教えて!北野高校 (掲示板)
「志望者」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
京大先生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
今年は何故、京大合格者日本一になれたのでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>公立進学高校の先生の役割ってなに?

北野と直接関係ないことで恐縮です。

海外の場合、米国など高校時代に大学の単位が取れる全国試験(Advanced Placement Examination 場合によってはInternational Baccalaureate HL)向けのカリキュラム、大学レベルの学習内容(数学や理科)が提供てきる教科指導力があることが要求されます。
英国やフランス、中国、オーストラリアなどもシステムに相違がありますが、だいたい同じです。
だれでもトップ公立進学校の教師にはなれず、一定の資格要件(学力 能力 学歴)を求められます。
学校独自の採用もあります(大学の研究者が公立高校教師になるなど)。

日本の場合、公立進学校の教師になるのにそこまで厳格な資格要件は求められないでしょう。
せいぜい、難関国立大学の入試問題を解けるような教科指導力。
それすらない教師もいますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
訂正
〇無駄に精神論を説かずに
×無駄に精神論を解かずに
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
高校生活が受験だけだと思ってるやつがバカ
学歴だけやないやろ、先生の役割は
北野は私立と違って部活も結構やってるからな

ほんとここに来るやつはどれだけ学歴コンプレックスかそれしか取り柄ないやつやねん笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>北野は私立と違って部活も結構やってるからな

だれもそんなことコメントしていませんが。
一部の北野出身者がそういう単細胞的な発想で返すから、嫌われるんでしょう。
北野は個々の生徒が受験勉強に集中できる環境にあって、先生がたも塾や予備校通いを目の敵にしない、そういうとことが北野の良さと言っているのでしょう。
困ったひとですね、あなた。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>私立と違って部活も結構やってるからな

どうぞ、ご勝手にやってください。

中高一貫私学に来る人たちも、部活行事やっていますよ。
彼らは、難関国立大学入試の受験勉強を重視しますから、部活に熱をあげるということは比較すらば少ないかもしれません。
中高一貫私学の生徒も保護者も納得済みのことでしょう。
そもそも学校ごとに生徒や保護者の求める学校観、受験勉強観、部活観が異なりますから、自校と違うことをやっていることを見下すような言い方は人として未熟です。
気をつけなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
その公立の北野に負けてしまう私立かな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ほんと私立のバカが北野の掲示板に紛れてくんなよな、それがややこしいねん

自分とこの掲示板でやれよ笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
こういう口の利き方も知らないウマシカしかいないうちは、北野高校もダメですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
2018東京大学
北野7(現役6)
天王寺3(現役1)
茨木1
三国丘1

北野は東大、京大合計90名、
医学科を足すと100名を超えている。
これは2018全国公立高校のトップになる可能性あり。
また2018東大、京大、医学科現役合格率も
堀川を抜いてこれも全国公立高校のトップの可能性。
ただとても不思議なことがあります。
こんなに沢山京大受かってるのに北野の
京大実戦模試受験者数はそれほどでもありません。
一体どうしてなのでしょうか?

[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
結局公立進学校で一番騒いでるのは在校生の保護者だったりするので・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
というかもう府立高校は北野以外だと天王寺しか息してない状態だしストローしつくしたしええやろ
府立高校内で叩き合っても仕方ない、次はもっと難関私学から吸収して医学部とか東大を増やすフェーズじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
内向きマザコンが多い北野や天王寺から関東の大学に目を向けさせるのは難しいかも。しかも東大や東工大の難易度はぶっちぎりで高いし。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
京大の現役合格者数ランキングがみたい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
京大現役合格者数
北野高 60
天王寺 37
三国丘 16
大手前 13
茨木高 7
四條畷 7
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
京大現役合格者数(30名以上)
北野高校 60
洛南高校 49
天王寺高 37
大阪桐蔭 36
膳所高校 34
西大和学 34
東大寺学 32
堀川高校 30
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
大手前もだけど茨木の減り方が尋常ではない、四條畷と同数
大阪桐蔭の現役が多いけど、人間健康科学科がぶっちぎりで多いので、その分現役も多いのかな
堀川は今年いまいち冴えず
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
受験者の偏差値分布、入学者偏差値分布をそのまま反映。
偏差値74以上の生徒の層の厚さが京大合格者数を反映。

去年のデータ、今年の高校入学者。
2017年11月五木志望者偏差値分布
偏差値74以上
北野 173 天王寺 86
三国丘 15 茨木 15 大手前 12
四條畷 3 豊中 2 高津 2 生野 2
岸和田 0
偏差値72以上
北野 270 天王寺 145
大手前 41 茨木 38 三国丘 30
生野 6 四條畷 6 豊中 5高津 5
岸和田 4
偏差値70以上
北野 399 天王寺 247
茨木 113 大手前 83 三国丘 65
豊中 22 四條畷 18 高津 16 生野 11
岸和田 9
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
大阪府の公立高校で一番頭が良いのは北野高校と言われていますが、

北野高校レベルの東京の高校ってどこでしょうか?
いまいち、高校受検についてわかっていないのですが・・・

北野高校は全国レベルで見れば何番目くらいの賢さなのでしょうか?
また、東京での北野の知名度ってどれくらいでしょうか?
あと、北野高校に余裕で入れるレベルであれば、
明治大学付属明治高校に入れる確率はどのくらいでしょうか?

わかりづらい質問ですみません。
答えて下さる方がいれば嬉しいです。
よろしくおねがいします。

中2女子です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
そのデータが本当なら
N中学生207名のうち
現役で東大京大医学科行けるのって本当にたったの
56−23=33人しかいないの?

6年間一体何やってんの?
塾予備校要らずではなかったの?
嘘つきNさん
やっぱりスベリ止めは東大寺に限るね。
そんなにそんなに素晴らしい素晴らしい
Nさんも高校入試、
今年は何と300人以上に蹴られまくるんだね。
完全なスベリ止め高校ですやん。
なんでそんなに素晴らしい実績なのに
ここまでボコボコに蹴られるのか考えてみたら好い。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
>なんでそんなに素晴らしい実績なのに
>ここまでボコボコに蹴られるのか
>考えてみたら好い。

理由は学費の差以外には無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
大阪人は特にお金に厳しい。
中学受験もせず公立中学に行かせた親の中には、教育に大きなお金を掛けたくないと考えている親も多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
馬渕からの灘合格者数2018 たった19名
その少ない中、蹴ってくる人は少ないのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
やはりそうですか。馬渕生は完全に商売道具に使われてるって感じですね。どの塾でもそういう側面は多少あると思いますが、それが事実なら塾の実績のためにのせられて受験して落ちた生徒さんはかわいそう。
当落線上にいる生徒は東大や京大など行ける可能性低いのに…。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
いくら灘といっても例年合格者の約6割弱しか入学しない。少なく見積もって約7人くらいは公立へ進学していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
7人のうち灘の地元の兵庫県出身者が半分以上を占めるので、実際に北野に来るのは2人くらいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
H30年灘高校合格者69人の出身地
福岡県20人、大阪府11人、兵庫県10人
熊本県5人、奈良県4人、大分県4人、京都府2人、佐賀県1人、宮崎県1人、鹿児島県1人
関西:27人、九州:32人、その他地域:10人
九州の勝ち
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
西大和受かりました。倍率1.55倍でめちゃ簡単でした
次は洛南、そして北野です。
このパターンいますか?
北野受かる自信しかないです。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
北野高校 ≧ 東大理III(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
西大和の中入りの現役合格率が低いのは東大・京大・国公医の上位学部しか受験していないからです
→阪大、神大、市府大もおるわ。うそつくな。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
2017東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

9学区制だった末期頃、
北野といえば浪人、浪人といえば北野だった
それがここまで現役を伸ばした
そのころは東大寺蹴りなんて一人もいなかった
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
N中学生207名のうち
現役で東大京大医学科行けるのって本当にたったの
56−23=33人しかいないの?

6年間一体何やってんの?
塾予備校要らずではなかったの?
嘘つきNさん

やっぱり来年スベリ止めは東大寺にします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
志望学部のレベルが高いから落ちる=自分のレベル以上を受験してるだけ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
でも、安易に志望大や学部のレベルを下げるのは安全策に逃げてるだけですよね?果敢に東大・京大・国公医の上位学部にチャレンジするのも一つの選択肢ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
最難関中学いったのに北野高校に行ったガリ勉に負けてるヤツらはよく恥ずかしくないねや。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
嘘や、西大和や洛南が余裕なわけないやん。習ってきたテキスト見たかいな?あんな簡単なテキストで何を威張る?馬渕に金儲けの種にされてるだけ。北野へ北野へと誘導されて行ってるだけ。圧倒的な人数の馬渕生が難関校をあの数で受けたら、募集人数に対して合格出さないとしゃないやん。みんなで受けたら怖いもんなし!みたいな。
誰が西大和も馬渕生なんてほしいと思います。進学率にひびくし。浪人を多数出すだけ。西大和がほしいのは、馬渕創馬会の元灘中と東大寺中とを落ちた優秀な人だけ。北野の近くに鉄緑会があるから、西大和は北野へ本当にほしい生徒が取られるんです。馬渕の講師に西大和や灘や東大寺の理科や英語数学を解かしてみたら、まともに答えられるのはほとんど居ない。馬渕が公立の高校受験を本当に難しいと考えてると思いますか。多分、北野高校から入って何が医学部やねん、中学受験しとけや、そのレベルでアホか?しかおもてません。今は、中学受験で浜や希に生徒を取られたから、高校受験に舵を切って儲けているのです。西大和、東大寺を蹴ったと威張りますが、子どもがどのくらい本番のテストができたか?正直に子どもに聞いてみたら分かります。私立の高校のレベルをなめてはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
今から38年前の昭和55年。北野がまさかの定員割れ。男女揃って全員合格って大珍事があった。北野の隠しておきたい過去です。北野で言えば六稜95期生がその恥ずべき学年に該当します。この年は市岡高校も定員割れする事態でした。
ちなみに昭和55年は豊中も3〜4人しか落ちなかった。それまでの10クラス470名募集から12クラス564名募集に変わって、どの中学校も塾も北野への出願動向を読み切れなかった。北野が激戦になるからと豊中、池田へ下げた受験生はそれはそれは悔しかったはず。すごい昔話でした。今年はどうなるのかな?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
この頃、四條畷も京大50人とかで凄かったですね
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
1990-1994(5年平均)京大、阪大合格者数
〜9学区制、理数科設置前

学校名/京都大/大阪大/合計
洛南高/132.80/040.40/173.2
北野高/071.20/075.20/146.4
三国丘/045.80/087.20/133.0
茨木高/039.20/074.20/113.4
四條畷/041.40/037.00/078.4
天王寺/028.00/043.00/071.0
大星光/044.20/025.00/069.2
附池田/047.20/018.80/066.0
生野高/012.20/040.40/052.6

≪参考≫
灘高校/東大106.6京大64.8=171.4
東大寺/東大044.4京大72.2=116.6

※大手前、高津、岸和田、豊中、西大和はランク外

この後、天王寺、大手前に理数科設置→4学区制→10校に文理学科設置→学区撤廃→北野、天王寺オール文理→10校オール文理
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
天王寺の黒歴史90年代、三国丘茨木四條畷の黄金期90年代
そして2000年頃は星光や西大和が猛威をふるい府立氷河期に到来、北野でさえ凋落していったが、天王寺だけその中で急激に復活していった
大手前も遅れをとったけど回復をみせていった
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
昔は、三国丘が天王寺のような存在だった。灘、東大寺、洛南が圧倒的な存在感。大手前は冬の時代。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
2000-2004(5年平均)京大、阪大合格者数
〜4学区制、理数科導入後

学校名/京都大/大阪大/合計
洛南高/106.20/038.80/145.0
西大和/068.40/020.20/090.4
大星光/055.20/030.20/085.4
北野高/040.40/040.60/081.0
茨木高/029.00/048.60/077.6
智辯和/041.00/024.00/065.0
清南海/033.80/030.80/064.6
四天王/024.20/038.40/062.6
三国丘/012.60/046.40/059.0
附池田/036.80/017.20/054.0
天王寺/024.20/018.20/042.4

※大手前、四條畷、高津、生野、岸和田、豊中はランク外

ゆとり教育の弊害が出てきた。南部のトップ校天王寺、三国丘へ行くより中高一貫校の大阪星光、清風南海、四天王寺、西大和、智辯和歌山へ行く生徒が増えてきた。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
そして、大阪教育大附属池田(天王寺)は完全にランク外になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
30年かかってやっと優秀な生徒が公立高校に戻ってきましたね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
東進などの衛生予備校、大手予備校の高校生コースの充実ぶりが公立高校に行っている生徒でも私学に行っている生徒と変わらい環境で勉強ができることになり高い進学実績を上げることになったんだと思います。通信教育が主流だった1980〜1990年代とは教育の質が飛躍的に向上しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
第2回進路希望調査 2018年1月23日

茨木高709

和泉高641
春日丘629
三国丘629
山田高602

箕面高588
泉陽高588
久米田554
豊中高553
高津高552
寝屋川530
桜塚高529
夕陽丘523
登美丘522
生野高521
清水谷520
三島高519
四條畷518
布施高515

池田高492
天王寺484
北千里478
大手前458
北野高441
鳳高校436

岸和田387
千里高385
富田林383
住吉高376
八尾高356
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SS_296_WEB.pdf
速報!受験生最多2017年11月五つ木模試志望者平均偏差値

70 北野70.7
69
68 天王寺68.0
67
66
65 茨木65.7大手前65.4三国丘65.1
64
63
62 豊中62.3四條畷62.0
61 高津61.8生野61.3
60 岸和田60.9
59 泉陽59.2春日丘59.1
58
57 和泉グ57.6寝屋川57.5
56 富田林56.7池田56.6八尾56.0箕面グ56.2住吉国際56.0住吉科学56.0
55 東理数55.7清水谷55.6東英語55.5

www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf

11月五木志望者偏差値分布
偏差値74以上
北野 173 天王寺 86
三国丘 15 茨木 15 大手前 12
四條畷 3 豊中 2 高津 2 生野 2
岸和田 0
偏差値72以上
北野 270 天王寺 145
大手前 41 茨木 38 三国丘 30
生野 6 四條畷 6 豊中 5高津 5
岸和田 4
偏差値70以上
北野 399 天王寺 247
茨木 113 大手前 83 三国丘 65
豊中 22 四條畷 18 高津 16 生野 11
岸和田 9

11月五木志望者平均偏差値
北野 男71 女71
天王寺 男68 女68
茨木 男66 女66 大手前 男66 女65 三国丘 男65 女65
高津 男62 女62 豊中 男62 女62 四條畷 男62 女62 生野 男62 女61
岸和田 男61 女60
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf

11月五木志望者偏差値分布
偏差値74以上
北野 173 天王寺 86
三国丘 15 茨木 15 大手前 12
四條畷 3 豊中 2 高津 2 生野 2
岸和田 0
偏差値72以上
北野 270 天王寺 145
大手前 41 茨木 38 三国丘 30
生野 6 四條畷 6 豊中 5高津 5
岸和田 4
偏差値70以上
北野 399 天王寺 247
茨木 113 大手前 83 三国丘 65
豊中 22 四條畷 18 高津 16 生野 11
岸和田 9

11月五木志望者平均偏差値
北野 男71 女71
天王寺 男68 女68
茨木 男66 女66 大手前 男66 女65 三国丘 男65 女65
高津 男62 女62 豊中 男62 女62 四條畷 男62 女62 生野 男62 女61
岸和田 男61 女60
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
京大合格日本一は可能ですか。
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
その当時は、関西の最難関7私立(灘、甲陽、東大寺、西大和、洛南、洛星、大阪星光)などの有力な私立高校に邪魔されなかったというのも理由としてあるでしょうね。あとは、交通網の発達で地方からの受験者が増えたというのもありそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
サンデー毎日から転記。京大合格者数御三家時代 5学区時代の卒業 現役浪人込み
1966年 北野100 天王寺83 大手前80
1968年 北野105 天王寺100 大手前83
1969年 北野86 天王寺67 大手前42(東大入試中止で日比谷45)
1970年 天王寺102 北野99 大手前89 三国丘32
1971年 北野102 天王寺86 大手前83 三国丘30
1972年 天王寺113 北野104 大手前79 三国丘26
1973年 天王寺120 北野114 大手前94 三国丘33
1974年 大手前100 北野100 天王寺80 三国丘36
1975年 北野113 天王寺92 大手前81 三国丘35
2017年 北野64(現役47) 天王寺43(現役23) 大手前26(現役15) 三国丘20(現役10)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
これ見て昔を懐かしめって事かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
360人の卒業生で、今やこれくらいしか京大に行けないのですか?昔に比べて随分、京大も難しくなったのですね。

2017年 北野47人 天王寺23人 大手前15人 三国丘10人
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
浪人込みで64人。
全盛期と比し少ないが、昭和40年代の全盛期も1学年450人超えで現役55-60人浪人50人で合計100名以上なので、いまの320~360人定員の公立としてはそんなに悪くはない。
5学区時代の大阪御三家の時と比べて、上にも書いてあるように府内府外の中高一貫私学流出があるから仕方ないのでは?
大阪府立全体でも5学区時代の方が京大合格者数は多かった。
京大の大手予備校模試偏差値は過去50年変化ないが、入学者の出身都道府県は昔より広がって全国から来ている。
つまり昔なら京大合格圏内でも他の国立大学に行っていたのが、偏差値どおりに全国から集まってきたことも大阪府立勢が減った原因。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
H17に京大保健学科ができたのを境に合格者数を若干考慮しなければならない。この当時女子高である大阪四天王寺3人よりも遥かに多い20人もの卒業生を送り込んだN学園があることを忘れてはいけない。この当時の保健学科の偏差値は50半ば。他の学部とは別物であった。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
その高校も今や大量に医学部医学科に卒業生を送り込むまでに成長したのですね。すごいのひとことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
大量に送り込めてはないな。
医学部医学科は無理だから、東大シフトしてるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
北野に聞くけど
浪人するかもしれない茨木、天王寺に行くなら
大手前、三国丘に行ったほうがいい?
阪大目指してます
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
北野の掲示板で、大手前、三国丘を売り込む話題ばかり展開しているのは何故? 茨木と三国丘とでは、地域差があり過ぎて、競合しないだろうし、もういい加減にしたら!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
北野、茨木、大手前は地域ももろに被っているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
北野で深海魚になるくらいなら、現役志向の大手前や三国丘というのも良い選択と言えますね。まぁ、北野がベストなのは間違いありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
北摂地域から大手前へは、ほとんど入学しません。
匿名さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
俺もそう思う。茨木や高槻に住んでいる人が、わざわざ遠いのに大手前には通わない。
匿名さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
近くに茨木があるのに、なんで大手前&三国丘がでてくるの?
北野を選ぶのと訳が違う。
茨木が無理な人が豊中や大手前を受験するのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
大手前の1年生の約5%は吹田市出身です。
勿論、茨木でも合格しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
大手前へ行く生徒は、極少数派ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
どなたか11月の五木模試偏差値志望者度数をupして下さい!
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
北野の信者も書くことが無くなってきたから、そろそろ西大和ネタで盛り上がりたんだろな。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
西大和にとっては本当に迷惑な話しですよ…。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
西大和の関係者が、常時北野の掲示板に張り付いているというのは、ホントの話なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
それ、自分の事でしょ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
逆に、西大和の掲示板には北野の信者が張り付いてるのだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
おーこのくだらない流れ。なつかしなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
どっちもみっともないわ。
本当に北野と西大和の関係者?
自分等で足引っ張りあって楽しい?
ここ見てる受験生とか保護者、
北野と西大和にはこんな関係者がいるんやなって
両方に幻滅するだけですよ。
お互い何かメリットあるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
掲示板が盛り上がれば、狂信的な北野の信者さんは満足なんですよ。連中にとっては北野や西大和がどうなろうとストレス発散できたら知ったこっちゃ無いのですから。
そもそも、北野の信者と言いつつ、北野とは何の縁も所縁も無い人達ですけどね。別名、荒らしってやつです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
北野行きたい人行ってる塾と校舎はどこですか。
行ってる人でも❗
ちなみに私はM塾K本部校です。
来週五木やから五木の過去問4年分わたされた。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
昔のことはもういいことだが。
天王寺大手前が良かったといっても全府学区の理数科で持ってただけで、他の学区トップ校は学区制の枠内で生徒集めてた。
それでも京大阪大合計は北野に及ばなかったし、せいぜい天王寺が三国丘といい勝負だった。
北野、茨木、三国丘にも理数科2クラスおいたら、天王寺大手前の理数が上に行くこともなかったろうし。
理数科設置のアンバランスがあった。
自分とこだけ全府学区の理数科おいて、実績良かったといってもしょうがない。
特定の2校だけで不公平な理数科設置だったから。
いまは全部、学区廃止で9学区時代のトップ9校に文理科設置で対等な扱い。
昔は不公平な理数科設置だったと反省するべきだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
府教委は不公平な事をやり過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
どうでも良いことなんだが、話のついで。
理数科設置の時、9学区時代のトップ9校全部に打診があったかどうか。
最初から天王寺大手前だけに打診なら本当に不公平。
遠い昔の5学区制大阪御三家のうち、9学区制移行で極端に進学実績が落ちた天王寺大手前だけに設置して、それほどの低下のなかった北野はスルー。
9学区で天王寺大手前を逆転したを三国丘茨木もスルー。
どうして9学区時代のトップ9校全部に全府学区の理数科設置しなかったかは、謎。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
過去の理数科設置について、府教委が動いたのではなく、あれは天王寺の同窓会主導です。当時の府教委は保守的で、当時から9学区制についてはドーナツ化現象や私学の伸長から色々議論があったようだが、一向に制度を変えるつもりはなかったよう。
進学実績の低迷から問題意識を持った同窓会が動いて、1990年頃に天王寺高校内に理数科設置に向けた委員会が設置されたよう。
天王寺はドーナツ化現象が加速する80年代前半まで進学実績が良く、戦前〜70年代は上級学校に多数輩出していた影響で、政治力のあるOBが多数居た。あと府教委にも天王寺OBいたんだろうね。
大手前に設置された経緯は知らないが、巻き込まれたのではないかやらなんやらネットでは書かれてるが、真相は定かではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
ずるいという意見もある一方で、学区に縛られないといけない理由が無いのもそうなので、なんともって感じはある。せこいってのは感情論だろと言われればまあそう。
天王寺の学校の力、過去の遺産によって状況を変えられたのだから、ある意味自力で進学実績上げた、ともとれる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
90年頃には理数科なんてもの世の中にあんまり無かったし、斬新なスキームですよね・・・(笑)
文理学科ってのも、理数科ヒントにしてるとこあるでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
橋下知事が関西の中高一貫私学に対抗できる府立進学校構想を立ち上げ、なぜか韓国の国立ソウル科学高校とソウル外国語高校の理系、文系の英才教育高校を視察。
米国の英才公立高校(NY市の科学高校2校)は視察には行かなかったが、資料をあつめたそう。
このときは教育庁の高校行政担当者、9学区制トップ校の校長、進路初動担当教諭をひきつれて韓国視察し、いたく感銘を受けた。
当時の新聞記事にありました。
理系と文系の両方そろえたエリート進学校ということで、科学高校でも外国語高校でもない文理科高校を立ち上げ。
9学区制トップ校と豊中に設置。
豊中にも設置されたのは橋下知事のブレーンに豊中卒、阪大OB、通産省(経済産業省)OBの某氏がいたため。
当初は全府学区の文理科と学区制の普通科が併設。
そして学区廃止、北野天王寺の文理単科、のこり8校のオール文理単科に至る。

文理科ではなく、天王寺大手前と、残りの9学生トップ校を全部を理数科単科高校でもでもよかったけどね。
旧帝大から中堅まで(下位もね)近畿の国公立大学は理系定員多いし。国公立医学科50校全体の定員も5000人だし。
しかし、それはできなかったのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
米国の英才公立高校(NY市の科学高校2校)は視察には行かなかったが、資料をあつめたそう→ここの部分は新聞か別のメディアの談話的記事で読んだ。

文理科ではなく、天王寺大手前と、残りの9学生トップ校を全部を理数科単科高校→文理科ではなく、天王寺大手前に加え、残りの9学区制トップ校を全部を理数科単科高校

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved