事から、生徒の優秀さという観点では引き分け。

■進学実績
西大和の高入りの進学実績は公表されていて、中入り、高入りの進学実績に差が無いため単純に実績比較した結果、圧倒的に西大和の勝ち。

西大和 北野
東大現役 49人 9人
国公医現役 47人 21人
京大現役 83人 76人
(2016年・2015年の合算)

■歴史と伝統
創立140年の北野と、創立30年の西大和では比較するまでもなく北野の圧勝。
西大和や渋幕のような新興私学では敵うはずもない。

という事で、1勝1敗1引分けという事で、完全に互角です。
これからも良きライバル校として仲良くして行って下さいね。
[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
「高槻の進学実績は、北野どころか、茨木、大手前、天王寺、三国丘、高津、四條畷よりも劣っている。
これでは、高い費用を掛けて行く意味が見つからないのだが。」

いやいや、高槻、四條畷は高槻どころか大阪桐蔭どころか開明にも及んでませんで。高槻は生徒数を考慮すると茨木、大手前、三国丘の少し上ぐらい

ちょっと前まで天高以上やったけどな

内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
追手門は確かに小学校は日本有数のボンボン学校やけど中学からよそにボンボンが大量に流出することを考えると、追手門のところにまだ明星を入れたほうがいいかと
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
おいおい、高槻の進学実績のどこが茨手丘より上やねん!!
下位文理と同等くらいやろが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
高槻と明星なら、進学実績でも同等やないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
高槻 東大2(2)京大18(12)一橋1(1)東工大0(0)国公立医学科22(9)合計43
三国 東大2(1)京大31(15)一橋0(0)東工大1(1)国公立医学部11(2)合計44
数だけで見れば東京一工医の数はほぼ互角になるね。
しかし高槻約260名、三国丘生徒数が大きく違うこと
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
悪いが誤送してしまった。

しかし高槻の生徒数が1学年260名で三国丘が320名ということや現役合格率の違いを考慮すると高槻のほうが上ということになるだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
私立中高一貫でこの実績では進学校としてお話しにならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
三国丘みたいな勘違い人生送る田舎者になるよりマシ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
北野は、大阪でもトップ・オブ・トップの高校なのに、東大・京大・国公医に現役合格できるのは僅か15%程度です。
それって、余りにも東大・京大・国公医が難し過ぎではないでしょうか?
少し違和感を感じます。
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/05/05(木) ]
ぶっちゃけ、関西大倉と変わらんやん。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
高槻ナルまで登場ですか?まだまだ発展途上なのに〜学校自体地味。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
高槻や金蘭千里、学力は難関校に行くほどじゃない、或いはそこまで勉強頑張らせたくはないけど公立は避けたい、、という中流〜お金持ち家庭が通われてますね。評判もいいです。
北摂でも場所によっては荒れた中学校区があるので。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
「高槻」って名前が地域限定すぎる。私学やのにもっとマシな名前にすればよかったものの。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
関倉はそこらへんと比べると一段下だろう
中学は偏差値低い
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
そう、高槻や金蘭千里はお金持ちのお坊ちゃま学校。
決して進学校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
高槻が凄いのは、国公立医学部医学科。
卒業生数約200人で、過去5年間は常に20人以上合格させてる。

医者の子が多いボンボン高校を、東大や京大の人数で推し量っても意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
↑確かに高槻は、東大京大行けるレベルの子が国公立医に行っちゃうもんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
国公立の進学数が少ないとか
東大いけてないとか言ってる人
あなたは行けるんですか?
行けないですよね、
わかりすよわかります。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
必死だね北野落ちたんですか?
北野「ごとき」落ちるなんて哀れっすね
それで成り上がり私学から三流大ならもっと哀れーーーううっ泣ける( ; _ ; )/
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
何だ号泣議員の後輩だから泣くのも得意なのか?
泣き芸は北野の得意技だからなwww
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
上手い!かなりおもろい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
いつまで野々村で引っ張るねん
もう飽きたわ
別のネタ出してんか
アンチ私立@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
某私立の事件簿ネタを書きたいのですが、野々村どころじゃないお下品さなのでとてもここには書けません
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
ドラえもんとお話ししてるのが、一番面白かったです!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
某私立とは、洛星のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
何だかんだ言って野々村竜太郎は名門校出だ。

森口尚史一人の登場で学校丸ごと「所詮こんなもん」「どうせ非進学校」と笑われておしまいの奈良の某高校とはワケが違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
灘・東大寺の掲示板は閑静なのに、
北野、西大和、洛南の掲示板はうるさいですね。
格の違いを感じます。

[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/04/28(木) ]
そんな無理いわれてもねぇ〜。まずは、天高に抜かれないようにね。そこまで迫ってるよw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
え?もう天高には抜かれてるよ
一学年の定員も多いし
京大受験者数も天高の方が多い
模試の平均偏差値では天王寺の方が1くらい上

なのに本番の進学実績では北野に勝てない
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
そりゃ、馬渕の上位層を独り占めしている北野に天王寺が敵うわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
馬渕の上位独り占めしているのは
今の高2生からですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
今の高3からじゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
違います。
今の高3は馬渕、類が拮抗していました。
懐かしいですね。
類さんなど全く広告を出さなくなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
馬渕だけでも、馬渕と類の両方でも良いが、とにかく大手塾の優秀層を独り占めしていたのは確かだよね。
北野にとって、この状況が続けば進学実績を保ち続ける事ができるが、他文理にも分散したり私立に流れるような事態になってくると、以前の北野に戻ってしまう事を覚悟しておかなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
男子校の灘・東大寺掲示板 → 静か
共学の北野・西大和・洛南の掲示板 → うるさい

結論:女がうるさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]

他のサイトとマルチ投稿ですが、
お許し下さい。

北野高校って大阪の公立高校で一番難しい高校じ
ゃないですか?

学校名だけの順位なら公立中学3年生の中で320位
です。

ところで、大阪大学を府内公立高校からの
進学人数を数えますと、遥かに

北野高校の320名を超えるんです。

つまり、入れる割合が

阪大より少ないということは
北野は阪大より価値があり、
難しいということですか?

教えて下さい。

(灘など一部超進学校に
進学される方がいらっしゃいますが、
それでも、北野の割合より
大きいです。)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/04/22(金) ]
バ○に何説明しても無駄
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
北野にも面白い人がいますね〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
今年の北野の進学実績見たら分かるでしょ?

東大、京大、阪大までで、現役で合格できたのは、320人中、わずか78名だよ?

つまり、天下の北野でも上位25%程度に入っていないと阪大には現役合格できないの。

阪大の偉大さが分かるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
お前ら、人を叩きすぎ。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/23(土) ]
質問者へ。
北野入学者は大阪府公立中の上位320名ではない。おそらく1000位当たりの人が北野のボーダー。
(北野合格圏の人の他校分布:
天王寺250、茨手丘計400、その他30と想定)

これと、大阪府公立高校からの阪大合格者数を比較したらどうなるのか、教えてくれ。
なんのことやら@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
受験生の中での北野、全大学受験生の中での阪大に入れる割合の話をしているんだとは思いますが、比較にする事自体が無理がある。ゴーカートで優勝してるけど、F1でなら何位になれるかな?と聞いているような話ですわ。
大体大学受験にしても、学部により差があるし、ひとくくりで大学名だけでは比較は出来ないよ。
北野やから大学楽勝とかあり得ない。北野に入れるぐらいのレベルの学生さんが、部活もしたりしながら、しっかりと受験レベルの問題に対応出来るように、コツコツと日々積み上げて行けば、国公立難関に現役合格するのも夢ではない、と言うだけの話。
北野が全国ランクで何位であろうが個人には関係無い話。ほとんどが現役で難関国公立には行けてないんやからね。割合は公立の中ではトップクラスだね、と言うだけの事。だから君が合格する訳では無いよ。それと学内ランキングでも、上から順番に東大京大阪大神大とか決まって行く訳でも無いからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
質問者の言いたいことは
北野高校320名
大阪府内の高校からの阪大合格者総数約900名

パイを見れば北野高校の方が狭き門のように見える、ってことかな?

ただ、この900名のうち45%ぐらいは国私立校出身者によるもので、府内出身者だけとは限らない。そういうこともあるし、阪大合格者の出身都道府県別割合は毎年そう大きく変わらないので、900×55%=せいぜい500名を府内公立生に割り当てられた実質的な「定員」とみなしてみましょう。

府内公立受験における北野高校定員320名と、府内公立生の阪大合格定員500名。対比として見やすいかと思います。もし阪大の現役合格に拘るなら、浪人生の割合は全国平均で20%ぐらいなので阪大定員を400人に補正して下さい。

仮に、府内の公立受験生の1~320位が「順当に」北野高校に入り、3年後も順位の変動がないとすれば定員上全員が阪大以上のレベルに到達するでしょう。

しかし、現実の進学実績としてはそうなっていない。もちろん、阪大レベルの学力を持ちつつも偏差値上は低い大学に進学するケース、芸術系を志したケースもあるでしょうが、それにしても、です。

となれば、高校受験時に上位320名が順当に北野高校に進学するという仮定、高校三年間で順位の変動はないという仮定の少なくとも一つは否定しなくては事実に即しません。

高校受験は浪人できませんし、通学圏も大学受験に比べてかなり狭いです。ゆえに北野高校合格レベルでも地元拠点校に進む割合もそれなりに考慮せねばなりませんし、ぎりぎり合格した者とぎりぎり不合格だった者に差はほとんどありません。それを思えば府内で北野高校合格可能性がそれなりにある者は1000名はいるのでは。府内公立志望者は5万人ぐらいでそのうちの上位1000人なら上位2%, 標準正規分布表で偏差値を推定すれば70ちょっとなので概算としてはまあまあではないでしょうか。

結果としては、北野に匹敵するレベルの公立受験生1000人に対して阪大のパイは500人もしくは400人。臥竜や眠れる獅子が高校受験後に猛威を奮う可能性もあり、一方で東大京大国医に進む者も相当数いると考えれば、北野生にとって阪大のパイは決して少なくないが多くはない、といえるのでは。だらだら述べておいて中途半端な結びですが悪しからずご了承下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
つまり、

阪大>>>>>北野

という事だよ。お分かりかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
北野高校のHPに今年(平成28年度)の大学合格実績が掲載されていますが、国公医だけの人数が掲載されていません。
そこで、ご存知の方がいれば教えて欲しいのですが、国公医(医医のみ)の今年の大学合格者数を、現役のみ、現浪合わせてに分けて教えてもらえないでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/12(火) ]
>確か在校生さんの書き込みで
>北野の国公医の現役
>4名と書き込みがありましたよ

やっぱり現役の国公医だと、さすがの北野でも、それくらいの数ですよね。
ありがとうございました。

内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
北野から現役国公医を望むのはやや無謀です。
今春もほぼ浪人生です。
それでも京医は届かず・・・地方大学のほうが多いですし。
多浪生も結構いますよ。

厳しい回答となりましたが、国公医は定員が少なくそれくらい難関です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
でも北野と同レベルの西大和からは国公医の現役16人くらい出ていたような。
今年の卒業生@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
四人ではない少なくても7人は現役やで。絶対
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
西大和の2016年(今年)の進学実績を調べたら、国公医38人で、うち現役18人だった。
さすがに凄いわ。この学校は。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
西大和さん東大5人増やして
国公医、京大60人減!!
なにやってんねん

ところで西大和の東大文一、何人?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
西大和は隔年で進学実績が良い年と普通の年があるからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
西大和は鶴の一声で、医学部志望者を東大理科2類、京大法学部志望者を東大文科3類に特攻受験させます。そして大量の戦死者を出す。
学校は、当然のことながら生徒の将来など知ったこっちゃありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved